きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンは9月17日にプレス会見を予定?

<<   作成日時 : 2008/09/11 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 キヤノンの新モデルのティーザー広告が始まり6日がたちましたがシルエットになっているボディの陰が、ほんの少しうすくなる程度で、まだまだきをもませてくれる感じです。そんななかプレス発表の日時に関するうわさも流れだしているようです。

 キヤノンは9月17日に新モデルの発表をおこなうといううわさがありました。同日にはプレス会見も予定されているとされ、シルエットになっている謎の新型デジタル一眼レフがいよいよ発表かという感じです。

 その新型デジタル一眼レフに関するうわさも、新たなものが流れているようで、新モデルはすでにうわさされているように、EOS 5Dの後継モデルとされ、いままで流れていた21MPクラスとするうわさから、24MPクラスというはなしになっていて、さらに動画機能も搭載とされていました。

 いろいろとうわさはあるようなのですが、この新モデルの動画機能は、D90の720P相当に対して、1080iではないかとするうわさもあるようです。

 さらに新しいところでは、5D後継のボディを流用した廉価モデルが、年末ごろに登場するという、うわさもありました。15から16MPクラスの画素数で、秒6コマというようなモデルで、2.000ユーロ前後とありました。これは根強くある5D後継が2機種になるといううわさの延長上にあるものと思われます。

 このうわさではこの2.000ユーロ前後のフルサイズ機はニコンのD700対抗と書かれていますが、画素数的なものは対抗ということになるのかもしれませんが、その内容は対抗となるのかなという疑問がわいてきます。もちろんでるまではなんともいえないとは思いますが。

 ティーザー広告が始まり、その画像のシルエットも少し明るくなって、発表も時間の問題と思われています。そして、17日にプレス発表といううわさもここで加わり、あと6日でその全貌がようやく公開されることとなるのか、フルサイズ元年のともいわれる今年を、飾るにふさわしいモデルとなっていることを楽しみに待ちたいと思います。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
フルサイズとそれに見合うファインダー
これさえあれば他は気にしません。
安いに越したことはないですから。
taka
2008/09/11 23:15
いつも驚くほど正確な情報を有難うございます。「継続は力なり」、といいますが不休のメイル発信(それも内容の濃い)に敬意を表します。

ところで、ソニーのα900の使用レポートを発見しましたのでご連絡します。キャノンの1DsMK3との比較です。下記のサイトですが、若干1DsMK3の映りが良いような印象を受けました。
http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/a900-nr.shtml
OYAJI57
2008/09/11 23:29
5D後継機、廉価版が出るのでしょうか…機種選定に悩みます。ま、一番の悩みは資金が無いこと(笑)遊んでばかりで全然貯まりません。ダメダメです(>_<)
遅くなりましたがお祝いありがとうございました!
凧tako
2008/09/12 02:06
この前の情報では今週辺りに発表という話もありましたが、来週に延びたようですね。
この時点でもまだ情報が錯綜しているようで、待っている身としても気が気でない状態です^^;
果たしてα900の画素を超えるのか、あっと驚く飛び道具があるのか…
個人的には5D後継機には、奇をてらわず正常進化をしてもらいたいと思います。
dekimaro
URL
2008/09/12 12:34
いよいよ本格的なフルサイズ時代となりそうですね!
(あ、もちろん、APS-Cやフォーサーズにも優れた点はたくさんあるので残っていくと思いますけどね)
今月のカメラ雑誌はどこもフルサイズ特集でしょうね。
先月は各誌D700の特集だったので私には珍しく3誌も買ってしまいましたが(笑)、今月もまたたくさん買ってしまいそうな予感です(苦笑)
yamataka
2008/09/12 13:25
キヤノンのシルエットの画像も少し明るくなってきましたね。5D後継機の変化もセンサーと液晶とか、40Dから50Dのような変化なのでしょうか。カメラの感性の部分はニコンが勝っていますが、操作性はキヤノンのほうが統一されていると思います。ある書き込みで40Dのスピードライトでは豚が飼われていると言う表現がありました。何なのかなと思ったら、スピードライトのスイッチを入れるとブーンと音がして立ち上がりますので、その音を豚の鳴き声に例えたようです。確かにいちいち耳障りな音です。
Msumida
2008/09/12 16:33
こんにちは!
今日発表かなとも思っていたのですが、やっぱ17、19,21日のいずれかでしょうね。
サプライズの条件としては、
2110万+αの画素数、ライブビュー、秒5コマ、防水、1080動画(いらんけど)、ISO3200+α、レヴォルビング背面液晶。
これでも、もう驚かなくなってしまいましたね。メーカーの苦労は並大抵ではないようです。
きゃのらー
2008/09/12 17:29
個人的にはもうサプライズとかはいらないから良いファインダーとほどほどの画素数、防塵性能、ライブビューくらいでお願いします!
あ、これでも結構欲張りですね.....
ささ
2008/09/12 22:15
takaさんこんにちは!
おっしゃる通りかと!やはりファインダーには力を入れて欲しいですね!フルサイズ機ならなおさらですね。
blog管理
2008/09/13 00:29
OYAJI57さんこんにちは!
おひさしぶりです!
おほめいただけてほんとうにとてもうれしいです!
元気がでます!ご紹介のHPは一応みていたのですがなんとなくいまひとつはっきりしない感じで、評価はまだまだこれからかなと感じました。まだまだキヤノンには一日の長があるということでしょうかね!
個人的には、ソニーにとっては第一号のフルサイズ機なので高感度域の性能なども今後の熟成に期待していきたいと思っています。よく短時間でここまできたなというのが感想で、ソニーの底力を感じました。
blog管理
2008/09/13 00:36
凧takoさんこんにちは!
キヤノンのフルサイズ機に関しては根強く廉価モデルのはなしがでていますよね。シェアで他社を引き離すということでは十分にあり得そうな感じもしています。
50Dのボディでコンパクトなフルサイズ機を20万円台前半でだせば受けると思うのですが。
blog管理
2008/09/13 00:40
dekimaroさんこんにちは!
長らく待たれている身としては落ち着かない日々という感じですよね。お察しいたします。こんなぎりぎりまで画素数のはなしが二転三転というのはどういうことなのでしょうね。正常進化して驚異的な高感度性能という感じになっているといううわさもあるとかないとか。
海外では5D後継の写真がでだしているようですよ!
blog管理
2008/09/13 00:45
yamatakaさんこんにちは!
ほんとうにフルサイズ元年!という感じになってきましたね!そしてその逆をいくパナソニックの発表に楽しいものを感じました!カメラ雑誌は楽しみなのですがキヤノンの記事が間に合わないと思うので困りますね。
blog管理
2008/09/13 00:49
Msumidaさんこんにちは!
キヤノン5D後継モデルの写真がでだしていますね。
約3年もたってのモデルチェンジですから単純な変化とはならないようにも思います。カメラの操作性は、なれの問題もありますので、なれてしまえば問題ないのですけどね。音のはなしは初めて知りました。
blog管理
2008/09/13 00:53
きゃのらーさんこんにちは!
確定的なことはいえませんが、どうも17日が濃厚のようですよ!もうおどろかなくなってしまったというおはなしに、思わず笑えました!(笑)確かにもうおどろかないですよね。技術の進化とそれが当たり前になる速度の速さにはおどろかされますけど!(笑)
さて、5D後継はどのような内容なのでしょうね。
blog管理
2008/09/13 00:57
ささサンこんにちは!
ささサンの、サプライズはいらないカメラは、ソニーが作ってくれましたね!(笑)そういった意味ではソニーのα900は、爆発的な売れ行きとはならないかもしれませんが、コンスタントに台数を売っていくのではないかなと感じています。5D後継モデルは爆発的だと思いますが!
blog管理
2008/09/13 01:03
名称EOS 5D m2
24万画素 Digic4
ISO 100-6400 L:50 & H:12800/25600
5 FPS, 3.2型液晶
19 point AF
Liveview、1080iビデオ機能
Viewfinder: 100%
フラッシュなし
Full weather sealing
予価35万
17日13:00発表確定です
2008/09/13 15:24
しばらく、ご無沙汰しています!
17日確定っぽいですね。僕も楽しみです。
小鳥遊
URL
2008/09/13 18:00
17日13:00発表確定ですさんはじめまして!
でいいのでしょうか?それはともかく、情報をありがとうございました!24MPクラスになるのですか!
視野率100%のファインダーは好評を持って受け入れられるでしょうね!日本カメラの10月号の記事にでるようですよ!
blog管理
2008/09/13 21:45
小鳥遊さんこんにちは!
ブログは読ませていただいていますよ!
17日で決まりという雰囲気ですね。また日本カメラの10月号に、5D後継の記事が、2本掲載されているようです!
blog管理
2008/09/13 21:48
キヤノンは9月17日にプレス会見を予定? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる