きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよキヤノンにも動き?!

<<   作成日時 : 2008/07/14 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

 いろいろとうわさレベルでは、はなしが錯綜している感じのキヤノンの新モデルの情報ですが、このブログの読者のかたより、真偽はわからないという断りつきながら興味深い情報のご提供をいただきました。

 そのご提供いただいた情報では、キヤノンからフルサイズの新モデルが8月20日に発表になるというはなしをとある筋から聞いたということでした。それはEOS 5Dの後継と思われるということで、同時に、EOS Kiss F の高倍率ズームキットも発表になるのではないかとされていました。

 ただし、EOS Kiss F の高倍率ズームキットに関しては、価格設定が思うようにいかず同時に発表されるのか、それとも発表が早まるかはわからないとのことでした。おそらく今週ないし来週には関係各所におおよその情報の開示があると思われますということでキヤノンのフルサイズに関しても動きがでてきそうな感じです。

 いただいた情報は以上のようなものですが、ただし情報の真偽はわかりませんとのお断りがあり、5Dを待つ多くのファンのみなさんの参考になれば幸いですというお言葉がそえられていました。

 キヤノンの18-200mmクラスの高倍率ズームのうわさは最近でていた記憶がありますがそれがAPS-Cサイズのデジタル専用のEF-Sタイプのレンズで登場するのか、そしてそれをKiss F のキットレンズにするのかなど興味深い感じです。仮にキットにも使うということになるとその価格は比較的おさえたものともなりそうな感じもあり、その面で価格設定が難航しているとすれば、なんとなく真実味もありそうな感じがしてきます。

 情報がほんとうなら、いままでキヤノンでは空白となっていたズームレンジのレンズがいよいよでてくるということで、Kissクラスのユーザーのかたにも、40Dクラスのユーザーのかたにも朗報となることと思います。

 そして、いよいよキヤノンから待ちにまった5Dの後継モデルが登場するのか、うわさでも具体的な発表日時のはなしはいままでなかったことから、フォトキナ前には発表があるのではないかと目されていた5D後継の8月20日発表という今回のはなしもつい期待してしまいます。


 情報をご提供いただきました読者のかたには、ここで改めましてお礼を申し上げます。

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かけ巡るキャノン『8月20日発表説』!
EOS Kissデジタル X + EF-S18-55mm F3.5-5.6 U USM>18mm、F8.0、SS1/160秒、ISO100 昨日あたりから、「キヤノンの5D後継機と思われるフルサイズ機が8月下旬に発表になるのではないか」、そしてその発表日は「8月20日ではないか」という噂がネット上をかけめぐっているようです。 ...続きを見る
RGB自由空間
2008/07/15 18:04

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもCanonユーザでは無い事もあって、Canonの動向には疎いです、全体の流れを見る上でも、Canonは外せないですよね・・・・。
何か少し昔に言っていた、シェアにも影響するというCanonのサプライズについて気になる所ですが、何か大きな動きがあると面白いですね。
Nikonの反撃を受けて、Canonも相当気合いが入っていると思うので、5D後継機は期待を裏切るような事はないと思いますが・・・・。

SONYは順調にラインナップを増やして、足場を固めてきているように感じるので、残りの4/3陣営、PENTAX(あえてHOYAとは言わない・笑)にサプライズを期待したいところです。

直接関係はないですが、現在、僕の頭の中ではPC-E NIKKORの導入の是非について脳内議会が大紛糾しています。エンゲル係数ならぬカメラ係数が大変な事になっているのは昔から変わりはないのですが(汗)
その他のマクロレンズとの併用を考えると、性格の違うものが望ましいですから・・・・問題は値段以外にないはず?(←最大の問題点)
また話が脱線しました、長文失礼します。
しろうさぎ
2008/07/15 05:22
おはようございます!
去年の例から言うと両者ともお盆休み明けに相次いで。ってことになるんでしょうか。それにしても40Dとかもう寿命を迎えたカメラみたくなっていて、デジタルカメラのスペックの上昇速度は計り知れませんね、何を買っても一年後には蜘蛛の巣が貼っている感じです(笑)。そんななかでもD40はなぜか許されるのはやはり理由があるんでしょうね。
きゃのらー
2008/07/15 07:28
ついにキヤノン5Dもおめみえのようですね。

KISS Fのダブルズームキットが無かったのは
そういう理由からだったんですね。
価格を抑えて発売すればヒット商品になりそうな予感がします。
道駅さん
2008/07/15 19:01
こんばんは。特にFに魅力を感じないので通常のKISSのレンズキット(18-55IS)を購入を予定していますが、18-200の動きが気になります。当然ISなんでしょうね。高倍率ズームはサードパーティーに頼らざるを得なかったのでユーザーには朗報ですね。コンパクトにまとめたいので18-200はパスすると思いますが、これはこれでヒットすることでしょう。
private2eyes
URL
2008/07/15 21:08
こんばんは。先日より、こちらのブログにトラックバックをお願いしております「RGB自由空間」管理人の小鳥遊です。ご挨拶おくれまして、大変失礼しました。

ふとしたことからこちらのブログを拝見し、大変参考になりますので最近ちょくちょくお邪魔しています。

僕のほうは、以前、別ブログで一日に100件以上ものコメントをいただきながらもそれへのコメント返しで忙殺された経緯がありコメント欄をつけていませんが、有益なブログ運営者の方々と交流を広げて生きたいと思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

是非、リンクさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
小鳥遊です。
URL
2008/07/15 21:15
5D後継機いよいよですね!
前回同様に、1D3N同時発表でお願いしたいところです(^^)
これを見届けて、D3移行の決断としたいと思っています。
HANAZONO
URL
2008/07/15 23:36
しろうさぎさんこんにちは!
キヤノンはガードがかたいというか情報がもれてこないですね。特にサプライズとされる内容は皆目見当もつかない感じです。
5D後継は2機種にわかれるのかさらに価格はどうなるのかなど知りたいことだらけですね!
ソニーはフルサイズ機の価格が注目ですね!そして、おっしゃるようにペンタックスやオリンパスにも期待したいと思います。PC-Eはすごい性能のようで買って損はないと思います。自分のレンズのラインアップをどうするかこれは永遠のテーマですね!
blog管理
2008/07/16 00:27
きゃのらーさんこんにちは!
キヤノンはおっしゃるように夏休み明けに動きがあるのかなという感じですね。40Dはいま価格がかなり安くなっているようですね。自分がC社ユーザーなら買ってるかも!(笑)D40は最近流行のユルキャラ路線のカメラという印象がいまではあります。内容はもちろんユルキャラではないのですが、進化のいちじるしいDSLRの中にあって600万画素で機能は割り切っていてそれで抜群によく写るという意外性というかニコンがやはり芯にあるというところが息の長さにつながっているのかなと思います。
blog管理
2008/07/16 00:36
道駅さんこんにちは!
5D後継はフォトキナにはでるでしょうね。
Kiss F はなぜか最初からWズームキットがなくて不思議に感じましたよね。なのでそのことを考えるとこのはなしもあり得そうな感じがしますね。価格しだいではかなり受けると思います。ダブルズームより使いレンズ交換の手間もなく勝手はいいと思いますし!
blog管理
2008/07/16 00:44
private2eyesさんこんにちは!
高倍率ズームはこれからでるとすれば当然ISを搭載してくるでしょうね。うわさがもしほんとうなら、キヤノンユーザーのかたには朗報になると思います。
通常のKissとはKiss DXのことでしょうか。これから買うとしても性能的には十分ですよね。
blog管理
2008/07/16 00:51
小鳥遊です。さんはじめまして!
わざわざごあいさつをありがとうございます!
TBをいただいてから興味を持って、ブログはすでに拝見させていただいていました!うわさに対する読みが楽しくまた考察も違う角度から深いものがあってとても勉強になります。コメント欄がなくて、あれっと思ったのですがそういう事情があったのですね。皆さんがコメントを書きたくなった気持ちもわかります!
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!リンクのことも全く問題ないですのでよろしくお願いします。
blog管理
2008/07/16 01:01
HANAZONOさんこんにちは!
いよいよのようですね!キヤノンユーザーのかたにとってはそれが予定通りだとしても、待たされた感が強いですよね。えっ、1D3NがでなければD3に移行されるのでしょうか。
blog管理
2008/07/16 01:06
キヤノンは他社のセンサーも使います、と言っていますが本音でしょうか。
キヤノンのデジ一眼は高画質でそれを支えているのが自社開発のCMOSセンサー、という図式が崩れると販売に影響がでるのではないでしょうか。
もっとも優れていればという条件付なのでそういう事態は当分の間こないという自信のあらわなのかもしれません。

それにしてもモデルチェンジ毎に6機種のセンサー(3D、7Dがあれば7,8種類)をクラス分けにそって自社で作り続けるのは大変な労力ですね。
その点ニコンはクラス分けをセンサーでしないようなので柔軟に対応できます。
二つのセンサーと二つのボディで4機種(D3x、D3、D700x、D700)作ることもできますし、上位機(D300)のセンサーを下位機(D90)に搭載することもできるのでコスト面で有利ですね。
kofuji
2008/07/16 16:36
こんばんは
kissDをフルサイズに!
これで事足ります。
taka
2008/07/16 22:48
kofujiさんこんにちは!
その発言の件は知りませんでした。実際はどうなのでしょうね。いつも自社開発だということをアピールしていますよね。キヤノンのDSLRをうらなう上でセンサーの多様さがあることで読みにくいですよね。
その点、ニコンは整理されていて、わかりやすいので予想もしやすくて楽しいです!おっしゃるようにコスト面でも有利ですよね!
blog管理
2008/07/17 23:43
takaさんこんにちは!
おひさしぶりです!
そういう希望も現実的に考えられる状況になりつつある感じですね!まずは、ソニーにがんばってもらいフルサイズセンサーをどんどん安くしてもらいましょう!そうなれば現実味もぐんと増してくると思います。
blog管理
2008/07/17 23:49
いよいよキヤノンにも動き?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる