きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンプラザ銀座にてD700を見学!

<<   作成日時 : 2008/07/03 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

 今日、銀座のニコンプラザにいって、D700をみてきました。昨日から、新宿のニコンプラザではD700の展示が始まっているという情報を読者のかたよりいただいていて、別のかたのブログでは早速みてきたというレポートも書かれ、ここはひとつ自分もみにいかなくてはと思い立ち、仕事終わりの時間がたまたま合って合流できた友人も誘ってみてきました。

 自分の一番の興味のポイントはなんといっても、D700のデザイン、それも特にペンタ部まわりのデザインがどうなっているのかを知りたくてみにいきました。掲載した写真もニコンのホームページにある製品写真ではよくわからないペンタ部まわりを中心に撮影しています。D700の写真はニコンのご担当者より許可を得て撮影しました。

画像


 正面からではわからないサイドのイメージ。

画像


 反対側からみたサイドのイメージ。

画像


 ペンタ部の Nikon のロゴの下の部分がレンズのアールとは逆のアールがついていて写真でみていてこれはどうなのかときになる部分でした。感じとしては、D80でニコンのデジタル一眼レフのデザインはより洗練されたものとなったと思ったのですが、このアールの復活はD2シリーズなどを思いおこさせ、なんだかデザイン的に、このアールの部分だけをみると逆行した印象を持ちました。

画像


 実物を手にして全体的なデザインをみるぶんには、それほどきになるほどでもなかったというのが感想でした。それでも正面ロゴの下の部分は、もう少しすっきりしたまとめかたにしてくれたら、個人的にはD700はパーフェクトだったと思うだけにほんの少しだけ残念な思いが残りました。

 D700のファインダーは、DXフォーマットになれた目からみるとやはり広大で、95%の視野率とD3の100%より低いものとなりましたが、となりにおいてあるD3と見比べても、5%の差は感じず個人的にはこれでもいいなと思いました。シビアな作画の際には、すぐに液晶画面で確認もできるのだしと、広大なファインダーをみていると思いました。

 早くなったといわれるAFは、ごく簡単な印象ですが実際に動作は俊敏で、おいてあったD3と比べても遜色のないものと感じました。D700のシャッターを切った感触はなかなかいい感じで、個人的には乾いた感じの小気味よいものと感じました。995gとされる重量に関しては展示してあったD700が2台で、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF) が付けてあったボディより、より重い、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED のついたボディのほうが重量バランスはいいように感じました。


 ニコンプラザでゆっくりと、思う存分D700をさわれて気分をよくした二人は、さっそく、よく冷えたのど越しのいい飲みものを求めて、銀座のイタリアンレストランに落ち着きました。そこは本格的なピザ窯を備えるお店で、なにを食べてもはずれのないお気に入りのお店です。

 よく冷えたのど越しのいいものには、やはりこれです。
 『イベリコ生ハムと彩り野菜のサラダ仕立て』

画像


 『マルゲリータ』

画像


 『グリーンアスパラの豚ロース包みソテー バルサミコソース』 もうパンフレットを入れなくてもいいよと言ったのですが、記念、記念と友人は意に介してくれません。

画像


 『パルジャーノチーズのリゾット』 これは大きなパルジャーノチーズに、熱々のリゾットを入れてその場で和えて調理してくれる料理です。リゾットの熱で解けたチーズが豪快にからみます。ご担当のかたはとても可愛らしいかたでした!写真はご担当者のかたの許可を得て撮影しています。

画像


 この写真で、どれぐらいチーズが入っているのかおわかりになるでしょうか。チーズが好きなかたにはお勧めです。パルジャーノチーズの風味が満点の、ものすごく美味しいリゾットでした。

画像


 このリゾットは予想以上にボリューム満点で食べ応えがあるものでした。このあとは、もうお酒も飲めないほどの満腹になってしまい、予想に反した早い帰宅となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
おぉみなさんD700を着々とお触りしにいっているのですね^^ D700のデザインは結構好きですね。ペンタ部下のデザインは確かにD3の方が好きですが(笑)。私も2470がD700にしっくりくるような気がします。逆に2470はD3には細すぎる感じがしますね。いずれにしろ発売が楽しみです!
ガンジー
URL
2008/07/04 00:34
D3&D300の時もかなりのお祭りでしたが、このD700ってのもかなりのお祭りですよね!ニコンユーザーが素直に羨ましいです!
どりさま
URL
2008/07/04 04:48
デジタル一眼国内販売は08/上期も0.1ポイント差でニコンが首位だった様ですね!下期はフルサイズも首位になるかもですね。
SK
2008/07/04 07:04
美味そうなお店ですねぇ。わたしもピザ、大好きなんで、こういうのを見ると我慢できません(笑)。しかし、住まいが中河内の田舎ですから銀座は異星のごとき感じがします(^^;
久々に週末時間が取れそうなので、撮影に出ようとおもっています。夜中の星空など、狙ってみたいですが、これなど、D700がうってつけなのでしょうね。欲しいです(爆)
ken2
2008/07/04 08:11
おはようございます。
今回はD700ディナーショーですねー。すばらしー。
D3、D300の時はフルサイズはフラッグシップでそこまで必要ない人はDXよって感じでしたが、今回はある意味皆が喜ぶ発表になったのかなと感じています。うおー、朝っぱらからピザが食べたくなって来たー。
きゃのらー
2008/07/04 08:52
こんにちは!
私も昨日、ニコンプラザ大阪でD700を触ってきました!
D3&D300のときは大阪のニコンプラザに行っても商品が展示されておらずがっかりしましたが、今回は発売も近いとあってか、ちゃんと展示してくれていました♪
ペンタ部のデザインについては今回もケイさんと同意見です(笑)ここだけはD80&D40シリーズの流れでいってほしかったところですが、それを差し引いても全体のデザインはバランスが取れてカッコイイし、魅力的なモデルであることは間違いないですよね!
カタログももちろんゲットしてきました。これからしばらくはカタログを見ながらニヤニヤする日々が続きそうです(笑)
yamataka
2008/07/04 09:05
おはようございます。
デザインの細部まで気にされてるんですね!
流石です。
D700すぐにでも使ってみたいですね!
4×5フォーマットがないのが少し残念ですが、そこはフラッグシップ機ではないからしかたないとして。
個人的にはD700/D3だけでなくデジタル一眼はもっと低感度(理想はISO25程度)から使えるといいのになと思ってしまいます。
スタジオで使うカメラマンのことも考慮していただけると大変ありがたいです。有償でもよいのでチューニング出来るようになるといいですねー。



afrocuban
2008/07/04 09:16
料理の横にD700のカタログがさりげなく・・・・(笑)
それにしても料理のボリュームがすごいですね。チーズの量もすごい・・・
ところで、D700どうでした?ファインダーをのぞいて見たいなぁ・・・
ペンタ部の下はD3も逆Rですね。D300は直線ですが・・・
全体的にはいい雰囲気にまとまったデザインだと思います。F6のペンタ部に比べたら、上出来です(笑)
しかし、フルサイズとなるとペンタ部が大きいですね。
ところで、D90はいつ発表されるんでしょうね?
58Caddy
2008/07/04 09:49
おはようございます。
D700見に行かれたのですね。
ペンタ部のデザインは僕も同感です。
にしても充分魅力的で欲しいカメラですが、、、、、、。
いかんせん手が出ませんね(涙)
それにしても、ピッツアが美味しそうです。
朝から食べたくなりました。
けんけん
URL
2008/07/04 09:51
ケイさんも素早いですね〜♪ ゆっくり確かめられたようで何よりですね。
その嬉しさをそのまま持ち込んで銀座でディナーとは、私のビンボな晩酌と何たる違いでしょう(笑)

D700、間違いなく欲しいカメラです。
ずっと以前D1が出た時に、私が買えずにもたついてる間に颯爽と登場したD100のような存在ですね。結局D100買ったあとにD1xを買いましたが・・・・むむむ、歴史は繰り返すものですね〜(笑)
昇り龍
2008/07/04 11:00
D3,D300のファームもアップデートされましたね!
D3の方が機能の追加等が遥かに大きく、これが今のNikonのFXとDXに対する姿勢の違いなのか、というのが実は気になっています。両方ともそれぞれのフラグシップですから・・・・。
しかし、もうこれでFX>DXという構図は完成されたかな、と思ってます。DXでD300〜D700までのボディサイズで単独(バッテリーグリップなしで)で8〜9コマ/秒というのが僕の理想のカメラで、それをFXと上手く併用するのが夢(おおげさ?)だったのですが、今の構図だと難しいか・・・・もしくはDXの小型化というメリットからそういった機種をあえて作るか、このままエントリー方面へ向かうのか、動向が気になります。

話が脱線しました(笑)。ところで、infoボタンの使い勝手等、どうだったでしょうか?OLYMPUSのスーパーコンパネの使い勝手が良いので気になっています。機能が増えた事から、Fnボタンとして使えるものが増えているかも気になるのですが、これは説明書のPDFが出るのを待つのが良さそうですね。
長文、失礼しました。
しろうさぎ
2008/07/04 16:11
ガンジーさんこんにちは!
落ち着いていられずに出撃してしまいました!(苦笑)ペンタ部のデザインに関してはでたばかりの少ない写真ではどうしてもよくわからなくて、ぜひ確認したいポイントでした。実機をみていて、なんかD50のペンタ部を思いだしました。。D700はカメラの重量があるので自分は2470の重量のあるレンズのほうが持って構えたときのバランスはいいように感じました。機会があればぜひ早くさわってみてください!
blog管理
2008/07/04 16:33
どりさまさんこんにちは!
D700ショールームではお客さんよりニコンのかたのほうが多かったです!銀座ではD700を2台展示してありましたが、待っていると奥からさっとD700のデモ機を追加で持ってきてみせてくれるほどの熱の入れようでした!これには、ニコンの並々ならぬ力の入れようを感じました。D700はニコンの一押しのようで売れること間違いなしと思いました。
blog管理
2008/07/04 16:39
SKさんこんにちは!
情報をありがとうございます!08年もシェア1位でしたか!それはすごいですね!Kiss Fの投入も完了したキヤノンのこれからの動向も注目ですね。
そのうち、フルサイズ部門でもできれば今年はニコンがシェアトップになるかもしれませんね。それほどニコンのD700への力の入れようを実感したショールームでした!
blog管理
2008/07/04 16:44
ken2さんこんにちは!
このお店のピザは専用の本格的な窯で焼いていてとても美味しいです。そして価格も出前のピザよりはるかに格安で銀座のお勧めスポットです!
D700はD3の高感度性能を引き継ぎ、ぽつぽつではじめた作例をみると高ISOでD3よりさらに画質が改善されているように感じました。(これはあくまでも個人的な感想ですが)ken2さんの狙いには、さらにぴったりだと思います!
blog管理
2008/07/04 16:52
きゃのらーさんこんにちは!
ディナーなんてそんな洒落たものでもないです!(笑)そうですね。そこまで必要のないひとはD300でどうでかという感じでしたが、さらにD700という選択肢もご用意いたしました!という感じで銀座のショールームでも熱心に多くのニコンのかたが説明にあたっていました!すごい力の入れようだと感じましたよ!
ここのピザ、美味しいのですよ〜!よくテレビでみる、イタリアにあるような窯で焼いている本格的なピザです。美味しかった〜!(笑)
blog管理
2008/07/04 17:03
yamatakaさんこんにちは!
yamatakaさんもさわりましたか!今回は展示にしても台数も確保してあり説明にあたられるかたもすごく多くいてニコンのD700に込める意気込みを感じました。かなり力が入っていますね!
ペンタ部のデザインはやはりD80D40の流れを踏襲してほしかったところですね!ロゴの部分のレンズと逆のアールからマウントに続く部分はシャープなあごのラインをなくしたメタボなおじさんのあごのようです。
なんて書くと怒られるかな。。(笑)
でも全体的にはそれほどきになるものではなくいいと思いました。でもD50を思い起こすような古いラインはもってこないでほしかったですね!
blog管理
2008/07/04 17:11
afrocubanさんこんにちは!
お久しぶりです!
流石というより、プロのかたは機能優先でカメラを選ばれると思いますが、素人にはもうD700がいいのはわかっているのでデザインがきになったりすのでした。
D700はいいカメラに仕上がっていると思いました。一度チャンスがあればぜひ手にとってみてください。IOS感度のことに関してはダイナミックレンジの拡大ということになると思いますが、このあたりは今後の課題なのでしょうね。
blog管理
2008/07/04 17:21
58Caddyさんこんにちは!
さりげなくというより、、友人やりすぎですよね!
(笑)D700は銀座で展示してあった2台で多少の個体差があるように感じました。シャッターを切ってみてあれ!?っという感じで、入り口から奥においてあるほうのD700が製品版と信じたいと思いました。まだ量産試作のカメラが展示用にまわっているのではないかと想像しますが、製品版ではそのあたりの調整も本来のものとなってでてくるものと思います。なので本文では多くを書きませんでした。ペンタ部に関しては上記のyamatakaさんのコメントのお返事に書いた通りです。
D80の後継はもう少しではないでしょうかね。。
海外で在庫整理のような感じもありますしさらにAFの85mmF1.4オーストラリアでは在庫なしとなりましたからレンズもそろそろかななんて勝手な想像を楽しんでます。
blog管理
2008/07/04 17:32
けんけんさんこんにちは!
同感いただけてうれしいです!どうも一眼レフのペンタ部に関してはむかしから、やはり一番きになるポイントでして、ニコンもD80からやっとよくなったと思っていただけに、その流れと逆行してほしくないと思いつい書いてしまいました。D40などはほんとうにいいデザイン(ペンタ部だけでなく全体もいい!のですが)だと思うだけにD700もという思いにさせられます。
でも実機をみるとそれほどきになるものでもなくカメラ全体としてはすごくいいものに仕上がっていると思いました。D700を思う存分堪能して冷えたものと美味しいピザは最高でした!(笑)ここのお店はなにを食べても美味しいのでお勧めです!
blog管理
2008/07/04 17:43
昇り龍さんこんにちは!
やはり落ち着いていられませんでした!(苦笑)
ところで、ディナーなんてそんな洒落たものではないのですよ〜。。写真でみると、そうみえるかもしれませんけどこのお店はすごくリーズナブルで何を食べても美味しいというお勧めのお店です!
昇り龍さんとは似たようなカメラのラインアップですが買うに際しては選びかたがちがってますね。自分の場合はD100がでて、さわってみてやはりD1Xに決めた口です。昇り龍さんはD700に傾きつつあるのでしょうか!結果が楽しみです!早く機会を作って実機をみてください!
blog管理
2008/07/04 17:51
しろうさぎさんこんにちは!
D3とD300の新ファームはD700の発表と同じ日にでましたね。D700の記事を書き終えてデジタル水準器がLVで使えてD3より進化したと書き終えたらD3も同じになっていて、追記して訂正しました。
DXとFXとの住みわけは今後どのようになっていくのかおっしゃるように興味深いですね。D700はDXフォーマットのカメラも内蔵しているような感じにもなりますし(現状ではクロップ時の画素数が少なめですが)この先の展開がきになりますね。
すみません、D700のファインダーとシャッターの感触に夢中でinfoボタンまできがまわりませんでした。とほほです。近いのでまたいって確かめてきます!
blog管理
2008/07/04 17:59
D700は良さそうですね。製造は国内産でしたか?
私はグリップが気になっているのですがどうでしたか。D300は少し握りにくく感じています。私はもう少し我慢ですね。
Msumida
2008/07/04 19:47
ケイさん。こんばんは。
早速、D700を触って来られましたか。
いいですねぇ、SCが近くにあって…。
自分の自宅があるエリアは昔、SCがあったんですが今はなくなってしまい、新機種を触ろうと思うと大阪まで遠征しなくてはなりません。
仕事の都合上、どう考えても遠征は無理なので、1つ教えてください。
CFカードスロットのカバーなんですが、今回、D80などと同じタイプになりましたよね。
使用感はいかがでしたか?
個人的にはD3やD300のような方が安心感があって、好みなんですが…。
ゆうなおパパ
2008/07/04 22:11
一粒で3倍美味しい記事ですね。
D700レポート、オネ〜ちゃん、イタリアンフード(^^)
料理と同じくらい満足感のあるレポート、ありがとうございました(笑)

私も早くD700の感触をこの手で確かめたいです。
Toshi
URL
2008/07/04 22:27
Msumidaさんこんにちは!
D700かなりいいですよ!心配された重量も自分はきになりませんでしたし、かえってあれぐらいの重さのほうが安定すると思います。(D1Xなどで重さに慣れているので)グリップ感もいいと思いました自然と持てて重さを感じさせないところはD3に通じると思いますがあくまでも個人的な感覚ということでご了解ください。あとD700は国内生産だと思います。
blog管理
2008/07/04 23:06
ゆうなおパパさんこんにちは!
CFカードのカバーは部品点数の削減であのような形のものになったというはなしもあるようですが、真相はさておきスライドさせるタイプでも問題ないと感じました。D40などもそういう形状ですがD40もしっかりと閉まりいままで問題に感じたことはありません。
D700もしっかりとした作りで、ここからは想像になりますがD40の例からも、長期使用でも問題ないのではないかと思います。近いのでもう一度しろうさぎ
さんのご質問の、infoボタンのこともあるので確かめにいってみようと思います。(苦笑)
blog管理
2008/07/04 23:13
こんばんは、初めまして。
本日新宿にてD700触ってきました。
新宿には4台置いてあります。
17-35/2.8が2台、24-70/2.8が1台、24-120VRが1台です。

確かに自分もペンタ下のRが気になりました。
個人的にはスピードライトなくても良いので
F100やF6みたいな感じを期待していたんですけどね。
レンズとの隙間がもう少し埋まるといいのかも
しれません。あの間がなんとも・・・。

あとレリーズの遊びがとても少なかったです。
調節できるのでしょうけど、プロ機ではないで
しょうから余裕を持たしたほうがいいかなと思います。
でもプロのサブ機と考えるとそれでいいのかも・・・。

しかし、なんだかんだ言ってもとても造りのよい
カメラだと思います。いまのところライバルはD3
でしょうか(笑)
これでさらにDXレンズを買うのに躊躇してしまいます。
エイキチ
URL
2008/07/04 23:13
Toshiさんこんにちは!
楽しんでいただけてうれしいです!
この後半の写真は、Toshiさんに影響を受けて撮影してみたものですのでとてもうれしいです。
というのも、お会いしたときに1DsVで酒の肴を撮影されているのをみていて、楽しそうだなと思って自分でも撮ってみたくなったのでした!(苦笑)帰ってからも楽しめていい思いでになりますね!D700見学記念。
早くToshiさんもD700を試してみてください!すごくいいカメラに仕上がっていますよ!
めちゃ欲しくなるかも!(笑)
blog管理
2008/07/04 23:23
エイキチさんはじめまして!
デザイン優先ということでいけばペンタのフラッシュはないほうがいいのでしょうが、利便性も考慮するとやはり必要という声が圧倒的と思えやはり必要なのだと思います。コマンダー機能も持っていますしね。それを含めたデザインのまとまり感をいかにだすか、そしてペンタ部というメーカーのアイデンティティを表す場所ということではとてもデザインが重要視されるポイントになると思います。そうなだけにここのデザインは特に注意してもらいたいところだと個人的には思っています。
でも!おっしゃるように、なんだかんだいってもとてもいいカメラに仕上がっていることは誰しもが認めるところだと思いますし、自分も異論は全くありません。
ライバルはほんとD3かもしれませんね。DXレンズはこれから手持ちのカメラをどういう構成でそろえるかによるでしょうね。いろいろと迷いますね!
blog管理
2008/07/04 23:34
ケイさん、早速のお返事をありがとうございます。
そうですか、大丈夫そうでしたか。
じゃあ安心してネットショップでポチっと…。

と言いたいところなんですが、D300を購入してまだ半年しか経ってないうえ、実は内緒にしてたんですが先々月、家族が使っていたD70Sを下取りに出しD40を新規購入いたしまして…。

しばらくは皆さんの盛り上がりを指をくわえてみているしかないようです(“大蔵省”に内緒で「ハンコと度胸」の勇気もないですし…)
ゆうなおパパ
2008/07/05 00:03
ケイさん。お久しぶりです。
登場しましたね。D700。値段はさておき私も待ち望んでいたものです。若干順序がかわってしまったようですが、この後もモンスターマシンが控えているでしょう。そして・・・・。
レンズも出ましたね。昨年は12月までに15本のレンズが出るとそういう意味では嘘を言ってしまって申し訳ありません。しかし、私が申し上げた通りPCレンズがそろいましたね。次はお待ちかねのレンズ群でしょう。
唯一気になるのは今回の12MPまでは旧NIKKORの使用も実証されていますが、今後出るであろう高画素群が果たしてOld Lensをどこまでサポートできるかです。そもそもみなさんがFullframeを熱望したのは過去資産が使えるから、それができないならそもそもFullframeなんてただの大きい素子のカメラですし、わざわざLeica版にこだわる必要はなくそれより大きいくくりを作ればいいだけのことです。素子(フィルム)が大きければ優位なのはすでに何十年も前に実証されていることなので。
いずれにせよ、今後も楽しみですね。
RG
2008/07/05 03:20
こんばんは。
本日、新宿のニコンプラザに行って小生もD700を触ってきました。MB-D10を付けていないにもかかわらず、ずっしりとくる重さに、あぁD300とは違うんだなぁと実感しました。やはりニコンのシャッターを切ったときにサクサク動作する感じ、なんというか「切れ」みたいな感じがいいですね。
カタログももらって来て、あとは25日を待つばかりです。
hisa
URL
2008/07/05 20:38
ゆうなおパパさんこんにちは!
いえいえ、どういたしまして!
一応、機会があればご自身でもお確かめください。
D300に続きD40もご購入ですか!おめでとうございます!D700はでたばかりでまだ発売もされていませんので、ゆっくりと検討するのも楽しいですよ!
これから怒涛のごとく情報もでると思いますし!
blog管理
2008/07/05 23:48
RGさんこんにちは!
お久しぶりです!D700でましたね〜!
いえいえ、うそなんてそんなこと、レンズは着実にでてきていますし、その登場の時間的なことでは順次ということで、大局的にはいずれでるでしょうし、問題ないですよ!PC-Eレンズが揃いましたね!
今後の高画素機も普遍のFマウントでAiから最新のレンズまで使えると思いますが、満足する画質を求めるなら、新生NIKKORが推奨ということになるのだと思います。おっしゃるように今後も楽しみはつきない感じですね!
blog管理
2008/07/05 23:56
hisaさんこんにちは!
お〜っ、ニコンにいかれましたか!やはり重さは感じますよね!でも個人的には嫌ではない感じでした。
シャッターの感触はいいですよね!おっしゃるように歯切れはいい感じですね。もうご予約?ですか!
blog管理
2008/07/06 00:02
Nikonプラザ大阪でD700を触ってきました。
数枚データも持ち帰りました。

感想としては、非常に良いですね。
D300ともD3とも違う非常に使い勝手が練られた印象です。
特に、+RAW機能とLV呼び出しは最近のトレンドを盛り込んでますね、ファームUPでD300に入らないかなぁ・・・。
シャッター感触はメカニカルで良い音でした。結構好みです。
アイピースシャッター装備なのも良いですね。
あと、D300でた当時メーカーの人から「スペース的に水準器は無理だったんです」とか聞いたけどもっときついD700で普通に入ってますねw
D300sとか出て、盛り込まれたら泣きそうです。
sharlytemple@自宅
2008/07/10 01:41
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
D700試されましたか!ペンタのデザインのことを少し書きましたが、ほんとうにD700はいいカメラだと自分も思います!シャッターの音も金属的な感じの歯切れのいいものですよね。水準器のそのようなおはなしがあったのですか。D700では進化して普通に入ってますよね。D300sですか!それはオーナーのかたからひんしゅくを買いそうですね!(笑)ずっと後ならまあしょうがないかもしれませんけど。。
blog管理
2008/07/10 22:02
ニコンプラザ銀座にてD700を見学! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる