きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの過去のDSLRの発表日を調べると

<<   作成日時 : 2008/06/08 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 いろいろと各社の新モデルのうわさもでていますが、多くのカメラ関連の記事を書かれているかたのブログをみせていただいていると、とても参考になることと出会えることも多く勉強になります。そんななかO社の専門ブログのような感じのかたの記事でおもしろい記述がありました。今日もお時間があればお読みください。

 そのかたはブログで、O社では、E-1の発表に際してその年の株主総会で華々しく発表をおこなったと書かれていて、今年もなにかサプライズがあるのではないかと期待されているご様子でした。

 オリンパスではライブビュー機能の強化をメインに既存モデルのリニューアルを今年に入り相次いでおこなっていて、その流れからすれば、E-3のライブビュー機能にも、ハイスピードイメージャAFやフェイス&バックコントロール(顔検出機能も含む)ほかのE-420やE-520に準ずる機能強化がはかられても不思議ではない感じです。

 とここで、今日はそのようなまったくわからないO社のおはなしをするつもりはないのですが、その「株主総会」と「新モデルの発表」というふたつのキーワードがこと、ニコンにはあてはまるのかという素朴な疑問がでてきて、とうとう過去のニコンの主要デジタル一眼レフの発表日時を検索するというひまなことをしだしてしまいました。

 まず今年のニコンの株主総会の日程ですが今年は、2008年6月27日に、第144期定時株主総会が開かれる予定となっていました。さて、ニコンでは株主のかたにお披露目するような形で、その少し前の日にちに、過去になにかしらの新型カメラの発表をおこなっていたような形跡があるのでしょうか。

 株主総会の席で新モデルを発表したということは聞いた記憶がないので、ニコンでは総会での発表ということはおこなっていないのではないかと思いますが、このあたりについては確証がありませんので自分が知らないだけかもしれません。

 そこで、これからでるのではとうわされているモデルがフラッグシップと中級モデルと思われることからそのあたりのモデルに絞って検索してみました。さてその結果は。


ニコン
PRESS RELEASE/報道資料

D1
大型CCD搭載、総合画質性能と高速性能をともに実現 !
レンズ交換式一眼レフタイプのデジタルカメラ
Nikon 「D1」を9月29日発売
1999年6月15日
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/1999/d1_99.htm

D1X D1H
有効画素数533万画素機 & 有効画素数266万画素の秒5コマ機
ニコン デジタルカメラ「D1X」、「D1H」の発売について
2001年2月5日
D1Xを5月31日に、D1Hを7月25日に発売
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2001/d1xh_01.htm

D2H
独自開発イメージセンサー搭載、秒間8コマ高速連続撮影と
世界最短レリーズタイムラグを実現
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D2H」の発売について
2003年7月22日
改訂(発売延期についてへリンク)10月22日
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2003/d2h_03.htm

D2X
12.4メガピクセルの高画質で5コマ/秒の高速性能を実現、
プロのためのデジタル一眼レフ
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D2X」の発売について
2004年9月16日
発売予定日 2005年1月
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2004/d2x_04.htm

D2Hs
秒間8コマの高速連続撮影、新開発の画像信号処理エンジン搭載
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D2Hs」の発売について
2005年2月16日
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/d2hs_05.htm

D200
10.2メガピクセルの高画質、世界最速の起動時間0.15秒、
5コマ/秒の高速連続撮影可能
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD200」の発売について
2005年11月1日
発売予定日 2005年12月16日
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/1101_d200_01.htm

D2Xs
クラス最多約3,800コマ撮影可能の大容量バッテリー、オートフォーカス性能の向上、
画像真正性検証ソフトウェアへの対応などプロフェッショナルのためのさらなる進化
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD2Xs」の発売について
2006年6月1日
発売予定日 2006年6月29日
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2006/0601_d2xs_01.htm

D3
ニコンFXフォーマット採用、超高感度、高画質と超高速性能、
プロフェッショナルの期待に応える
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD3」の発売について
2007年8月23日
発売予定 2007年11月
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm

D300
ニコンDXフォーマット採用のデジタル一眼レフカメラ最上位機種
デジタル一眼レフカメラ 「ニコンD300」 の発売について
2007年8月23日
発売予定 2007年11月
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d300_02.htm


 発表日ベースでは、D1の1999年6月15日、D2Xsの2006年6月1日、といったところが6月に発表となっていますが、あまり株主総会とはニコンの場合関係なく発表をおこなっている感じということがわかっただけというきもしてきました。つまり今回の調べは徒労ということでしょうか。

 D2Hの2003年7月22日やD3とD300の同時発表となった2007年8月23日など夏の発表もあることもわかり、なんとなくボーナス商戦には発表をしているという感じもしますが、発売はそのあとというケースもあって、やはり株主総会と新モデルの発表は関係ない感じでした。

 休日の暇つぶしになっていただければ幸いです。ちなみに27日の株主総会(仏滅)の前の平日の大安は、6月16日月曜日となっています。まあ関係ないとは思いますが。


【資料】
ニコン
企業情報
IRカレンダー 今後のイベント(予定)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/calendar/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
確かに発表はランダムにおこなわれているように感じますね。6月が2回あるということは株主総会と無関係でもないような気もします。5月に発表するなら6月まで伸ばすってことはあるかもしれません。ところで、ソニーは1/30のセンサー発表時に量産は今年中としていますのでまだ量産していないのかもしれませんね。普通今年中といえば10−12月と考えるのが普通かと。ってことはD3xは早くて年末、現D3のセンサーを搭載したアマチュア用高級機が先になるのでしょうか、いずれにせよ今週来週は少しワクワクします(笑)
きゃのらー
2008/06/08 16:28
面白い調査ですね。お疲れ様でした。
結果から考えると、株主総会と新機種発表は関連がなさそうですね。気になったのが、大きなイベントとの関連です。
例えば、去年のD3,D300は世界陸上の直前に発表されました。
D2Xsの発表直後にドイツでサッカーワールドカップが開催。
これは・・・と思いましたが、D2X, D2Hs, D200は大きなイベントとの関連は無さそうでした・・・(笑)
58Caddy
2008/06/08 23:13
お邪魔します^^

なるほど、ここの管理人さんでしたか^^何度ここにお邪魔しているかわからないほど来てましたよ。納得♪

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
どりさま
URL
2008/06/09 10:09
こうやって日付を見ていくだけで「何か起こって欲しい」と思えてしまい(笑)
D1登場から、そんなにたってしまったのか〜と、驚きも一緒に感じてしまいました。

何か起きませんかね♪
昇り龍
2008/06/09 15:39
去年は創立記念日がキーワードになっていたような記憶がありますが、今年はどうでしょう。
ニコンはわが道を行くタイプかもしれません(苦笑)。

グリーンスパンがFRB理事長だったとき、彼のカバンの厚さで経済予測ができる(カバンが厚いほど懸念が多く、景気の先行きが危ない)とおっしゃる方がいたようですが、なんだかそのエピソードを思い出してしまいました(笑)。
marusuke
2008/06/09 21:52
きゃのらーさんこんにちは!
日曜でネタもなく、調べてみても関連はないようでした。(笑)ソニーの24MPは今年中という但し書きがありましたか。なるほど!これも調べてみます。
そもそも搭載するセンサーが量産されていないとカメラも作れませんよね。どのDSLRがいつの発表になるのか今月から来月あたりはちょっと落ち着かない感じが続きそうですね。(笑)
blog管理
2008/06/09 23:24
58Caddyさんこんにちは!
ありがとうございます!そして補足の関連事項の調査もありがとうございました!ニコンの報道資料を調べた段階でちょっと電池切れでした。(苦笑)
世界陸上やWCの前ということはありましたね!そういうイベント前の発表もあることですから、今年はオリンピックの前にもなにか!という感じでしょうか。(笑)
blog管理
2008/06/09 23:29
どりさまさんこんにちは!
お互いにブログはかなり前からみていた感じのようでなんだかおかしいですね!昨日は楽しいお時間を、ありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
blog管理
2008/06/09 23:32
昇り龍さんこんにちは!
調べたところなんの関係もなかった感じです。とほほでした。(笑)D1からはそんなにという感じとまだこれぐらいの時間という感じもあり、DSLRの進化の早さも感じますよね。何かは神のみぞ知るではなくニコンの開発陣のみぞ知るという感じでしょうか。楽しみに待ちましょう!
blog管理
2008/06/09 23:38
marusukeさんこんにちは!
そうでしたね!うわさでもその説は有力なものに感じましたね〜!(笑)きっとそういうタイミングにだしたいと思ってもなかなか開発のスケジュールはそうは問屋が卸さないということなのかもしれませんね。
グリーン氏のおはなしは初めて聞きました!それはおもしろいはなしですね!ニコンの社員のかたのカバンの厚さでは残念ながら新モデルの予想はできそうにありませんね。(笑)
blog管理
2008/06/09 23:42
ニコンの過去のDSLRの発表日を調べると きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる