きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS 50Dと5D後継は別々に発表?

<<   作成日時 : 2008/08/16 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 キヤノンのうわさでは、5D後継と50Dのうわさが本格的なものとなりつつある感じですが、うわさに本格的というのもなんだか変ですね。いままでいろいろと憶測が先行してきましたが、先日もとある写真家のかたが自身のブログでなにげにそのことにふれていましたが、また50Dの登場を示唆したかのような書き込みが。

 その後も、5D後継と50Dのうわさがでていて、具体的な価格に関するうわさがありました。キヤノンアメリカが販売店のオーナーを招いて、EOS 50Dと18-200mm ISを披露したというはなしがありました。そのうわさでは、50Dは15MPで1.399ドル程度とされていました。

 また別のうわさでは、キヤノンの新モデルの発表時期に関して50Dと5D後継は別々に発表されるとし、50Dは8月26日、5D後継はフォトキナの開幕(9月23日)直前に発表されるとしていました。

 そして冒頭の写真家のかたのはなしですが、田中希美男氏が、ご自身のブログ、Photo of the Dayで書かれていたのですが、「EOD 40Dはこの8月末で発売されてからほぼ1年目…なのに、ねえ。しゃきしゃきとしていて、すこぶる使い心地の良いカメラだし、これといった不満もないけどなあ…。」と、まるでモデルチェンジが近いといいたげなニュアンスの記述をされていました。

 なんとなく、本格的なうわさという感じがしてきたようにも思ったのですがまだまだきのせいでしょうか。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

【参考】
写真家の田中希美男氏のブログ
Photo of the Day
望遠側は少し甘いが、広角側はとてもシャープ
ブログの名前を検索エンジンGにて調べるとトップにでてきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの書き込み失礼します。
日付変更前ぎりぎりの書き込みは北京オリンピックの金メダリストの執念と同様のものを感じます。(笑)
管理人のケイさんは私にとっては間違いなく金メダリストですよ〜。4年後も頑張ってください。(駄レス失礼しました。)

ところでキヤノンは大逆転の金メダルを狙ってるんでしょうかね?
噂も真実身が帯びてくるとワクワクしてきますね〜。
私の興味があるのは5D後継機ですが、今回は購入する資金的に見送りになるかな〜?
それでも、現在、所有するボディとレンズ資産を天秤にかけなければならない位のスペックである事を本当、楽しみにしています。
オピニオン
2008/08/17 00:24
こんばんは!50Dは本当っぽいんですね。40Dで大幅アップデートされてまだそんなに時間が経っていないですよね。正常進化過ぎたツケなんでしょうか・・・。何か腑に落ちないので是非「読み」を聞かせていただけないでしょうか?
private2eyes
URL
2008/08/17 01:08
もうそこまで迫ってきているという感じがしています♪あー待ち遠しい。絶対に買うことを決めています。お金はありません。借金だらけですが買います。買わないと生きていけないんですよ、おそらく。。。
どりさま
URL
2008/08/17 01:22
オピニオンさんこんにちは!
お久しぶりです!おほめの言葉、とてもありがたく思いました!ありがとうございます!オリンピックの中継をみているとあっという間に時間がたっていてやばいやばいとあわてて更新するととなります。(苦笑)
この時期、金メダルを授与されるとはとても光栄でうれしいことでした!
キヤノンは今年は攻めの年!ということでしたがそれがどうなっているのかなという印象ですね。あくまでも予定通りに順番にだしていくというスタンスなのだとは思うのですが。5D後継はフォトキナで満を持してお披露目ということになりそうですよね。α900の登場もあることですし内容的には磐石なものとしてくるのではないかと想像しているところです!
blog管理
2008/08/17 01:31
private2eyesさんこんにちは!
50Dは海外で価格まで取りざたされていますのででるのではないかと思います。あとキヤノンは今年全モデルをリプレースすると宣言していて(これはなにかで読んだのですがなにか忘れてます)40Dもその対象になっていると思われることから更新は時間の問題だと思っていました。40Dとの関係ではKissDXがX2の登場でも併売されていましたので、そのような感じで価格をさらに少し抑えて、APS-C機4機種体制でラインアップを揃えて販売攻勢という感じにでるのではなんて勝手な想像をしています。50DがD300対応という感じで40DがD90対応という感じでしょうか。
blog管理
2008/08/17 01:39
どりさまさんこんにちは!
フォトキナでのお披露目楽しみですね!
どりさまさんの24-70と5D後継で撮影されるお写真をいまから楽しみにしています!キヤノンのこのレンズの素晴らしさを知るきっかけはどりさまさんのお写真でした!このレンズのために、またEOSもいいかなと思わされてしまうほどでした。危ないあぶない。(笑)
blog管理
2008/08/17 01:43
海外で言われいてる1200万画素ではなく1510万画素CMOS搭載。
コマ速約6.5秒 海外で言われているバッテリーグリップ搭載時の変化はないようです。
新開発9点AF、ライブビュー&高速コントラストAF
DIGICW搭載
92万ドット新3型液晶
EF-S 18-200IS F3.5-5.6同時発表
同時に1D系Wも発表になるようです。
5D後継は秋に1DS3後継とともに発表の見込みだそうですよ。
発表は噂どおり間違いなく26日だそうです。
長い付き合いのカメラ店からさっき聞いた話なので間違いないです。
EOSEOs
2008/08/18 19:32
EOSEOsさんはじめまして!
初のコメントですごい情報をいただきましてありがとうございます!かなり具体的なおはなしでびっくりしています!26日の発表では、50Dと新レンズだけになるのでしょうか。5D後継機の発表は秋とのことでフォトキナでのお披露目となるのかきになるところですね。
いろいろとありがとうございました。この内容を、ここのコメント欄だけに留めておくのは、もったいないと思うのですが、改めて記事のなかで取りあげてもよろしいでしょうか。
blog管理
2008/08/18 23:31
blog管理様

>改めて記事のなかで取りあげてもよろしいでしょうか。

どうぞ、記事にしてください。

現行5Dや1Dmark3の発表前からお話をいただいて
過去そのとおりでしたので、ほぼ100%間違いないと思います。
5D後継機のスペックについては、まったくわからないようです。
ただ他社の動向もあり、かなり慎重のようでギリギリまで全ての面で完成されたものを秋に発売するとの話でした。
EOSEOs
2008/08/19 13:38
EOSEOsさんこんにちは!
お返事をありがとうございます!
早速記事にて取りあげさせていたきたいと思います。
新たに解説もいただきまして、いろいろとお気遣もいいただきありがとうございました。
あと名前は、ケイでいいですよ!
blog管理
2008/08/19 22:55
EOS 50Dと5D後継は別々に発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる