きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のカメラ雑誌からきになる記事は!【9月号後編】

<<   作成日時 : 2008/08/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

 昨日に続き、今日はアサヒカメラから。もちろんアサヒカメラでもD700がメインで取りあげられていますが、お約束の技術者インタビューのほかに他誌と違うのは、開発責任者のかたにもおはなしを聞いているところで、今後の展開を微妙なニュアンスで語っているところが意味深な感じでした。

 今月号のカメラ雑誌各誌はD700をされぞれ独自の切り口で大特集しているところが特徴的で楽しめるのですが、アサヒカメラの切り口は、『ニコンD700使い倒し術!』と直球勝負的な切り口で、特集ページのとびらを開くといきなり、「ツアイスとの相性は最高だね」という見出しが目に飛び込んできます。

 「ツアイスレンズの色や描写力を引き出す力がこのカメラにはある。」とこのような記事を読むとD700もZFレンズも欲しくなってしまい、きがついたらとんでもない出費をしていたなどという事態にもなりかねない楽しい特集です。

 特集は、使い倒しのわりにはあっさり目な感じですが終わりの、『ニコンデジタルカメラ責任者に聞く シェア増は戦略通り 勢いに乗るニコン』というニコン開発本部長の風見氏に今後のニコンの展開を聞いています。

 その中で、「(前略)ユーザーの要望として明るい単焦点という声があればそれに応えたいと思います」と語っていて、うわさされるF1.4などのF値の明るい単焦点の登場には期待が持てそうな感じです。そして大きな撮像素子を搭載した高級コンパックの計画の有無について問われると、「(前略)かなり高くなっちゃいますよ。」と答え、「常にお金はためておいてくださいね」と、意味深なコメントをされていました。「かなり高く」というのは最近急浮上中のデジタルレンジファインダー機のことを示唆しているのでしょうか。

 そしてアサヒカメラのもうひとつの特集は、『デジタル一眼で古レンズを味わう 休眠レンズを救え!マウントアダプターの悦楽』ということで、デジタル一眼レフにマウントアダプターを使って、フイルム時代のさまざまなレンズとの組みあわせを紹介しています。記事では、ちょっとマニアックなレンズの登場という感じですが、そのレンズの仲間も当然使えるので、この記事を参考にしながら楽しむのにいいかもしれません。

 デジタル一眼レフに使えるおもなマウントアダプターの一覧もあり、ときどき各誌でやる定番の特集ではありますが、こういう特集はついつい目がいってしまいます。むかし、デジタルカメラマガジンでも同様な特集をやっていましたが、EOSとライカRレンズとのマッチングはかなりいいのかなどといまでもときどきその特集を見返してしまいます。

 今月号の、『ニューフェース診断室』は、シグマのDP1を取りあげています。もうお持ちのかたには今頃という感じもあるかもしれませんが、検討中のかたもすでにお持ちのかたも終わりの、「メーカーに聞く Q&A(株)シグマ」は興味深く読むことができるのではないかと思いました。

 今月号のアサヒカメラの巻頭特集は、総力特集ということで、『旅と写真』という特集を組んでいます。こういうじっくり読ませてもらえる読み物というのもカメラ雑誌ならではのものという感じで、これはゆっくりと読みたい特集です。

 先月号では超あっさり目な取り扱いだった月刊カメラマンも今月号はニコンのD700をページをさいて巻頭で特集していました。『ニコンD700ライバル五番勝負!!』ということで、ほんとうに今月は各誌各様という感じの特集が組まれています。この特集は読み応えがあっておもしろそうな感じです。

 花と風景写真で腕を上げようという特集も、これから秋の撮影シーズンに向けて、なかなかい感じの特集です。いきなり一眼レフのD700を買って、花の写真や風景の写真といろいろと撮影意欲がわいたきに、その手助けとなりそうです。

 レギュラー特集で恒例の、『どっちのレンズショー』では、ニコンマウントの単焦点レンズ、28mmの特集です。ニコンからはAFレンズと現行Aiのそれぞれ、F2.8のレンズとシグマのF1.8、ツアイスZFのF2の4本を比較しています。内容はまだ読んでませんがざっとみでも楽しそうな記事という感じで、早く読みたいところです。

 ざっとみで書いてきましたが、もちろん両誌ともに、ここで紹介しきれないほどの充実した内容で、ほかにも興味深い記事が満載なことはいうまでもありません。


【解説】
 このブログでいう、レギュラー購入の4誌とは、アサヒカメラ、CAPA、月刊カメラマン、デジタルカメラマガジン(DCM)のカメラ雑誌4誌になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
色々ありそうですね単焦点レンズ。

そういえばなんかEOS50Dフライング?発表されてますよ。CANONチャイナで。。
http://www.canon.icp.dog-cr.jp/products/camera/eos/50d/index.html
SK
URL
2008/08/25 02:27
おはようございます。

>SKさん
1500万画素!?う〜ん、高画素化は避けれないですか・・・・APS-Cクラスでこの画素数となると、さすがにCanonでも厳しくなるような気がするんですが。

ZFレンズですか、FXフォーマット持っていると、つい手を出したくなりますよね、気持ちよく分かります、D3の為にZeiss沼に片足もってかれました。
人によると思いますが、普通に考えるとコストパフォーマンスは悪すぎますよね(笑)所持しているのが一部だけなので、なんとも言えない部分は多いのですが、描写はぼけ味など、好みが分かれるレンズもあると思います、万人にはとてもオススメできません(汗)。
個人的には、性格の違うレンズを組み合わせて活躍しています。「値段」以外はおおむね満足、後悔はしていませんが、反省は少ししています・・・・。

個人的にはFXに来たなら、シグマの12〜24mmがオススメです。
使いこなしはともかく、12mmのワイドはすごいです。
しろうさぎ
2008/08/25 04:24
単焦点レンズはデジカメWatchでも「D700でカールツァイス/フォクトレンダーレンズを試す」という特別企画がありますが、大口径単焦点レンズいいですね。
キヤノンの単焦点はL単と呼ばれユーザから強い支持がありますが、ニコンもナノ単と呼ばれ優秀な単焦点レンズが発売されるといいですね。

視野率95%の不満への対応としてD700高画素機は視野率100%にしてくる可能性はありそう。それとD700より小型軽量で安価というニーズもあるので同じセンサーを搭載したD600もあるかも知れませんね。
kofuji
2008/08/25 09:40
 残念ながら上に書き込んだEOS50Dの内容を伝えたCANON中国のページ今朝9時過ぎまでは見えていたのに消されてしまいましたね。今はパスワード掛かってしまいました。
SK
2008/08/25 10:37
今月はアサヒカメラしか買っていませんでしたが月刊カメラマンもおもしろそうですね!昼休みに買ってこようっと。
とはいえZFの28mmは買ってないのに....これで欲しくなってしまったらどうしよう(笑)
ささ
2008/08/25 12:22
ニコンUKのトップページの製品技術への直リンクリストからD80が消えましたね。さぁて、まもなくでしょうか。
ken2
2008/08/25 15:51
SKさんこんにちは!
ここにお返事をまとめさせていただきます。
自分がコメントを読ませていただいたときにはすでにみることができなくなっていましたが、小さな画像だけは別のサイトでみれました!わざわざ情報をありがとうございました!今日の記事で内容がわからないように処理してイメージ画像として使ってみました!
blog管理
2008/08/26 00:00
しろうさぎさんこんにちは!
キヤノンの50Dのうわさも、フライングぎみに流れていますね!(笑)ZFは魅力的ですがこれからでるとされるNIKKORの単焦点もかなりよくなるのではないかと思われ現状レンズの購入は様子見です。
ZFはほんとうに趣味性の高いレンズという感じで余裕さえあればいろいろと試してみたい逸品ですね。
FX機を買ったらというか、買う前にでも、シグマのそのレンズは欲しいです!(笑)12mmは、UWHでその画角の広さを経験していますが、とても使いこなしがいのある画角ですね!
blog管理
2008/08/26 00:08
kofujiさんこんにちは!
その企画みました!あれは違いがよくわかっていい特集でしたね!特に、28mmと100mmのマクロが欲しくなりました!
ニコンの単焦点レンズもインタビュー記事を読むと刷新されると思われるので楽しみになってきますね!
D700の小型版いいですね〜!ファインダーの不満に関しては、D700がよく出来すぎで唯一の不満という感じでクローズアップされてしまった感じですね。
ニコンにとっても意外な反応だったということではないでしょうか。D700の後継ではなく24MP機で要望を取り入れてくれるでしょうか。というか24MP機がでるかという問題もありますが。。もちろんでて欲しいと思いますが。
blog管理
2008/08/26 00:18
ささサンこんにちは!
ZFの28mmはこれをみても欲しくなるかも!
URLを参照!今度でる、18mmも欲しくなる〜、
欲しくなる〜!なんて!(笑)
blog管理
URL
2008/08/26 00:24
ken2さんこんにちは!
D80の情報をありがとうございます!
27日、D90発表で確定でしょうか!
国内のHPではまだ生産終了の案内もないですね。
27日は1機種だけなのかほかにも発表があるのか楽しみになってきましたね!
blog管理
2008/08/26 00:27
フフフ。ご心配にはおよびません!ZF18mmはゲット予定です(^^
そうですか〜28mmも欲しくなりそうですかっ!ではカメラマンはしばらくおあずけにしておきます。
ささ
2008/08/26 14:56
ささサンこんにちは!
すでに予定リストに載ってましたか!(笑)
28mmはなんで手にしないのかと七不思議でした。
これも時間の問題のようですね!(笑)
blog管理
2008/08/26 15:54
今月のカメラ雑誌からきになる記事は!【9月号後編】 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる