きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンからCapture NX 2発表!

<<   作成日時 : 2008/06/03 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 先日来新発売がうわさされていた、ニコンのRAW現像ソフトウェアのCapture NXが新バージョンの、Capture NX 2 となって発表されました。新機能は7つあり使い勝手の向上が図られているようです。そして、プラグインソフトの既存ユーザーには、朗報と思われる無償ダウンロードサービスもあるようです。

 始めに、Capture NX 2 の新機能を簡単に項目のみご紹介すると以下のような内容が追加されていました。またプラグインソフトをすでにお使いのユーザーには、Capture NX 2 対応の、「Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX 2」のアップデータを、無償でダウンロード提供となっているようです。

Capture NX 2 の新機能。
選択コントロールポイント
自動レタッチブラシ
シャドー調整・ハイライト調整
ワークスペース
クイックフィックス
複数設定の同時オープン
ラベル・レーティングのサポート

 うわさ通りの、Capture NX 2 の登場で、なんだかニコンの動きに要注目な感じがしてきました。


Capture NX 2 の新機能の詳細。

選択コントロールポイント
新たに設けた「選択コントロールポイント」は、部分的な画像編集がすばやく簡単にできます。アンシャープマスクやD-ライティングなど画像編集のあらゆる処理を、選択した部分に適切な度合いで簡単に適用。処理を一部にだけ適用することも、逆に一部にだけ適用しないことも思いのままです。[D-ライティング]、[明るさ]、[カラー]、[フォーカス]、[補正]、[ノイズリダクション]など、すべての画像処理で有効。被写体の一部分にだけアンシャープマスクをかけることも簡単です。

自動レタッチブラシ
撮影画像に写りこんだゴミなどを、ブラシツールでなぞるだけで瞬時に消去。周囲の色や階調にマッチさせ、はじめからゴミなどが写りこんでいなかったかのように、自然な画像に仕上げます。写り込んだゴミなどの消去だけでなく、人物のほくろや花のキズ、風景の中の不要な物なども、自然な感じに消去できます。

シャドー調整・ハイライト調整
[クイックフィックス]のスライダーを使って、画像の暗い部分を明るく調整する[シャドー調整]と、白くとび気味のハイライト部分のコントラストを補正してハイライト部分の階調を補正する[ハイライト調整]ができます。いずれも、テキストボックスに数値(1〜100)を直接入力することもできます。

ワークスペース
ウィンドウの構成は簡単に切り換え可能。作業に合わせて選べる[ブラウザー]、[メタデータ]、[マルチ]、[エディット]の4つのワークスペースを用意しています。ご自分で使いやすいように変更したパレットの配置等は新たなワークスペース[マイワークスペース]として保存し、切り換え用のショートカットも割り当てられます。

クイックフィックス
一般的に利用度の高い[レベルとトーンカーブ]、[露出補正]、[コントラスト]、[ハイライト]、[シャドー]、[彩度]をひとつのウィンドウにまとめた機能です。[クイックフィックス]で簡単に複数の処理を行い、細かい調整を画像処理ステップの各機能で行うと効率的です。

複数設定の同時オープン
複数の画像処理設定を同時に開いて、複数の詳細な調整を並行してできます。

ラベル・レーティングのサポート
メタデータ記述の業界標準、XMPによるラベル(9種類)、レーティング(5段階)をサポートしています。ViewNX、およびAdobe Bridge、Windows Vista と互換があり、ラベル、レーティングを使ったフィルタ・ソートもできます。


Capture NX 2対応「Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX 2」のアップデータを無償でダウンロード提供
【概要】
 「Capture NX 2」 と併用して 「Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX 」 を使用するためのアップデータのダウンロードサービスが Nik Software, Inc より無償で開始されます。
 「Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX」 は、Capture NX 2の画像編集機能に多彩なフィルターワークを追加し、デジタル画像の楽しみを一段と拡げ、作品づくりに大きな力を発揮します。
 「Nik Color Efex Pro 2.0」 のユーザー登録をしている場合は、Nik Software, Inc.のURL※からアップデータを無償でダウンロードできます(2008年6月開始予定)。 ※ www.niksoftware.com/cepnx
【Nik Color Efex Pro 2.0 フィルターのラインアップ】
 「Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX」 は、ポピュラーな19種類のフィルターを用意したもっとも標準的な 「Standard edition」 、45種類のフィルターで、プロやハイ・アマチュアのニーズに応える 「Select edition」 、75種類のフィルターでプロフォトグラファーを満足させるあらゆるフィルター効果を実現する 「Complete edition」 の3つの製品からお選びいただけます。
 「Capture NX 2」 と併用することで多彩なフィルターワークがデジタル画像の楽しみを一段と拡げ、作品制作に大きな力を発揮します。


【資料】
ニコン
ソフトウェア Capture NX 2
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx2/index.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm

【お詫び】
記事の掲載当初、NX 2 を紹介しているカメラ情報サイトのデーターに、ニコンのラインアップにないレンズの表示があり、その画像はニコン提供のものと思ってしまい、レンズ情報の末尾に、「G」の表記があったことから、新レンズで撮影されたものかと思って、記事でそのことにふれてしまいました。サードパーティー製のレンズでも、Gの表記が表示されるとの、ご指摘を読者のかたより受け、紹介の画像もカメラ情報サイトのオリジナルと判断して、一部当該箇所の記事を訂正いたしましたことをお詫びいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
NX2が発表されましたね。発売が6/20日ですか。
既にトライアル版がダウンロードできるようで、興味津々です(笑)
58Caddy
2008/06/03 18:31
今、ニコンのサイトも見てまいりました。
新機能の紹介をひとつひとつ読んでるだけで、ワクワクしてきますね。
そして問題(?)の3倍ズームレンズですね〜♪ 今までにないズーム域なので、もし登場したら凄いかも。
望遠域の使用が多い私なので、これまた勝手にワクワクしています(笑)
昇り龍
2008/06/03 19:06
「50-150mm F/2.8G」の表示ですが、Nikon純正レンズでなくて、タムロンなどでもGレンズで表示されます。もしかすると、シグマの「APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM」のことかも知れません。

新レンズの可能性もありますが、Nikon純正なら、この焦点距離にはVRを入れてくると思われるので、「VR」の記述がないのはやはり....

NX2は、ぜひ欲しいソフトになりました。

Hiroyuki
2008/06/03 20:23
58Caddyさんこんにちは!
すでにNXをお使いのユーザーのかたに向けては
Capture NX 2 Upgrade 版も用意されているので
そちらを買うといいようです!今回はプラグイン
ソフトが無償でDLできて、これはいいなと思い
ました。
blog管理
2008/06/03 20:59
昇り龍さんこんにちは!
NX2楽しみですね!いろいろと試し甲斐のある
感じです。そして問題のレンズですが、これは
自分の早とちりで、Hiroyuki さんのご指摘通り
シグマのレンズで撮影した画像を編集部が使って
説明したものと判断いたしました。もしかすると
新レンズの可能性もあるのかなと思いましたが、
どうやら勘違いの線が強いと思い、当該箇所の
一部訂正をいたしました。わくわくさせてしまって
申し訳ありませんでした。
blog管理
2008/06/03 21:03
Hiroyukiさんこんにちは!
情報をありがとうございました。たぶん編集部が
シグマのレンズを使って過去に撮影した画像で
参考例を作ったものと判断して、当該する一部
内容を訂正いたしました。ありがとうございます。
NX2なかなかいいですね!これはアップグレード
したいと思いました!
blog管理
2008/06/03 21:06
ケイさん、こんばんは。うわさ通り、ついにNX2が出ることになりましたね。
ちなみにNX2対応の「Nik Color Efex Pro 2.0」の無償アップデータは、既存のNikユーザーだけに対する恩恵なんですよね。
すべてのNX2ユーザーへの無償提供かと思い、糠喜びしてしまいました(泣
ゆうなおパパ
URL
2008/06/03 21:34
「ニコンからCapture NX 2発表!」私は、フォトショップCS2を使っているので、購入はは無いと思いますが、フォトショップでは、機能がありすぎて、使いにくい面もあります。こんな時は使ってみたいです!

ところで!これ!

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

D80が1位です!

せいちゃんです
2008/06/03 21:55
ゆうなおパパさんこんにちは!
もうぼろぼろです。。書きかたが悪くて申し訳あり
ませんでした。わかりやすく書き直しました。
あせって書くとだめですね。今後はきをつけます。
ところで、うわさ通りNX2がでましたね!
ということで、やはりうわさといえどもばかには
できないなという感じですね!ということはこれから
ニコンの新モデルも!な〜んてすぐに考えてしまい
困ったものです。
blog管理
2008/06/03 21:59
ついに発表されたのですね。
Capture NXのコントロールポイントはとても便利なので、これにはよくお世話になっていました。今度はコントロールできる範囲が広がったんですね。
これは楽しみです(^^)
Toshi
URL
2008/06/03 22:06
せいちゃんですさんこんにちは!
NXもニコンキャプチャーの時代からどんどん
進化していいソフトになりましたね!NX2で
軽くなっているといいのですが!
そして、情報ありがとうございます!最近みて
いなかったので、びっくりしました!
D80の価格は今日もみていたのですがランキングで
1位になっていたとは!1位、5位6位ですね!
安いお店だとボディが、6万5千円ぐらいです
ものね〜。買い得感は抜群ですね!これって、
次のモデルが近いということなのでしょうかね。。
blog管理
2008/06/03 22:09
Toshiさんこんにちは!
うわさになっていたNX2がでましたね〜!
NXもなかなかいいソフトに育ってきましたね!
今度もしっかり機能強化されて、アップグレード
するのが楽しみです!
blog管理
2008/06/03 22:12
す、すみません!
別に揚げ足をとるつもりじゃぁ (;_;)

でも、うわさのNX2が現実のものとなっただけに、後に続くとされる D3X、D400 の登場がにわかに現実味を帯びてきましたね(希望的観測?)。
いまさらながらワクワクしてきました。
ゆうなおパパ
2008/06/03 22:19
ゆうなおパパさんどうも!
いえいえ、わかっていますのでご心配なく!(笑)
自分の書きかたが悪くてほんとにすみませんでした
という思いです。なのでだいじょうぶですよ。

自分も希望的観測をついしてしまいます!(苦笑)
ボーナス商戦ということもあるでしょうし、なに
かしらの新モデルが登場してもおかしくはない感じ
だと思うのですが。。つい、わくわくしてしまい
ますね!(笑)浮き足立って記事を書いてだめだめ
でした。。
blog管理
2008/06/03 22:24
こんにちは!
他に現像ソフト類を持っていないせいもありますが、Capture NX、個人的には非常に気に入っているソフトなので2も楽しみです♪
Upgrade版、購入を検討してみようと思います(^o^)
yamataka
2008/06/04 14:57
NX体験版使ってる最中に、NX2ですか!
早速DL致しました。
なんか凄いですね。
使いこなせるように使い倒して、製品を購入しようと思います。
けんけん
URL
2008/06/04 15:14
クイックフィックスのハイライト調整が便利ですね。
他社のソフトではできていたので、NXにないのが残念だったのですが搭載されたのでよかったよかった。

もうすぐ新製品のボディが発売され、全世界30万本NX2無償提供というキャンペーンが始まるといいですね。
kofuji
2008/06/04 21:18
yamatakaさんこんにちは!
D80が販売ランキングで第1位になってます!
NXは自分もきにいっていて愛用しています!
ただバージョンアップで少し重くなり今度の2では
そのあたりがどうなったのか、知りたい感じです。
今回はアップグレード版が用意されて、これはいい
ことですよね!自分も入手してみたいと思います。
blog管理
2008/06/04 22:03
けんけんさんこんにちは!
NXを使いだした途端にもう最新バージョンですね!
発表がまだNXの購入前でよかったですね!
今回の新機能も便利そうで早く使ってみたいですね!
blog管理
2008/06/04 22:06
kofujiさんこんにちは!
おっしゃる通りで、いままではいちいち開いて
レベル調整していました。これなんとかならないの
かな〜と思ってました!(苦笑)今度は使い勝手が
よさそうですね!
キャンペーンのおはなし、おもしろすぎです!(笑)
想像もしていませんでした!そのキャンペーンやって
くれたらいいですね!
blog管理
2008/06/04 22:09
NX2いよいよ登場ですね〜(^^)
何よりもMac OSXの最新版に対応してくれたことが朗報ですが、自分のMac miniではちょいとスペックが厳しいです(^^;

NX2登場に合わせてPCも見直さなくてはいけない今日この頃です(^^;;;
KEN
URL
2008/06/04 23:50
KENさんこんにちは!
NX2、登場しましたね〜!Macへの対応は
待たれていましたからね。朗報ですね!
MacProでは快適らしいですけど見直しには
大変ですよね。。
最近コメント失礼してしまっていますが、スクエア
のシリーズいいですね!とっても好きです!
blog管理
2008/06/05 01:48
NXはQ6700・3GBでも無茶重いけどNX2になってパフォーマンスの改善されていることを願ってダウンロードしてみます。(笑)
miki
2008/06/08 23:32
mikiさんはじめまして!
まだ自分はDLしていないので、確かめていませんが、パフォーマンスの改善がされていることを願っています!NXは使い込まれていらっしゃるようで、ということはニコンのデジタル一眼で写真を楽しまれているということですよね!ニコンの新モデルも楽しみですね!
blog管理
2008/06/09 23:05
ニコンからCapture NX 2発表! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる