きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのうわさがすごい!

<<   作成日時 : 2008/07/21 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 ニコンのうわさが、怒涛のごとく流れている感じです。プレス発表の予定から、D80の後継モデルの内容に関するうわさ。また新レンズやD3の別バージョンのはなしから24MPを搭載したD700バージョンともいえるような機種のうわさまで、ニコンの勢いを表すものなのでしょうか。

 まずは、ニコンのフォトキナ直前の動きと思われる、プレス発表が9月3日におこなわれるといういうわさがありました。これは招待を受けているという人物から聞いたとするもので、日付は別にしてもフォトキナの前にはなにかしらの会見は開きそうな感じがしますので、これはありえそうな感じです。

 そして、フランスのカメラ雑誌、Chasseurs d'Imagesによるものとするうわさでは、D3の高画素版の名称は、D3Xではないとする説を掲載しているようです。また同誌では、D3にセンサークリーニング機能を搭載した新バージョンがでるというはなしも書かれているようで、きになる感じです。

 さらにそのカメラ雑誌によると、ソニーの24MP、CMOSセンサーを搭載したD800がでるとする説まで書かれているということで、それらがネットに流れほかのうわさと相まってうわさに拍車がかかっている感じです。

 英国のカメラ販売店でのはなしとしてうわさになっているのは、DXレンズのはなしで、AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)が年内にモデルチェンジするとのうわさがでていてそこでは同レンズが、ナノクリスタルコートを採用して、VRタイプになる可能性もあるとされていました。DXレンズに関してはもう1本の新VRレンズのうわさもでていて、それは次のD80後継モデルのうわさと思われるはなしでふれることにします。

 D90のスペックに関するうわさもでていて、撮像素子は、12.2MPのCMOSセンサーで、D3・D300・D700などと同等のライブビュー機能を搭載し、連写速度は秒4コマで、連続撮影枚数は、38コマ。D80と同等のファインダーを搭載していて、3インチ液晶モニターは、23万ピクセル。

 センサークリーニング機構は当然搭載するものの、D60のエアフローコントロール機能はないとされていました。そして新タイプのEXPEEDを搭載し、ISO 100から1600で、3200に増感可能。新DXレンズとなる、18-105mmVRがキットレンズとなるということで、ボディ単体と思われる価格は、1300ドル。といううわさがでていました。

 なんだかニコンのうわさがすごいことになっていて、仮にすべてが本当ではないとしてもこの怒涛のごとく流れだしたうわさの量には、すごいものがあると思いました。いまのニコンの勢いを表しているかのようです。

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかもう情報だけでお腹いっぱいです。ゲフッ
新型VR17-55DX2.8には興味津々ですが、ちょっと眉唾です。
サイズも大きく、値段も高くなり過ぎてしまうようなきがします。
欲しいですけど、これ買ったらD700あきらめないといけませんね。
Kojimac
2008/07/22 01:31
やっとD3が買えるめどが付いたところなのに、これではいつまでたっても買えません。
tardy
URL
2008/07/22 08:25
怒涛のウワサ。すごいですね〜
D90良さそうですね。非常に気になります。
というのも、将来的にD90のFX版を期待しているからです。D700はがまんして、比較的安価なFX機の登場を願ってます(笑)
58Caddy
2008/07/22 10:31
これだけ噂があると、外れそうも無いですね(笑)
エントリー機種〜中堅機種を充実させる事で、シェアアップ成功したNikonですから、FXシリーズも今後いろんなバージョンが出てくるのは間違いなさそうに思います。今のFXの立場を考えると、エントリーでなく、やはりD700高画素バージョンの信憑性が高いと思います。
D3高画素バージョンが出てくるのは間違いないと思いますが、SONYの24MPのセンサーだと、14bitRAWでの連射速度が落ちるので、フラグシップ機に搭載するには力不足では?という疑問があります、むしろD700高画素バージョンに向いている撮像素子のように思うのです。スペシャルチューニングしてくる可能性はあると思うのですが。

しろうさぎ
2008/07/22 12:43
連投すいません、ついつい(汗)
個人的に気になるのはやはりD90!DXクラスの値段が全体的に横滑りしているので、今後はDXフォーマットは統廃合されて3機種、もしくはエントリークラスに性格の違うものを+して最大4機種くらいになっていくのでしょうか・・・・。
DX中堅のD90をD60かD300のどちら寄りに振って来るかで、今後のNikonの考えるDXの位置づけがよりハッキリしてくるように思います。
今回の噂だと前者のようですね。
連投&長文、失礼しました。
しろうさぎ
2008/07/22 12:45
D3貯金のペース、わざとゆっくり落としてしまおうかな〜、と負け惜しみを言ってみます(笑)
記事の中でふれていたうわさでは、やはりセンサークリーニングついたD3のうわさが最も気になりますね。
さて、はたしてどれが具現化されますものか・・・全部だったらお祭り騒ぎ(笑)
昇り龍
2008/07/22 14:28
こんにちは!キャノンが6D、3Dを計画しているとすれば当然Nikonも3Dキラーを考えるでしょうね。となるとD800に先に高画素を載せてくると言うのもうなずけますね、そうなると高速高性能なD700キラーも考えなくては!うわー頭が混乱してきた。これは予想を越えた激しい戦いになりそうです。
きゃのらー
2008/07/22 17:22
確かに凄い!!!流石にこれはひょっとするとヤバイですね。これやられると反抗前にキャノンは沈没しそうな気がします。噂なんで本当のところは分かりませんが、もうスペック的には一気に追いつかれて遜色ないですよね。
private2eyes
URL
2008/07/22 20:54
今のニコンは勢いがありますからどんな噂でももしかしたら本当かもと思わせるものがありますね。

順当なら次はD90ですね。そしてD90レンズキットに相応しいレンズはDX18-135mm のVRレンズでしょう。DX18-135mmVR化の要望は以前からありましたから。
kofuji
2008/07/22 20:56
怒涛の噂!今の物価高、原油高騰、旅行は近場でとの、節約のニュースとは無縁ですね!未だに、私のMIXIコミに、先週D40買いました!とかメッセージが来て、うれしですが、これも価格が安くてコンデジと比べ圧倒的に画質と撮影範囲が広いからですね。しかし、これらの怒涛の噂のカメラが出ても、今のニコンなら、売れると思います。先週、カメラ屋で、某メーカーのカメラを操作しました。まずスタートスイッチが、変なところにある!シャッター音もパタパタとだけでニコンのようないい音ではない。ライブビューは使いやすくできているが、1眼デジカメで、コンデジのように構えての撮影は重いので、いくらブレ補正があっても難しいのでは?等かんじました。ライブビューはあくまでもファインダーが見えないポーズの時とかに使用するか、三脚で構えての撮影かが、現在のベストだと思います。

しかし、カメラに予算が凄いことになりそう^^;
せいちゃんです
2008/07/22 21:09
Kojimacさんこんにちは!
うわさとはいえ情報の量がすごいですね!(笑)
1755のうわさは今回初めてでてきた感じで唐突な印象もありますが、このうわさ通りなら魅力的なレンズになりますね!D300をDXのフラッグシップと位置づけていますからフラッグシップにふさわしいレンズがあってもいいわけでこれはでて欲しいと思います!
blog管理
2008/07/22 23:08
tardyさんこんにちは!
DSLRもPC並に買い時がむずかしくなったというのはもうだいぶ前にいわれたことですよね。でもD3を買えるようになったのでしたら、もうそれは買い時ではないでしょうか。といっても責任は負いかねますが。
悩ましいですね。
blog管理
2008/07/22 23:15
58Caddyさんこんにちは!
58CaddyさんはD300を買われたばかりですからね!ここは様子見ですね!いまD300も安くなっていてさらにD90まででると個人的に悩みそうです。
blog管理
2008/07/22 23:18
しろうさぎさんこんにちは!
これだけあるとどれか当たりそうですね!(苦笑)
ニコンはニーズのあるものはだすでしたかこういう感じのことをいっていた記憶があります。FXフォーマットのラインアップもいろいろとありそうですね!
個人的にはD3Xがまず最初かなと思いますが。これにはしろうさぎさんのおっしゃるようにニコンチューンのCMOSバージョンを作ってくるのではないかと思います。ニコンではDXフォーマットの位置付けをどうするのかということに関しては、あくまでも個人的な見方でいうとそれをうらなうのは生産台数の規模が鍵になると思っています。それからするとやはり売り上げの屋台骨を背負っているのはDXフォーマット機なので今後も充実を図っていくのではないかと思います。今回のうわさのようにDXレンズにも動きがあるようですし、ここの機種の充実がFX機開発のニコンの原動力かなとみています。
blog管理
2008/07/22 23:33
昇り龍さんこんにちは!
上のうわさにあるD3にゴミ取りの付いたバージョンがというはなしに関しては、このブログにコメントをいただいているHiroyukiさんが大阪のデジタルライブで次のようなおはなしを聞いてこられたそうです!
「D3系のボディでは、ゴミ取りのパーツを入れる事ができないそうです。D700にゴミ取りが入れられた理由は、視野率が約95%と低いために、D3よりもボディに
余裕ができたためだそうです。視野率が100%のD3系に入れるなら、ペンタ部をもっと大きくしないとパーツを入れる余裕がないらしいです。」ということでこのあたりを解決してD3Xをだしてくるのかやってくればたいしたものだなと思いますが、D3のボディを流用してD3Xをだしてゴミ取りなしだとユーザーの反応がきになりますね。そしてここからD3のゴミ取り付きバージョンというのもどうなのかなと考えているところです。
うわさは玉石混交ですからね!
blog管理
2008/07/22 23:52
D3のボディを流用したD3Xにもしゴミ取りが付いていればD3にゴミ取りの付いたバージョンのでる可能性もあり得そうですけど。。実際にはどうなのか。
blog管理
2008/07/22 23:57
きゃのらーさんこんにちは!
D700がでたばかりですからね〜。いまこの時点で次のD800?24MP搭載バージョンのうわさがでること自体すごいと思いますし楽しい感じですがこれはどうなんでしょうね!期待先行という感じもしますね。
それよりキヤノンのフルサイズは30万円台と20万円台という路線でだすのでしょうかね!
blog管理
2008/07/23 00:03
private2eyesさんこんにちは!
怒涛のうわさ攻勢ですが、あくまでもうわさですしそれぞれにどこまでほんとうかなという思いもあります。
D90がでることは間違いのないことでしょうしレンズも新生NIKKORで充実させている最中ですしD3Xもいずれ登場すると思います。それらのほぼ間違いないはなしだけでも話題性はあり、それらに付随して期待先行のはなしも混ざっているような感じもしています。
ただ今年のフォトキナは各社とも新モデルに期待できそうですよね!
blog管理
2008/07/23 00:08
kofujiさんこんにちは!
おっしゃる通りだと思います!(笑)なんだかニコンの勢いがすごく感じられてでてくるうわさももしかするとと感じてしまいますね!次にでるのは自分もD90だと思います。キットレンズに関してはほかのエントリーにも使うということやコスト小型軽量化などを考えると今回のうわさの18-105mmVRなんてのもありかなと思いました。
blog管理
2008/07/23 00:15
せいちゃんですさんこんにちは!
D40はいまでも売れていますよね〜!これは本当にすごいことだと思います。そして前の記事でも書きましたがD60の性能がD40xと同じCCDを使いながら解像度がよくなっていて、価格も安くなっていることもあり改めて魅力を感じました!おっしゃるように、実際にいろいろなカメラをさわって比べてみてニコンに決めるというかたは多いようですね!友人も他社のカメラをさわったあとにニコンのD40を買ったといってました。
ハードのデジタル部分だけで決まらないところがカメラのおもしろいところですね。
blog管理
2008/07/23 00:25
ニコンのうわさがすごい! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる