きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンのうわさが錯綜?5D後継はいつ?

<<   作成日時 : 2008/07/05 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 9月のフォトキナまで新モデルの発表はないといわれたキヤノンからデジタル一眼レフの新製品が来週にも発表されるといううわさが海外で流れているようです。でたばかりのD700への牽制なのか、あるいは本当なのか、ソニーのフルサイズのうわさがでたばかりですが、キヤノンのフルサイズのうわさも間髪いれずにでてきた感じです。

 EOS 5Dの後継機が来週発表されるといううわさが海外で流れているようです。キヤノンの新しいフルサイズ機は、ニコンとソニーの中級フルサイズ機が登場したあとにでるとされていたはなしから一転、来週というのも唐突な印象です。

 ほんとうかなという感じですが、このブログではいろいろなうわさを取りあげてきた関係で、このうわさも切りすてることなく、紹介しておくことにしました。

 最近でていたキヤノンのうわさを簡単にまとめておくと、5D後継といっても2機種でるといううわさも根強くあり、12から14MPクラスのフルサイズと、18から20MPとされるフルサイズの高画素モデルの2機種のうわさがありました。前者が、2.000ドル近辺で後者が、3.000ドル近辺とされるようでした。そして名称は、6Dと3Dとされていました。別のうわさでは、12MPクラスと、16MPオーバーの、7Dと3Dがでるといううわさもあるようです。もうここまでくると、なにがほんとうなのかという感じです。

 ここでは、はなしを簡単にするため画素数も価格もおおまかな数字にまとめてあります。実際には、かなり違うかもしれないことをお断りしておきます。

 今回でた、来週といううわさで関連性のありそうな事柄といえば、海外でおこなわれている、EOS 5Dの、300ドルキャッシュバックキャンペーンの終了が、7月19日となっていることでしょうか。それでも、来週ということになるとキャンペーンの終了を1週間残しての発表ということにもなり、終了直後のタイミングなら、まだ少し納得もいきそうですが、ローカルのキャンペーン期間はこの際関係ないということなのか、このあたりもきになる感じです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ウワサどおりの展開をしないと、今年もニコンに軍配が挙がってしまいそうですが・・・

PSそういえばD30のウワサもありました。
marusuke
2008/07/06 00:20
marusukeさんこんにちは!
キヤノンも期待されているのですから早めの展開というかタイムリーな感じをユーザーのかたに与えないとがっかり感がでてしまいますよね。PSの意味が。。?
blog管理
2008/07/06 00:52
いよいよフルサイズも中級機のバトルの時代に突入ですね。ユーザーとしては選択肢が増えて楽しみです。
これまで競合がいなかったキヤノンとしては、本気で対抗馬を考えてくるでしょう。
果たして5Dの後継機がいつどのようなスペックで出てくるのか楽しみです(^O^)。
Toshi@キッチンでハイサワー中
2008/07/06 01:17
Toshi@キッチンでハイサワー中さん!こんにちは!
HNの追加部分なんとも楽しそうな雰囲気ですね!
この一言で、さっと情景が目に浮かぶ感じです!(笑)
肴は、秋刀魚のみそ煮の缶詰ですね!昇り龍さんのブログをいまみていたところでした!(笑)そのほかの肴もきっと用意されていることと想像しています!
さて、今年はフルサイズが大変おもしろい展開になってきましたね〜!ニコンがまじでD700に力を入れてすごいカメラに仕上げてきましたからね!あれで実質30万円を切ってきたことは衝撃ですね。それはライバル他社にも脅威に写っていることと思います。
そのライバルがどのようなモデルで対抗してくるのかこれはほんとうに楽しみですね!ハイサワーも進みそうですね!(笑)
blog管理
2008/07/06 01:36
とにかく大逆転を狙っているらしいですが、ニコンさんに華を持たせるにしても持たせ過ぎ〜、何を余裕かましとんじゃ〜!って感じです。これでショボイカメラを発表したら、一気にキヤノン離れが加速するかもしれませんね。それほどまでにニコンが素晴らしい。
どりさま
URL
2008/07/06 03:11
噂では二機種出るとのことですが、今年4月の事業部長へのインタビューで「可能ならラインナップを増やしたいが本体のプラットフォームをいくつ持たなければならないか考えると難しい面もあるので、急にラインナップを増やすことはない」と答えています。
前言撤回でしょうか。

同じインタビューでセンサーについては、「画素数を上げながら画質を改善する」としているので1600画素、ISO3200、秒5駒、1機種が順当ではないでしょうか。さらにゴミ取りと3インチ92万ドット液晶モニタなら5D後継機としては十分な魅力的な製品だと思います。他にサプライズがあるとするとプロ機の45点AFの搭載ですが、キヤノンはやらないような気がします。
kofuji
2008/07/06 09:34
kofujiさんと同意見で、5D後継は1機種が順当と考えます。価格次第ではD700とも充分戦えるし。
2機種説が浮上したと云うことは、北京に合わせて1DMK3の改良版が出るのかも知れませんね?
rich
2008/07/06 22:38
どりさまさんこんにちは!
5D後継を待つ身としては、なんとも待たされる感じですよね。お察しいたします。ここまで引っ張るのですからキヤノン渾身の一作というか二作?でくるのではないでしょうか!うわさでは、ニコンのD700とかぶらない感じのモデルとなりそうで、それぞれに個性を期待できそうな感じもしますね!
blog管理
2008/07/06 23:55
kofujiさんこんにちは!
そうですね。おっしゃるように事業部長さんのおはなしを額面通り受け取ると1機種しかでないように感じますよね。実際には5D後継という正当な後継1機種のみで勝負なのか、シェア拡大の攻めの年ということで廉価版のフルサイズをだしてくるのか、なかなかほんとうのところはつかめませんよね。そして以前、キヤノンの幹部のサプライズ発言もあったことを考えると、なにかしらの新機軸もありそうにも思うのですが、どうなんでしょうね!
blog管理
2008/07/07 00:03
richさんこんにちは!
なるほど、いろいろな冷静な見方は勉強になります。
2機種説のひとつは、1DMK3のN版とみますか。
キヤノンから20万円台の買いやすいフルサイズ機がでるとそれはそれで、サプライズかなと思ったのですが2機種はないですかね。5D後継はD700にも負けない相当ブラッシュアップされたモデルと想像しているのですが。
blog管理
2008/07/07 00:08
上の追伸ですが、こちらではなくニコン上半期シェアの記事につけるべきでした。

D40後継のうわさがない、とした私の投稿に対するケイさんのお返事でD30のことが書かれていまして、それに対する追伸でした。

紛らわしく失礼しましたm(. .)m。
marusuke
2008/07/07 06:02
5D後継機、いったいどんな性能と価格で出てくるんでしょうね。
以下、フィクションです。
D3の発表で出せなくなった5D後継機。開発期間を延長し、かなりの高機能機に仕上げて、そろそろ発表か?と思ったらD700の登場。さあ、どうする?キヤノン!
しかし、キヤノンは1Ds3の基本性能に対し、画素数だけ下げた1600万画素機を発表。価格はなんと35万!

妄想が膨らむ膨らむ・・・
58Caddy
2008/07/07 10:17
http://www.catnet.ne.jp/triceps/sem/080903n.htm

上記のページを覗いてみてください
このレポートの日付から推測すると、Photokinaの前で何らかの新種CMOSが出されるでしょう。第二講の内容はもしかするとその新種CMOSの得意技では……
nickwolfe
2008/07/07 14:20
marusukeさんこんにちは!
了解です!
blog管理
2008/07/07 23:29
58Caddyさんこんにちは!
5D後継というか、キヤノンのフルサイズはそもそも複数なのでしょうかね。そして開発が再度仕切りなおしということはあるのでしょうか。いろいろと想像をめぐらせてしまうほど発表がおそいという印象ですよね。
基本的に5D後継は何万画素なのかそのあたりだけでも知りたくなりますよね!(笑)
blog管理
2008/07/07 23:35
nickwolfeさんこんにちは!
とてもおもしろい情報をありがとうございます!
ほんとうに9月の講演の予定ですね。これは意味深な感じですね!新CMOSが5D後継に搭載されてフォトキナ前に発表。お披露目はフォトキナという感じのスケジュールでしょうか!どちらにしてもあと2ヶ月以内には動きがあるということですね!
貴重な情報をありがとうございました!
blog管理
2008/07/07 23:41
1D系?フルサイズ機、5D後継とおもわれるモデルが8月20日発表になると耳にしました。
その方の話ではkiiss Fの高倍率ズームキットも同時に発表?になるらしいとのことですが、価格設定が思うようにいかず同時に発表かそれとも早まるかはわからないとのことでした。
情報の真偽はわかりませんが参考までご報告いたいします。
10D
2008/07/10 11:01
10Dさんはじめまして!
はじめてのコメントで情報をいただき恐縮です。
ありがとうございました!
8月20日ですか!フォトキナ前のタイミングという感じですね!9月3日にはキヤノンが最新CMOSの動向について同社の開発にあたっているかたがセミナーをおこなうようでこのあとの記事で書いています。
いろいろとフォトキナの前にはキヤノンにも動きがありそうですね!あと、この情報は記事でふれてもよろしいでしょうか。
blog管理
2008/07/10 22:11
blog管理者様こんにちは。
おそらく今週ないし来週には各所関係者におおよその情報の開示があると思われます。
真偽のほどはわからないということを前提に、
記事にしてくだされば一向にかまいません。
5Dを待つ多くのファンのみなさんの参考になれば幸いです。


10D
2008/07/14 15:48
10Dさんこんにちは!
ありがとうございます。内容はご指示の通りの形でまとめます。そして、もうそのような状況にまでなっているのですか!いよいよキヤノンも沈黙を破り動きだすという感じですね!といってもすでにKissは2機種もだしていますけど、やはり注目は5Dの後継ですからそんなイメージになってすみません。
お気遣いをありがとうございました!
あと、名前はケイでいいですよ!
blog管理
2008/07/14 21:51
キヤノンのうわさが錯綜?5D後継はいつ? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる