きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンのうわさあれこれ1000Dに6D?

<<   作成日時 : 2008/06/09 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

 いろいろとキヤノン製品に関するうわさがでていますが、EOS 5Dの後継モデルの名称もとりざたされているようです。その名もEOS 6Dになるのだとか。海外のサイトではまだうわさ段階だと思われていた、キヤノンのエントリーモデルの告知(?)が掲載され話題になっているようです。

 このところでているキヤノンのうわさはなんとなく具体的な感じのものがでているような印象で、少し前には、EF24-105mm F4L IS USM の新型を目撃したというものや、イギリス発でキヤノンが6月20日ごろにプレス向け発表(内容については不明)がおこなわれるのではとするはなしや、フランス発ではいや10日の発表ではないかとするはなしもでているようで、なにかとにぎやかになっている感じです。

画像


 冒頭に書いたEOS 5D後継モデルの名称のうわさに関連しては、そのEOS 6Dは、8月の発表で、クリスマス商戦(日本では年末商戦)に合わせて発売するのではないかとありました。

 くしくも、アメリカではキヤノンのキャッシュバックキャンペーンをおこなっていて現行の5Dは300ドルものキャッシュバックとなっていますが、そのキャンペーンの終了は7月19日となっています。その終了を待って後継となる新モデルの発表(6D ?)をおこなうというスケジュールなのかタイミング的には合っている感じできになるところです。

 また今年はドイツでフォトキナの開催される年でもあり8月発表となると、その直前というタイミングにもなり、そのあたりとの兼ね合いからもタイミングは合っていそうな感じです。ただイギリス発のプレス向け発表とされるうわさでは、大物の新製品が期待できるともありそのあたりもどうなのかきになるところではあります。そこでは、EOS 1000Dだけの発表だったりすると肩透かしという感じになりそうですが。

 5Dの後継が、EOS 6Dだとする名称のうわさでは、5Dの後継機種の社内コードネームが書かれていてそれは、『Cobra』(コブラ)だとされていました。仮にもし本当だとすればコブラとは、またすごいコードネームをつけたものです。他社のフルサイズをかみ殺すほどの驚異的なカメラなのかなとも思うようなコードネームという感じで、キヤノンの気合が垣間見えた感じを受けました。


【資料】
デジカメWatch
【インタビュー】2008年の戦略を訊く[キヤノン編]一眼レフの魅力をキープしながら間口を広げる
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/17/8302.html
【インタビュー】市場拡大期にEOSがやるべきこと キヤノン 打土井カメラ事業部長に聞く
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/10/6980.html

【関連記事】
『EOS 5D後継モデルの登場はフォトキナよりだいぶ早い?』(2008/05/03)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200805/article_3.html
『キヤノンのDSLRラインアップの動向を行間から読むと!』(2008/04/18)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200804/article_18.html
『年末商戦を牽制?キヤノン社長意味深発言!5Dをリーク?』(2007/12/25)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200712/article_25.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした(^^)
さて5Dの後継機はプロ、アマ問わず多くの方が注目していると思いますので、キヤノンとしても渾身の製品を投入してくるのではないでしょうか。
発表のタイミングは今年の夏頃が一番可能性が高そうですね。
Toshi
URL
2008/06/09 23:40
Toshiさんこんにちは!
昨日はいろいろとご苦労様でした!そして楽しいひと時をありがとうございました!5Dはキヤノンでも一際力の入ったモデルチェンジとなりそうですよね!それだけ多くのユーザーのかたに期待されているわけでへたなものはだせないということもあるのでしょうね。
おっしゃるように、なんとなく夏ごろが焦点になりそうな感じですね!相次いでフルサイズの登場となるのか今年の夏はフルサイズが熱い夏となるのでしょうか!
blog管理
2008/06/09 23:47
8月から暮れにかけての発表〜発売が順当なのでしょうかね。それにしても「コブラ」って・・・・何て格好いいコードネームでしょう!これには痺れました。どういう意味を込めたのか気になります。まだまだ現役である24-105F4のリニューアルがあるとしたら、どういう狙いが考えられるでしょうか?個人的には24-70F2.8をIS化するほうが先のように思えます。
private2eyes
URL
2008/06/09 23:55
やったー、こんなニュースが見たかったのです♪しかし発売が夏以降かぁ。もっと早く来いって思ってたのでちと残念ですが、その頃にはナナオの液晶のリボも終わってるし気持ちよくカードで買えるってもんです(^^;)
どりさま
URL
2008/06/09 23:57
写真はスペイン語のサイトですね。
スペインはリークが多いような気がします(笑)。
1000Dというと格安なイメージがありますね。39800円あたりで出る日も出てくるかと思うと、恐ろしいです。
いつもの
2008/06/10 04:24
先日はお疲れさまでした!
ところで1000Dって本当に出てきそうですね。
X2が良い意味で半端に高性能で高価だったから、多分さらにエントリー機は用意しているんだろうな...とは思いましたが。
どんな性能で出てくるんだろう?AFの測距点は5点は維持してほしいところですが....
ささ
2008/06/10 11:44
Kiss F という日本語名で登場しましたね。
現状、詰め込めるだけの機能をてんこ盛りに詰め込んでいますが、お値段は如何ほどでしょうか。ボディ単体でサンキュッパあたりだとインパクト大きそうですが。
ken2
2008/06/10 13:40
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/88608116.html
発売になると、多分さらに10%オフでしょう。
nickwolfe
2008/06/10 14:49
Kiss F が発表されましたね!こっちがKDXの後継機のようです。店頭価格7万円前後だそうです。
タイミングといい、完全にボーナス商戦狙ってますね。
58Caddy
URL
2008/06/10 15:14
欧州がEOS1000Dでしたね。
時差の関係か、CANON USAのサイトには未だ掲載されていませんでした。また、中国やアジアのサイトにも見当りません。今回は日本と欧州だけなのでしょうか?

rich
2008/06/10 15:38
うーむ。ヨドバシでD60と同じ値段ですね!<F
測距点は7点をキープしてるしエントリー機として使い勝手良さそうですね。
値段がこなれてきたらかなり売れる機種になりそうな予感です。

ささ
2008/06/10 16:10
Fとなりましたね。キヤノンがFを使ってくるとは。意味合いはニコンのFとは違うようですが…
さてニコンはFXの中級機ではどんな名前を付けてくるのか…
D300FXと言うネーミングは無いと思ってます。だってD300ってDXフォーマットのフラッグシップなんだからそれがFXとなるとD3って事になるかなと思うわけで。
FXの撮像素子を使うって事は完全に新設計のボディでないと収まらないはずだから…もしかしたらボディ内モーター無くしたD60のFX版みたいなのを出してきたりして(笑)無いか…(^_^;)

話それましたm(__)m
凧tako
URL
2008/06/10 16:14
「出し惜しみ」の声もメーカーに届いているようで、
KissX2・Fとかなり頑張っている感じがします。
このクラスで測距点7点キープは緊急用のサブとしても
使いやすそうです。

1D3の後継機も、
F(FullFrame)でお願いしたいものです(^^;)
HANAZNO
URL
2008/06/10 16:23
こんにちは!
Kiss F 出ましたねー。やはり噂が交錯するようになると発表も近いようですね。てなことで今回はケイさんの予想がドンピシャ?
今年の1月と違って余り期待はしていなかったので平静です(笑) ”期待を越えて肩透かし”(爆)しかしこのカメラはD60キラーになるかもしれません。
D3Xの開発コードネームは ”ブラックマンバ”だったりして(笑)、でアルファーのは ”マングース”だったりするとおもしろいのかな。
きゃのらー
2008/06/10 16:25
2度目の書き込み失礼いたします。確かに出てますね、今知りました。丁度5Dを売却してKISSを買うと思っていたのですが、こちらで更に下の機種が出るかもと以前に聞きましてそれを待つのが賢いと思い待っていましたのでとても嬉しいです(笑)。こちらのサイト様々です!(X2とあまり価格差がないのが残念ですが)
private2eyes
URL
2008/06/10 21:17
以前インタビューでスペックダウンのモデルは出さないというような発言がありましたが出ましたね。
エントリークラス2機種というのは販売戦略上有利という結論に至ったということですね。
それにしてもRAWの秒1.5駒というのは割り切っていますね。想定ユーザはRAWはほとんど使わないということなのでしょう。
kofuji
2008/06/10 22:06
private2eyesさんこんにちは!
お返事、ここにまとめさせていただきますね!
うわさとはいえ、コブラのコードネームは、衝撃的でした!(笑)そうとう他社のモデルを撃破してやろうという意気込みを感じます。24-105は自分では使っていないのでなんともいえませんが、よくいわれる広角側での周辺光量を改善するといったことかななんて想像していますが、その真意は不明ですね。
そして、Kiss Fがでましたね!ちょうど購入をご検討されていたのですか。間にあってよかったですね!このブログが少しでもお役に立ててうれしいです!X2とFは微妙に悩みそうですね!どちらを入手されたのかよろしければなにかの記事でまたお知らせください!
blog管理
2008/06/10 23:22
どりさまさんこんにちは!
読みたい記事を書けてよかったです!(笑)
デジタルカメラの画像処理のPC周りの環境整備もひと段落して、その後にタイミングよく5D後継がでてきそうでよかったですね!撮影環境が充実してぐっと進化しそうですね!
blog管理
2008/06/10 23:28
いつものさんこんにちは!
スペイン語は全くわからなくて、こういう形で画像がでてくれると助かります!(苦笑)そしてとうとうFがでましたね!価格はさすがに698ぐらいですがそのうち価格もこなれて398になる日もくるのでしょうね。デジタル恐るべしですね!(笑)
blog管理
2008/06/10 23:31
ささサンこんにちは!
お返事、ここにまとめさせていただきますね!
先日はお疲れのところ、楽しいひとときをありがとうございました!とうとうKiss Fがでましたね!
内容と価格を考えると最強のエントリーモデルという感じがします!キヤノン恐るべしですね!いいカメラになっていると思うので、これはかなり売れると思います。シェアは今後どれぐらいC社のものになってしまうのかきになりますね。
blog管理
2008/06/10 23:37
ken2さんこんにちは!
内容をみると最強のエントリーモデルではないかと思いました!(価格も含めて)さすがに398というわけにはいかなかったようですが、とりあえず698ぐらいから徐々にこなれて、かなり買いやすいモデルになると思います。FにLVを搭載してきたあたりはさすがだなと思いました!これ売れるでしょうね!
blog管理
2008/06/10 23:41
nickwolfeさんはじめまして!
いまみると、価格がでていて、10%還元になっていました。かなり強力なエントリーモデルの登場ですね!
blog管理
2008/06/10 23:47
58Caddyさんこんにちは!
うわさ通り、Kiss F でましたね〜!
LVを搭載しながら価格もがんばってだしてきたという感じがしました!いま一番の最強エントリーモデルの登場という感じがします。まさにボーナス商戦をごっそりもっていく感じでしょうか!キヤノン恐るべし!
blog管理
2008/06/10 23:54
richさんこんにちは!
海外での発表のことはわかりませんが、ほかの地域は未だにまだKiss DXを販売しているからなのかもしれませんね。その関係で発表も違うのかもしれません。それにしても最新のKiss2機種ともLV搭載ですからね!キヤノンはやるな〜!
blog管理
2008/06/10 23:57
凧takoさんこんにちは!
キヤノンKiss F という名前意外といいなと思いました!ファミリーなどの意味のようですが。
ニコンの名称ですね!D300FXは自分もないと思っています。以前書いていたのはFXフォーマットの中級機という記述が長くて、略称というか仮称のつもりだったのですがまぎらわしいかなと思いいまは使うのをやめました。
その問題のFXフォーマットの中級機の内容はどうなるのか楽しみですね!いろいろとご想像されている答えあわせが早くできるといいですね!自分もあれこれ想像して楽しみにしているところです!
blog管理
2008/06/11 00:04
HANAZNOさんこんにちは!
キヤノンはDSLRの事業部長が打土井正憲氏に変わってからは出し惜しみといわれないように開発している感じですね。積極的に打ってでているという感じを受けます。(URLに参考記事)このカメラにもLVを搭載してきたことはすごいなと思いました。1D3の後継機種Fになるといいですね!
blog管理
URL
2008/06/11 00:14
きゃのらーさんこんにちは!
自分の予想というかうわさをまとめてきただけですよ!でもありがとうございます!流行のB型なのでほめられると素直に嬉しいです!(苦笑)同時に別のモデルはでなかったのでこれは夏、7月ぐらいでしょうかね!
Kiss F はかなり売れると思います!ニコンもうかうかしていられなくなると思います。D60には脅威ですね。コードネームの件おもしろいですよね。(笑)
コブラに対抗するのはなんでしょうね!(笑)
blog管理
2008/06/11 00:19
kofujiさんこんにちは!
そうなんですよね〜。前言撤回という感じでしょうかね〜!そして低価格での無益な競争にも参戦しないというようなおはなしだったような感じもあったりで。。このあたりどうなんでしょう〜。。(苦笑)
今年はなりふり構わずシェア奪還に走ったということのようですね!RAWのコマ数かまで、みていませんでした。いまのカメラは書き込みが早いから意外とおそいと感じない、なんてことはなさそうですね。(笑)
おっしゃるように、想定ユーザーからしての割り切りということではないでしょうか。
blog管理
2008/06/11 00:24
キヤノンのうわさあれこれ1000Dに6D? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる