きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンの攻勢がいよいよ始まる?50Dに5D後継1DW?

<<   作成日時 : 2008/08/19 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

 なんとなくキヤノンのうわさもまともなものになってきた感じです。とはいえ、うわさに、まとももなにもないといえばそれまでなのですが、具体的な内容という感じのうわさが流れていて、きになる感じです。Xデーは26日で決まりなのでしょうか。

 一番新しいうわさでは、海外からキヤノンはフォトキナで3機種の新モデルをだすというものがありました。そのうちわけは、EOS 5Dの後継モデルと、EOS-1D Mark V の後継モデルとされ、あとの1機種は不明とのことでした。また、この5D後継モデルは、ニコンのD700より1千ドル高いとされ、スペックは驚異的なものだとされていました。

 1D Mark V は、Nモデルとなるのではなく、いきなり新型に移行するのかここにきて新たな展開という感じです。これに関しては、このブログの読者のかたより、信頼できる筋からの情報ということで、興味深い情報が寄せられましたので、ご紹介してみたいと思います。

 まずは、50Dの内容から。海外のうわさにある12MPという画素数ではなく15.1MPのCMOSとなりコマ速は秒6.5コマ、このコマ速に関してはバッテリーグリップの装着でも変化はないらしいとのこと。AFは新開発の9測距点を持ったもので、ライブビューを搭載しコントラストAFは高速なものとなっているという。映像エンジンには、DIGIC W を搭載し、92万ドットの3型液晶を搭載しているとのことです。また同時に、EF-Sレンズの、18-200mmF3.5-5.6 IS が登場するという。

 そして、EOS 5Dの後継に関しては、発表は26日ではなく秋を予定しているとういことで、その発表に際しては、EOS-1D Mark V の後継モデルとともに発表の見込みとされていました。キヤノンでは、他社の動向のこともありかなり慎重になっているとのことで、ギリギリまで、全ての面で完成されたものを秋に発表するとの話でしたということで、その完成度の高さがいまからきになる感じです。

 ここでいわれる秋の発表予定とはフォトキナには発表となるのか少しきをもむ感じです。先のうわさからも5D後継と1D Mark V の後継がでるとされ、50Dの発表もほぼ確定という雰囲気となりつつある感じで、フォトキナでお披露目される3機種の新モデルは、この3機種でいいのかあるいは、50Dを除くさらにもう1機種というサプライズがあるのか楽しみな感じです。

 情報をお寄せいただきました読者のかたには、ここで改めてお礼を申し上げます。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
EOS 50D発表間違いなし!技術的ブレークスルーは!?
RICOH GX200>RAW→SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像、撮影地:渋谷で日中シンクロ・2008年8月14日 ...続きを見る
RGB自由空間
2008/08/20 21:53

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
とても楽しい情報ですね。50Dの内容を見るとようやく正常進化を超えた「サプライズ」が来たか!と感じてホッっとしました(笑)。しかもDIGICWに92万ドット液晶と来ましたか。昨年暮れの1DsMK3に載せてくれ!という突っ込みを入れたくなりましたが、こういう下克上はサプライズに必須ですね。5Dの驚異的なスペックというのも気になります。驚異的であるとするならば発表予定に気をもまずに腰を落ちつけて待てるのではないでしょうか。
private2eyes
URL
2008/08/20 00:11
キヤノンユーザーとしては、ワクワクする情報ですね。
50Dのスペックがこれだとすると、D300とのガチンコ勝負でしょうか…
でも気になるのは、やはり5D後継機。
当然50Dのスペックを上回るものになるでしょうから、「驚異的」という言葉に大いに期待してしまいます。
しかしD700+1千ドルという価格が本当だとすると、資金計画を考え直さないといけないかも…(汗;)
dekimaro
URL
2008/08/20 00:35
少しずつ盛り上がってまいりましたね!キヤノンも久々に祭り突入かな〜♪お金はないけど買います^^ノ
どりさま
URL
2008/08/20 02:23
はじめまして!
5D後継は、数年前から開発、販売の準備をしているらしい形跡があることと、D700発売があったため、やはり、40Dサプライズの先例から、8月中発表、できれば今日発表、月末で発売と期待したいですね。しかも、高級を目指したニコンD300に対して、安価さを狙ったキャノン40D、この先例に従って、中級フルフォーマットも、ニコンより安いものになって欲しいです。
フルサイズってだけで、広角好きにはよだれが出るくらい欲しい!
vietnamin
URL
2008/08/20 10:30
40Dが一年でモデルチェンジそして画素数は1.5倍の1500万画素ならそれだけでサプライズですね。
キヤノンはクラスナンバー1というキャッチフレーズが好きですが、40Dの場合発売時は画素数こそ1000万画素で他社とおなじでしたが秒6.5駒でクラス最高でした。ところが直ぐにD700、α700の1200万画素、そしてK20Dの1400万画素と画素数で遅れを取ってしまいました。
50Dをクラスナンバー1にするにはK20Dを超える1500万画素というのは必須なのでしょう。
2008年後半のシェア争いの行方は50DとD90次第となりそうですね。
kofuji
2008/08/20 14:15
こんばんは。また、トラックバックをお願いしました。よろしくお願いします。

5D後継機は50Dに遅れて発表との話題がここへきて真実味を帯びてきていますね。26日がとにもかくにも楽しみです。50Dがどんなカメラに仕上がっているかで、キヤノンの今後のスタンスがだいたい読めると思います。
小鳥遊
URL
2008/08/20 21:55
初めまして
fullCCD全盛の時代が来るのかな
どうするんだろうそんなに画像を重くして
写真の使用目的が......
pupukicichi
2008/08/21 17:41
private2eyesさんこんにちは!
キヤノンは50DをD300対抗という位置付けにするのでしょうか。いままでは階層がきっちりと別れていた感じですが、APS-C機もほんとうにグレードを上げてくるのか興味がありますね。5Dの驚異的なというのも想像がつきませんが、価格は高くなるといううわさもあるようでそのあたりをユーザーのかたがどう受け止めるのかという感じですね。とりあえず26日を楽しみに待ちたいと思います!
blog管理
2008/08/21 21:35
dekimaroさんこんにちは!
そうですね!D300と勝負!という感じで、だしてきそうですね!あと5Dですよね。26日には発表はないとされていますが、フォトキナではあるのかどうか。
さらに驚異的とはどのような内容を指すのか想像もつかない感じですが、あくまでもうわさということでこんなはなしもあるのかという程度に読んでください。
書いておいてすみませんが。。さらに価格ですよね。
そんなに高くなるのかなという感じもしますけど。
いろいろと、どうなんだろ〜。。という感じですね。
blog管理
2008/08/21 21:40
どりさまさんこんにちは!
キヤノンは26日をかわきりにフォトキナまで大攻勢という感じで一気に3機種の投入を図ってくるのでしょうかね!そうなればキヤノンユーザーのかたもようやく溜飲を下げられるという感じになりますね!そうなれば盛り上がるでしょうね〜!個人的にはキヤノンの技術的な動向に興味が向いています!
blog管理
2008/08/21 21:44
vietnaminさんはじめまして!
そうですね!5D後継はもっと早くでている予定だったのではないのかなと想像していますが、技術的な絡みもあって発表がずれこんできていまになっているという印象を持っています。いままでのうわさを追ってくるなかで、中級フルサイズのモデル構成を再構築しているというような想像も、ついしてしまいます。5D後継は果たしてどのとうなすごいモデルとなって登場するのかまた2系統になるといううわさはうわさで終わりなのかもきになりますね。26日から楽しみになってきました。
blog管理
2008/08/21 21:50
kofujiさんこんにちは!
なるほどkofujiさんのコメント勉強になりました!
クラスNo1というキャッチフレーズのことは知りませんでした。50Dの画素数も、そのことでいけばK20Dを超える必要からということで自然な流れなのですね。今年後半のシェアの推移はどうなるのか楽しみになってきましたね!
blog管理
2008/08/21 21:55
小鳥遊さんこんにちは!
TB、表示しておきました!
なるほど。50Dの仕上がりぶりで今後のキヤノンの動向が占えるのですね!そして遅れて5Dと1DVの後継という感じになってますがどのような内容となっているのかとても興味があります。今年のフォトキナは楽しいものになりそうですね!
blog管理
2008/08/21 22:00
pupukicichiさんはじめまして!
いままで高価だったフルサイズ機にバリエーションがでてきたということで、ほかのフォーマットサイズもなくなるわけではありませんので、用途に応じて使いやすいカメラを選べるいい時代と受け止めてもいいのではないかと思っています。デジタル時代ならではのメリットを活かさない手はないと思いますし、心配はないと思いますよ!
blog管理
2008/08/21 22:06
キヤノンの攻勢がいよいよ始まる?50Dに5D後継1DW? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる