きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS 50Dの情報がフライング流出?

<<   作成日時 : 2008/08/25 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 オリンピックは数々のドラマを残して終わりましたが、カメラファンにとっては、これからカメラ業界のオリンピックともいえる2年に1度の、フォトキナがいよいよ開催されます。開幕前には各社の新製品の発表会見が相次いでおこなわれるといううわさもありキヤノンはその先陣を切るのではないかとみられていましたがフライングもあったようです。

 今日一部で、キヤノンの公式ホームページに、EOS 50Dのものと思われるページが一時掲示され話題になりました。(画像は処理しています)

画像



 そして、そのEOS 50Dのものとされる製品写真も流れていて真偽は不明ながら40Dの外観とほぼ同じというかキープコンセプトのボディにみえる外観は短い開発期間を物語っているかのようです。

画像


 数日前には、EOS 50Dの公式なスペックシートとされるテキストもネットに流れ本物なのかと話題になりました。

 15.1MP、ファインダー 95% 0.95倍、AF9点、AF微調整、ISO 100 - 12800、秒間6.3コマ、バッファ RAW16枚 RAW+JPEG10枚、3型液晶 92万、730gといった公式とされるものがありました。

 そのスペックとは別に、DIGIC W搭載、AFピント微調整機能、色収差自動補正、(原文には、In-camera vignetting & CA correction) 顔認識AF(ライブビュー時)、ダスト除去機能、自動輝度調整、HDMI端子、3型液晶を搭載、などとするうわさもありました。

 あと、50Dの、ISO 1600とされる画像もでていますが本物なのかは保障の限りではありません。
 http://www.flickr.com/photos/29246563@N04/2791967217/sizes/o/

 これ以外では今日でてきたうわさで、キヤノンはEF-Sレンズに単焦点レンズをラインアップするというものがありました。現行では60mmマクロだけですが、今後1年以内に、10mm、30mm、85mmの3本を投入するとされていました。キヤノンではAPS-C機にも今後も力を入れていくということの表れといえる動きなのか興味深いうわさです。

 26日ともいわれるXデーを前にうわさも確度の高いものとなってきたのか、明日が楽しみな感じになっています。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
EOSの二桁Dシリーズは、ある意味既に完成されたモデルだと思います。このため新しいモデルが登場しても新鮮さを感じにくいのかもしれません。
でもこのモデルのコストパフォーマンスは素晴らしいですね。EF-Sの単焦点レンズも投入するとなると、キヤノンのハイアマチュアへ示す本気度を感じます。
Toshi
URL
2008/08/25 23:47
フライング(笑)表示試験してたらアップされちゃった?したら見られちゃった?意図して?まさかね〜
明日13時にはアップされそうですね!価格はどうなんだろう?
それより5D後継機が気になるっすよ。
凧tako
2008/08/26 00:00
Toshiさんこんにちは!
そうですね。完成されたモデル。そういう見方ができますね!ネットに流れた写真が本物なら少なくとも外観からの新鮮味はない感じですよね。おっしゃるように、CPの高さは本当にすごいと思います。それに単焦点レンズが登場すると新たな魅力も生まれカメラの価値もあがりますよね!Kissシリーズにも単焦点はいいと思いますし50Dにもいいですよね。10mmがあるというところに自分も気合を感じました!
blog管理
2008/08/26 00:35
凧takoさんこんにちは!
価格はうわさですが、1.399ドル程度というものがありました。これはボディ単体のものではないかと思います。明日の正式発表が楽しみですね!あと5D後継はいつ発表になるのでしょうね。待たれているユーザーのかたには早く情報をだしてあげてもらいたいと思うのですが。
blog管理
2008/08/26 00:39
いつも更新を待ち望んでおります1ファンです。初めて書き込みさせていただきます。こちらでは
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1019&message=29034845
640 x 480 VGA LCD
との記述があります。キャノンも一眼レフで動画機能搭載なのでしょうか?そうなると、以前にニコン90Dで予想された機能と真っ向からの対決となりますね。個人的には動画機能がとっても魅力的なのでこういった噂は大歓迎です。
トシ
2008/08/26 01:19
 中国語だったのですがいままで公表された情報以外にsRAWが2系統というか画像サイズが2個あったりとか、スペックシートは全部揃ってました。かなり細かい内容でしたし、各ページのリンクも生きていたので本物っぽかったですね。
 一度間違ってアップされたものを誰かがミラーリングしていて本体が消えてもしばらく見れるようになっていたというようなことがどこかに書いてありました。
SK
2008/08/26 01:43
やはり完成していましたか、50D。早すぎですね。他社の攻勢に対抗するためには発売周期を短縮せざるを得なかったのでしょうね。40Dユーザーがなんだかかわいそうです。あ、これを見越して最初からの低価格設定だったのでしょうか。
どりさま
URL
2008/08/26 02:46
おはようございます!
50Dはもはやアマチュアが使うカメラのスペックとしては十分すぎるほどですね。このスペックを昔の銀塩一眼レフカメラで再現するとフルスペックのフラッグシップボディーに増感現像の専門家のノウハウが必要です。さらにソフトウェアによるレンズの諸収差、湾曲補正、コントラスト補正など
プロが高い単焦点レンズでライティングを気にしながら撮るような環境ですね。デジタル恐るべし!
きゃのらー
2008/08/26 09:59
おはようございます、fortunatiです。
しばらくご無沙汰してました。で、50D投入ですか。スペックはさすがですね。ニコンが珍しく先手先手なのでアレなんですが、この50Dも一年しか経っていないんですよね。それはそうとブログ再出発です。リンクを戴きましたよ。これからもどうぞよろしくお願いしますね。
fortunati=almauniski
URL
2008/08/26 10:31
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html

本日、50Dが発表されました。
特長

* 高画質・高ISO感度。約1510万画素CMOSセンサー
* 高精細・高速画像処理。次世代映像エンジンDIGIC 4
* フェイスキャッチテクノロジー搭載ライブビュー撮影機能
* 約6.3コマ/秒の高速連写&UDMA対応による高速データ転送。
* 高精度・高速。全点クロス9点AF(中央F2.8対応)
* EF–S18–200mm F3.5–5.6 IS/手ブレ補正機構付ズームレンズキット
* 3.0型/約92万ドットの高精細・広視野角クリアビュー液晶モニター
* やさしく高度な撮影を実現。クリエイティブ全自動モード
* 進化したダスト対策システム[EOS Integrated Cleaning System]
* フルハイビジョンテレビで写真鑑賞できるHDMI出力端子搭載
momo0258@元課長
URL
2008/08/26 13:46
こんにちは!
50Dは40Dと見た目ほとんど変わらないですね。40Dが1年しかもたなかったことを考えると今回の50Dはマイナーチェンジみたいな感じでしょうか。
あと、EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISはキヤノンユーザーで待っていた方も多いと思うのでこれは売れるでしょうね。
でも、ニコンのVR18-200に比べてずいぶん安いなあと思ったらUSMなしなんですね。
yamataka
2008/08/26 13:49
はじめまして。いつもブログを見させてもらってます。今回はyamatakaさんがおっしゃる通り、明らかに40Dの欠点を改善したマイナーチェンジモデルですね。3型にしては少し荒かった液晶画面の画質向上と最近流行りのフェイスキャッチ系機能の搭載が主な変更点なのではないでしょうか。特に液晶画面高画質化に関してはようやくって感じですね。
連写速度をスペックダウンさせるぐらいならここまでCCDの画質を上げなくてもよかった気がするんですが…
tetu
URL
2008/08/26 14:16
今晩は。EOS50D出てきましたね。CMOSセンサーが1,500万画素になった以外は特別D300と比べて良い所はありませんね。ただDIGIC 4がどんな画像を出すか、より高画素になってノイズがどうなのか気になりますね。
Msumida
2008/08/26 22:01
お、ついに出ますか。D90でウワサされている動画モードはキヤノンも出すのか、そもそもD90もウワサはウワサなのか。今週は目がはなせません。

余談ですが、「自社サイト誤掲示→すぐに閉鎖」も、最初は担当者が処分されてるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、これも最近はメーカーからの楽しい定番になっているようで、ちょっと安心して見れるようになってきました。
marusuke
2008/08/26 22:22
トシさんはじめまして!
いつもお読みいただきましてありがとうございます!
50D発表されましたね!内容をみると残念ながらご期待の動画機能の搭載はありませんでしたね。今後動画機能は各メーカーでどのような取り組みとなるのか興味のあるポイントです。マイクロフォーサーズでは発表段階から将来の動画機能の搭載を表明しています。あと明日発表のDSLRにはうわさされるその機能はどうなるのかなど興味深々です。
blog管理
2008/08/26 22:52
SKさんこんにちは!
キヤノンの特徴として、sRAWというのがありますがそれにさらに小さいサイズが搭載されていますね!
sRAW2は2L判までのプリントに適していますということですが、個人的には必要かななんて思ってしまいました。最近の流行ですかね。フライングは。
blog管理
2008/08/26 22:59
どりさまさんこんにちは!
キヤノンも、モデルサイクル1年半というサイクルを変えてきましたね。他社では1年と明言しているところもありますからね。タイミングがより大切になっているのではないでしょうか。あと、年内にもう1機種発表すると明言しましたね!5Dは時間の問題のようですね!
blog管理
2008/08/26 23:02
きゃのらーさんこんにちは!
おっしゃるように50Dの内容はアドアマでももうこれで十分という段階まできている感じですね。CPもとても高いものがあると思います。デジタルの進化はすごいものがありますね。ここにきてさらに進化は加速していきそうな感じで、特に撮像素子の進化は今年から来年にかけてなにか起こりそうな感じもしますね!
blog管理
2008/08/26 23:07
fortunati=almauniskiさんこんにちは!
お久しぶりです!このところコメントを失礼していてすみません。ブログは神戸のOFF会の様子なども楽しくみせていただいています!二つにわかれたブログもみせていただいています!いえいえこちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
さて、50D登場しましたね!キヤノンも1年サイクルに突入ということなのか競争も激化の一途ですね。
blog管理
2008/08/26 23:14
momo0258@元課長さんはじめまして!
情報をありがとうございました!
50Dうわさ通り今日発表されましたね!内容はとても堅実な正常進化モデルという感じで、CPもとても高い機種にまとめられていると思いました。華はない感じですが堅実なモデルになっていて好感が持てますね!
って、ブログを拝見するとかなりもの足りなかったご様子ですね。。
blog管理
2008/08/26 23:20
yamatakaさんこんにちは!
今日の記事で写真の比較を掲載していますが外観はほぼ同じという感じのようですね。1年たち進化した技術を搭載して新開発の15MPクラスのCMOSとD4を搭載ですから外観が同じでもマイナーチェンジではないように思います。
うわさの新レンズも登場しましたね。その18200の価格の安さに注目しました。キットレンズにするには競争力のあるレンズだと思います。レンズキットが売れそうですね!
blog管理
2008/08/26 23:26
tetuさんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
外観が40Dとほぼ同じなのでマイナーチェンジという感じですが、個人的には新CMOSの15MPで新たにDIGIC 4の搭載ということで内容的にはモデルチェンジのようにも感じる部分があります。コンマ2おそくなったコマ速と、15MPの画質などのトレードオフをどう考えるかですね。微妙な感じですが、連写重視のかたにとっては困る問題でしょうね。50Dのトータルバランスなどを早く知りたいところですね。
blog管理
2008/08/26 23:37
Msumidaさんこんにちは!
15MPになりDIGIC 4になったところが最大のいいところではないでしょうか!なんてまだ画像をみていないのでなんともいえませんが。D300とは微妙に競合しない感じの作りといえるのでしょうかね。
blog管理
2008/08/26 23:41
marusukeさんこんにちは!
おっしゃるように、フライングは新モデル発表に際して最近の流行なのでしょうかね!(笑)
そして動画機能はありませんでしたが、明日のモデルにはどうなのか、ということで競合機種といっても最近のC社とN社は微妙にはずしている感じですね。
blog管理
2008/08/26 23:44
EOS 50Dの情報がフライング流出? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる