きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 根強く流れるキヤノンのフルサイズ2機種登場説

<<   作成日時 : 2008/08/31 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 キヤノンは、EOS 50Dの発表会見の席で、年内にもう1機種のデジタル一眼レフを発売すると発表して話題となりました。しかし、その後でてくるうわさでは実は1機種ではなく2機種あるとするうわさが後を絶ちません。新しいうわさでもまたまた2機種だとしていました。

 EOS 50Dの発表会見で、キヤノンイメージコミュニケーション事業本部長の真栄田雅也氏が、「2008年中にもう1機種のデジタル一眼レフカメラを発売する」と発表して、期待がピークに達しつつある5D後継がいよいよ登場かと話題をよびました。

 しかし、その後のキヤノンに関するうわさでは、年内に2機種の新モデルをだすというものがでてきてその2機種の新モデルとはなにかということで、憶測を呼んでいる形です。キヤノンでもだすと明言しているその1機種は当然のように、EOS 5Dの後継モデルで確定と思われていますが、ではもう1機種はなにかということで、うわさが複数流れているようです。

 そのもう1機種は、16.7MPの2499ドルとするうわさ(この詳細は関連記事を参照)が50Dの発表直後に流れたばかりですが、今回のうわさでは、詳細はないものの、EOS 50D(と、40D)と同等のボディのフルサイズ機だとするうわさが流れていました。この、50Dクラスといううわさは新鮮な感じで、価格の安い比較的小型なボディのフルサイズ機というのは、要望の多いものと思われ仮にこのようなモデルがでたらかなり売れるのではないかと思いました。

 そして、5D後継に関する別の新しいうわさでは、フォトキナで5D後継は展示されるとキヤノンのスタッフから聞いたというはなしがでていました。また全く真偽は不明ながら、5D後継とする写真がネット(下記URL)にでだしていて、ほかにも、イギリスのメディアに5D後継機がレビュー記事用に貸しだされているといううわさもあり、そう遠くない時期に発表があるのかなという雰囲気になってきた感じです。

 http://www.photographybay.com/2008/08/28/canon-5d-mark-ii-update/

 イギリスのメディアに貸しだされている新モデルには、ソニーのフルサイズ機も含まれているとされ、こちらも発表は秒読み段階に入りつつあるのかもしれません。


【関連記事】
『キヤノンは年内にDSLRをあと1機種だけ発売?』(2008/08/28)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200808/article_30.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
キャノンの年内に...の発言は5Dユーザーを強く意識しているものと受け取れますね。キャノン自信も危機感を持っているのであんな表現が飛び出したのかもしれません。URLの記事はなかなか玉石入り混じっている感じです。5Dにムービーを期待する人がいるのかなー。しかも、更にピントが来にくいフルサイズなのに。
きゃのらー
2008/09/01 04:32
2機種あれば1機種とは言わない気がするんで5D後継だけのような意がします。サプライズではなくてウソになりますから。URLの仕様だと1DsMK3と区別がつきませんね。クラス分けはしっかりやるのがキャノンだと思いますので(下克上がなくて安心できます)もう少しスペックダウンした内容だと思います。
private2eyes
URL
2008/09/01 10:30
ケイさんお久しぶりです。
http://www.fredmiranda.com/forum/recent/crivera
この方によると5DMarkIIは21MPで秒5コマ前後、9月に明らかになるとあります。

2008/09/01 19:27
 果たしてソコまでの高画素が必要かどうかわかりませんがAPS-Cで1500万画素が出来るなら次の1Ds系は3000万画素以上が可能なのでは?
 画像処理系は50DのDIGICをダブルで使えば良い訳けだし。
 例え5D後継が2100万画素でも一時的な下剋上に成るだけですしね。
SK
2008/09/01 22:44
きゃのらーさんこんにちは!
そうですね。5Dユーザーの気持ちをくんでの発言という感じを自分も受けました。キヤノンはいつも余裕ではないのでしょうかね。正反対の危機感とは深刻な感じになりますね。5Dに動画というのも21MPでとなるとどうなのでしょうね。D90の動画機能もいろいろとにぎやかなことになってますね!(笑)
blog管理
2008/09/03 00:08
private2eyesさんこんにちは!
1機種といっておいて2機種でてもだれも文句はいわないとは思うのですが。(笑)やはり1機種ですかね。
そして5D後継の内容はどうなるのかですよね。
1D系も4になるといううわさもあるのでそれを考えると5D後継が高スペックでも問題ないことにもなりそのあたりの兼ね合いとの問題でどうなるかでしょうか。
blog管理
2008/09/03 00:11
Kさんこんにちは!
お知らせいただいたリンク先は初めて知りました。
ありがとうございます!ということはつい最近流れているうわさでおおむね合っているのですね。この写真も本物なのでしょうかね。とりあえずフォトキナでのお披露目は確定という感じですね!楽しみですね。
blog管理
2008/09/03 00:15
SKさんこんにちは!
そうですね!おっしゃる通りだと思います。
ソニーのフルサイズが24MPですからそれに対抗する上でも21MPクラスはありそうな感じですね。それと1D系統の再構成もありそうな感じですね。このあたりは5D後継の登場によって占うことができるのかもしれませんね。
blog管理
2008/09/03 00:19
ついに、キヤノンも来た!
http://www.canon.com/moon/ja/index.html
nickwolfe
2008/09/05 13:43
nickwolfeさんこんにちは!
いつも情報をありがとうございます!
ティーザー広告が開始されましたか!いよいよ登場ということですね!これは楽しみですね!キヤノンユーザーのかたもこれで盛り上がれますね!情報をありがとうございました!ケイ!
blog管理
2008/09/05 16:23
根強く流れるキヤノンのフルサイズ2機種登場説 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる