きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 風雲急を告げるDSLRのHD動画規格策定の動き

<<   作成日時 : 2008/09/01 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 ニコンがD90で世界に先駆けて動画撮影機能をデジタル一眼レフに搭載して発表したばかりですが、このデジタル一眼レフに搭載する動画機能に関して共通の規格を策定しようという動きがあるようでうわさになっています。

 うわさでは、今月開催されるフォトキナで、デジタル一眼レフ(DSLR)の動画に関するクロスプラットフォームのスタンダードとなる新しいフォーマット策定が発表されるという。

 その制定に関わっている会社として取り上げられている社名には、キヤノン、ソニー、アップル、アドビ、ノキアといったメーカーがあがっていました。世界に先駆けてDSLRに動画撮影機能を搭載したニコンはなぜか名前をつらねていません。

 新しいフォーマットは、HD AVIフォーマットといわれ、ハイビジョン動画がその基本になるようです。クロスプラットフォームということで、それが多くのDSLRに採用され、編集ソフトなどパソコン側の対応なども整っていけば、JPEGファイルのように、いずれはポピュラーなファイル形式となるのかもしれません。

 いまはまだDSLRに、動画機能開花前夜的な時期で、ニコンも手探りの状態での開発だったのかもしれませんが、後発となったキヤノンとソニーはこれから発表していくのならDSLRに共通の動画ファイル形式を採用してから搭載していきましょうということになったのかもしれません。

 来年あたりは、ライブビュー機能があっという間にあたり前の機能となって普及したように、DSLRのHD動画撮影機能もあっという間に標準的な機能となっているのかもしれません。そのときには、動画の音声記録方式で差別化などという、いままでの一眼レフの仕様では想像もしなかったような項目がならんでいるのかもしれません。

 ニコンはD90のライブビューモード(LV)で、位相差AFのモードをなくしてコントラストAFひとつに絞ってきました。ミラーのばたばたする位相差AFモードをなくしてLVの使用時にすっきりした感じですが、この動きは近い将来の動画撮影時のAFの使用を可能にする布石なのかもしれません。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
イレギュラーな更新と言えば、不良中年例会ですね(笑)。いやいやうらやましい。DSLR動画のオートフォーカスは確かに難問のような気がします。なんせビデオカメラよりもはるかに被写界深度が浅いですからね。それでは朝まで健闘を祈ります(笑)。
きゃのらー
2008/09/01 16:57
いつも楽しく拝見しております。自分は長くスチルもムービーもやってきた者です。この話、業務用動画制作の世界に「革命」が起きてもらっては困る、旧来の規格でシェアを分け合っているソニーとキャノンが、その権益を守る為、新思考をレギュレーションで縛り上げようとスクラムを組んでいるのだと思えてなりません。もちろん見かけ上は消費者利益を大義名分とするでしょうけど…
そんなことより、ろくに編集も出来ずBlueRayフォーマットへの保存もままならないAVCHDビデオカメラの環境整備こそ急務なのに、それを放置して来たツケへの対策は超速攻とは、かつてのsonyファンとしてなんか悲しいです。
Dムービーがロータリーエンジンのようにならないことを祈ります。
きんぎょ
URL
2008/09/01 23:59
きゃのらーさんに見抜かれてますね(苦笑)

先進の機能が、やがては当たり前の機能に・・・。
動画機能つきDSLRの先鞭をつけたニコンの今後の展開、そしてライバル社の展開を素直に楽しみにしたいです。
昇り龍
2008/09/02 19:56
規格はちゃんとまとまるのでしょうか??いささか疑問が(笑)
ところで、D90発売を前にBCNランキングのTOP10に7機種がNIKONとはまた凄いことになっていますね。
D70sユーザ
2008/09/02 19:59
きゃのらーさんこんにちは!
お見通しですね!まいった、まいった。(苦笑)
例のメンバーのブログに詳しいですよ!(笑)
東京にいらしゃることでもあれば、事前にこのブログのメッセージ機能でご連絡を!
DSLRの動画機能はD90で果敢にチャレンジという感じでしたが、いろいろな意見がでていますね!
読みだしの関係なのか電車が歪むとかいろいろ苦手な被写体も当然あるようですね。これから、そのいろいろな声を参考に、1年でびっくりするぐらい進化させるのでしょうね!
blog管理
2008/09/03 00:25
きんぎょさんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
なるほど!すでにビデオカメラを作っているメーカー同士の連合ということでもあるのですよね。
ビデオフォーマットは一般向けのHD規格だけでもいろいろとありその編集環境までとなると調べることがありすぎる感じで単なるAVIでしかやっていません。
今後のDSLRの動画機能の動向は、どのようなものとなるのか、興味をもってその推移をみていきたいと思いました。Dムービーも参加するのかきになります。
blog管理
2008/09/03 00:33
昇り龍さんこんにちは!
すっかりばれてます!(苦笑)
動画機能はけっこう大変な、一筋縄ではいかない感じの機能なのかもしれませんね。なんとなくそんな感じがしてきました。それでも、1年もたてば当たり前の機能になっているのでしょうね。ライバル他社の動向もきになりますね!
blog管理
2008/09/03 00:36
D70sユーザさんこんにちは!
まだまだ始まったばかりの機能ですから今後の動向はどのようなものとなるのか全く読めませんね。ただ標準搭載に近い機能になっていきそうな感じもします。
BCNみました!ものすごいデッドヒートを繰り広げていますね。年間シェアの勝者はどちらのメーカーになるのか楽しみになってきました!
blog管理
2008/09/03 00:39
今後デジタル一眼レフの動画機能がどのように発展するか関心がありますが、従来のムービーとは一味違った映像表現が生まれるかにも興味があります。
東京都写真美術館で「液晶絵画 STILL/MOTION」という展覧会が開かれていて、コンセプトは「動く絵画」ということのようです。デジタル一眼レフの映像表現の一手法として相通じるものがありそうです。
kofuji
2008/09/03 21:02
kofujiさんこんにちは!
自分もDSLRの動画機能には興味があります。そして今後の展開も楽しみな感じです。動画の表現の幅にも広がりがでそうな感じもしています。何年か前に連写した写真をソフトでつないでモーションピクチャーということで動画風にみせる試みがありました。そのときは1Dを使っていましたが、なかなかおもしろいものがありました。ビデオに負けない性能を追う一方DSLRに入れるのならではという方向性もありなのではと思いますがそれがどのようなものなのかは、メーカーのかたに考えてもらいたいと思います。(笑)
blog管理
2008/09/03 23:33
風雲急を告げるDSLRのHD動画規格策定の動き きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる