きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスのE二桁機は100%ファインダー搭載?

<<   作成日時 : 2008/08/30 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 カメラメーカー各社ともに、フォトキナに向けて新モデルの発表準備も着々と進んでいるものと思われます。オリンパスからも新モデルの用意があるようで、前々からはなしがでているE二桁機のうわさが流れていました。

 それによると、オリンパスの新モデルは10月発表とのことで、フォトキナではなにも新モデルの発表がないのかきになる感じです。別のうわさでは、9月5日にもオリンパスとパナソニックのプレス会見があるというはなしもあったばかりで、それと前後して流れたうわさでは、E-3とE-520の中間に位置するモデルをフォトキナに出展するとされていました。

 今回のうわさでも、やはり、E-3とE-520の中間に位置する新モデルが10月に発表され、1月に発売されるとありました。その内容は、12MP、11点AF、視野率100%のファインダー、可動式液晶、ダイアルが2個あり、上面にも液晶画面があるというもの。

 8月11日に、デジカメWatchに掲載された、オリンパスの事業本部長へのインタビューで、オリンパスは、「年内にフォーサーズの複数の新モデルを発売する」と書かれていましたがこれは間違いで、「毎年複数のフォーサーズ用ボディを発売する予定です」という内容に変わっていました。(下記資料を参照)

 ということで、年内に複数の新モデルの発売というはなしはなくなったということなのですが、E二桁機、うわさではE-30ともいわれる新モデルの登場はありそうな感じです。これが9月5日に発表になりフォトキナでお披露目されるのか、新たなうわさのように10月発表にずれ込むことになったのか、発表時期のぶれがきになる感じです。

 9月5日に、オリンパスとパナソニックのプレス会見がおこなわれるとされたうわさではマイクロフォーサーズの第1弾のラインアップには、入門機クラスではない機種も含まれる可能性があるとされていました。このことから、パナソニックからはある程度高機能なマイクロフォーサーズ機が発表される可能性もあるのか、またオリンパスはうわさの通り、E二桁機の発表とフォーサーズグループのそれぞれの規格の新モデル発表がおこなわれるのか楽しみな感じです。


【資料】直しの入ったインタビュー記事
デジカメWatch
【インタビュー】オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もし本当に発表されたらヤバイ。きっと欲しくなる^^;
どりさま
URL
2008/08/30 23:34
どりさまさんこんにちは!
あれっ、オリンパスにも興味をお持ちですか!
E-3のファインダーはいいですからね。あれをそのままE二桁機に移植してきたら売れそうですよね。
E-3とほかのカメラとではファインダーの性能に開きがありすぎましたからね。待たれているユーザーのかたも多いのではないかと思います。
blog管理
2008/08/31 01:09
E-3とE-520の間がちょっと空いているような気がしていたので、E二桁機が出ることによってオリンパスのフォーサーズシリーズもこれで一応のラインナップの完成といえそうですね♪
パナソニックからも10月からの社名変更をにらんで新生パナソニックを象徴するようなモデルの発表があるかもしれませんね。
この時期は各メーカーいろいろと動きがあって楽しみです!
yamataka
2008/08/31 12:25
個人的にE-420,E-520,E-3はなかなかバランスのとれたラインナップだな...と思っているのでE-3とE-520の間にもう1機種というのはどうも考えにくい気がします。
でも、違うキャラクターのカメラで...例えばE-330の後継などが出たらなかなか悩ましいラインナップになるかもしれません。。
ささ
2008/08/31 21:35
yamatakaさんこんにちは!
そうですね!個人的にはやはり間があいている感じがしていました。その内容が知りたくなりますね!
パナソニックは10月に正式な社名変更でしたね。
それを考えると、そこに合わせた動きがあってもよさそうな感じもしてきますね!それがフォトキナでお披露目となるのでしょうか!オリンパスとパナソニックは独自路線で差別化という感じですね!いろいろなフォーマットが選べるいい時代になったと思います。
blog管理
2008/09/01 00:51
ささサンこんにちは!
実際に2機種を使われての感想ですから尊重させていただきます。(笑)でも、E二桁機のうわさも根強いものがありますよ。さらにオリンパスでは、E-30の型番の商標登録を海外でも済ませているというはなしもあります。オリンパスファンの見方は300系はマイクロに移行かともあるようで、二桁機の登場と合わせて話題になっていますね。さて実際にはどのようなものが登場するのかフォトキナが楽しみですね!
blog管理
2008/09/01 00:59
オリンパスのE二桁機は100%ファインダー搭載? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる