きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3sのうわさが急浮上?ニコンも新モデルで攻勢?

<<   作成日時 : 2008/08/21 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

 ニコンのプレス発表の日程がうわさにあがり、その場で発表されるのではないかとされるカメラのはなしもでていますが、ここにきていままででていないカメラのうわさが急浮上という感じです。

 いままでのうわさから、8月27日のニコンのプレス発表では、D90とそのレンズキット(AF-S 18-105mm VR付き)や、D3X、ほか新レンズのうわさが流れています。発表されるのではないかとされる新レンズとして有力な候補におどりでているものに、AF-S 50mm F1.4Gなどがあります。

 そしてここにきて急浮上という感じなのが、D3のアップデートバージョンとされるD3の改良モデルのうわさが流れていました。たぶんD3sではないかとされていましたが、オリンピックももう終盤というこの時期にそういうモデルがでてくるのか、それとは関係なく、改良されたD3がでてくるということなのか、ちょっときになるうわさという感じです。

 D3Xも発表のうわさがこのところ絶えずでていて、D3Xで新たに取り入れた新技術やその新たな機能を搭載した、D3sということなのか、真相が知りたくなります。D3sもとなると、3機種も発表されるということになるのでしょうか。折りしもD3のライバルにも後継モデルのうわさが流れだしていて、ニコンもすかさず手を打つ形なのか。

 フラッグシップモデルも、F1の世界のように、新技術を素早く投入して新車開発をしているように、デジタル一眼レフのフラッグシップでも1年で、セカンドモデルをだす時代ということなのか、開発の現場も熾烈を極めている感じです。D3sが仮にでるとして、センサークリーニングはどうなるのか、これが一番知りたいところです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、興味深いです !
ただし(ただの個人的な古い考えです)フラッグシップは、そんな短サイクルな展開でいいものかどうか・・・と思えてならないんですよね〜(苦笑)

いよいよあと一週間ですか。カレンダーに付箋貼り付けてメモ追加しました(笑)
昇り龍
2008/08/21 23:49
もしかしたらですが、有償でバッファーUPのサービスを始めていますが、新品のD3を買う場合に、買ってすぐにメーカーに何日も出したりとか手間ですので、D3sという最初からバッファーUPした固体を準備したほうが合理的なので出すということはないでしょうか?
それなら十分にありえるかなと思います。
小鳥遊
URL
2008/08/22 00:04
D3sですけど、十分あり得るんじゃないですかね、これ。
センサークリーニングユニットの搭載は難しいかもしれませんが、基本機能を大きく変えない部分、例えばライブビューの高速化、アクティブDライティングのオート、背面液晶のinfoパネルからの機能の呼び出しなど、D700に実装された細かいちょっとした部分なら積極的にアップデートしてもいいと思います。
かく言う僕は、FXレンズに投資中のD300ユーザーなので、お気楽な立場ですが。
[H]
2008/08/22 01:39
D3sは、この期はどうかと思いますが、最終的には出そうな機種ですね。
バッファ増量は、D700との差別化という意味でも、必要な案件だと思いますし。
センサクリーニングはどうなんでしょうね。
載れば、今のD3ユーザーは、いいしれない気持ちになるかと思います。(とくに1年未満で出たらね)

操作系は、D700やD300のものになってくれたほうが便利なんじゃないかな?と常々思います。
D2系の操作系を継承したのは、もちろんプロ優先なんだろうけど、そろそろ変更しないと、時期を逸してしまう危惧が・・・・・

ま、[H]さんと同じくFXレンズに投資しはじめたD300ユーザーな私にもお気楽な話題ですがw
sharlytemple@会社
2008/08/22 08:13
噂の元は早くごみ取りを搭載して欲しいという強いニーズと、どうせなら最初からバッファ増設を、というところからきていると思います。
D3xの発売前か後かですが私は発売後だと思っているのですがどうなんでしょうか。
それとAPS-Cクロック時秒11駒でのAF追従、APS-Hクロップの搭載があるかどうかも興味があります。
kofuji
2008/08/22 09:45
バッファはともかくゴミ取りは欲しいなぁというのが正直な気持ちです。
最近かなりの頻度でゴミがつく(レンズ交換の有無し関係なく)ので。。
ゴミ取りのついたD3のアップデート版が出たら即買換えかな。。
ささ
2008/08/22 13:25
ゴミ取りがついたバージョンは出るかもしれないですね。キヤノンに出来てニコンに出来ないということは無いと思います。構造上もキヤノンより有利なはずだし。D700のゴミ取りはD300のそれより優秀だとニコンも言ってますので、それよりもさらに良いものが積まれれば、今の悩みが減るのは確実で、ありがたいお話しだと思います。けど、現D3ユーザーは複雑な心境ですね(^^;
D700に採用されたハード以外の部分は、ファームアップで対応できそうなことが多いので、これは別機体ではなく、ファームで対応して欲しいですね。GUIとかコントラストAFの高速化とか。
ken2
2008/08/22 16:29
いまだにフィルムを主体につかっている身としては、外野から楽しく見ています。D3ユーザは心中穏やかではないでしょうね。私としては、そろそろFXかなとも思っているので、今年はニコンの集大成的なカメラが出ることを期待しています。で買えそうだったら今年こそデジタルに移行しようと考えています。そういえばD900はどうなったのかな???
nikonF3
2008/08/22 16:32
こんにちは!
ニコンやりますねー。矢継ぎ早にニューモデルを放ってくる感じです。しかもそれがそれぞれのユーザーレベルの関心を見事に射止めています。トップが替わるとこんなに変われるんですね。
きゃのらー
2008/08/22 18:44
今までsが付くモデルはファームウェアとか電子部品の仕様変更が多く物理的・機械的に動作する機構の変更はまずなく、バッファー容量とファームの更新くらいで後者は旧D3は「相当」にバージョンアップで対応と思うのですがどうなるでしょう。

↑個人的ひがみ?がかなり入っています(笑)
うーん、センサークリーニングが出たら相当うらやましい(笑)。精神的にD3を減価償却できればクリーニングキットでマメに清掃するのですが。一応D70ではやっていますので・・・。

同じことに悩んでいる方のためにD3sでセンサーやローパスを防塵防滴仕様にしたり機械時計みたいにローパスを機械時計のサファイアガラスみたいに強固な材料にしてしまわないですかね?

marusuke
2008/08/22 19:43

もちろん自分で拭く人のための対応です。
かなり酔っています。
maruuske
2008/08/22 19:45
昇り龍さんこんにちは!
と、いわれて調べてみました!D2シリーズの各モデルでSがでた時のニコンのプレスリリース日です。
D2H 2003年7月22日、D2Hs 2005年2月16日
D2X 2004年9月16日、D2Xs 2006年6月1日
ということで、サイクルが早いのかどうか。
カレンダーのメモも、もう書ききれなくなってしまったのではないですか!(笑)
blog管理
2008/08/23 00:06
小鳥遊さんこんにちは!
バッファ増設サービスは古くはD1Xでもおこなったことがあり、そのときにはその後D1Xsというモデルは登場していません。なので単純に増設だけしたSモデルというのはでないと思います。仮にD3sとしてだすならそれなりに機能のなんらかのアップや追加もあるのではないかと想像します。進化したD3Xに搭載されるなにかに合わせたD3の改良かなと想像しています。
blog管理
2008/08/23 00:14
[H]さんこんにちは!
自分もお気楽な立場ですが!(笑)D3sが仮にあるとして、それは個人的にはD3Xの新機能の搭載されたものではないかなと想像しています。もちろんアクティブDのオートなども便利なのであると思いますが、まだ想像できないD3Xに合わせた機能性のアップが図られたものではないかななんて想像しています!
blog管理
2008/08/23 00:18
sharlytemple@会社さんこんにちは!
D3sは正直、この時期にあるのかな〜という感じはありますよね。オリンピックも終盤ですし。もしかして会場で新機能も入ってますよ!なんて貸しだし機材になっているのかな。(笑)センサークリーニングは微妙ですよね。D3のボディには無理というはなしもあるようですし、別のうわさではD3に搭載したD3sがといううわさも少し前にありました。D3Xをこれからだすにあたりセンサークリーニングを載せて来なかった場合どのような受け止めかたをされるのかですよね。
ということでやはり「ない」はNGと社内でなっていればそのボディをD3にもとなってもいいはずでそうなればD3sには搭載!ということもありえるかなと。
お気楽な立場の勝手な想像です。(笑)
blog管理
2008/08/23 00:26
kofujiさんこんにちは!
D3Xが先にでるというほうが普通のような感じもしますよね。D3sといわれてもどのような改良があるのかあまりピンときません。わざわざSモデルとするのならそれなりの改良や進化がありそうですがD3Xとの絡みでの改良かなと想像しています。
blog管理
2008/08/23 00:31
ささサンこんにちは!
D3にセンサークリーニングは付くものならぜひ搭載してもらいたい機能ですよね。D700ではD300より効果が高くなっているということでもありますし。
D3とD700の機能の部分で、この下克上は解消してもらいたいですね!(笑)
blog管理
2008/08/23 00:34
ken2さんこんにちは!
そうそう!キヤノンにできてということでは、いまある写真家さん2人がそれぞれのブログとサイトで書かれていますよね!(笑)NさんはTさんの説を否定しているかのような書き方で喧嘩を売っているようでおもしろいです。おっしゃるようにD700の機能でファームで対応できるものはそれでやるとして、D3Xに搭載されるなにかしらの新機能を盛り込むためのSモデルかななんて個人的には想像しています。
blog管理
2008/08/23 00:40
nikonF3さんはじめまして!
いまの段階でD3sとはちょっと早いですからね!
D3ユーザーにはきになるうわさだと思います。
今年あたりニコンの集大成のFX機に移行ですか!
それにはいい年になりそうですね!選べる機種も増えそうな感じですし。D900とか、D800とか、ありましたよね。うわさがちょっとでてその後続報がないですね。D700の高画素版の期待は高いようですのでいずれ動きがあるかもしれませんね。それは、α900がでて落ち着いてからになるのではないでしょうか。
blog管理
2008/08/23 00:49
きゃのらーさんこんにちは!
まだでていないので、なんともいえないのですがうわさレベルでみていくとすごい感じですよね。(笑)
でも、おっしゃるように各モデルがそれぞれにユーザーの関心を引く感じで、うまい作りがそこに表れている感じですね!今の社長さんは、ほんとうにすごいですよね!
blog管理
2008/08/23 00:55
marusukeさんこんにちは!
そうですね。おっしゃるように冷静に(ひがみでなく)みていくと仮にD3sがでるとして、大幅な改造を伴う内容はない!という見方もできますね。センサーの表面には静電気が発生しにくいコーティングがされていると説明されていましたね。それを強化して静電気だけでなく付いてもブロアーで簡単に吹き飛ばせるようになれば問題解決という感じもしますけど!(笑)
blog管理
2008/08/23 01:00
D3sのうわさが急浮上?ニコンも新モデルで攻勢? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる