きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンも8月に新製品を発表?【追記有】

<<   作成日時 : 2008/08/04 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 ニコンが9月3日になんらかのプレス発表をおこなうといううわさが定着している感じですが、別のうわさでは、8月になんらかの発表があるのではないかとするはなしが流れていました。

 ニコンに限らずカメラメーカー各社は今年はフォトキナの年ということで、その前にはなにかしらの新製品の発表や会見をおこなうのではないかとみられていますが、ニコンは9月3日にプレス発表をおこなうのではないかといううわさが、なんとなく定着した感じになっていました。

 ところが、新しいうわさでは、8月6日に新製品の発表をおこなうというはなしがでてきました。これは結果判明まで、あと2日しかないので、あまり書きたくない感じでしたが、一応そういううわさがあるということを書いておきます。タイミングとしてはオリンピックを前にしてありえるのではということのようです。

 そしてこのうわさとは別に、海外で、Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D の在庫が極端に少なくなっているというはなしがあるようで、このレンズがリニューアルされて新レンズとなって登場するのではないかといううわさがでているようです。

 この、Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm はニコンでも、ニコンダイレクトでクーポン対象商品扱いということで、約10%引きで販売するという案内があったばかりです。なんとなく在庫処分なのかなという印象をメールの案内をもらったときに感じました。

 ニコンでは、フォトキナの前に新製品の発表をおこなうものとばかり思っていましたがそれより前のオリンピック直前に、新レンズとともにD80の後継モデルの発表があと2日後にあるのか、オリンピックを前に楽しみな感じです。2日後になにもなくても落胆しないでください。これはあくまでもうわさの域をでないはなしですし、またフォトキナまでには、なにかしらの新製品は登場すると思いますので。

【追記】
明日発表といわれるカメラは、コンパクトカメラのようです。そのなかに、APS-Cサイズのセンサーを搭載したコンパクトカメラがラインアップされているという、うわさもでているようです。

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ちょっとご無沙汰してました。過去ログをちょっと見ましたがいろいろコメントしたいネタが多くて・・・(笑)。まずはD700ですが、けっこう売れてるようですね。在庫が少ないせいでしょうかね、地元のキタ○ラには私のキャンセル品が残っているようですが(苦笑)、本部からしばらくのあいだD700はショーケースに展示するなとのお達しがあったそうです。私はちょっと資金繰りの件もあって9月以降になりそうですが・・・。タムロンの18-270mmVCなんて出るんですか。いやーこれ、欲しいですね。10-24もFXに対応してくれると嬉しいのですが、さすがにそれはないでしょうね(苦笑)。8月の新製品発表ですが、D700も本来ならこの時に発表だったのかもしれないですね。オリンピック前に発売したいという意向があって早まったのかも。ともあれ新製品の発表が楽しみですね。ではでは。
fortunati
URL
2008/08/05 10:54
うわさが錯綜してますね♪
明日、なんらかの発表があると嬉しいですが、発表がない方に1票(笑)
でも、9月3日とは言わず、8月中に発表して欲しいです。
58Caddy
2008/08/05 13:11
以前もコメントさせていただきましたが、VR80-400mmのリニューアルは気になりますね。
ホントにもうちょい、500mmまでのズームが出たら、何を置いても買いたいものです。
昇り龍
2008/08/05 13:40
こんばんは、ケイさん。
Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mmはしばらくリニューアルしない気がします。
最近ニッコールレンズの箱が新しくなりまして、全てのレンズが金色の新デザインに統一されました。MFれんずもです。もちろん、Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mmも箱が変わりました。ですので、Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mmはもちろんMFレンズもしばらくリニューアル&ディスコンしない気がしてます。
tetuya
2008/08/05 21:12
D700の発表にあわせてD700に合う標準ズームも装いを新たに出てくると思っていたので、ちょっと肩透かしでした。

レンズ開発のリソースを別のところに注いでいるのかな?
ということで、80-400のリニューアルは近いと踏んでいるのですがどうなるでしょう。
marusuke
2008/08/05 21:36
fortunatiさんこんにちは!
お久しぶりです!D700は順調に売れていますね!
そしてタムロンも意欲的にレンズ開発をおこなってくれているようで発表済みの超広角ズームに期待です。
ニコンの明日の新製品はコンパクトカメラのようなうわさも追加で流れているようです。その中に、APS-Cのセンサーを搭載したカメラがあるというはなしです。
やっぱり本命は、以前からうわさの9月のプレス発表で登場ということでしょうかね!これが楽しみですね!
blog管理
2008/08/05 23:19
58Caddyさんこんにちは!
明日はコンパクトつまりクールピクスの発表といううわさも追加で流れているようです!その中に、APS-Cサイズのセンサーを搭載したモデルもあるとか。
本命は、以前からうわさの9月のプレス発表待ちでしょうかね。
blog管理
2008/08/05 23:23
昇り龍さんこんにちは!
ひとつ下のコメントを読むと、もう少し先の登場のような感じですね!(笑)なるほどという感じでパッケージに注目するとみえてくるものもあるのですね!
これにはなんだか説得されました!
500mmまでのズームですか。こればかりはお願いするしかなさそうですね!声が届くといいのですが!
blog管理
2008/08/05 23:27
tetuyaさんこんにちは!
お久しぶりです!お元気でしたか!
ニコンダイレクトのポイント対象ということで在庫整理かなと思いましたがパッケージからレンズの動向を占うというのもありますか!それは盲点でした。
80400の箱もリニューアルしたということでこれは当面継続して生産されるという意気込みの表れということですね!興味深い考察で、なんだか納得してしまいました!情報をありがとうございました!
blog管理
2008/08/05 23:32
marusukeさんこんにちは!
D700の発表に際しては、PC-Eレンズ以外にもなにかしらの新レンズがでるのではないかと自分も想像していました。次は、個人的にはフォトキナに期待しているところですが、上記のコメントを読むと80400のリニューアルはもう少し先になりそうな感じですね。
blog管理
2008/08/05 23:40
海外のサイトの「NR」にD90っぽぃ写真が出てますね。
フェイクか本物かは分かりませんが、それなりに見える本体です。
本当としたら、HDMIとGPSコネクタ装備なんだなぁとか、大きさがD300ほど大きく無きて安心しました。
ついてるレンズは、んー、16-85VRですかね。
sharlytemple@自宅
URL
2008/08/08 22:56
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
でてきましたね〜!(笑)今日の記事で取りあげていますのでぜひコメントをよろしくお願いいたします!
写真は本物なのでしょうかね!ハイビジョン撮影ができるDSLRというのもすごいですよね〜!キットレンズは新しいものがでそうですね!
blog管理
2008/08/09 00:05
ニコンも8月に新製品を発表?【追記有】 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる