きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスはフォーサーズ機を年内に複数発売!

<<   作成日時 : 2008/08/15 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 オリンパスは年内にも複数のフォーサーズ用ボディを発売するようです。これはフォトキナに関連したうわさではなく、先日発表されたマイクロフォーサーズのねらいについてインタビューに答えたオリンパスの開発責任者のかたが語ったものでオリンパスユーザーの間ではどのような新モデルが発表されるのか期待が高まっているようです。

 年内にフォーサーズの複数の新モデルを発売すると明言したのは、オリンパスイメージングSLR事業本部長の小川治男氏で、マイクロフォーサーズのねらいについて問われたデジカメWatchのインタビューの冒頭で、インタビューの前にと、さまざまな憶測に答える形で、フォーサーズは今後も問題なく展開されていくということを伝えるために、新機種を年内に複数発売というはなしをしたものです。

 この複数発言は、オリンパスユーザーにも好感を持って受け止められているようで、複数ということで、最低でも2機種のフォーサーズ機が年内に発売になるということで、それはどのような新モデルとなるのかが焦点となっているようです。

 ひとつはモデル間のスペックに差がある、E-3とE-520の間をうめるようなモデルではないかと想像されていて、以前うわさにでたE2桁シリーズ、当時のうわさではE-30が登場するのではないかとみる向きも多いようです。そしてもう1台はどのようなモデルとなるのか、これはいろいろと見方がわかれているようです。

 E-410とE-510がそれぞれE-420とE-520に変わったように、E-3のライブビュー機能をグレードアップした、E-3Nともいえるようなマイナーチェンジモデルとみる向きや過去にでていたE-330の発展モデルではないかとみる向きなどもあり、オリンパスの動向もマイクロフォーサーズの動向と相まって楽しいものとなっているようです。

 フォトキナではその2機種の展示もあるのか、PIEでE-520の型番のないモックアップを展示したように完成品のモックアップの展示などがあるのかなど、年内に複数の新モデルを発売するとの発言でいまからオリンパスのフォトキナの展示にも興味がわいてきました。

 かんじんの、マイクロフォーサーズのねらいについては、ぜひインタビューをお読みいただきたいと思いますが、フォーサーズマウントの今後に関しては次のように語っていました。

 一度OMマウントをすてて、「何もないところから設計した場合に、どんなシステムが高い画質と機動性の絶妙のバランスを再現できるのかを追求し、生まれたのがフォーサーズでした」ということで、「(中略)機動性を確保しながら、十分な解像を得るにはどんなフォーマットが最適なのかを追求したのがフォーサーズですから、これをやめて他のフォーマットを再定義するなんてことはありません」と、マイクロフォーサーズの発表で、フォーサーズ規格をやめるといった懸念はないことを明言していました。

 また、マイクロフォーサーズを採用することでそのボディはどれぐらい小さくすることができるのかについては、 「どのくらい小さくなるかは、どのようなレンズにするのか設計次第です。コンパクトさも重要ですが、ボケ味や映像の締まり、色の深みを求めるからこそレンズ交換式カメラを使うのでしょう。レンズが良くないと画質は良くなりません。」ということで、マイクロフォーサーズで小型なボディが開発されても、コンパクトデジタルカメラとは一線を画す画質のシステムとなりそうで、フォーサーズの名に恥じないレンズ群が期待できそうな感じです。

 さらに続けて、「本体とレンズはフォーサーズよりも小さくなります。これは間違いありません。また、ミラーボックスを外すことでファインダーの位置を自由に配置できますから、従来の一眼レフシステムにはなかったような自由度の高い撮影スタイルを提案できるでしょう。もちろん、EVFやライブビューに各種の撮影情報を表示するなどの発展性も出てきます」 ということでサイズに関する質問には慎重な感じでした。

 オリンパスとパナソニックでタッグを組んで2003年ころから構想を練っていたマイクロフォーサーズ規格は「(前略)長いスパンで育てていきたいと考えていますから、少し長い目で見てください。将来の伸びしろは大きいと思います」ということで将来の発展に期待の持てるシステムに育てていくようでした。


【資料】下記の記事を参照しました。
デジカメWatch
【インタビュー】オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、はじめておじゃまいたします。
小川氏はご紹介のインタヴューで、いままでフランジバックの短さのためDSLRでは利用できなかったライカのMマウントレンズ利用の可能性を肯定的に話しておられました。わたしは、この点に期待が高まります。

とすると、パナソニック・サイドでは、ライカ「M9」のためのOEMベース機の開発もにらんでいるのではないか、と妄想してしまいます。
アムゼルくん
URL
2008/08/16 06:22
ケイさん、こんにちは。
暑い毎日が続きますね、ご自愛ください。

マイクロフォーサーズ規格のメリット、自分なりに考えたのが、天体写真の分野での拡大撮影での、メリットです。
ミラーを無くす事で、ブレが大幅に減らせることです。
之のメリットは非常に大きいですね。
其れから、センサーサイズの面でメリットで望遠効果が大きい事で、木星や土星の撮影時の拡大率への効果が
期待できる事です。
素人的考え方ですが、その様な方面での期待感も大きいのではと、思えますね。
きょろちゃん
2008/08/16 11:13
 あのマイクロフォサーズセンサーを流用して更にフランジバックを詰めても良いのでかってコニカミノルタで作っていたDimageA2の様なレンズ固定の可動式EVFカメラを作ってもらいたいのですが。

 内容を見るとフォサーズといいオリンパスといい何となくパナカラーに染まって行くような気がします。
SK
2008/08/16 18:19
重量はそのままでE-520のボディに、E-3の11点AFセンサーを搭載したAF強化モデルは欲しいですね。

また、ライブビューのタイムラグは精神上良くありませんから、E-330の発展モデルで、もっと薄型になったものも欲しいです。いずれマイクロフォーサーズで発売されるでしょうが.....。

E-520の発表の会場で、E-510からたった1年でE-520に変わったように、E-3もモデルチェンジするのではとの質問に、Olympusのプロモデルなので、3年はマイナーチェンジもなしで持たせたいと答えられていましたが....。

もしくは、大穴としてE-3の上位モデルが出るかも知れませんね。
Hiroyuki
URL
2008/08/16 22:14
アムゼルくんさんはじめまして!
そうですね!マウントアダプターを自社ではださないもののサードパーティのマウントアダプターの開発には肯定的でしたね!ということは、ライカ以外にもいろいろなマウントアダプターが、マイクロ向けにでてきそうですよね!パナソニックとライカの今後の関係もさらにきになりますよね!そういえば、もうそろそろライカの発表があってもいいころですよね。ブログを少し読ませていただきました!伊丹十三なつかしかったです!
こんどゆっくり読ませていただきます!
blog管理
2008/08/17 00:58
きょろちゃんさんこんにちは!
ありがとうございます!きょろちゃんさんも残暑厳しきおりお体には気をつけてお過ごしください!
メリットのおはなし、なるほどという感じです。
天体撮影の分野は自分には全くの門外漢なもので。むかし天体観察を趣味にしている友人に撮影のむずかしさをいろいろと聞かされてはいましたが、実践はしていないのでそういうメリットには思いが及びません。
そういえばOMシステムを発表した当時オリンパスではバクテリアから天体までとか、こんなニュアンスで撮影範囲が広範なシステムだということを宣伝していましたよね。現代でもその精神は生き続けているのかななんてことを考えました。
blog管理
2008/08/17 01:07
SKさんこんにちは!
インタビューを読むとレンズ交換式のカメラだけをいまは想定しているようですね。将来でてくるのかどうかという感じですが、仮にでるとすればパナソニックあたりでだしてくるかもしれませんね。このマイクロフォーサーズはコンパクトデジカメから一眼システムに移行させやすいパナソニックが積極的に開発しそうな感じを受けました。動画の技術もお手のものでしょうし、いろいろとだしてくれるのではないかと期待しています。
blog管理
2008/08/17 01:14
Hiroyukiさんこんにちは!
E-3はマイナーチェンジもなしですか。そのおはなしは知りませんでした。でも、E-3の価格の下落を考えるとLVをE-420と同じようにして価格を少し調整するなんてことをしてもいいようにも思うのですが。
なしで、どんどんこのまま下がるようならE-3はお買い得ですよね!(笑)2機種はどのようなモデルとなるのか楽しみですね!E-3の上位モデルというのも過去にうわさがでましたよね。もしでるとするとどのようなモデルとなるのでしょうかね!
blog管理
2008/08/17 01:21
オリンパスはフォーサーズ機を年内に複数発売! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる