きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ツアイスZEレンズ発表!EFマウントのプラナーが登場です!

<<   作成日時 : 2008/09/15 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 ツアイスから予告通り今日15日に、ZEマウントの内容が発表になりました。ZEのEはキヤノンのEFマウントのEで正解でした。そして発表されたZEレンズの写真もツアイスのホームページに掲載されましたが、なんだかかっこいい感じです。

 日本は連休で、気分がお休みモードになっていてでおくれてしまいましたが、EFマウントで間違いないと確信していたので、あとは絞り環をなくしたレンズのデザインがどう変化しているのかなという感じでのんびりしてしまいました。では早速そのZEレンズをご覧下さい。なかなかいいデザインではないでしょうか。これ欲しいです。

Carl Zeiss Planar T* 1,4/85 ZE with EF bayonet

画像


 あと2日でキヤノンからはEOSの新モデル、たぶんEOS 5D Mark U が発表されると思いますが、キヤノンユーザーのかたにとっては朗報が続く展開となり、待たされた思いもツアイスからの思わぬプレゼントと合わせて、いっきに晴れることになるのではないかと思います。

 さてそのツアイスZEレンズですが、Planar T*1,4/50 ZE と Planar T*1,4/85 ZE が年内にも発売されるようで、それに続いて、ZEレンズとして、Distagon T*2,8/21 が来年発売されるようです。この21mmは、ZFなどの既存のシリーズにもまだないレンズで、先にドイツで6月に発表された、Distagon T* 3.5/18 と合わせて、広角レンズが2本も登場するようで、ZFやZKマウント用の発表はいつになるのかきになるところです。

Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 ZE with EF bayonet

画像


 ヤシカから京セラにいたる、コンタックスのRTSシステムが健在のころには、各社のマウントに対応したツアイスレンズが用意される時代がくるとは想像もできないことでしたがツアイスのその後の積極的な展開には感慨深いものがある感じです。

 京セラがコンタックスシリーズを終了したことは残念なできごとでしたが、その結果ついにはキヤノンのEFマウント用にツアイスレンズが用意されるということにもなり、時代の変化を実感させられることとなりました。


【資料】
ZEISS
Camera Lens News
http://www.zeiss.com/cln

【資料】
デジカメWatch
Carl Zeiss、超広角MFレンズ「Distagon T* 3.5/18」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/06/26/8740.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
21mmは興味ありますね。
それ以上の焦点距離はコンタ用で行きましょうw
って21買えるのか(笑)
taka
2008/09/16 00:09
やっぱりZEISSのレンズは見ているだけで惚れ惚れしますね(^^)
85mmも欲しいけど50mmも欲しくなりますね。絞りは電磁式自動絞りでもピント合わせはマニュアルフォーカスという、なんとも通好みのレンズです。
Toshi
URL
2008/09/16 00:11
takaさんこんにちは!
そんなこといわずに写真のプラナーもいきましょう!
そして来年、21mmですよ!(笑)
blog管理
2008/09/16 01:04
Toshiさんこんにちは!
いいですね〜!(笑)ZEマウントのツアイスはなんか魅力的だな〜。EFマウント用のレンズでピントリングの感触を楽しめるレンズがでたということは画期的なことですよね!新しい5DMarkUと組み合わせてどのような描写をするのか興味深々です。
blog管理
2008/09/16 01:08
絞りのないデザインをよくここまで。。。という感じの力作ですね!
それにしてもいつもこのブログ拝見いたしております。
私などはすぐに更新が1ヶ月ほど空いてしまうのですが、これだけの記事を毎日更新されているのはすばらしいと感服いたしております。
末永く、ご無理の無いようにご自愛ください。
楽しい記事をいつもありがとうございます!!
そしてこれからもよろしくお願い申し上げます。

いつも、拝見しているだけでしたので、(ご意見を書き込ませていただけるほど知識が無いもので・・・)お礼まで。
わいぜん
2008/09/16 02:12
AEフル対応ですね。これならZFにもCPU内蔵としてAEフル対応にして欲しかったなぁ、と思うのは私だけでしょうか(^^;レンズ登録が出来るとはいえ、その度に呼び出さないといけないのは煩わしいです。うっかり忘れるとExifがおかしくなるだけではなく露出にも影響しますから・・・。
でも、EFマウントをお持ちの方には大きな朗報ですね。
ken2
2008/09/16 08:07
順当にEFマウントですね。
電子接点装備というのは、EFマウントの宿命ですが、それならFマウントもAi-P化してほしいですね。
D90などをはじめ露出計が動かない機種もありますし、TTL調光の面でもP化されていると有利ですしね。
フォクトレンダーがP化しているので、そろそろやって欲しいですねぇ。
そのまえに、私はFX機種買わないといけませんがw
sharlytemple@会社
2008/09/16 08:24
こんにちは!
ついに出ましたね。
今までもアダプター経由で使えていたとはいえ、やはり直接取り付けられるレンズがあるに越したことはありませんものね^^
明日発表されると言われている5D MarkIIと組み合わせて使いたいという方も多いことでしょう♪
ZFもいずれはリニューアルしてAi-P化してくれないかなぁ(笑)
yamataka
2008/09/16 11:08
今年一番のサプライズとしながらコメントが遅れてしまいました!デザインがミニマムで渋いですね。ZSから早速乗り換えます。こういうレンズを楽しむためにキャノンもピントの見やすいファインダーを装備してくれたらと思います。現状では決して合わせやすくないので。
private2eyes
URL
2008/09/16 11:08
EFマウントでしたか・・・・まあ、普通そうですよね。
ただ、ZFレンズ所有者としては、なにか納得できないところが!!
FXフォーマットの魔力により、メインレンズの一つとして、今ではなくてはならない存在となってしまっているので、これが逆にボディ購入の時の足かせに・・・・。
有償でもいいので、Ai-Pにバージョンアップして使える様にならないでしょうか、もちろんカニの爪は残したままで。

とは言っても仕方がないですから、Ai無しでこれからもバリバリ使って行く予定です。

それにしても、EFマウントに当初ドライだったコシナに、ここ数年で何があったんでしょうね?
しろうさぎ
2008/09/16 17:31
こんにちは!
これってLレンズの販売に影響を及ぼしそうですね。キャノンは負けずにガンガン増強するのかLレンズの短いものは任せるのか、無視できない存在になりそうです。
きゃのらー
2008/09/16 17:45
わいぜんさんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
たとえコメントをされずにこのブログをお読みいただいているかたでも毎日のアクセス数という声なき声に励まされています。わざわざお礼ということでコメントをいただけて、大変感謝いたしております。ありがとうございました。
さて、このZEレンズのデザインはいいですよね!
同じ光学系で少し外観を変えるだけで魅力度がこんなにアップするとは思いませんでした。
これからもマイペースでやっていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。ケイ。
blog管理
2008/09/16 23:10
ken2さんこんにちは!
いえ、皆さん同じ思いだと想像します!(笑)
D90でも完全マニュアルになるので、登録で使えるとはいえ使用レンズごとに合わせるのは煩雑ではありますよね。Ai-Pタイプならと誰しも思いますよね。
ZEは5D後継のすごい援軍となった感じですね。
blog管理
2008/09/16 23:14
sharlytemple@会社さんこんにちは!
このZEレンズが登場してZKで感じたZFのAi-P化への思いが皆さん俄然強くなったのではないかと思います。自分はいいなと思いながらまだ入手前なので早く改良版がでないかなと思います。
コシナではおっしゃるようにフォクトレンダーのレンズではAi-Pタイプにしてだしていますよね。それもわざわざマナーチェンジしてだしてきましたよね。
ということはZFもその例にならって期待できるということなのでしょうかね。ZEもこうしてでてくるとつい期待してしまいますね。
blog管理
2008/09/16 23:21
yamatakaさんこんにちは!
おっしゃる通りです!やはりアダプター経由より直接ついてAEもフル連動したほうがいいに決まってます。
自分も100%のファインダーといわれる5D後継にこれをつけて使ってみたいな、な〜んてあらぬ想像をめぐらせてしまいました。ZFもリニューアルしてデザインもこれに準じたいいものにして欲しいですね。
blog管理
2008/09/16 23:26
private2eyesさんこんにちは!
ZEがEFマウントで登場して今年一番のサプライズになってほんとうによかったですね!
5D後継はファインダーが100%とといううわさもあり実際にそうなっているといいですね。ツアイスの発表に続き明日が楽しみですね!
blog管理
2008/09/16 23:31
しろうさぎさんこんにちは!
ZEがEFマウントで登場したことで皆さん同じ思いをいだかれているようですね。ZFがAi-Pタイプならいいなと。誰しもそう思いますよね。コシナに要望が多く寄せられれば可能性もでてくるかもしれませんね。
ZFの登場から約2年かかってツアイスから電磁駆動絞りの使用にOKがでたということでしょうか。このあたりはわからないですね。
blog管理
2008/09/16 23:39
きゃのらーさんこんにちは!
ZEはL レンズの販売に影響しそうですか。
わざわざマニュアルフォーカスの高価なレンズを使おうというかたは最初から指名買いかなと。。なのでLとは競合しないのではないでしょうか。これはまだわかりませんけど。どちらもそれぞれ魅力がありますから。
いよいよ秒読み!楽しみになってきましたね!
blog管理
2008/09/16 23:44
ツアイスZEレンズ発表!EFマウントのプラナーが登場です! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる