きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンはフォトキナでD3XとD90そしてレンズを5本?!

<<   作成日時 : 2008/07/13 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 ニコンからD700が1日に発表され、デジタルライブも盛況のうちに終了し、あとは25日の発売を待つばかりという感じで、少し落ち着きをみせたかなと思っているとすでに海外では、フォトキナで発表されるのではとする新モデルに関するうわさが盛んになりつつあるようです。

 D700がまだ発売前だというのに、うわさ業界ではすでに次の新モデルのうわさで盛況のようです。先日も(7月6日に)フォトキナでD3XとD90が発表されるのではないかといううわさを取りあげたばかりですが、今回もまたフォトキナでのうわさが流れているようです。

 それによると、今回のうわさでもフォトキナでは、D3XとD90が発表されるとしていて、さらにレンズに関するうわさが新たにでてきたという感じです。同時に書かれていたレンズのうわさは、6日のうわさでも取りあげられていた、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) のモデルチェンジ版に加え、現在D700のキットレンズに上げられている、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)のモデルチェンジ版と思えるレンズが、それぞれVRUを搭載されての登場となるとありました。

 また、D3Xとともに、単焦点レンズが3本登場するというのが今回の目新しいところで、今年の3月に単焦点レンズに関するうわさがでて以来の、ひさびさの単焦点レンズのうわさの登場という感じでした。

 その3月のうわさでは、新生NIKKORに、F1.4シリーズともいえるようなレンズラインアップがでるというもので、その後この続報もなく動向がきになるものとなっていました。今回の単焦点レンズ3本とは、このときのF1.4シリーズというレンズがフォトキナででるということなのかこの3本という具体的な数字とともにその内容がかなりきになります。

 待望の、70-200mm は期待通り、ナノクリスタルコートを採用してリニューアルされるのでしょうか。そして、D700とレンズキットとされている、24-120mm も早々にリニューアルされての登場となるのか両レンズともに使用頻度も高いレンズなだけにこちらもきになる感じです。

 D700登場の興奮も冷めやらないうちに、すでにD3XやD90のうわさがでて、さらに期待のレンズのうわさまででてきて、今年のニコンの夏は、うわさ通りなら、かなり暑いものになりそうです。


【関連記事】
『D3Xに、D90に、S6 Pro のうわさ』(2008/07/06)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200807/article_6.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよD3XとD90の具体的な話になってきましたね。D3Xは解像度も気になりますが、感度がどうなるかが一番のポイントでしょうね(^O^)。
Toshi
2008/07/14 00:05
Toshiさんこんにちは!
次からつぎと、ニコンには勢いを感じますね!
D3XとD90が早くも遡上に上がってきましたね!
そして、期待されるレンズもいよいよ登場か!という感じになってきましたね!D700のときの例を挙げるまでもなく、うわさがでてくるとあとは時間の問題という感じになっていきますからね!まだまだ楽しみは続きそうですね!
blog管理
2008/07/14 00:25
D90、実際どういうスペックと価格で出るのか気になる所ですね〜。7月末発表8月末発売・・・と見てますが。
D90の予想できる価格であれば、レンズにもある程度投資できるんですが、D300だと同時に買えるレンズが限られてしまうのでD90には期待してたりします。

同時発表される3つの単焦点がどうなるのかも注目ですね、D90同時発表でAF-S35mmF2Gでも出てもらうとうれしいんですが・・・。
こばやし みちとも
2008/07/14 09:35
あ〜無念、デジタルライブ行きそこねてしまいました。。
フォトキナの2年に1回開催も、何かあっという間にやってくるという印象です(笑)
期待される発表があったら・・・ニコンの快進撃が約束されるようなものですね♪
昇り龍
2008/07/14 09:47
私もD90のスペックが気になります!
デジタル水準器が付いてくれれば嬉しいのですがD300で搭載されなかったからな…出来ればインターバル撮影も搭載して欲しい。レリーズででもいいから。
でVR16-85でしたっけ、がキットのレンズだと私は買いでしょう(笑)
とりあえずD700は魅力的ですが今のところ様子見かな。
凧tako
2008/07/14 12:38
こんにちは!
もともとD90の発表があると期待していたら、いきなりD700のリークがあり、すぐに発表でしたからねー。今回は情報が漏れたにせよ発表直前ですし、ニコンのサプライズに楽しませていただきました。ところが、その分D90が遅くなったわけで、数からするとD700よりもD90の発表を期待していた人のほうが多かったのではないでしょうか。なかなか面白い現象ですね。
きゃのらー
2008/07/14 14:59
D700はD300のボディにD3の中身が入ったわけですが、D90はD80のボディにD300の中身が入ると思われるので期待大ですね。
kofuji
2008/07/14 17:53
>D90はD80のボディにD300の中身が入る・・・

あ、確かにそうですね!
これはすごく魅力的かも・・・(^o^)
もしEOS40Dぐらいの価格で出てきたらこれまたD80に引き続きヒットすること間違いないですね♪♪
yamataka
2008/07/14 20:21
こばやし みちともさんこんにちは!
こばやしさんの予想では、D90はフォトキナ前に発売とみますか!意外と早めの展開を予想されているのですね。それにしても、その内容と価格はとてもきになるところですよね!さらにレンズにも興味が集まるところですよね。自分もおっしゃるようなレンズには興味がありますし、コンパクトなレンズにも力を入れてくれたらなと思います。でも先に超高性能な明るい単焦点レンズが先になるのでしょうかね。
blog管理
2008/07/14 22:43
昇り龍さんこんにちは!
あれ、今回もいく予定だったのですか!だれかいくひとがいれば自分もいってもよかったです。残念。この間PIEにいったばかりという感じもしますよね!(笑)
ニコンはほんとに、もう快進撃というイメージになってますよね!今年後半もかなり期待できそうですね!
blog管理
2008/07/14 22:48
きゃのらーさんこんにちは!
うわさは新モデルがでてみて、その内容が合っていたかどうかがわかりますよね。D90は結果的にD700とは同時発表ではなかったということで、予定はそのあとだったということですね。D80の例からもかなりの量販モデルの後継ですから期待されているかたも多いことと思います。後継が時間がかかってますのでその内容も期待できそうですね!
blog管理
2008/07/14 23:10
kofujiさんこんにちは!
なかなかうまくてわかりやすい例えですね!
そう考えると、よりわくわく感も増してきますね!
そしてD90を特徴付けるようなプラスアルファの機能もなにかあるのかこのあたりもきになりますね。
blog管理
2008/07/14 23:14
yamatakaさんこんにちは!
わかりやすくて、わくわくしてくる例えですね!
D300の小型モデルというだけでもかなり魅力的ですよね。そして価格ですよね〜。。戦略的なものを打ちだすのか、とてもきになります!
blog管理
2008/07/14 23:17
凧takoさんこんにちは!
失礼しました。(笑)
デジタル水準器がD700と同じように装備されるとけっこう差別化できますよね!1685がキットになるとかなり魅力的ですね!インターバル撮影の機能は凧takoさんにとっては必需品ですね。これはリモートコードに小型にした機能を組み込んだものができるといいと思いますが、でるといいですね。
blog管理
2008/07/14 23:26
正直、D90で水準器はいっちゃうと、D300ユーザーはNikonにたいして「裏切られた」とも思えると思いますが・・・・。
今回のD700での搭載も、私自身、非常に悔しい気持ちでして。

とはいっても、市場の要求もあるので、無理やりでも搭載するかもしれませんね。搭載すれば確かに「売り」になりますし。

個人的にはレンズとD3xですね。
画素数は判明してても、実際の画を見てみないと・・・
内製じゃないので、どのような特性か?とかもありますし、出来ればISO200始まりじゃなくISO100始まりでチューニングして欲しいです。
sharlytemple@会社
2008/07/15 07:57
携帯電話で見てるとレス順にドキドキしちゃいました(笑)ま、自分勝手なコメントなのでレスは絶対じゃないですが(^_^;)
水準器、ホント付いてきたらフラッグシップのD300に何故?ってなりますよね。DXサイズには必要ないとの考えなのでしょうか?
ここはD700にセンサークリーニングを載せてきたのだから是非とも水準器を載せてきて欲しい!需要は多いはずだもの。
インターバルですがオプションのレリーズケーブルにその機能を持ったものがあるのですがD80では使えなくなってます。D90ではこの辺りも共用出来るとありがたいですがクラス分け、差別化を考えるとやはり無理なのかな…
凧tako
2008/07/15 12:51
sharlytemple@会社さんこんにちは!
D90に入るとD300のユーザーは複雑な思いになるでしょうね。それはD3ユーザーがD700にゴミ取りが付いたのと同じ感じでしょうか。ということでデジタル時代は下克上はもうしょうがないのでしょうね。
デジタル水準器はかなりの反響のようで特にD700ではLVと連動したのが大きいですね!使い勝手がすごくよくなったと思います。それがD3ではファームですぐに対応して同じ使い勝手になりました。こういうことをみるとD300にも搭載しておいて欲しかったという感じはありますね。
そしてレンズにも期待が高まりますね!ズームがあれほどよくなりそれが、では単焦点ならどれだけすごいレンズを作るのかという期待になっています。D3がよかっただけにD3Xもへたなものにはできないでしょうしとなるとかなりいいものということになるわけで、これも期待というかんじでしょうか!(苦笑)
とにかくいろいろと早くみてみたいものですね!
blog管理
2008/07/16 00:00
凧takoさんこんにちは!
いっぱいお返事を書いた後に見落としていたことにきがついて掲載順を変えられませんでした。このコメント欄には編集機能がないものですみませんでした。
水準器D90に搭載されるのでしょうか。ついたらかなり売りになると思いますし、要望はかなりありそうですけどね。インターバルタイマー付きリモートコードはありましたね!リモートコードMC-36(URL)は10ピンターミナルを装備していないと使えないのですね。このあたりはD90でも使えるといいですね。これはしょうがないではなくぜひ実現して欲しい感じですね。
blog管理
URL
2008/07/16 00:13
ニコンはフォトキナでD3XとD90そしてレンズを5本?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる