きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの今年の上半期シェア1位をBCNが分析

<<   作成日時 : 2008/07/24 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 今年上半期のデジタル一眼レフの販売シェアで、ニコンが僅差でキヤノンをかわして、1位に輝いたことはこのブログでも以前紹介しましたが、そのデーターをマスコミに提供していた、BCNが自社のサイトでも分析記事を掲載しました。

 BCNランキングで、ニコンが今年上半期のシェアで1位を取れた理由を分析していました。それによると、「初心者向けモデルから中・上級者向けモデルまで展開するきめ細かなラインアップに強さの秘訣がありそうだ。さらに、それぞれがまんべんなく支持されていることで、ニコンがトップシェアを維持していると言える。」ということでラインアップの厚さがシェア獲得の原動力になったということのようです。

 今年上半期の集計のかなで、デジタル一眼レフ(DSLR)の売り上げベスト10のなかに、ニコンのDSLRは10機種中5機種をしめていたことがわかりました。5機種の販売の総合力で今年上半期のシェアを獲得した形です。

 キヤノンは、EOS Kiss X2が1位、Kiss DXが2位、EOS 40Dが4位とランク上位をしめたもののニコンのラインアップの厚さにかなわなかったということになりました。ただし、その差はわずかなもので、D80のモデル末期の割安感のでた価格やD40の価格のこなれた買いやすさなどのこの時期のといえるような要因があったこともあると思います。

 しかしながらここでも書いてしまいますが、そのような要因があったとしても差が僅差でも勝ちは勝ち、シェア1位という事実は動くものではありません。この今年上半期シェア1位という知らせには、ニコンの社内でもかなり盛り上がったということがとある新聞に書かれていました。

 今年の下半期には、その始まりとなる7月1日にD700を発表して、発売も発表からわずか3週間と少しの25日に始まり、ニコンはラインアップをさらに充実したものとしようとしています。さらにうわさされるD80の後継モデルの投入も控えている感じで、下半期もシェア1位をねらいにいきそうな感じです。

 いまのニコンの大躍進のきっかけを作ったD40はやはり偉大な名機といわれる日もそう遠くないのかもしれません。


【資料】
BCNランキング
デジタル一眼大激戦、ニコンが08年上半期トップ獲得もその差わずか0.1%
2008年7月24日16時50分更新
http://bcnranking.jp/news/0807/080724_11351.html

【関連記事】
『ニコン 2008年上半期シェアを制してDSLR販売1位獲得!』(2008/07/04)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200807/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私の持っているD80,D40がいつの間にかニコンで一番目、二番目に古いDSLRとなってしまいました。そしてD80の後継モデルが間もなく登場すると、D40が最古参となりますが、いまだその魅力は衰えませんね♪
D80もそうですが、世代交代の激しいデジタル商品の中でもこうやって長く作り続けてくれるニコンが好きです。今後のますますの躍進を期待します(^-^)
yamataka
2008/07/24 23:35
Nikon頑張りますね!!
D40は持っていないですが、同CCDを使っていると思われるD100は僕がデジタル一眼レフを始めるきっかけとなった機種で、ほとんど使わなくなった今でも置いてあります・・・・吐き出す絵は結構好きなのですが、今の機種のレスポンスに慣れてしまうと・・・・。
現行機種のほとんどが1000万画素オーバーとなった現在、数少ない600万画素としての存在価値もあると思います、あと電子シャッターである事。D3を使っていると、今の技術で本気のDX600万画素機を作ったら面白いだろうなぁ、とは思いますが。
あと小型軽量中堅機種とか・・・・大きさはD40,E-420くらいで2ダイヤル操作、ペンタプリズムみたいな!お手軽も良いですが、操作性の高い小型軽量機がサブに欲しいと最近思うのです。
いや、いつも妄想話ですいません(汗)書き出すといつも話が脱線していきます(大汗)
つまり、一言で言えば、今後のNikonに期待してるって事ですね!!
しろうさぎ
2008/07/25 00:46
しろうさぎさん
D100 いいですよね。
私も持っています。
D300を使うとなかなか出番がなくなっています。
そのうちに D100 の外観はそのままで中身は最新というのが出たら楽しいと思います。
あのケーブルレリーズの付け方がカッコいいと思います。
tk
2008/07/25 06:24
こんにちは!
D60を挟み撃ちにすべくKissを2機種投入したキャノンD700も挟み撃ちにするんでしょうか。D700は初日から飛ばしまくるはずなので後1ケ月でシェアは広がる一方ですね。大砲は鳴かず飛ばずだったりして(笑)
きゃのらー
2008/07/25 16:35
最近 どのカメラが良いですか?と質問され、最近カメラに興味が出た方なので、D40を進めました。それを調べるのに、価格・COMのコメントを見たのですが、コンデジの800万画素より、600万画素のD40が綺麗!奥さんが、はじめ800万画素のコンデジがあるからいらないでしょう!!との鬼の言葉をかいくぐり購入し、奥さんも満足のコメント・・

とあるメーカーは、画素ライブビュー機能と、売れ筋を出してきますが、ニコンは、シャッターの音を音響メーカーと開発して、シャッターを押すと写ったとの安心感があります。
せいちゃんです
2008/07/25 22:46
yamatakaさんこんにちは!
D80もいよいよ後継モデルにとって代わられるような感じですよね。それにしても息の長いモデルとなりましたね!デジタル時代のモデルサイクルが早すぎるというみかたもありますが。D80の後継がでるとD40が一番長い現行モデルになりますね。そう考えるとこんなにロングセラーになるとは想像もしませんでした。
D40xがでたときは即生産終了かといった論調もありましたがそれにしてもこんなに長く売られると思いませんでした。愛されるいいモデルなのですね!
blog管理
2008/07/25 23:53
しろうさぎさんこんにちは!
D100は手放さずに持ち続けられるかたが多いようですね。もうなつかしい感じまでするのもデジタルの世代交代の速さのせいでしょうか。自分もD1Xは手元に残してあります。D40ぐらいの大きさでしっかりとしたマグネシュウムボディのプロでも使えるようなカメラは魅力的でしょうね。こういうあればいいなと思うカメラの想像は楽しいですよね!自分も期待しています!
blog管理
2008/07/25 23:59
tkさんこんにちは!
今日D700が発売になり近くの量販店にいって展示されているモデルをさわってきました。ついでにとなりにあったD300もさわってみるとこれも改めていいなと思いました。価格もこなれて先にこっちもありかなと思う今日このごろでした。D300いいですね!
blog管理
2008/07/26 00:02
きゃのらーさんこんにちは!
D700発売になりましたね!ニコンの先行逃げ切りということになるのか、追うキヤノンという感じですがもう少しで発表がありそうですからあとちょっとの辛抱という感じですね。このまま終わらないと思いますよ!
blog管理
2008/07/26 00:05
せいちゃんですさんこんにちは!
なかなかそのあたりコンパクトの画素数という数字になれたかたには理解しずらい部分なのでしょうね。でも使ってみれば納得ということでよかったですね!
実際に店頭で持ってシャッターを切ってみてニコンにというかたも多いと聞きます。スペックだけではないところが一眼レフのおもしろいところですよね!
blog管理
2008/07/26 00:09
D3も偉大な名機になるでしょう(エヘン)

ちょっと話を戻して、D700はこれ自体が下期のシェアに多大な貢献をするでしょうし、D300やD700のような製品はおそらくレンズキットでお終いではなく、買われた方はレンズも拡充されていずれ新しいボディに代替されるでしょうから将来のニコンのシェアのためにもこういう製品をキッチリ作っておくことが重要だと思います。

あとはニコンは高級機の機能を普及させていく縦方向の展開は力強いですが、質感と機能がD300のままでサイズがD40とか、上下分離式のフラッグシップとか横方向も充実させて欲しいなあと思っています。
marusuke
2008/07/26 08:44
marusukeさんこんにちは!
もう偉大な名機となってしまいましたね!
D700はニコンのイメージリーダー的カメラとして販売促進の牽引役となると思います。量販店でもD700を熱心に試されているかたがいました。そのかたはほかのニコンのモデルも手に取りいろいろと試されていましたので、ニコンに興味を向けさせるイメージリーダーの役割を果たしていると思いました。D700を買うとレンズも欲しくなりますからね!
おっしゃるように、ニコンのラインアップの充実には同感です!いろいろとこれからもだしてくれるのではないでしょうか!
blog管理
2008/07/26 23:14
ニコンの今年の上半期シェア1位をBCNが分析 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる