きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D80の在庫調整が始まったのか?

<<   作成日時 : 2008/06/29 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 つい最近、D80が売れにうれているということを話題にしたばかりですがそのD80にも在庫整理というか、海外では在庫調整のような動きがでてきているようです。となると、すわ後継の発表かと書きたくなるところですがここはぐっとこらえて冷静につとめます。

 カナダの販売店ではD80がレンズキットもふくめて在庫切れとなっているというはなしがでているようで、いままでは豊富な在庫があったのでめずらしい状況となっているということでした。めずらしいとのんびりしているところがカナダらしいのでしょうか。

 そしてアメリカでも販売店で在庫が払底しているとおなじうわさにはあり北米で、ニコンのD80がボディとレンズキットも含めて在庫がなくなりつつある状況が伝えられているようです。

 では、国内ではどうなのかと少し調べてみると、ネット販売にも力を入れて販売しているショップを何軒かみてみると、在庫がないところやお取り寄せといった表示になっているところもあるようで、国内でも在庫のなくなっている販売店がぽつぽつとある感じです。大手のYカメラの、Y,COMでは豊富な在庫を持っているようで電池残量を表示しているような表示はフル状態になっていました。

 ということで、国内の状況をみると販売店でまちまちという感じで大手は手持ちの在庫がまだいっぱいあるという見方もできるかもしれませんが、全体的には在庫の調整をしているのかなという感じも少しあるような印象でした。

 D200は、D300の発売後も併売されましたが、D40Xは、D60の販売前にやはり在庫が少なくなって先に、『本製品のメーカー在庫は終了しました。』という告知がニコンの製品ホームページに掲載されました。D80はD40Xのような形をたどり次へバトンタッチとなるのか後継モデルの登場もそろそろ近づいてきたのかきになる動きという感じです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ新製品の発表か!?と浮き足立ちたいところですが私もここはぐっとこらえますね(笑)
ただ、在庫切れとなっている販売店がちらほらと出てきているということは、モデル終盤に来ていることはもう間違いないでしょうから、そう遠くないうちに何らかの発表があったとしても不思議ではなさそうですね。
期待しすぎないよう気をつけつつ、楽しみに待つことにします(笑)
yamataka
2008/06/30 00:18
いよいよXデーでしょうか(^^)
D80の在庫が少なくなっているということはD700?と同時発表になるのかもしれませんね。
Toshi
URL
2008/06/30 00:32
yamatakaさんこんにちは!
後継モデル登場に期待する、熱い思いは皆さまがここに書かれると思いまして自分は自重しました。過去の例からもこういう状況がなにを意味するかはもう書くまでもないことですからね!D80後継も近そうでわくわくしますね!って、書いてしまった!(笑)
blog管理
2008/06/30 00:49
Toshiさんこんにちは!
いよいよですかね〜!いまの状況だとあと数ヶ月以内とかでしょうかね。同時発表とかになると去年に引き続き今年も盛り上がりそうですね!って、そのような可能性はあるのでしょうか。。(笑)
blog管理
2008/06/30 00:52
土曜日にニコンのショールームで、説明員の女性がD60とD80の違いを説明していたんです。
かいつまんで言うと、「D80の方が高機能でレンズ資産も生かせる」「D60は使えるレンズに制限がある」・・・なんて話なんですが。
そういう話を聞くと、事情をよく知らない人は当然D80に非常に興味を示すわけです。そのままの勢いで、ヨドバシに買いに行きそうな雰囲気に・・・
しかし説明員の女性は、その興味を制するようにあわてて、D80は発売から時間が経っているので、もうすぐ新型が出そうな、でもはっきりしたことはわからないんですが・・・なんて、微妙な発言をしてました(笑)
この発言も踏まえて、在庫も少ないということは、いよいよですね!楽しみだなぁ〜
58Caddy
2008/06/30 01:58
D90(仮称)のセンサーはD300の1200万画素CMOSセンサーで間違いないと思いますが、ニコンは上位機種のパーツをうまく下位機種に展開しますね。
量産化が進み、歩留まりが上がればコストの問題は解消するでしょうから賢いやりかたですね。
D60,D40後継機にも同じセンサーを採用してもらえるとうれしいのですが。
kofuji
2008/06/30 06:58
D90とD700の発表まで後一日ですね!
ドイツのカメラ本にD700のスペックが記載されていたという噂が流れていますが、重量は1076gだそうですね。重い!!D300より150gも重たいです。現代の技術では、フルサイズ機と小さく軽く作るのはまだ無理なんでしょうか。(小型軽量を目指した機種ではないとは思いますが・・)そんな訳で、私はフルサイズ機を長く作り続けているキヤノンに期待です!プらボディでもいいので600g台のフルサイズ機を!(私にとっては、オリンパスのE-1にフルサイズが乗っている状態が理想的なカメラです^^;)
大和
2008/06/30 09:44
D300より250gも重たい、の間違いでした・・!ますます重いですねえ!>_<
大和
2008/06/30 09:45
D700のファインダー視野率は95%という話ですね。
D300より劣るのはなんだかなぁと思います。
フルサイズだから仕方ないんでしょうか?
ファインダーはコストを削るところではないと
思うのですが。
K
2008/06/30 14:08
58Caddyさんこんにちは!
「説明員の女性は、その興味を制するようにあわてて」というのがいいですね!そして「もうすぐ新型が出そうな、でもはっきりしたことはわからないんですが」というのも最高です!(笑)もうすぐ登場!ということのようですね!在庫の調整も始まりあとはタイミングを待つばかり?!
D700の情報がドイツのカメラ雑誌に掲載されたようですね!それは本物の情報なのかあと1日?で真相もはっきりしそうですね!
blog管理
2008/06/30 16:25
kofujiさんこんにちは!
いまからD90をだすならやはり12MPのCMOSというのが妥当でしょうね。LVも当然搭載してくるでしょうし。D200とD80の関係をみるとほんとうにうまく上位機種のいいとこどりをして作るようになったなと思います。今度のD90もD300のいいとこどりで素晴らしいDSLRになっているのだろうなといまから楽しみです!今後D60以降の展開も楽しみですね!
blog管理
2008/06/30 16:30
大和さんこんにちは!
D90も明日の発表なのですか!同時発表!?
D700のことがドイツのカメラ雑誌に掲載されたようですね。確かにD300に比べて小型の単焦点1本ぶんぐらい重たくなっている感じですね。思いのほか重量増という感じですね。それとユーロ立てで単純な比較もできないと思いますが、想像以上の高めの設定なのかこれに関しては明日の発表を待ちたいところです。
フルサイズ機のバリエーション展開は始まったばかりですので、今後いろいろと特徴を持たせた展開が各社でありそうですね。理想のフルサイズ機が早くでるといいですね!
blog管理
2008/06/30 16:40
他社のライブビュー搭載機が沢山あるのにD80が売れるのか?というのが私の印象ですが、ホント、ニコンはスゴいですね。さて、明日は発表あるんでしょうかね…
凧tako
URL
2008/06/30 16:45
Kさんこんにちは!
D700の内容がでましたね!今度の内容は本物なのでしょうかね。視野率はコストとD3との差別化などいろいろな事情があるのではなんて考えてしまいますが、100%に持っていってさらに重量増ということになっても困りますしバランスを取ったという感じでしょうか。D300で実現したので、できれば100%でという思いはありますね。
blog管理
2008/06/30 16:46
Kさんこんにちは!
D700の内容がでましたね!今度の内容は本物なのでしょうかね。視野率はコストとD3との差別化などいろいろ事情があるのではなんて考えてしまいますが、100%に持っていってさらに重量増ということになっても困りますし、バランスを取ったという感じでしょうか。D300で実現したので、できれば100%でという思いはありますね。
blog管理
2008/06/30 16:48
凧takoさんこんにちは!
D80は性能対比でその価格がいまはすごく安くなっていて売れたのだと思います。基本的にD80はいいカメラでそれが格安となれば皆さんが買われるのも不思議ではないと思います。それももうないところもでてきているようで、今後はLVも搭載した新モデルに移行するものと思われます。明日の発表はD700だけなのかきになりますね!
blog管理
2008/06/30 16:53
D80の在庫調整が始まったのか? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる