きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンは下半期のスタートも好発進でシェア1位!

<<   作成日時 : 2008/08/10 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 ニコンの好調さが止まらない感じです。先日はニコンが2008年上半期のシェア1位を獲得したばかりですが、それに続く下半期の始まりとなる7月も好調さは続きシェア1位をキープしました。

 データーを発表しているBCNランキングによると下半期最初の7月についても、ニコンは42.0%のシェアを獲得して、2位のキヤノンの37.1%を引き離しています。好調さは7月末に発売したD700だけでなく、相乗効果でD300もシェアを落とすことなく、D700の登場前と変わらない好調な販売を示しているという。

 D300の好調さについてはニコンの幹部も意外なようすで、これに関しては、ニコンの梅林富士夫・取締役兼常務執行役員営業本部長が、「D700を発売したため、D300のシェアは下がると考えていた。だが、シェアを食い合うことなく、今月(7月)は良い売れ行きを示している」と、両機種のシェアが食い合うことなく維持されたことに、「納得してD300を購入する消費者も多い。客層も広がったし、ラインアップ戦略上もうまく棲み分けできたと考えている」とニコンのラインアップの戦略の成功を語っていました。(BCNランキングの記事より。参照記事は下記資料)

 実際にニコンの隙のないラインアップには他社を寄せ付けないものがあると思えそれはニコンがシェアを維持する上で強固な壁となっているようにみえます。さらにニコンではラインアップの強化を図るべく、次の新しい提案を持った新モデルと思えるようなモデルもすでに用意済みのようで、あとは発表を待つばかりのようです。

 ここらでライバルにも奮起してもらい、ニコンのシェアを脅かすような事態でも発生しないと、ニコンの製品開発に刺激がなくなると困るのでライバル各社にはいい製品で競ってもらいたいと思います。特にうわさだけがさまざまな形ででているだけの5D後継にはニコンユーザーも悔しがるようなものとなって、キヤノンの存在感をここぞとばかりにみせてもらいたいところです。

 またマイクロフォーサーズという拡張規格を発表した、オリンパスとパナソニックにもその商品化を急ぎ、デジタル時代ならではと思わせてくれるような新しい提案をみせてもらいたいと思います。デジタル時代はその開発スピードも求められる時代なので、新規格の発表から間髪入れずに新モデルを発表するぐらいのスピード感がないと、せっかくの期待もそがれてしまい、発表したときにはもう熱が冷めてしまっていたということにもなりかねません。


【資料】
BCNランキング
ニコン、上級機種「D700」が好調、発売1週目で7.6%、5位で推移
2008年8月8日15時53分更新
http://bcnranking.jp/news/0808/080808_11487.html
初速好調ニコン「D700」、ハイエンドデジ一眼のフルサイズ化をけん引するか?
2008年8月6日19時20分更新
http://bcnranking.jp/news/0808/080806_11459.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
好調ニコン、快進撃ですね。
D40を発表してからD40X、D3、D300と立て続けに発表してきたニコンはD60、D700と新製品のリリースが短いサイクルで続いていて、これには驚くばかりです。

さて、対するキヤノンの出方も楽しみですね(^^)
Toshi
URL
2008/08/11 00:33
Toshiさんこんにちは!
ニコンの快進撃は続きますね〜!
ほんとにおっしゃる通りでおどろきます。へたな差別化をしないで惜しみなく上位モデルの機能(D3から)を下に(D300までなど)下ろしていくのも勢いを感じさせてすごいですよね。キヤノンはどうでるのはこれから楽しみですよね!そしてマイクロフォーサーズもとても楽しみです!
blog管理
2008/08/11 00:48
>ニコンではラインアップの強化を図るべく、次の新しい提案を持った新モデルと思えるようなモデルもすでに用意済みのようで

これはD90でしょうか
今月後半は5Dの後継やら何やらいろいろと楽しみですね。

2008/08/11 00:51
ニコンは、機能では劣るD60が必ず上位にいます。それにD80
D40 D700 D300と・・・キャノンは、キスデジFが予想より上位に来ませんね? 昔のニコンは、安い機種を作るのが下手でしたが、現在は逆転ですかね?機能的には良いと思いますが・・・・昨日、フィルムカメラしか使っていない先輩が家にきて、D300と、D40 昔のニコマートのシャッターを切っていきました。デジカメでは、シャッターを押して撮影した獲物(この人野鳥専門)を捕らえた感触は無いだろうと思っていました。
ニコンは、さすが、あるんですね!デジカメに興味を持って帰りましたよ!
せいちゃんです
2008/08/11 01:21
幅広いニーズを少ない機種でカバーし、新製品は自社の現行機に対し性能を上げつつ価格を少し下げるというキヤノンの方式に対し、
幅広いニーズをピンポイントでカバーする機種を複数投入し、上位機種の機能を下位機種に積極的に展開するというニコンの手法のほうが勝っているようです。
kofuji
2008/08/11 14:37
AF-S 50/f1.4Gが9月とかの噂が出てますね。
本当なら大歓迎。
sharlytemple
URL
2008/08/11 18:36
Kさんこんにちは!
そうです!(笑)D90に動画機能が搭載かといわれていますので、一応ふれてみましたがまだ全くわからないのであういう書きかたをしました。一眼レフに動画機能が仮に搭載ということになるといままでのビデオカメラとはまた違った豊富な交換レンズを使った映像表現も期待できるのではないかと思い新しい提案ではないかなと思いました。超広角の動画やマクロの動画などいままで、一般のかたには撮ることが難しかったものだと思います。今月の後半から9月にかけてはなにがでてくるのかとても楽しみな時期になりますね!
blog管理
2008/08/12 00:08
せいちゃんですさんこんにちは!
Kiss Fがベスト10に入ってこないのはキヤノンにとっても予想に反しているのではないかと思います。FとX2で、ベスト10の上位をがっちり固める作戦だったのではないかと思うのですが、X2だけが好調ですよね!ニコンはデジタルになってもカメラとしてのメカには(感触などにも)こだわっていますからフイルムカメラのユーザーでもカメラで写真を撮るということでは違和感がないのではないでしょうか。いまではそれに肝心のデジタル部分も追いついて完成度も抜群にアップしましたから先輩も納得されたのではないでしょうか!
blog管理
2008/08/12 00:16
kofujiさんこんにちは!
おっしゃるように、両社のカメラには持たせる性能のありように違いがありますよね。それぞれのメーカーの考えかたとか文化の違いなのだと思いますが、上位機種の機能を惜しみなく下位モデルに入れてくるニコンの太っ腹ぶりが受けている感じですね。画質は上から下まで同じにするというキヤノンの考えかたはデジタル黎明期はとてもよかったと思いますが、いまではそれが当たり前となり機能もなるべく入れた上で安くという消費者の求めに合致したのはという感じでしょうか。
blog管理
2008/08/12 00:23
sharlytempleさんこんにちは!
AF-Sの単焦点に具体的な感じのうわさがでてきましたね!それにしても50mmの標準とは思えないほど高価なレンズになりそうな感じですね!その代わり性能は他の追随を許さないという感じでしょうか!早くその実力をみたいと思います!
blog管理
2008/08/12 00:26
ニコンは下半期のスタートも好発進でシェア1位! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる