きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンはフォトキナで5D後継と50Dも発表?

<<   作成日時 : 2008/08/14 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

 真相が全くはっきりしないキヤノンの動向ですが、8月中はプレス発表のみで、その内容が発表されるのは9月に入ってからだとするうわさが流れていました。またそのころ発表されると思われる新モデルに関して、2機種のうわさがでていました。

 いままで、でてきたうわさでは、キヤノンが新モデルを発表するとされた日程には、8月18日、20日、26日と、バラエティに飛んだ日にちが取りざたされています。一番新しいものが8月26日にプレス発表をおこなうとするもので、今回流れているうわさもこの26日にプレス発表をおこなうというものなのですが、そこでは内覧のみでその内容は9月に入って発表されるとされていました。

 そして、このうわさとは別にフォトキナで展示される新モデルとして、EOS 5Dの後継モデルと、EOS 40Dの後継モデルのうわさが流れていました。

 5D後継は、5D Mark U とされ、これは仮称なのかは不明ですが、その内容として、16.7MP(もちろんフルサイズ)DIGIC V(シングル)、ISO 100 - 6400、秒6コマ(グリップ付加で8コマ)、3型高解像度 OLED液晶、AF11点、35分割測光、ファインダー視野率96% 0.72倍、内蔵フラッシュ、新型バッテリー、防塵防滴(40Dより強化)

 40Dの後継と思われる、EOS 50D とされるモデルは、12.2MP、DIGIC V(シングル)、ISO 100 - 6400、秒6コマ(グリップ付加で8コマ)、3型高解像度 OLED液晶、AF11点、35分割測光、ファインダー視野率100% 0.95倍、内蔵フラッシュ、新型バッテリー、防塵防滴は40Dより強化、とされていました。

 また、新レンズのうわさとしては、IS化された、24-70mm F2.8L IS と、APS-Cサイズデジタル専用の、18-200mm F3.5-6.3 IS が登場とされていました。いよいよEF-Sレンズにも高倍率ズームが登場ということでしょうか。

 いろいろとうわさの錯綜していた感じのキヤノンでしたが、8月末にはプレス発表があり9月のフォトキナ開幕前には、一般にも製品発表がおこなわれるという流れになってきたような感じです。その新製品発表では、今回50Dという名称が新たにでてきましたが、フォトキナではその50Dと5D後継の新モデル2機種と、複数の新レンズが登場ということになるのか、26日は一般に向けてはなにもないのかがきになります。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
EOS 50Dがこのタイミングでくるとしたらの今後?
RICOH GX200>RAW→SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像、撮影地:池袋・2008年8月14日 ...続きを見る
RGB自由空間
2008/08/15 23:08

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
興味深いですね。ニコンの成功を見ると飛躍的に増えるユーザーの受け皿としてキャノンはラインナップ不足ではないかと個人的に懸念していて、まずはまだアドバンテージの残るフルサイズを2機種発表して大きな潜在層であるフルサイズ予備軍の受け皿にして欲しいと思うんですが。50Dが実はフルサイズというなら納得です。EF24-70のIS化は嬉しい話ですが、あの名玉(とくに実写をすると素晴らしさがより分かります)ですから、光学性能・描写が維持できないなら幾らISでもそっぽを向く人は結構いるんじゃないかと思います(少なくとも私はパスします)。気づいたら心配が先に立つようなコメントになってしまいました、すいません。
private2eyes
URL
2008/08/15 00:00
private2eyesさんこんにちは!
キヤノンは2機種のフルサイズ機をだすというはなしがありましたが、あれはどうなったのでしょうね。今回でてきた50Dは、わざわざ、APS-Cと書いてありましたので、フルではなさそうです。
2470の描写については、とあるかたのブログでいつも写真をみせていただいていて、その性能には毎回すごいなと思わされていました!なのでご心配になるのもわかるような感じがします。ISの技術的な積み重ねもありますから、だいじょうぶではなんて思いますが、心配が先にたつというのも、これまたなんとなくわかるような感じがします。
blog管理
2008/08/15 00:33
こんにちは!
いやー、この噂何とも本物っぽいですね。とても常識的で何のサプライズも無いところが某メーカーの今年の流れを象徴しています(笑)。ただ1670万画素で秒6コマはDisic3シングルでは少し無理のようですので、この噂が外れていることを願うしかないです(笑)。
きゃのらー
2008/08/15 09:29
「ニコンは8月27日にプレス発表」記事で紹介いただいたURLへのお礼を兼ねてまとめてお邪魔いたします。

ニコンもキヤノンも相手に遅れをとらないよう切磋琢磨している中で、5DmkIIも50Dもきっと充実した内容で出てくるのではないでしょうか。5DmkIIはD700の価格をまたぐ形で正常進化版と廉価版が出ると思っていました。

D3xはキヤノンに1Dsがある以上、好むと好まざるとに関わらず開発しているでしょうし、ニコンがAPS-Cでとても使い勝手が良い18-200mmを出しているのでキヤノンからも互角のライバルとして出てくると思います。

ただ、大三元の標準ズームにISをつける必要性があるのかmarusukeには「?」でした。。。
marusuke
2008/08/15 11:28
私は40D→50Dのモデルチェンジは、20D→30Dのようにスペックに現れる変化が小さいのではないのか?と、おもっているので、この噂は十分にサプライズでした笑

5D後継はこの噂通りになりそうな気がします。
beat
2008/08/15 13:03
こんばんは。またトラバをお願いしました。よろしくお願いします。

僕は1DV後継機と5D後継機だと読んでいましたが、ここへきて50Dの噂が活発化してきていますね。まさかの三機種同時発表はあるでしょうか。。もし、この中から5D後継機が抜け落ちたりすると、ユーザーの不満が爆発しそうで怖いです(笑)。


小鳥遊
URL
2008/08/15 23:11
きゃのらーさんこんにちは!
すみません。。コメントがおもしろすぎて笑ってしまいました!普通すぎてサプライズが感じられないところから本物っぽい!(笑)確かに自分もそう感じていただけに正に代弁していただいた感じです。(苦笑)
うわさがはずれていて欲しいポイントもなるほどと思いました。さすが!きゃのらーさん!
blog管理
2008/08/15 23:46
marusukeさんこんにちは!
ではもうひとつ!これはどっちの勝ちでしょう!
URLをご覧下さい!前のと同じ感じですがトリミングなしのものでしょうか。
5D後継はD700より機能で勝っているとされていましたよね。それはどのような内容なのか早く知りたくなりますね!キヤノンの18200はおくればせででてきそうですね。IS付きの2470はこのレンズがでた当時はなぜ付けてないんだ!とかなり不満の声があったように感じました。なのでキヤノンとしてはその声に応えたということなのかなと思いました。
blog管理
URL
2008/08/15 23:53
beatさんこんにちは!
30Dから40Dに変わったときもインパックとが少なめに感じましたので、50Dでは思い切った内容の充実を図るのかなと思っていました。100%のファインダーはD300を意識した感じですよね。D300にも負けない内容を目指して開発というところでしょうか!
5D後継はこれでOKですか!
blog管理
2008/08/15 23:58
小鳥遊さんこんにちは!
表示しておきました。
フォトキナでは、キヤノンブースに新モデルを展示するコーナーが3つあるとうわさがでていましたよね。
ということは小鳥遊さんの読みと50Dを加えて3機種という線もあり得そうですか。5D後継がでないということはまずありえないとは思いますが万が一そんな事態でもあれば大変な騒ぎになりそうですね。でもないと思いますよ〜。。。(笑)
blog管理
2008/08/16 00:04
なんだか「外付けバッテリーで8コマに」とか言うところが特に???です。
なんかそこだけとってつけたような追加希望のような予想で・・・
あと50Dってまだ40Dが1年経ってないんですが出ますかね〜?40D売れてますよね。
まあ両機種とも出るとして外付けバッテリー以外はおおむねそういうのが出そうですね。
5D後継機の価格はもっと安いと良いですが・・・(D700が値下げするでしょうから)
サーキットのロバ
2008/08/16 07:08
初めてお邪魔いたします。 毎回楽しく読ませて頂いています。
5D後継機、快進撃を続けるニコンを横目に、焦りと期待感が入り混じっています。
風景主体の自分にとって、正直今の機能と画質に大きな不満があるわけではないですが、
液晶モニターの改善とAFの多点化、そして防塵防滴仕様はぜひとも期待するところです。
それとニコン並みに、パワーマネジメント機能もアップして欲しいですね。
そしてサプライズとして、「ボディ内手ブレ補正」などと言うのがあったりして…^^;
dekimaro
URL
2008/08/16 17:35
URLのご紹介、ありがとうございした。
大まかに数えた範囲では黒いレンズが多そうですが、はてさて(笑)。

アテネのときは敢えて数えていなかったのですが、北京ではやはりNが躍進したのでしょうか。去年シェア1位を取ったばかりでニコンの躍進もかげりがない点ではまだまだ期待が出来そうです。
報道業界の機材償却の早さが税務上の減価償却を上回るほどなのか・・・実情を熟知していないので推測ですがアテネよりC→Nが見て分かるほど短期間で更新が進むということでしたら、ロンドンではさらに増える可能性もあれば逆もまたしかり、D3は引退してD4(D5が新発売?)になっているでしょうが、シェアは白か黒か、はたまたオレンジラインの黒か、選手の競技と別にカメラファンに与えられた別の競争の行方も楽しみたいと思います。

ちょっと記事の趣旨から外れてしまいました。
すいません。
marusuke
2008/08/16 20:33
サーキットのロバさんこんにちは!
40Dは好調に売れていますよね!KissDXのようにX2がでてもしばらく併売したように40Dもさらに価格を抑えてしばらく50Dと併売するのではなんて勝手な想像をしています。5D後継の価格が注目のまとになりつつありますね。α900の価格の動向もさらに関係してD700の推移もきになります!
blog管理
2008/08/17 00:24
dekimaroさんはじめまして!
いつもお読みいただきましてありがとうございます!
5Dで撮影された美しい写真の数々を少しみせていただきました!ゆっくりとこれからみせていただきたいと思います!5Dをお使いですと後継モデルの動向はきになるところですよね。コメントに書かれた、ご希望の改善箇所は、後継モデルでは改良されて登場となるのではないかと想像しています!バッテリーの管理はD2Hからニコンではどんどん進化しましたよね。ニコンユーザーでも、下位モデルにもどんどん入れてきて欲しいところです。(笑)キヤノンはボディ内手ブレ補正に関してどのように対応していくのでしょうかね。これに関してはうわさのそじょうにもでてきませんよね。ソニーがフルサイズ機でも搭載してくるぐらいですから技術的には可能なのですよね。さてこれはどうなるのでしょうか。
blog管理
2008/08/17 00:37
marusukeさんこんにちは!
お疲れさまでした!(笑)黒の勝ちですか!
トリノなども白一色という感じでしたね〜。
スポーツ新聞などではキヤノンのシステムもそのまま持っているところもあるようで併用というところもあるようです。(笑)URLを参照!それにしてもご苦労様という感じの大荷物での取材ですね!ロンドンではどのようになっているのでしょうか。D3の後継ももちろんでていることでしょうし、楽しみですね!自分もTVでつい報道陣のカメラをみてしまいます!(苦笑)
blog管理
URL
2008/08/17 00:43
キヤノンはフォトキナで5D後継と50Dも発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる