きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた5D後継に関するうわさ8末から9月には発売?

<<   作成日時 : 2008/08/08 02:44   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 先日の5D後継は廉価モデルが登場といううわさがでたばかりですが、今度はもう少し確度の高そうなはなしと思われるうわさが流れていました。なかなかつかみどころのない感じのEOS 5D後継の展開ですが徐々に核心に近づいているのでしょうか。

 アメリカ発の今回のうわさでは、アメリカでキヤノンが特定のユーザーを招いて未発表の新製品の説明会を実施したというもの。コンパクトデジタルカメラやレンズなどの新製品もあったようで、会場では携帯やカメラはトレイに置いての参加となったようです。

 そしてそこに、EOS 5Dの後継モデルと思われるカメラがあったようで、それは高感度性能の向上した、12MPから16MP未満のセンサーを搭載したモデルとされていて、D3のセンサーより優れているとされていました。その5D後継には、EOS-1Ds Mark V の技術を投入しているとされているようです。

 また、ボディのグレード比較では、ニコンのD3よりは下で、D700より上位に位置するのではないかということのようで、8月の終わりから9月にはリリースが開始されるのではないかとされているようです。

 5Dの後継に関するうわさは、錯綜しているのか、わざといろいろな情報を流して実像をわからないようにしているのか、全く不明ですがいろいろなうわさがでてはその後別な方向のうわさになったりと、全くつかみどころがない感じです。それに対して、今回のうわさは、内容がほとんどない(秘匿されている ?)ことから、逆になんとなくひっかかる感じです。

 D700よりグレードが上で仮に、先日でたうわさにあったような廉価モデル(と勘違いするような ?)のような価格ででてくるようなことにでもなれば、かなりのインパクトがあるものと思われます。キヤノン幹部のサプライズ発言の意味は全くわかりませんが、D3を超える高感度性能にD700を超えるような機能を搭載して、価格は廉価モデルかと思わせるようなフルサイズ機がもしも登場するようなことにでもなると、それこそサプライズかなと思います。

 しかし、キヤノンのうわさは製品が登場するまで全く真偽がわからないので、これも先日の廉価モデルがでるといううわさぐらいに横目でみておく程度でよさそうな感じです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
発表から発売に?どちらにせよ早く実態を知りたいですね!
D700よりスペック上で値段が安いとなると…やはり5D後継機(廉価版?)が最有力候補ですな(笑)
凧tako
2008/08/08 03:37
おはようございます(少しはやいですが)、もうこれは色々ありすぎて、想像できないですね(汗)
大人しく実機を待てという事でしょうかね!
高感度性能に関しては、Canonの十八番ですから、画素数がワンランク上、16MPくらいでもD700を上回れる様にも思います。問題はサプライズですね!

個人的には、フルサイズ化により肥大化するシステムに対して、より小型化を目指すマイクロフォーサーズに興味が向いています、NikonとOLYMPUSのシステムを併用しているので必然かもしれませんが、次々と出て来る新フォーマットに対して、どの様にシステムを組み直すかが大きな課題です・・・・。楽しい悩み事が増えました(笑)

選択肢が増えるのは良い事ですが、色々転換期を迎えているこの時期、システム構築に迷われる方も多いのでは?と思っています。
それがまた、フルサイズの噂に拍車をかけているかもしれませんね。
しろうさぎ
2008/08/08 03:56
おはようございます。
今までのデジカメは銀塩に追いつけ追い越せで頑張ってきましたが、D3の発売以来、銀塩を越えるシステムへと移行しているようですね。センサーもまだまだ改善余地があります。毎年ブレークスルーのようなことががおこるかもしれません。ってことはカメラの寿命も短くなるのでフラッグシップにこだわらなくてもいいのかな。
きゃのらー
2008/08/08 09:15
キヤノンの噂は、8月末に何かありそうだということ以外は、どんどん錯綜していっていますねー。特にスペック面や価格面ではさまざまな噂が錯綜していて僕的にはどんどんわからなくなってきてしまっています…。。

8月末に何もおきないことはないと思いますが、もし、何もなければ荒れそうです(笑)。
小鳥遊
2008/08/08 21:26
凧takoさんこんにちは!
あくまでもうわさですから!(笑)でもこうなってくると本当によくわからなくなってきます。。
D700よりよくて安いなんてことになるとそれはそれでかなりのインパクトですよね。。
blog管理
2008/08/09 00:09
しろうさぎさんこんにちは!
そうなんです。おっしゃるように自分もなにがなんだかよくわからない感じです。とにかく8月末にはでてその後フォトキナでお披露目という流れなのかなという感じですよね。オリンパスをお使いですと新しい提案の規格は興味のあるところでしょうね!自分もどのような新型カメラが登場してくるのかとても興味があります。
システムについては楽しい悩みでしょうね!
フォーマットがいろいろとでてくるのはデジタル時代ならではのことで、必要に応じて使えばいいと選べるかたは楽しいのかもしれませんがエントリーのかたには親切な説明も必要な時代になるかもしれませんね!
blog管理
2008/08/09 00:26
きゃのらーさんこんにちは!
そうですね。おっしゃる通りで、センサーの進化ももうフイルムを追う時代からデジタルならではの世界に突入していますよね。さらに進化は進む感じでダイナミックレンジなども信じられないほど広くなりそうですね。
カメラの寿命ということでは壊れなくなっていると思うので短くはないと思うのですが、旬を過ぎるのがめちゃくちゃ早いですよね。そういうことではフラッグシップも交代が早いので、こだわらず中級でという考え方もありますよね。仕事で使う上での悩ましい問題ということになるのでしょうか。
blog管理
2008/08/09 00:37
小鳥遊さんこんにちは!
キヤノンのうわさは意図的に様々なものを流してわからなくしているとさえ思える感じですね。ほんとによくわかりません。。(笑)だいたいの流れは、8月末ごろに発表フォトキナでお披露目という感じでしょうか!
8月末になにもないということは。。(笑)ないのではないでしょうか。期待は高まっていますからね!
blog管理
2008/08/09 00:41
またまた5D後継に関するうわさ8末から9月には発売? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる