きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS 5D後継のうわさの行方に変化?

<<   作成日時 : 2008/08/06 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 キヤノンのEOS 5D後継についてのうわさが流れているのですが、雲行きが変わってきたのか、はたまたそれが5D後継といっていいのかよくわからない感じです。

 というのもここにきて、キヤノンから発表になる新モデルは5Dの廉価モデルではないかという、うわさが流れていて、それを日本のカメラのテストレポートでも有名な写真家のかたが、自らのブログでもそのことを取り上げているのでした。

 そのうわさを肯定するのかブログのその記事には、「5Dの後継はもっと先かも」といった見出しまでつけられています。個人的には5D後継の登場に期待していると書かれていますが、なんとなくきになるニュアンスという感じです。

 そのうわさの5Dの廉価モデルといわれる新型フルサイズ機の内容は、12MPのセンサー、連写速度 秒5コマ、連続撮影枚数 RAW 21枚、セルフクリーニングセンサーユニット、ファインダー視野率 96% 0.71倍、3型液晶 92万画素、ISO 50 - 25600、DIGIC V、14bit、ライブビュー搭載、価格は1.899ドルとされ、ボディの形状は5Dに似たものとなっているという。

 5Dの後継モデルといえばそういえなくもないという感じで、時間がたち5Dの後継モデルもいまのCMOSセンサーの価格などから、廉価に作れるようになったので後継モデルは安くなりましたといわれても、そうなのかなという感じもします。

 一般的には5Dの後継モデルは機能的にもかなり高いカメラとなり、CMOSセンサーの画素数もアップしてくるものと思われているので、この進化した新モデルが5Dの後継という位置付けになるものと思われています。このことから冒頭では雲行きが変わったのかそれが5D後継といっていいのかという書きかたをしました。

 また、キヤノンではフルサイズ機の新モデルの発表を8月20日におこなうのではないかというはなしがありましたが、ここにきて8月18日といううわさと、8月26日にプレス発表をおこなうといううわさがでてきました。8月の第3週から第4週にかけての1週間ぐらいの間に発表がありそうな感じということでしょうか。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

【参考】
写真家の田中希美男氏のブログ
Photo of the Day
EOS 5Dの“後継”はもっと先かも…
ブログの名前を検索エンジンGにて調べるとトップにでてきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
と言うことは、出て来るのは40D後継もしくは7Dと言うことですか?
Kei
2008/08/07 00:29
Keiさんはじめまして!
自分もよくわからないというのが正直なところだったりします。以前のうわさでは、5D後継は2機種にわかれて廉価モデルと高画素(高機能)モデルになるともいわれていましたよね。それの廉価モデルが先にでるということになったのかどうかということだと思います。
安いフルサイズ機で、ニコンとソニーを牽制して後から本命をだす作戦なのか、キヤノンの動向は全くつかめませんね。ということで、ご質問の件ですが、今回のうわさに関しては、7D(廉価版)がでるということではないでしょうか。
blog管理
2008/08/07 01:11
いつも楽しみに拝見致しております。
ご紹介頂いた廉価版のSPC.を見ると、あと画素数と視野率だけアップして真打ち登場!と言うのも寂しい感じですよね。
何か度肝を抜く新機能?(3層センサーとか)が隠されているのでしょうか。ちょっと勘ぐりすぎですかね。
Kei
2008/08/07 07:44
5Dは星の写真を撮ってる人には評価高いです。感度設定の幅があり廉価版だったとしても後継機だとしてもこのスペックでもいい仕上がりなのではと思ってしまいます。
私の次期候補はD700よりこちらになるかも(笑)
凧tako
2008/08/07 08:39
滅多に書き込まない読み逃げでごめんなさい。
私は、ニコンより特許上進んでいる部分で、もしかして4色センサーを、劣勢挽回のために前倒しで搭載の可能性があると思っています。
オリンパスに実現性の高い多色センサー特許請求の意志があって実機搭載が近い雰囲気があり、既定路線での小改良による画質向上は頭打ちになってきましたので、
不自然とたたかれた5Dの緑の表現を改善させるために、廉価版ではなく後継機の方に手始めに搭載ならあっても不思議ではないと思っています。
1600万画素の4色センサーなら、今度も3年後のモデルチェンジでいけると思うのですが。
期待を込めて。
ぽん
2008/08/07 09:42
Keiさんこんにちは!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
キヤノンのうわさは本当によくわからないです。今日はまた別なうわさが流れていてもう内覧会のようなものをおこなったといううわさが流れているようです。
そこではD700より上とありました!(笑)
キヤノン幹部のサプライズ発言はどんなサプライズを指すのかきになりますね!センサーの進化はここにきて素人にはびっくりするようなものがでてきていますのでなにがあっても不思議ではない感じですね。
フォトキナでその全貌がわかるにしても、もう少しうわさとはいえまともなものが欲しい感じです。(苦笑)
blog管理
2008/08/08 01:24
凧takoさんこんにちは!
お〜っ、ニコンと決別ですか!(笑)凧takoさんの撮影ですときになる存在ですよね。5Dもいまの技術で作ればかなり安く作れるということでしょうか。ボディには特段お金がかかっている感じではないですからね。
後継は廉価モデルとも思えるような戦略的な価格設定で登場するという意味かなと思ったりもして。。
blog管理
2008/08/08 01:29
ぽんさんこんにちは!
いえいえ覚えてますのでだいじょうぶですよ!(笑)
特許の件は詳しく知りませんでしたが、キヤノン幹部のサプライズ発言はかなりの内容をともなうものでないとできませんよね。新しいうわさではD3よりも高感度性能が上がっているとされていました!センサー技術もかなり進化しているようですから何があっても不思議ではないと思います。フルサイズ元年ともいわれる年になんらかのブレークスルーがあるとうれしいですよね!その意味でもキヤノンには期待しています!
blog管理
2008/08/08 01:55
決別するつもりはありません(笑)
両党使いで。金銭的にはキツいですが…
凧tako
2008/08/08 03:41
凧takoさんこんにちは!
それはよかった!(笑)これからもニコンからはいいものがどんどんでてきそうですよ!今日の記事に書いてありますのでぜひお読みください!(笑)
blog管理
2008/08/09 00:07
EOS 5D後継のうわさの行方に変化? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる