きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンは8月27日に新製品のプレス発表?

<<   作成日時 : 2008/08/13 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 昨日は、ニコンが8月27日に新型のフルサイズ機を発表するとのうわさが流れていることをお伝えしましたが、その続報ともいえそうなうわさがありました。またD90のレンズキットの価格がうわさで流れていることも書きましたが、その証拠ともいえるPCの発注画面のような写真もあったりで、ニコンを取り巻くうわさはつきない感じです。

 D90のAF-S 18-105mm VR のレンズキットが、1299.99ドルで登録されているというコンピューターの発注画面のような写真がうわさで流れていました。昨日のはなしの証拠という感じでしょうか。そしてそのD90は、8月27日におこなわれるニコンのプレス会見で発表されるといううわさがありました。

 8月27日に発表という昨日のうわさが、今度はプレス発表とグレードアップした感じです。昨日のうわさでは、新型のフルサイズ機が27日に発表とされていましたが、今日はD90ということで、27日は2機種の発表という線が濃厚になってきた感じです。

 なんだかちょうど1年前の8月23日にお披露目された、D3とD300の2機種同時発表を思い起こさせます。そして27日はうわさされている新生NIKKORの21世紀初となる標準レンズも同時に発表となるのかとても楽しみになってきました。余談ですが、昨日のうわさでは、ものすごい高画素なフルサイズ機の登場とのうわさとなっていましたが、依然、D3Xは24MPで登場というはなしも根強いようです。

 さてここで、D90とされる粗い写真がネットにありましたので、D80の似たアングルの写真と比較してみたいと思います。皆さまは本物だと思われますか。まずはD80から。

画像


内蔵フラッシュを上げたD80。

画像


D90とされる写真。D80の写真で似たアングルのものとの比較をお楽しみください。

画像


【追記】
 その後、このD90とされる写真を調べてみたところ、D300をベースに合成したもののように思えてきました。別のD90のものとされるボディの部分写真と比較するとちがいがありすぎました。そのD90のものとされる部分写真。

画像



【資料】
ニコン
PRESS RELEASE/報道資料 2006年8月9日
10.2メガピクセルの高画質と多機能を小型ボディーに凝縮
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD80」の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2006/0809_d80_01.htm

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おそらくD90が出ると思うのですが、レンズやフルサイズは五輪の時期的にプロ向けの製品を8月下旬に発表するのかな?とちょっぴり首を傾げています(marusuke予想あたるか?ワクワク)

中継では競技はもちろん、カメラマンもなるべく意識して見ていましたが、それらしいものは見つからず。
でも、黒い望遠レンズが前より増えた気がします(喜)
marusuke
2008/08/14 00:23
先日の写真と見比べると同じっぽい。って事は本物?カメラ左側の起伏が似ています。シャッター周りはボタンや赤いラインなどD300と同じようになってきてますね。
背面がどうなっているのか気になるところ。さらに中身はどうなってるのか…
凧tako
URL
2008/08/14 00:27
うわさはつきない・・・ホントですね〜♪ 昨年のニコン記念イヤーでも連日ワクワクしていましたよ !
またカレンダーの日付に、酔っぱらってメモしてしまいました。「プレス発表(仮説)」って(笑)
にぎやかなのは活性化の証ですね。
昇り龍
2008/08/14 23:42
marusukeさんこんにちは!
もうオリンピックには間に合いませんよね。もしかして新レンズなどは先行して会場でプレスに貸しだしをおこなっているかもしれませんね。D3Xの高画素版は報道分野ではなくても問題ないのでオリンピックとは関係なく開発されているものと思います。これは予想というよりもそうだと思う。(笑)
自分もつい報道席をみてしまいます!黒いレンズも多くなってきた感じがしますが。。ネットでは黒対白の比較写真がでていましたよ!(笑)URLを!
blog管理
URL
2008/08/14 23:47
凧takoさんこんにちは!
なんとなく同じにみえますよね。ボディはD80よりラインがシャープになっている印象ですかね。ペンタ部のフラッシュの中身の形状などが異なっているのが写真からわかりますね。背面は液晶が大型化されていると思うのでボタンのレイアウトもD80と少し変わっているかもしれませんね。全体的にはD80のイメージをキープコンセプトで保ってくれるといいなと思います。
blog管理
2008/08/14 23:53
昇り龍さんこんにちは!
そうですね!去年のことを思いだしますね〜!
今回もD3XとD90という2モデルの同時発表となるのか期待が高まります!カレンダーにメモ印を書きましたか!ニコンは、「期待を超えて、期待に応える」なんて打ち上げなければよかった!なんて、思ってないですかね。(笑)そんなことはないですね。自分とはちがいますからね。。(苦笑)
blog管理
2008/08/14 23:57
ハードもいいんですが、softwareの方もちゃんと発売して欲しいです。と言うのも「Nik Color Efex Pro for CaptureNX2 」のバージョン3が、発売されているのに、日本では購入出来ないんです。(くわしくは、うちのブログに書きましたが..)

この「Nik Color Efex Pro 3.0」のデモを使ってみて、2.0からかなり進化していて、ぜひ使って行きたいんですが、購入できない状態をなんとかして欲しいと思います。

ちょっと、カメラからはそれましたが、Nikon製のソフトに関係するものなので、同時に発表してもらえるとうれしいです。
Hiroyuki
URL
2008/08/15 03:34
Hiroyukiさんこんにちは!
ブログの記事を読ませていただきました!
ちょっと〜、ですよね!なるべく早く発売してくれることを信じたいですね。個人的にもそのフィルターソフトは興味がありますので、対応もしっかりして欲しいところですね!
blog管理
2008/08/15 23:41
ケイさん、こんばんは、
「Nik Color Efex Pro 3.0」のアップグレードの問題について、ブログに整理してみました。これは消費者の要求として、ちゃんと企業に訴えるべきものですね。開発元のnik softwareからもその旨のメールをもらいました。

いま問題にしている「Nik Color Efex Pro 3.0」ですが、ほんとに良いフィルターだと思います。これとCaptureNX2の選択コントロールポイント等を組み合わせることで、写真の表現がものすごく広がります。最近絵画の影響を受けているので、よけいそう思います。

もちろん、撮って出しのオリジナルも大切ですね。
Hiroyuki
URL
2008/08/16 02:15
Hiroyukiさんこんにちは!
大元の対応はまともなものがあるようで、その先が問題のようですね。なるべく早く対応してもらうようにしてもらうほかないようですね。ニコンからも働きかけてもらってもいいのかな。。いいフィルターソフトなだけに(おはなしやものの本などを読み)余計に早い対応をお願いしたいところですね!
blog管理
2008/08/17 00:19
ニコンは8月27日に新製品のプレス発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる