きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オプションピクチャーコントロールにポートレートと風景を追加

<<   作成日時 : 2008/07/22 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 きょうはうわさをはなれて、最近追加されたニコンのピクチャーコントロールのおはなしです。なにげに追加されていて自分もすぐにきがつきませんでしたが、ちゃんとこういうところにもきちんと注意をはらって、カメラの利便性を図っているところにきらりと光るものを感じました。

 今回ニコンのデジタル一眼レフ用のオプションピクチャーコントロールに加わったのは「ポートレート」「風景」のふたつで、以前加わった、[D2XMODE]と同じ位置付けとなっています。

 PICTURE CONTROLのオプションピクチャーコントロール紹介ページ。
 http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/pcs/application/option.htm

 オプションピクチャーコントロールの「ポートレート」と「風景」の特徴を、上記のホームページから一部抜粋して紹介しておきます。


・ ポートレート:「ニュートラル」をベースに、人物の肌の描写を重視した画作り。特に人物の肌は、プロ用ネガフィルムのように滑らかな階調で立体的に描写し、透明感のある自然な仕上がりになります。

・ 風景:「スタンダード」よりも深みのある鮮やかさ、「ビビッド」に比べ落ち着きを感じさせる色調で、あらゆるネイチャーシーンで効果的です。豊かな階調で立体感のある描写は、自然の風景だけでなく街並みを含む多様な景観を質感高く生き生きと描写します。

「オプションピクチャーコントロール」はD3、D700、D300の場合は4個まで登録できます※。※ カメラに登録できる「オプションピクチャーコントロール」の数は、今後発売される機種により異なる場合があります。

「ポートレート」「風景」の2つの「オプションピクチャーコントロール」をニコンのホームページからダウンロードして、カメラおよびカメラに付属のソフトウェア「ViewNX」、別売のソフトウェア「Capture NX 2」に登録できます。


 オプションピクチャーコントロールのカメラへの登録数は改めて知りましたが、いま使えるカメラでは4つまでで、今後登場するカメラでは登録できる数が変わる可能性があると書かれているということは、登録できる数が少なくなることは考えにくいので、増える可能性があるといっている感じで、オプションピクチャーコントロールのバリエーションも増える可能性があることを示唆している感じです。


【お詫び】
当初、記事の終わりで、Captur NX に対応していないようで、との記述を書きましたが「概要」を見落としていました。今回の、オプションピクチャーコントロール、「ポートレート」と「風景」は、Captur NX Ver.1.3.4 に対応していましたので、訂正してお詫びします。

【資料】
ニコン
PICTURE CONTROL
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/pcs/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>説明を読むと、今回のオプションピクチャーコントロールのふたつは、Captur NX には対応していないようなのが少し残念な感じで、NXのファームアップの形ででも登録してくれるとうれしいなと思いました。

※Nikon HP へ見に行きました、NXにも対応しているように明記されていましたが? 私の勘違いかもしれません。
tk
2008/07/23 06:04
風景モードをVelviaモードとしたほうが銀塩をやっていた人には仕上がりが想像できていいと思えますが、フイルムメーカーではないので無理ですね。

風景とポートレート、D90には標準で搭載されそうですね。撮影モードダイヤルで風景とポートレートを選ぶとオプションピクチャーコントロールが自動的に選択される仕組みになるのではないでしょうか。
kofuji
2008/07/23 06:59
早速試してみました!
絵の感じは、ポートレートはニュートラルに近い感じ。
風景はビビッドに近い感じでした。
(もちろん微妙に異なりますが・・・)
ポートレートは、彩度が高すぎず、いい感じです。

オプションピクチャーコントロールは、一度インストールするだけで、View NX, Picture Control Utility, CNX134, CNX2全部で使えるようになりました。
しかし紹介文を読む限りでは、CNXで使えないように感じますね。ダウンロードページでCNX134との記述があり、安心しました。
カメラにも登録できますが、D300にはあえて登録していません。とりあえずスタンダードで撮っておき、一括現像する時に必要に応じて変更しています。
どうせ現像するので、最近はRAW+BasicからRAWのみに変え、撮影枚数を増やしました。
58Caddy
2008/07/23 18:17
tkさんはじめまして!
自分はまだNX2にしてなくて使用中のNXに対応するのかきになり調べたつもりでしたが、調べきれてなくこういう単純ミスはおはずかしい限りです。早速訂正しておきました。ご指摘、ありがとうございました。
blog管理
2008/07/24 00:15
kofujiさんこんにちは!
NXでも問題なく使えるということがわかり早速インストールしてみました。風景は結構変化しました。そしてポートレートも正にポートレート写真で試してみましたがなかなかいい感じでした!これはいいかも!
D90への搭載とデジタルイメージプログラムとの連動も実現するとおもしろいですね!そしてD90の登録数がどれだけ増えるのかも興味のあるところです!
blog管理
2008/07/24 00:20
58Caddyさんこんにちは!
58Caddyさんも早速試されましたか!両方ともなかなかいい感じだと思いました。D300にD2のモードを登録していなければこのふたつは入れてもいいのではないですか。なかなか使えそうですよ。最近はRAWでの撮影に凝っているのですね!過去にRAWで撮影した写真が新しいソフトで最新の色味にできるのはとても楽しいですよね!自分のD40の写真もPCが適用できていろいろと楽しみの幅が広がります!
blog管理
2008/07/24 00:28
オプションピクチャーコントロールにポートレートと風景を追加 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる