きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのMXフォーマット用の新レンズ群?

<<   作成日時 : 2008/09/16 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 ニコンの新フォーマットのうわさが引き続き流れているようです。ニコンがデジタルに参入した最初のDXフォーマットに続きD3で採用されたニコンのフルサイズ規格のFXフォーマットそしていまうわさされているのはさらにその上のフォーマットが登場するという。

 ことの発端ともいえるのが、来年の2月にラスベガスでおこなわれる、WPPI (Wedding & Portrait Photographers International) というトレードショーで、ニコンが重大な発表をおこなうと、WPPI が、Rangerfinder Magazine 誌に、広告をだしたといううわさでした。その広告と同じものは、WPPI のホームページにも掲載されていて実際にみることができます。

 その重大な発表の内容と目されるものが、FXフォーマットのさらに上の、大きなフォーマットの、MXフォーマットではないかといううわさがでてきました。前後して、ニコンは大型の撮像素子(それも正方形の)を持ったカメラを開発しているのではないかといううわさもでてきていました。

 MXフォーマットの、Mは、Multi FormatのMではないかといううわさも流れ、そのフォーマットサイズは、6380×6380というはなしもあり、D3のFXフォーマットが、4256×2882なので、MXフォーマットの撮像素子の大きさがわかると思います。

 またうわさでは、6380×6380(M-Gs)というサイズのほかにもカメラを通常に構えたまま、横位置、縦位置にクロップすることができるということなのか、長方形サイズの、6380×4256(M-Gs)、4256×6380(M-Gs)と小さいサイズ(D3の長辺サイズの正方形となる)の、4256×4256(hsx)というサイズもあるといううわさがありました。

 そして、さらにこのMXフォーマットに関しては新しいうわさがあり、ニコンでは新規のシステムを新レンズ群や新しいファインダーと共に導入するとされるうわさがあり、さらにその新システムとなるMXフォーマットの新レンズ群のうわさも流れてきました。

MXフォーマット用の新規レンズ群とされるレンズの一覧。

AF-S MX Nikkor 24 f4.0G
AF-S MX Nikkor 45 f2.8G
AF-S MX NIkkor 85 f2.8G
AF-S MX Nikkor 135 f2.0G ED
AF-S MX Nikkor 200 F2.8G ED
AF-S MX Nikkor 65-180 f2.8G ED IF

これは、ニコン製の中判レンズ群といった感じでしょうか。

 うわさもここまでくると、単なる風評といった範囲を超えてきた感じもしますが、ニコンがFXフォーマットのさらに上に位置する大きなフォーマットを作るとなると、かなり画期的なことだと思います。

 というのも、ニコンではいままで35mmサイズのカメラに限って作ってきていて、中判や大型カメラ用のレンズを供給していたことはありましたが、自社でラージフォーマットのカメラを作るということはしませんでした。

 このうわさがもし本当だとして、なぜニコンでは、MXフォーマットという、ラージフォーマットに乗りだすのかという理由が知りたくなります。デジタルならではの可能性を広げるとか上位モデルで収益性を上げるという本年度の目標の延長線上にあるプロジェクトということなのか。

 今年はフルサイズ元年ともいわれていますが、そのフルサイズ機の価格はここにきて、わずか1年前までは想像もできなかったほど価格もリーズナブルなものとなり、20万円台中盤まで近づいている機種もありモデル末期ではありますが、EOS 5Dは20万円を切るところまできてしまいました。

 デジタルの時代は、たとえフルサイズ機といえども、価格の下落とは無縁ではいられず、ニコンではそのことも見越した上で、FXフォーマットのさらに上に位置する、MXフォーマットで収益性を確保するという戦略に舵を切ったということなのでしょうか。そんな想像をちょっとしてみました。


【関連記事】
『ニコンのほんとかなのうわさ』(2008/09/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200809/article_7.html

【資料】
WPPI
http://www.wppionline.com/index.taf?_function=bignight

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
またイライラしそうですw

MarkUが買えんやないか(笑)
taka
2008/09/17 00:34
フルサイズ用のレンズを揃えたころにMXフォーマット発表ですか。進歩は常に歓迎ですが、先立つものが^^;
K
2008/09/17 02:23
またまた、新製品?ですか。メーカーの開発競争は必要ですが、余りにもサイクルが短すぎますね。これ以上の高画素化よりも、編集ソフトをもっと簡単に軽く動作するようにして欲しいですね。
Msumida
2008/09/17 08:29
takaさんこんにちは!
やはりニコンも視野に入れているのですか。
5DMK2はかなりCPがよさそうですがこれは候補になりますよね。
blog管理
2008/09/18 15:45
Kさんこんにちは!
このMXフォーマットは唐突な印象ですが可能性は実際のところどうなのでしょうね。書いておいてこんなことをいうのはナンですが。すみません。ほんとうならこれからのニコンの意気込みを感じます。MXフォーマットはでるとしたらかなり高そうですよね。
blog管理
2008/09/18 15:48
Msumidaさんこんにちは!
これはまだうわさの段階なのでなんともいえません。
これは仮にでるとしても新フォーマットなので既存の製品サイクルとは無関係なものですのでその流れとは一線を画すものではないでしょうか。ソフトの改良は常におこなっていってほしいですね。
blog管理
2008/09/18 15:51
ニコンのMXフォーマット用の新レンズ群? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる