きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD90の画像がネットに流出?

<<   作成日時 : 2008/08/08 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

 ニコンのD90のものとされる写真がネットに流れています。写真はボディを正面からみて右側にあるネームプレートの部分から下が写ったもので、ペンタ部などは意図的にか写されていません。

 では、早速その写真をご覧下さい。Digital Photography Review から。
 http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1034&thread=28889813

 写真が本物なのか偽物なのかは、ここでは確認のしようがありませんが、こういった、写真がでてくると過去の例からも、その新モデルの発表もあと少しという感じでいよいよD90も満を持して登場かという感じになってきます。

 さて、このところニコンのうわさから少し遠ざかっていましたが、このD90に関するうわさもいくつかでているようです。

 最近のもので、新しい流れのうわさという感じで最初にでてきたものは、8月3日のうわさで、D90に関連した謎の数字ということで、12・4.5・3・11・90・1080、という数字がでてきました。

 これを解説したとあるサイトでは、12MP、4.5FPS、3LCD、11AF、D90、HDV1080i の動画記録(ハイビジョン動画機能?!)という解説をおこなっていました。

 そして、次に8月6日にでてきたD90に関するうわさでは、12MP、秒4.5コマ、液晶は大型、ライブビュー、マイク内蔵、動画撮影機能、HDMI 出力、GPS用端子。キットレンズには、DX 18-105mm F3.5-5.6G VR といううわさが流れてきました。

 さらに7月28日に流れたうわさで、D4のことをニコンの幹部に聞いた際に、ミラーのないデジタル一眼レフが登場すると聞いたとするうわさがありましたが、このうわさの本当の意味は、D4(D3Xのことを聞いたのだと思うのですが)がミラーレスで登場するとか、ペリクルミラー仕様ででるということではなく、実は別なカメラのことを指しているという説もあるようです。

 断るまでもありませんが、以上はあくまでもうわさにすぎないはなしですので、D90に動画機能が搭載されるのかどうかは全く不明です。しかし仮にもしもD90に1080動画機能などが搭載されて登場するようなことでもあれば、先に発表されたマイクロフォーサーズが将来をにらんで搭載予定の動画機能に先んじてデジタル一眼レフに初搭載ということになるわけで、登場すればかなりインパクトがあるものと思われます。こんなことを書いていてほんとのうわさだったとしても笑ってお許しください。

 そして、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)がナノクリスタルコート化されて、フォトキナの前かフォトキナで発表されるのではないかといううわさがありました。このレンズは今年の第4四半期に使えるようになるということで、海外の四半期ということならば今年の9月ごろには発売かという感じでしょうか。

 これがもしほんとうなら、いまごろは始まったばかりのオリンピック取材の報道陣に機材提供されて、試してもらっているのかもしれません。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニコンD90登場は時間の問題!?
EOS 5D + EF24-70mm F2.8L USM>70mm、F5.6、SS1/640秒、ISO100、撮影地:京都・2008年8月3日 ...続きを見る
RGB自由空間
2008/08/09 19:38

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。これは本物ですね。コラではこれは無理です。ニコンの既存のどの機種とも形状が違います。装着されているレンズは、スイッチ等の形状からVR18-55と断定できますのでFXではなさそうですね。

キヤノンユーザーとしては一安心?です(笑)。
小鳥遊
2008/08/09 00:07
GPSの文字がカバーに書いてありますね。
興味津々です。
D80が出たときにGPS未対応の為に泣きながら価格が倍近い
S5Proを買った事が思い出されます(笑

カバーに隠れて見えませんが、端子の形状は10ピンではなさそうです。
USBかな?だとすると最新のハンディーGPSが使用できそうですね。既存の10ピンターミナルだとシリアル変換ケーブルを使用して旧型のGPSしか使えないんですよね。
ともかく期待してます。

kojimac
2008/08/09 03:31
おはようございます。
D90のロゴの左上にマイクらしい穴が空いていますね!
Nikonの現行機種でこの場所にマイクをつけた機種なんてなかったような?
僕の下調べが足りてないだけかもしれないですが・・・・。
ともかく、カメラの後ろ側でなく、前側にマイクをもってきているというのは、動画を絡める上では怪しいですね。
しろうさぎ
2008/08/09 04:19
おはようございます。
「しろうさぎ」さんも描いているように、マイクと思われる穴が開いていますね。あと気になるのが、フォーカスが C/S/M ではないところ。 最近はこうなの?
自分のD3だとC/S/Mなんですが・・・。
ビデオのように見えちゃったり(笑)

いづれにしろ楽しみですね。
マスター
2008/08/09 07:14
D90のXデー間近か!
残念ながら携帯電話から画像見られなかった(>_<)
今夜には札幌へ帰るので楽しみです。
凧tako
2008/08/09 08:00
フォーカス切り替えはD40とかと同じようにINFO画面からの切り替えになるのですかね?
動画記録が出来たら素晴らしいけど、そういう付加価値面よりも、一眼としての機能を磨いて出て欲しいですね。
4.5FPS出るなら、今度もベストセラーでしょう。

でも一番気になるのはGPSですね。
sharlytemple@会社
2008/08/09 08:01
動画機能が付くみたいですね。以前Kiss DX後継機に動画機能が付くという噂がありましたが、ニコン先行でしょうか。

COOLPIX新製品のP6000にもGPS機能が付きます。これからのニコン新製品はGPS機能搭載が標準仕様になりそうですね。

COOLPIX新製品の中にタッチパネル方式の機種がありますがD40後継機にもしかすると搭載されるかもしれません。液晶モニタを3インチにすると再生ボタン等のスペースが確保できない可能性があるのでタッチパネル方式はありそうです。

フォーカスモードダイヤルがMとAFしかないのはD80と同じですね。AFモードボタンと併用して設定する方式ですね。
kofuji
2008/08/09 10:33
ボディの風合いを見る限りコラージュではないのかな?

昔パナソニックのブレンビーが出たときは手ぶれ補正ってすごいなあと感動したものです。ただmarusukeはひねくれていてSLRは手振れ補正機能なしで三脚を立てて撮るべし!と突っ張っていたのですが(苦笑)。

ただ、当時の気持ちもまんざら全否定するわけではなくて、ビデオカメラと一眼レフは似て非なる部分もあるように思いますし、一台で事足りたらすごく便利だと思います。marusukeはビデオカメラを物色中ですが、D90が本当に動画機能が付くならこの辺をきちんと手当てされた商品として出てきて欲しいなあと思います。

というか、すごい時代になりましたね。
marusuke
2008/08/09 15:41
札幌へ出かける用事有った次いででカメラ屋に有ったD80と画像を比較してみると、大きさ自体はそれほど変わらない印象ですね。スイッチ類の配置もD80からそれほど変わってない印象。

GPSはリモコンと選択…ってことはミニUSB端子なんでしょうか。問題の穴はマイクではなくD60同等のエアフローをカップリングモーター付きで実現するための空気穴かもしれませんよ。で、動画撮影モードが有ればGPS/リモコン端子に専用マイク差し込んで使うとか。

5fps行くかどうかがレンズ犠牲にしてD300とするかD90でレンズも買いそろえるかの判断基準になるかも。
こばやしみちとも
2008/08/09 19:47
一昨年位から一眼レフカメラにおける特許がぼんぼん出てきましたが、いよいよ製品化?!と言う状態になりましたね。
これと関係があるか分らないですが、ニコンはヘッドマウントディスプレイを使って撮影する事に関しても沢山申請しています。
そう言うカメラシステムが将来出てくるかもしれませんね、、怪しすぎますがw
るーしあ
2008/08/09 20:50
この画像、本物じゃないだろうか…そう思ったのはマイク穴っぽいのとボディ前面のちょっこと膨らんだライン。なして、ああいったラインが出るのかな?D3にもよく似た膨らみラインがあるけど…
この写真からはほとんどD80と似てるけど一体本当の中身はどうなってるんでしょうね!
凧tako
URL
2008/08/09 23:49
小鳥遊さんこんにちは!
なんとなく写真は本物のような感じですよね!
そして写真もこのカメラの特徴的な部分を伝えるのが目的のようにも感じました。レンズはスイッチの特徴などからDX16-85mmVRじゃないかとみられているようですよ。
blog管理
2008/08/10 00:23
kojimacさんこんにちは!
でてきた写真はこのカメラの特徴的な部分を伝えるためのものという感じもしますよね。GPSの関係ではそういうこともわかるのですね!勉強になります!
このカメラ、D90の本物ということで、でてきて欲しいですね!自分も期待しています!
blog管理
2008/08/10 00:27
しろうさぎさんこんにちは!
今回の写真はこのカメラの特徴的な部分を端的に示すような形ででてきた印象です。確かに自分もおっしゃるようにマイクにみえます!ということはやはり動画!なんて考えてしまいますね!一眼レフに動画機能と、いうのは以前ニコンの特許で少し話題になりましたがそれがとうとう現実のものとなって登場するのか楽しみな感じですね!
blog管理
2008/08/10 00:32
マスターさんこんにちは!
マイクのようにみえますよね!(笑)AFの切り替えスイッチはこれでおかしくないようですね!このカメラはとても楽しみな感じがします!早く実物をみてみたいですね!
blog管理
2008/08/10 00:35
凧takoさんこんにちは!
ここにお返事をまとめますね!
D90のXデーは近い感じですね!これはとても楽しみになってきました!この写真はなんとなくですが本物のように感じます。というのもこのカメラの特徴的な部分を意識して写していると感じたからです。早く全貌を知りたいですね!
blog管理
2008/08/10 00:44
sharlytemple@会社さんこんにちは!
AFの切り替えはD40などと同じような感じではないでしょうかね。きっとD90の一眼としての機能を考えて搭載したのが動画機能だったのかもしれませんね。と書いてそうなの?とは思いましたが。(笑)でも動画機能の搭載が本当なら新しい提案であることは間違いないですよね。普通のビデオカメラで撮れない超広角の動画とかマクロとか超望遠の撮影とか使いこなすことを改めて考えないといけませんね!(笑)
blog管理
2008/08/10 00:50
こんばんは。再登場です。同じDXなんで、どっちにしても本題とは大差ありませんが、このレンズはVR16-85では絶対ないですね。切替スイッチ部の形状(スイッチの形、あとこの部分の部品の鏡筒との接合方法)、マウント部のゴム?の有無などからです。駄レス、失礼しました。
小鳥遊
2008/08/10 00:56
kofujiさんこんにちは!
ありましたね!そのうわさ。どうもニコンが先駆けて搭載ということになりそうな感じですね。GPSの情報は写真をPCで保管したりする際にGPSデーターも記録することでいろいろとこの先の展開が待っているようですからね!ニコンの今後の展開を考える際にコンパクトに搭載されている機能やNXの機能を考えるというのはありですからね!D40クラスにもタッチパネル方式にした大型液晶を搭載というのはありそうですよね!
部品点数(ボタン)の削減ということではコストダウンにも合致していますし、液晶周りのボタンがなくなることで小型のボディに大型の液晶も載せるスペースができますよね!エントリーユーザーに操作の明瞭さということでもメリットがありそうです。これからのDSLRの動向はますます目が離せない感じですね!
blog管理
2008/08/10 00:59
marusukeさんこんにちは!
読みのはずれることを自認されているmarusukeさんが偽物ということは写真は本物の可能性が高そうですね!(苦笑)じょうだんですよ!手ブレ補正もでた当初はほんとうに効果があるのと半信半疑でした。いまでは常識になりましたよね。そのうちDSLRにも動画機能は常識になるのでしょうか。簡単な動画ならDSLRでというような使いわけになるような機能なのか本格的な撮影もできるようなものなのか早く実物をみたいですね!って、動画機能が本当に搭載されることがもう前提になってますね。(苦笑)まだわからないですね。
blog管理
2008/08/10 01:08
こばやしみちともさんこんにちは!
D80を改めてみましたか。興味深い考察をありがとうございます!GPSのことに関しては、kojimacさんもコメントで同じような考察をされていますね!写真にある穴はD2やD3などにもみられる音声用の穴と似ている感じもしますが。。。この真相はいかにという感じですね!D300とどちらにするかはこれがでて全貌が全て判明してからゆっくりと検討ということがいいのではないでしょうか!
blog管理
2008/08/10 01:17
るーしあさんこんにちは!
いろいろと特許のことがとりざたされましたよね!
動画機能についても当時は少し話題になりましたがそれほど盛り上がるという感じもなかったような記憶があります。これはレンズとの関係で使いかたを改めて考えさせられる可能性が高くて、楽しめるような予感がしています。って、まだ搭載が決定したというわけではないのですが。。(苦笑)ファインダーに関するものもありましたね。DSLRはまだまだ、ものすごく進化の余地がありそうで楽しみがつきない感じですね!
blog管理
2008/08/10 01:22
小鳥遊さんどうも!
いえいえそんなことはないですよ!
自分もどのレンズなのか確認したくて1685などの写真のスイッチ部分の形状のよくわかりそうな写真を探してみたのですがなくて、1685のものに似ているのかなと感じたのですが違いますか。ということはうわさの新キットレンズかもしれませんね!
blog管理
2008/08/10 01:27
>自分もどのレンズなのか確認したくて1685などの写真のスイッチ部分の形状のよくわかりそうな写真を探してみたのですがなくて

僕もいろいろ探して実は見ました。ちなみに、VR16-85は切替スイッチのセンター指標の両サイドに「2つずつ」突起がありますが、この写真のものは「1つ」。またVR16-85はスイッチ部を鏡筒に固定する際に上部側でビス止めしたような安い作りではないですが、この写真のものは「上部にビス止め穴」が見られる。またマウント部に簡易的な防滴用のゴムがない。

形状的にはVR18-55が一番近いんですが、どうもスイッチ部のふくらみ具合がこれも微妙なような気が…。すると新開発のキット用レンズという可能性もありかなという感じですね。

小鳥遊
2008/08/10 21:26
追伸です。
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/10503511928.jpg
ここから、16-85でないことは類推できると思います。
小鳥遊
2008/08/10 21:28
小鳥遊さんこんにちは!
そうですよね。ふたつ突起がありますよね。
写真をよくみるとふたつはなさそうですね。ということでこれは謎のレンズでしょうかね!(笑)新キットかもしれず楽しみが増えました!
blog管理
2008/08/11 00:23
ニコンD90の画像がネットに流出? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる