きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン祭り開催中?!

<<   作成日時 : 2008/08/02 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 ここ数日ニコンのD700がシェア2位ということで毎日その推移をみたくてランキングをみていたのですが、今日になってランキングが大きくさまがわりしていて、まるでニコン祭りのような状況になっていました。

 各地でその土地のお祭りや盆踊り大会が盛んなようですが、BCNランキングもニコン祭り状態といってもいいような状況になっていて、ちょっとびっくりしました。

まずはそのランキングの状況から。集計日付 2008年7月25日〜7月31日
 BCNランキング
 http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

 1位 13.8% ニコン D80 レンズキット
 2位 13.3% ニコン D60 レンズキット
 3位  8.4% キヤノン EOS Kiss X2 Wレンズキット
 4位  6.2% ニコン D80 レンズキット
 4位  6.2% ニコン D60 レンズキット
 6位    6% キヤノン EOS Kiss X2 レンズキット
 7位    5% ニコン D700
 8位  4.3%  キヤノン EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
 9位  3.1% ニコン D40 レンズキット
10位  2.4% ソニー α350 高倍率ズームレンズキット

 ベスト10の中に6機種のニコン機がランクインしていてその合計シェアは、47.6%というすごい状況になっていました。ベスト11位から20位のなかでもニコンは4機種が入っていて、ベスト20位まで、実に10機種ものニコン機がしめているという状況となっていました。ちなみに、ベスト20位までに、キヤノン機は6機種で、ソニーは4機種と、ベスト20位までに入るメーカーはこの3社だけで、ソニーの健闘が目立つ感じでした。

 今回はさすがにD700のランクは、7位で、シェアも5%と落ちていましたが、ニコンのデジタル一眼レフにユーザーの目を向けさせる広告塔としての役割は大きなものがありそうな感じです。シェアやランキングは随時動くものですし流動的なものではありますが、今年はフルサイズ元年ともいわれるなか他社にさきがけてD700を市場に投入したニコンの戦略は先行逃げ切りともいわれましたが、この作戦はいまのところ大成功だったという印象です。


【資料】
BCNランキング
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うっそ〜!? ってな状況ですね。D80、D60レンズキットがダブルで入ってるから何かな思ったら18-70、18-135両方のキット、wズームがランクインしてるんですね。
ランキングは一過性のものですがスゴいことですね。月間、年間がどうなっていくのか楽しみです!
O社、H(P)社は20位までにも入ってないんですね。引けを取らない機種を出してるんですがね。
凧tako
URL
2008/08/03 06:35
今日のランキングも同じような傾向が出ていますね。
ひとつ面白いのは、10位内にD40、D60、D80、D700とターゲット層の違う機種がランクインしているところが凄いと思います。
20位内にD300、50位内にD3もあり、最近のニコンはマーケットの分析をうまく開発機種に生かしているなと関心します。
OVATION
2008/08/03 13:16
ここでD80の躍進は在庫調整により値引が大きくなったんでしょうか?
どちらにせよD90の登場も近いでしょうね。
次はD300との間を埋める意味で機能的に上げてくるでしょうから楽しみです。
これでますます磐石?
サーキットのロバ
URL
2008/08/03 14:59
数年前までDSLRはぜいたく品として常に最新スペックを享受したいと思う層が中心だったのと思います。
ですがこのチャートを見る限り、もう普及が進んでいて、性能と価格のバランスで選ぼうという判断をする層も増えてきたという読み方もできるかと思います。

逆にD80後継機が出ることがニコンのシェアを落としやしないかと心配になってきます(笑)。
もちろん物が良いからだと思いますがニコンがシェアを占めることやモデル末期の製品が売れることは数年間には希望はしても想像ができなかったことでうれしい誤算です。
marusuke
2008/08/03 20:03
祭り開催中でめでたいじゃないですか。
自分の愛機がどこにランクインしているかで一喜一憂。ニンマリしたりほぞを噛んだりも、また一興♪

ン? どこにも私が使ってるカメラがないな。なんのッと古女房をかわいがるのも、また一興。。(笑)
昇り龍
2008/08/03 23:29
凧takoさんこんにちは!
すみません細かく書いてなくて。(笑)
それにしてもレンズキットは売れますね!
ほんとうに、ランキングは流動的なものとはいえこれをみたときはびっくりしました。D80いよいよ在庫一掃に拍車がかかってきた感じでしょうか!次も時間の問題になりつつある感じですね!3社以外にも奮闘してもらいたいところですよね!フォトキナに期待です!
blog管理
2008/08/03 23:52
OVATIONさんこんにちは!
先日はこの記事のヒントになるコメントをありがとうございました!おかげさまで楽しいニコンの記事を書かせていただけました!ほんとにおっしゃる通りでニコンの各機種がまんべんなく売れている感じですね。これはいうは安くで実際にはなかなかできるものではないと思います。ニコンのマーケティングラボ(URL参照)の勝利でしょうか!
blog管理
URL
2008/08/03 23:59
サーキットのロバさんこんにちは!
お久しぶりです!D80はけっこう前から価格がすごくお値ごろになっている感じであの性能特にファインダーを備えたカメラがボディで6万円台(店舗による)から買えるというのはすごい魅力ですよね。
D80は海外で在庫がもうないというはなしもあるようなので国内での価格をみても次はもう近いものと思われます。D80後継はなかなかでてこなかった印象で時間をかけて開発している感じですからなにかあるのではないかと勝手な想像をしていますがそういう意味でもとても楽しみです!
blog管理
2008/08/04 00:05
marusukeさんこんにちは!
DSLRの買い方も変化しつつあるのでしょうね!
モデル末期でもよければ買うというような感じで。
D80が終了しても、きっとそれに代わる魅力を備えた新モデルをだすのでしょうから、その内容に見合った価格なら売れると思います。あくまでも勝手な想像ですけどね!(笑)もうこうなったら、手を緩めることなく今年も年間シェアNo1を目指して、V2といってもらいたいですね!
blog管理
2008/08/04 00:11
昇り龍さんこんにちは!
体調はだいじょうぶですか!自分の愛機のランクが!と探してみるとない!というのも、デジタル時代ならではの寂しさですね。それでも関係なく愛機を愛でるお気持ちわかります!
blog管理
2008/08/04 00:15
ニコンの快進撃、すごいですね。
逆に売れないといけないハズの、キヤノンのKissFが苦戦してますね。
D90(仮名)が出たら、どうなるんでしょう?50%超えたりして・・・
58Caddy
2008/08/04 01:16
58Caddyさんこんにちは!
D80の価格がこなれたということもあるのでしょうが、なんだかすごいことになってますよね。D60もこのところお求め安くなっている感じですしキャンペーンを利用することを考えると、つい衝動買をしてしまいそうになります!(苦笑)D90の新しいうわさもなんだかでていますね〜!
blog管理
2008/08/04 23:59
最新状況
http://bcnranking.jp/news/0808/080806_11459.html

ご参考まで
nickwolfe
2008/08/08 12:37
nickwolfeさんこんにちは!
情報をありがとうございます!D700は売れていますよね!さてD700はフルサイズ機のけん引役としての位置を担うのか、ほかにもいろいろと分析記事を読むとおもしろいですね!
blog管理
2008/08/09 00:02
ニコン祭り開催中?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる