きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3Xに、D90に、S6 Pro のうわさ

<<   作成日時 : 2008/07/06 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

 今日はお休みということで簡単にまとめてみます。内容は、ニコンと富士フイルムのおはなしです。それぞれのメーカーから新モデルが登場するといううわさがでているのですがなんとなく、フォトキナが楽しみになってくるような感じのおはなしです。

 海外のうわさでは、ニコンはD700のあとは、8月のオリンピックにあわせた新モデルの発表はないとし、そのあとの9月のフォトキナで、D3XとD90の発表をおこなうのではないかといううわさが流れているようです。同時発表のレンズとしてあげられていたのは、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) のモデルチェンジ版のレンズが登場するとされていました。

 いよいよ待望の、70-200mm がナノクリスタルコートを採用してリニューアルされるのでしょうか。そして、これとは別のうわさで、富士フイルムの新型デジタル一眼レフのうわさが流れてきました。それはなんと、ニコンのD700のボディを採用した新モデルということでその名も、FinePix S6 Pro という名称で登場するとされていました。

 以前、S5 Pro の後継モデルはないと聞いたとするうわさもでていましたが、当の富士フイルムでは、富士フイルム電子映像事業部商品部のかたがデジカメWatchのインタビューに答えて、

「一眼レフについてはノーコメントです。我々はこれまでも、一眼レフカメラを比較的長いスパンで開発してきましたし、もうしばらくS5 Proをよろしくとお伝えしたいと思います。」という感じで、ノーコメントと答えていたことを思いだします。

 いまにしてこの、「ノーコメント」という答えが、なんとも意味深な感じに思えてきます。はたして富士フイルムから、D700のボディをベースにした、S6 Pro というフルサイズ機の登場があるのか、それはフォトキナでみることができるのか。このあたりも、今年のフォトキナの楽しみのひとつになりそうです。

 今年はフルサイズ元年ともいわれていますが、いままで予想されていたカメラはすでに発表された、ニコンのD700とソニーのフルサイズ機そして、キヤノンの5D後継と、3機種ないしキヤノンから2機種としても4機種と思われていましたが、そこに第4のメーカーとして富士フイルムがフルサイズ元年に、S6 Pro で名乗りをあげることになるのか、うわさが現実のものにでもなればとても楽しみな展開となりそうです。

【資料】
デジカメWatch
【インタビュー】2008年の戦略を訊く[富士フイルム編]
FinePix 10周年記念モデルは第2弾も
2008/04/03
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/03/8233.html

【おまけの資料】
日経BP社 BPtv ニコンD700の動画
速報・ニコン D700フラッグシップ機「D3」とほぼ同等の基本性能
http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/080702/080702507.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
 富士フイルムは2007年の9月19日にデジタルカメラの生産を中国工場(蘇州市)に全面移管しCCDの前工程は東芝に生産委託し、開発などの拠点も集約して効率を高める。
と発表していました。そのときの発表では技術開発や製品企画に専念するという感じでした。

 多分今のハニカムは東芝製なのでしょう。

 その前後に冨士はもう一眼レフは作らないと聞いていましたがどうなんでしょうね?
SK
2008/07/07 00:12
D700ベースのS6Proは早すぎるんじゃないかな?
少なくともD700が発売されて1年近く経過してからになると思います。
もし今年中に発表されるとしたらD300ボディになるのではないでしょうか?
S3からS5になったのはS3のベースボディのF80が生産中止になったからでした。CCDも画素数も同じで劇的な変化はなく、マイナーチェンジっぽかったし。
それを考えると、S5のベースのD200が生産中止になったのでD300ボディで出てくると考えるのが妥当かと思います。
S5Proユーザーの不満はCFへの書き込みが遅い事と解像度が実質600万画素と荒いことなんです。ボディが変わるだけで書き込み速度は改善されます。あとは1000万画素くらいのCCDを搭載してくれれば購買意欲は湧きますね。APSサイズでSR1200万画素は難しいと思うので遠慮した要求ですw
あくまでD300ベースだったら!という妄想で書いてますが、D700ベースだったらSR1200万画素以上じゃないと納得できません。
SProシリーズの開発が遅いのは承知しているので、時期に関しては期待しないで待ってます
Kojimac
2008/07/07 00:33
こんばんは、
うーん、S6 Proですか、S5ユーザーとしては非常に気になります。D700ベースでフルサイズで出るとなると・・・100%買います!(笑)。現像前の素材としては(Jpeg含めて)今でも私の中でNo.1の色です、D3、E-3含めても色に関してはダントツと感じますね。偶然昨日もS5で撮影してきたところなんですよ(笑)。素材としては・・・と書きましたが、現像ソフトでいじってもなかなかこの色は出ません、いいカメラです!
ガンジー
URL
2008/07/07 01:02
かなり久しぶりのコメントで恐縮です。(^^ゞ
S6フルサイズの噂がホントなら、かなり気になりますねぇ。Velvia調がフルサイズで撮れるなんて、魅力的ですよ。
D700を買うつもりでいましたが、待ちたくなるような噂です。
maco
2008/07/07 01:21
こんばんは。
とりあえずD700が発表になって、次はαかそれともEOSかと思っていた矢先に、フジのS6 Proの噂が…。しかもボディーはD700ベースとか。小生S5 Proのユーザーなのでとても気になります。デジカメの開発部隊の拠点が北朝霞から宮城の工場に集約されてしまったので、人材の流出とかちょっと心配なんですが、S5 Proで打ち止めにしないでなんとか頑張ってS6 Proを出して欲しいですね。
D3/D300を購入して、我が家におけるポートレイト撮影のメイン機材からは退きましたが、ほんと肌色とか空の色は綺麗に撮れます。若干解像感が不足しているのは確かなのですが…。
hisa
URL
2008/07/07 01:25
ハニカムでフルサイズとなるとどんな色を出してくるのでしょう?レンジはどこまで広げられるんでしょう?想像すると怖い(笑)
是非、富士からも新機種を出して欲しいです!
凧tako
2008/07/07 08:32
D90の発表は、D60のキャッシュバックキャンペーン終了後になるだろうと、勝手に予想しています。
また、キャンペーンの終了が8月17日なのですが、まだ北京オリンピックの期間中なので、恐らく北京オリンピック終了後でしょう。
ということで、D90はフォトキナを待たず8月末の発表と予想(笑)
そして、D3xはフォトキナで発表!

キヤノン5D後継は、40Dのキャッシュバックキャンペーンが終わった後と、こちらも勝手に予想。ということは、北京オリンピックの前に発表の可能性もありかも・・・
なぁんて、全く根拠も無く、勝手に予想しています(笑)
58Caddy
2008/07/07 09:57
D700はなんとか我慢出来ますが、D700ベースのS6proがもし本当に登場したら我慢できないだろうな〜絶対買ってしまうと思います(笑)
ささ
2008/07/07 12:36
富士の噂は もう1眼デジは作らないとの事で、社内でももめています
スタジオ向けのカメラでは、売れないですからね!(いいカメラですが)もしこの噂が本当なら社内もかわるかな?
せいちゃんです
2008/07/07 23:16
SKさんこんにちは!
富士フイルムでは、インタビューを読む限り含みのある感じを残していますよね。やめたのならそのときにもうやめましたといってもいいとも思うのですが。センサーの移管で新たな量産化やコスト削減もできてフルサイズも可能になったなんてこともあるのでしょうか。
富士の動向は読めませんね。
blog管理
2008/07/07 23:45
Kojimacさんこんにちは!
発表時期を調べると、D200が05年11月でS5が06年9月ですから約1年ぐらいおくれてS5はでたことになりますよね。ということはD200の開発と同時開発ということでもなさそうな感じですよね。
D700よりD300のボディをベースにすると想像したほうが現実味がありそうというおはなしとても参考になりました。富士フイルムではそもそも一眼レフを今後どうするのかという問題が先にありそうですね。
blog管理
2008/07/07 23:58
ガンジーさんこんにちは!
S6のはなしは材料がなにもなくて全く想像もつかない感じです。でたらきっとかなり話題になると思いますし意外と(価格にもよりますが!)フルサイズだからということで売れるかもしれませんよね。S5は使わないとそのよさは理解できないところがあるのでしょうね。
D700ベースで登場ということに期待されるかたは多いようですね!うわさを紹介している関係で書きましたけど個人的には罪作りなうわさで終わらないで欲しいと思います!
blog管理
2008/07/08 00:05
macoさんこんにちは!
お久しぶりです!恐縮なんてしないでくださいね!
いつでも書きたいときに気軽にどうぞ!
FINEPIX S100FSの搭載されているフイルムシュミレーションモードの機能をS6にも搭載してくれると楽しみの幅が広がりそうですね!
このモードには興味のあるかたも多いようですよ!
D700購入予定ですか?!いいですね!
blog管理
2008/07/08 00:12
hisaさんこんにちは!
S5のユーザーさんにとっては聞き流せないうわさという感じでしょうね!海外などでは結構売れているというようなはなしも聞きましたが、採算的にはどうなのでしょうね。唐突な印象もあるうわさではありますが火のないところになんとやらともいいますし、このうわさは様子見という感じでしょうか。
blog管理
2008/07/08 00:16
凧takoさんこんにちは!
フルサイズと聞いて、まず思うのはダイナミックレンジがどれぐらいになるのかなということでした。革新的なワイドダイナミックレンジで登場なんてことになると、台風の目!なんてことになるのでしょうか。。フルサイズのS6を見て見たいとはものすごく思います!
blog管理
2008/07/08 00:20
58Caddyさんこんにちは!
毎回、フォトキナの開催の年は、開催直前に相次いで各メーカーから新モデルが発表されてフォトキナでお披露目というパターンが多いですよね。
キャッシュバックキャンペーンの終了後というのは発表のタイミングとしてはありでしょうね。でも普通はそのカメラの後継がでるタイミングを占うのには役に立ちそうなのですが、別のカメラの終了というのも関係してくるのか、タイミングのひとつとして注目しておいてもよさそうではありますよね!あと2ヶ月ほどでいろいろと発表が雪崩を打ってありそうなことは間違いないという感じでしょうかね!(笑)
blog管理
2008/07/08 00:28
ささサンこんにちは!
D700を我慢!え〜っ!ほんとうですか!(苦笑)
いまなら前言撤回間に合いますよ!(笑)
S6もでたらまとめてということですよね!(笑)
blog管理
2008/07/08 00:31
せいちゃんですさんこんにちは!
社内でもめている?!そうなんですか!
それは大変だ!D700ベースのフルサイズどころではないような状況ですね。。逆にいうとスタジオ向けにしなければ売れるということでもあり、フルサイズの選択肢を増やすなら歓迎されるのではないでしょうか。
blog管理
2008/07/08 00:34
申し訳ありませんが、S6proはないと思います。S5proを前評判と裏腹に外してしまったので、今後の一眼レフには慎重になっています。
そもそもS5proで実証されているように、もう個体と映像素子を別個に考える時代ではないです。Nikonの画像技術で完成形です。Fujiは独自路線に進むでしょう。生き残りをかけて。その答えが一眼レフかどうかは今後の見物です。ネオ一眼を事実上失敗してしまったわけですから。技術的に全く劣らないFujiがどう動いてくるか。F100fdであそこまでの技術を出したFujiがどう動いてくるかはコンデジ、デジ一ファンにとって非常に重要な動きとなります。

とにかく言いたいのはD200発表のときがそうであったようにD3、D300を発表し、今は事実上Nikonが新時代を築いているのが現状です。非常に喜ばしいところですが、消費者にとっては静観の時期だと思います。この後、本当の今までのフィルムカメラファンも納得がいくデジタル時代が始まると思っています。楽しみにしましょう。
RG
2008/07/09 02:48
追伸
前回の私の書き込み、いまいち通じませんでしたが、私も正直未だフィルムを愛するNikonユーザーで。そして・・・の後、登場するでしょう。まだ終わっていません、Fの系譜。期待しましょう。メーカーがどうでもかまいません。どういう経路があっても結局ユーザーが道具として納得のいくものが出てくると思います。
RG
2008/07/09 02:52
RGさんのご意見、興味深く拝見いたしました。
なるほど。。。。
「髪の毛がギザギザに写らない」&「1200万画素」のS5pro改であれば十分私はうれしいです。
それにしてもD700はスゴイカメラですね♪
スパンク
2008/07/09 04:39
RGさんこんにちは!
S6はないですか。このうわさ自体唐突な印象もありさらに富士フイルムに関しては情報もないですから実際のところはどうなのか個人的にはさっぱりわからないというのが正直なところです。確かに、おっしゃるようにデジタル一眼レフの中身は個別に語るという感じではなく総合的なものとなっていますよね。メーカーの実力が問われる時代になったということもしれませんね。
追伸の件了解いたしました。
blog管理
2008/07/10 00:04
スパンクさんはじめまして!
RGさんの書かれた見解がご参考になられたようでよかったです。D700は自分もすごくいいカメラだと思います!
blog管理
2008/07/10 00:06
D3Xに、D90に、S6 Pro のうわさ きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる