きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD90の写真が流出?

<<   作成日時 : 2008/08/27 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 ニコンD90のものとされる写真がネット上に流れていました。かなり鮮明な写真で複数のサイトに掲載され話題を集めているようです。今日27日にもニコンが発表するのではないかともいわれるD90ですが、それがほんとうなら、あと数時間ののちにその全貌を知ることができるでしょう。

 では早速、D90の外観をどうぞ。

画像


 横からみると、D80のボディをシャープにした印象が際立ちますが、ただ単に、D80のラインを角ばらせたものという感じではなく、シャープななかにも品のよさを感じさせるものとなっています。いいデザインのカメラはいい内容ということが得てしてあるもので、いやがうえにも期待が高まる感じです。

画像


 正面からは、小型なボディながら(サイズはD80とほぼ準ずるものと思われる)威風堂々という感じで、安っぽさは微塵も感じられません。もう多くは書きませんが、この2枚の写真ではわかりずらいかもしれませんが、ボディ正面からみて右肩上部に3個の穴があることがわかります。これはうわさされる新機能と関係するものなのか発表が楽しみです。

 ライバルの新モデル発表の翌日に、D90の発表をぶつけてくる感じで日程を設定してくるあたりに、ニコンの自信のほどをかいまみる思いがしてきます。さてその内容はいかに、ということでわくわくしながら発表を待ちたいと思います。


【関連記事】
『ニコンD90の画像がネットに流出?』(2008/08/08)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200808/article_9.html
『ニコンは8月27日に新製品のプレス発表?』(2008/08/13)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200808/article_14.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ本日13時に発表ですかね?スペックがどうなってるのか非常に楽しみ!
もう一つ同時発表とはならないのかな?
凧tako
2008/08/27 01:28
うぁ〜〜。
楽しみです。
13時ですか!
ネットチェックですね!!
けんけん
URL
2008/08/27 01:48
出ましたね!
トップページの「イベントキャンペーン」に
予想通り、ですか。
D3X、まだのようですねぇ。
純米吟醸
2008/08/27 13:08
噂通り動画と、GPS機能搭載されていますね。
センサーは新開発(自社開発ではない)となっていますのでD300のセンサーをベースにD90用に最適化したというところでしょうか。
ピクチャーコントロールに風景とポートレートが予想通り搭載されました。
kofuji
2008/08/27 14:46
キヤノンと違って、正常進化に止めず新機能を搭載してくるところにNikonの余裕を感じます。
Nikon機はGPS機能が標準装備になったようですね。私はSONYの単品Unitを買いましたが、後処理が面倒で放置してあります。
rich
2008/08/27 15:34
サイズはD80と同じですね。35gほど重くなってますが。GPSは別売ユニットを取り付ける方式です。LVも実用的なものに更に近づきましたね。顔認識AFも採用されています。動画は最高画質では5分しか撮れませんが、それ以外の画質では20分と、撮影のメモをチョコチョコするのには、この上も無く便利です。今までは、このためのみにコンデジを持ち歩いていましたが、これ一台でことが済んでしまいます。もっとも動画撮影中はMFになってしまうので、そこいら辺がチト苦しいですが。
ken2
2008/08/27 15:57
 50Dは優れた性能ですが過去の延長線上にある製品でした。NkonはD90以降も臨機応変に他社とは若干違う道を歩みそうですね。
 ただ、もう少し小さくしてくれたらもっと良かったですね。チョット厚みがありそうです。
SK
2008/08/27 15:59
こんにちは!
でましたねー。365日もあるのにどうして発表が1日違いなのでしょうか(笑)。動画搭載、最初はこんな程度でも良いんですよね。まだまだ伸び代がありそうです。
きゃのらー
2008/08/27 16:58
凧takoさんこんにちは!
発表はD90とキット用のレンズだけでしたね。
内容はNEWが多くて楽しそうな感じがしました。
評価はどうさだまっていくのでしょうかね。
blog管理
2008/08/27 22:35
けんけんさんこんにちは!
とうとう発表されましたね!
D90、正式リリースです!うわさの動画機能が載りましたね!
blog管理
2008/08/27 22:36
純米吟醸さんこんにちは!
とうとうでましたね!発表当初はニコンのHPが動かなくてなかなか記事が書けませんでした。かなり興味を持たれている証拠ですね!
blog管理
2008/08/27 22:38
kofujiさんこんにちは!
kofujiさんの予想通りになりましたね!
ニコンでは、今回発表されたGPSユニット、GP-1で、GPS機能をポピュラーなものとしていく感じですね!
ようやくスムースに動くようになったD90のHPをみるとNEWが多くて楽しそうな感じですね!
blog管理
2008/08/27 22:44
richさんこんにちは!
そうですね!正常進化にとどまらないチャレンジ精神のようなものを感じました。このクラスのユーザーの利便性を考えて搭載したという感じですね。これも期待を超えて、期待に応える。でしょうか!GPSユニットは小さくまとめられていて気軽に使えそうですね!
blog管理
2008/08/27 22:47
ken2さんこんにちは!
いろいろとおっしゃる通りだと思います!って、お返事を省略してはいけませんね!(苦笑)でもken2さんがコメントで書かれた通りだと思いました。D90のHPをみるとNEWの項目が多くて楽しそうな感じです。
いまニコンで最新の機能を搭載したDSLRという感じにまとめられていますね!これ欲しいです!
blog管理
2008/08/27 22:50
SKさんこんにちは!
D90の動画機能の搭載他新機能についてのチャレンジは高く評価したいと思いました。ボディはD80とサイズが同一で厚みも同じですね。おっしゃるように、もう少し薄くできればと感じました。ボディの厚み方向はボディ内AFモーターとの関係となにかで読みましたがそのあたりでむずかしいのでしょうかね。
blog管理
2008/08/27 22:56
きゃのらーさんこんにちは!
そうですね!1日違いで発表とはと、だれもが思うところですね。でもよくラーメン店が同じところにいっぱいあると相乗効果で繁盛するように発表をほぼ同時におこなうことで、にぎやかになり話題性の相乗効果もあるのではないでしょうか。動画機能はまだ初搭載ですからとにかく載せてユーザーの声を聞きこれからどんどん改良していくのではないでしょうか。おっしゃるように今後の伸びしろは大きいと思います!
blog管理
2008/08/27 23:01
はじめまして(^O^)
どんなカメラが出るんだろう。
外付けのバッテリーパックは付くのか
付かないのか?
前評判通りならバッテリーが心配です。
pupukicichi
2008/08/29 09:18
pupukicichiさんこんにちは!
一度コメントをいただきましたのでこんにちは!とさせていただきました。D90は発表になり外付けのバッテリーもD80のものと共通で使えます。バッテリーの持ちもよさそうな感じですよ!
blog管理
2008/08/29 23:36
ニコンD90の写真が流出? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる