きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS 5D後継は8月20日より前に発表?

<<   作成日時 : 2008/08/01 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 キヤノンの新モデルが来週にも発表になるといううわさが流れているようです。キヤノンのうわさでは8月20日に発表というものが有力視されている感じですがとにもかくにも8月には動きがあるのか、キヤノンの動向がきになります。

 うわさでは、キヤノンの大規模なセールスミーティングが、8月7日から開催されその席で、EOS 5Dの後継モデルが発表されるという。現行の5Dはすでに出荷が終了していて、現在の流通在庫で終わりだとしていました。

 ということで、国内のネット通販をおこなっているカメラの販売サイトを確認してみると、在庫がないところとまだあるところがあり、まだまちまちな感じでしたが、あるところでもレンズキットが在庫残少でボディは在庫ありとなっていたりしました。ただとあるカメラ店では19万円を少しきる、189.800円というかなり安いと思えるプライスをつけているところがありました。モデル末期の在庫処分価格という感じでしょうか。

 キヤノンのフルサイズ機に関する一番新しいうわさでは、新型フルサイズ機は8月に発表になり、10月に発売されるというはなしがあり、モデル名はでていませんでしたが、その価格は、3.000ドル程度で、D700と直接競合する価格設定とありました。

 それが5Dの後継モデルのことなのかは、はっきりしませんがそのモデルは16MPで3インチ液晶を搭載し次世代のDIGICを搭載とされていました。新モデルはDIGIC W に移行する最初のモデルとなるのか、その新世代の画像処理エンジンにも興味がわきます。ほかには防塵防滴、これはどの程度のものかは不明のようですがゴミ取りも当然装備とされていました。

 2005年の8月23日にEOS 5Dが発表されたときには、EOS-1D Mark U N も同時に発表されていて今回も1D系に動きがあるのではという見方が一部であるようです。何ヶ月か前まではキヤノンの5D後継モデルは2機種にわかれるといううわさが多かったのですが最近のうわさでは5D後継のうわさだけという印象で、あの2機種でるとされたうわさはどうなったのかなという感じです。

 メーカーのセールス向けの説明会が開催されるということはその後にその説明の対象となった新製品が間もなく登場すると考えてよさそうな感じで、それは8月7日から開催されるということでこれが仮にほんとうなら、従来からの20日説もいよいよ現実味を持ちそうですし、今回のうわさのように、それより早い発表があっても不思議ではない感じもしてきます。どのようなモデルとなって登場するのか、キヤノンが満を持して発表する、5D後継機には大いなるサプライズがあるのか期待が高まります。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。とうとう間近でしょうか?ニコンが廉価盤フルサイズを出した現時点でサプライズ足り得るのか?そしてソニーのフルサイズが出ても驚きが持続するのか?とても楽しみ・・・・ではなくて心配です。今年の前半が言う割に静かだったもので。今後の2強勢力図を占ううえでとても重要な機種ですね。
private2eyes
URL
2008/08/02 00:33
キヤノンのEOS5Dも出てきそうですね。私の場合他の機種も持っていますが、撮り比べるとニコンの方がシャープな写りをしていますし、編集中に画像を拡大しても輪郭がしっかりしていると思います。フルサイズもニコンを買います。D700はもう少し様子を見ます。D3x(?)に期待しています。
Msumida
2008/08/02 10:08
ここに面白い情報がありますよ〜♪

ttp://thisistanaka.blog66.fc2.com/
さんちゃん
2008/08/02 10:35
今年はかなりの規模のミーティングのようで
コンパクト、ビデオ、プリンター部門の新製品もあるでしょうけど、たかが5Dのモデルひとつでこれほどの規模で行うのには何か意味があるんでしょうね。
以前、EOS製品全てを一新するという話をちょっと思い出し何かしらあるのだと思いはじめました。
ルーム7
2008/08/02 12:48
こんにちは!
まあ今回も期待せずにまって見ましょうかね(笑)。最近はもう肩透かしに免疫ができてます(爆)。ロースピード高画素で行くのか、ハイスピード中画素で行くのか。やっぱ2機種必要な気がしますけどねえ。
きゃのらー
2008/08/02 16:26
private2eyesさんこんにちは!
キヤノンにもいよいよ動きがありそうですね!
さんちゃんさんが書かれている写真家さんのブログでも今月中に発表があるというようなことを書いていますので間違いなさそうな感じですね。そのキヤノンはどういう内容のモデルをだしてくるかが焦点ですね!
攻めの年と語るぐらいですからこれから強力な巻き返しがあるのではないかと想像しています。
blog管理
2008/08/03 00:24
Msumidaさんこんにちは!
キヤノンの5D後継はサプライズがあると幹部がいってましたが、それがどういうものなのか興味津々です。
ソニーのフルサイズもでますのでそれもみてからどれにするか決められてもいいかもしれませんね!
blog管理
2008/08/03 00:27
さんちゃんさんはじめまして!
お知らせありがとうございます!
早速読みました!8月の発表間違いなさそうですね!
blog管理
2008/08/03 00:30
ルーム7さんはじめまして!
かなりの規模のミーティングなのですか!
それはきになる情報ですね!5D後継1機種だけなのかほかにもDSLRの新モデルがあるのかもきになりますよね。幹部のサプライズ発言もきになりますよね。満を持してだすわけですからいやでも期待が高まりますね!
blog管理
2008/08/03 00:34
きゃのらーさんこんにちは!
8月というはなしはありそうな感じになってきているようですよ。写真家のかたもブログで今月と書かれていますし。5D後継はひとつなのか2機種にわかれるのかこのあたりもきになるポイントですよね!
blog管理
2008/08/03 00:37
こんばんは。
8月下旬の発表というのが秋の発売に向けたタイミングなのでしょうね。フルサイズなら旅行シーズンをねらった風景撮影用であれば、D700を意識したプライシングとなるでしょうね。
さてもうじき発表されるとなると、これからもっと濃い噂が出てくるのでしょうか(^^)
Toshi
URL
2008/08/08 22:53
Toshiさんこんにちは!
このあとにも5D後継のうわさを書いていますがなんだかよくわからない感じになっています!(苦笑)
まあ8月末までには発表があってフォトキナでお披露目という流れになるものと思いますが、実際にはどうなるのか皆目見当もつきません。。(笑)
blog管理
2008/08/08 23:59
EOS 5D後継は8月20日より前に発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる