きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのフォトキナ発表の単焦点と80-400mmの在庫処分?

<<   作成日時 : 2008/07/15 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 一昨日の続きのような、ニコンのレンズに関するうわさが流れていました。うわさとはいえ期待されるニッコールレンズに登場するかもしれないひさびさの明るい単焦点レンズのうわさなだけに、その真偽はともかくわくわくするものがあります。

 今回のはなしでは、一昨日のうわさの単焦点レンズの内訳というような内容で、以前もうわさになったことのある、F1.4シリーズともいえるようなラインアップがうわさにあがっていました。そのフォトキナで発表されるのではとされるレンズは、

 AF-S 24mm F1.4G
 AF-S 35mm F1.4G
 AF-S 50mm F1.4G
 AF-S 85mm F1.4G

 このなかでは、AF-S 35mm F1.4G は未確定かという感じで、いまのところはっきりしていないようなニュアンスとなっているようです。これに、うわさの、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) のモデルチェンジ版に加え、D700のキットレンズになっている、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)のモデルチェンジ版と思われるレンズの、VRUバージョンがそろって、フォトキナで登場ということになるのか楽しみな感じです。

 一昨日のうわさがさらに具体性を持ったかのような感じもしますが、あくまでもうわさということで、ここはひとつよろしくお願いします。と、書いたところで、ニコンダイレクトからメールが届きレンズがお安いですよとのこと。なになにとさっそくみると、AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED と PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED という最新レンズのあいだに、唐突な印象で、Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D がクーポン対象商品ということで約10%引きでの販売となっていました。

 いよいよこの、80-400mm もリニューアルの時期が近づいて在庫処分が始まったということなのでしょうか。このレンズは開発から時間もたって新モデルに移行するのではないかとの期待も高いことから、こういうことがあると、つい想像が膨らんでしまいますが、なんとなく在庫処分の感じはいなめないところがあるのも事実なのではないでしょうか。

 今日はわくわくしてくるようなうわさと、ついリニューアルを期待してしまうような在庫処分ともいえるようなニッコールレンズのおはなしでした。それにしても今年のフォトキナは近来になく新製品で盛り上がりそうな感じになりそうです。


【資料】
ニコン
Nikon Direct
AI AF VR ズームニッコール ED 80-400mm F4.5-5.6D
ただいまニコンダイレクトでは、こちらの商品をお買い上げいただいたお客様に
21,800 円分のクーポンをプレゼント中です!
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAA771DA.do

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。僕は、キヤノンのほうで35mm、50mmのL単中心の撮影スタイルですので、ニコンの単焦点レンズ群充実の噂はとても魅力的な噂だと感じています。

D3・D700は素晴らしいカメラですが、それと一緒に使える内容のある単焦点が欲しいところですね。SIGMA50mmは、僕もキヤノンマウントで時々使っていますが、かなりの意欲作ですので高く評価しています。D700でも、このSIGMA50mmを使うユーザーが増えるのではないかなと思っていますが、ニコンが単焦点をいよいよリニューアルもしくは厚みを持たせるとすれば喜ぶユーザーさんは多そうですね。SIGMAに持ってかれるのもなんでしょうし…笑。

ちなみに、キヤノンのほうも100-400mmのLレンズがそろそろかなと思っていますが、僕個人の予想としてはニコンのように80-400mmにして多少焦点距離のレンジを変えてくるんじゃないかなと思っています。
小鳥遊
URL
2008/07/16 01:29
24mmF1.4が気になりますね。FXフォーマットならばちょい広めの広角、DXフォーマットならば標準的なレンズとして使い勝手がよさですもの。後は価格がどうなるか…高くなりそう(-.-;)
凧tako
2008/07/16 12:25
いよいよ

AF-S EDU100〜500oF4-5.6G VRV

登場か!

もう 値段はいい はやーく出しておくれ

ニコン様

これで8割カバー
1.4X 併用で9割カバー

ニコン様お願い。





S
2008/07/16 22:16
単焦点のリニューアル大歓迎です。待ってましたって感じですが、F1.4シリーズとなると値段もそれなりなんでしょうね。キヤノンを見るとみんな20万オーバー!!とてもすぐには買えそうもありません。
エイキチ
2008/07/16 22:44
小鳥遊さんこんにちは!
先日は、はじめましてと書きましたが、以前コメントをされていましたね!失礼しました。
小鳥さんのシグマの新50mmの記事は興味深くみせていただいています!Lとの比較も興味深いですね!
そしてニコンもD3でフルサイズデジタルがでたことで単焦点のリニューアルレンズもだしてくるようですね。これはものすごく楽しみです。新生NIKKORはいままではとその開発基準がまるで違うとなにかで読んだのですよね!それがなにで読んだのか覚えてなくて困っているのですが。。(苦笑)キヤノンも大分工場の発表の時だったかこれからレンズのリニューアルを進めると語ったと思います。毎年かなりの複数の新レンズをだすと確か記事にもなっていたと思います。今年はフルサイズ元年ということですが、レンズもそれに合わせた新世代移行の元年(厳密には去年かな? 笑)かもしれませんね!
blog管理
URL
2008/07/18 00:00
凧takoさんこんにちは!
FXとDXのカメラを使うことを考えると24mmは明るさもあり魅力的ですね。価格はそれなりに!という感じになりそうですね!
blog管理
2008/07/18 00:04
Sさんこんにちは!
ズームレンジが変わっての登場。ではなくて新レンズの登場ということでしょうか。むかしうわさにでたレンズのことですか。
80-400mm はこのズーム域のままのリニューアルになると思っているのですが。どうなのでしょうね。
blog管理
2008/07/18 00:07
エイキチさんこんにちは!
単焦点のリニューアルには、待たれているかたは多いでしょうね!自分もレンズの進化とか可能性ということでもかなり興味があります。どれだけすごい性能で登場してくるのか楽しみですね!価格はそれなりになるとは思いますが。。
blog管理
2008/07/18 00:10
NDL2008大阪に行って、担当の人にレンズの話したけど、やんわりかわされました。
SB-900の実機も触りましたが、これの説明をきちっと出来る人が一人も居ませんでしたorz
SB-800を三月前に買ったのですが、触った限りではSB-900は、かなり進化してますね。
光量というか照射が綺麗で、光が上手く回りそうな感じでした。
sharlytemple@自宅
2008/07/21 20:20
sharlytemple@自宅さんこんにちは!
お疲れさまでした!自分もやはりNDLに行けばよかったと反省しています。(笑)URLの記事にコメントをいただいた、Hiroyukiさんも行かれて、
「D3系のボディでは、ゴミ取りのパーツを入れる事ができないそうです。D700にゴミ取りが入れられた理由は、視野率が約95%と低いために、D3よりもボディに余裕ができたためだそうです。視野率が100%のD3系に入れるなら、ペンタ部をもっと大きくしないとパーツを入れる余裕がないらしいです。」というおはなしを聞いてこられたそうです。この事実といまうわさのD3の新バージョンにゴミ取りが付くというはなしではどう解決するのか謎になりますよね。
レンズのおはなしなど新機種のこともふくめて社員のかたの口は堅いですよね。SBの勉強まで手がまわらなかったのでしょうか。(笑)説明の件はともかく製品はよくなっているようですよね!いろいろと買い増しが大変な感じですね。。
blog管理
URL
2008/07/22 00:25
ニコンのフォトキナ発表の単焦点と80-400mmの在庫処分? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる