きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンタックスの今後の動向に関する情報をいただきました!

<<   作成日時 : 2008/06/25 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

 このブログの読者のかたより、ペンタックスの今後の動向について情報をご提供いただきましたので、今日はそれをご紹介してみたいと思います。その読者のかたの情報は、事情に通じたところより聞かれたおはなしを、問題のない範囲でご提供いただいたものです。

 今回は、改めて記事にしてもよいとのご了承をいただけましたので、ここでご紹介することとなりました。まず高性能機種に関するおはなしから。

【追記 お断り、 その後ペンタックスでは大幅な計画変更があったようで、以下に紹介している内容は現在では参考にならないものとなっています。2009年5月】

 来年前半には、他社には無い機能を搭載したタイプの新モデルが考えられます。というおはなしがありました。それは、MF全盛期のプロ用機には、当たり前にできた機能に近いものを搭載しているとのことで、それがどのようなものなのかについては、いまのところ皆さまのご想像におまかせということのようです。

 MF全盛の時代にプロ用機では当たり前の機能とは。ペンタ部の交換、ファインダー交換の可能なデジタル一眼レフが復活するということの意味でしょうか。そして、その機能の実現のために、いままでの問題点を洗いなおして、高性能を追求するために躍起になって技術陣は開発をされているというおはなしでした。ファインダーではなく別の機能のことなのかとてもきになりますが、いまのところそのあたりは不明です。

 それとは別に、秋にはペンタックスからコンパクトで機能性もそなえた機種がでる可能性が濃厚とのことです。これは以前少しうわさにでたような記憶もあります。そのときのうわさでは、ペンタックスでは将来的なデジタル一眼レフのラインアップに関して4層構成からなるシリーズで展開していくというはなしがありました。

 それによると、将来的なものとされるその構成は、【Kx】プロ向け機種、【Kxx】セミプロ向け、【Kxxx】アマチュア向け、【Kxxxx】入門者向け、というそれぞれ、Kシリーズの Kの後の型番が、一桁から四桁までのモデル構成になるという、うわさがありました。

 このうわさを仮に、今回のご提供いただいた情報にあてはめると、【Kxxx】がこの秋にもでるということになりそうです。そして、最初に話題にしたMF全盛の時代にプロ機には当たり前の機能を搭載した新モデルは【Kx】ということになりそうです。型番はK1000Dと、K1D というようなイメージでしょうか。

 今回情報をご提供いただいた読者のかたは、K20Dの購入もちょっと待って、来年前半にも登場するのではないかと思われる高性能機種の登場をまって、両方をみてから購入しようか迷われている感じでした。

 ペンタックスを信じて、浮気をしないで愛してくださるユーザー様の為にも、期待し続けて頂ける様な記事をお願い申し上げます。とのことでしたが、期待に応えることができたのかわかりませんが、今回ご提供いただいた情報はこのようなものでした。

 終わりに、情報をご提供いただいたかたからは、HOYAもペンタックスのイメージングシステム事業部に頑張って欲しいと思っているはずで、開発に時間がかかっているのは、全てが一新されるぐらいのレベルの機種を開発している事が考えられます。とのことで、時期が来ないとこれ以上のことはいえないとしながらもペンタックスにはぜひ期待を持っていてもらいたいという思いが伝わってくる今回の情報提供という感じでした。

 以前、ペンタックスアメリカの社長がインタビューで、ペンタックスを買収したHOYAがペンタックスに、9億8千万ドルを投じたという発言がありました。HOYAもかなり大規模な手当てをおこなっているということでペンタックスのイメージングシステム事業部には期待している表れとみてよさそうで、ペンタックスもHOYAのもと新たな新モデル攻勢に向けて開発を着々と進めている感じです。


 今回情報をご提供いただきました読者のかたにはここに改めまして、お礼を申し上げます。

【関連記事】
『ペンタックスは将来4ライン構成で勝負?!』(2008/01/27)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200801/article_28.html
『ペンタックスはカメラ界のスバルを目指す?!』(2008/02/15)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200802/article_15.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
【Kx】は35mmフルサイズそれともAPS-Cでしょうか。
kofuji
2008/06/25 22:47
とても役立つ情報をありがとうございました。K10Dを使っていますが、K20Dは迷っていて買っていません。いつかはフルサイズが出るのではないかと思いつつ、APS-C対応のレンズばかり作っているようなので、それはありえないかとあきらめているところです。どうせお金もないことだし、来年まで様子を見てみます。
kimamaphoto
2008/06/25 23:07
kofujiさんこんにちは!
それは秘密です!なんてうそです。このかたのおはなしでは、フルサイズは直ぐに商品化する可能性は低いか、若しくはあくまでも噂だけかも知れない様な気が致します。とのことで、まだ先のようですよ。ただこれは自分の想像ですが、協業のメーカーがフルサイズセンサーを開発していることは十分想像でき、時間の問題という感じもします。なんて勝手なことを書くと怒られるかな。(笑)いまのペンタックスのレンズの揃えかたをみているとまだフルサイズをだすまでには時間が必要な感じも受けますよね。
blog管理
2008/06/25 23:36
kimamaphotoさんはじめまして!
こちらこそありがとうございます!
K10Dをお持ちですと、K20Dは悩みどころでしょうね。内容をみるとかなりよくなっているようで余計に悩みもつきない感じになりそうですね。そしてさらに上位機種のはなしときてはという感じでしょうか。
ペンタックスのフルサイズはもしでるとしてもまだ時間がかかりそうな感じのようですね。K一桁機はかなり気合の入ったモデルとなっていそうで、期待してよさそうですね!
blog管理
2008/06/25 23:42
う〜ん、普通に考えるとペンタ部交換式とか、ミラーアップとかでしょうか。

ペンタ部が交換式で、アングルファインダーとかがここに付くと面白いですね。また外部のモニターに出力できるアダプタが付けば、スタジオ撮影では大きなモニタで見ながら撮影できるんで、面白いかもしれません(^^)
Toshi
URL
2008/06/26 00:46
ケイさんの はじめまして。
PENTAXファンのペンタスキーと申します。
ケイさんのブログ「きになったコト」は、いつも楽しく拝見させていただいてます。

ペンタックスの今後の動向、非常に気になりますね。
財布の中身が軽いので(笑)、新機種が出たから直ぐに買うことは出来ないのですが、一ファンとしては発売機種の充実を望んでいます。

ところで、価格.COMのペンタックス版のクチコミで、新機種の話題が出ています。そのクチコミにこの記事を紹介してもよろしいでしょうか?
書き込んでいる方たちが、ちょっとおちゃらけた書き方をされてますが、皆さん根は真剣のはずです。
初めてのコメントでこんな事をお聞きて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
ペンタスキー
URL
2008/06/26 12:36
続投申し訳ありません。
先ほどのコメントで間違いがありましたので訂正させてください。
1行目;ケイさんの → ケイさん が正しいです。
下から2行目;お聞きて → お聞きして が正しいです。
申し訳ありませんでした。
ペンタスキー
URL
2008/06/26 12:41
Toshiさんこんにちは!
MF全盛時代のプロ機で当たり前の機能というとそういう感じがまず思い浮かぶのですが、いまさらモータードライブ外付けというわけもなく。。(笑)どういう機能なのか想像する楽しみがありますね!ちょっと想像を超えるような新機能かもしれませんね。
blog管理
2008/06/26 15:40
ペンタスキーさんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
おっしゃるように、ペンタックスの今後の動向は注目ですよね!今年から来年にかけてモデルラインアップの充実が図られるようで、ユーザーのかたには選択の幅が広がりますね!価格での紹介問題ないですよ。
ただ、ここの記事をコピペするのはやめていただき、
簡単にこんなことが書かれていたという形の紹介で、この記事のURLを付け加えるということにしていただけるようにお願いしたいと思います。
訂正の件了解です!(笑)これからペンタスキーさんのブログをゆっくりとみせていただきます!
blog管理
2008/06/26 15:52
ケイさん ありがとうございます。
価格.comでの紹介の方法、了解しました。
絶対にコピペはしません。
ブログの件もありがとうございます。
大した内容ではありませんが、ぜひいらして下さい。
ペンタスキー
URL
2008/06/26 22:20
ペンタスキーさんどうも!
わざわざご連絡をありがとうございます。
ペンタックスを愛していただいているユーザーの皆さんへ少しでも現状をお伝えしたいと情報提供をいただいた読者のかたの思いや、またペンタックスのユーザーの皆さまに少しでもお役にたてるならうれしいです。
よろしくお願いいたします。
blog管理
2008/06/26 23:30
おはようございます。
価格で紹介させて頂きました。
内容にはほとんど触れずにURLを紹介するだけにしましたが、皆さん喜んでおられたようです。
ありがとうございます。
今後もPENTAXの情報ありましたら、よろしくお願いいたします。
ペンタスキー
URL
2008/06/27 07:29
ケイさん、纏りのある文面で判りやすく解説して頂きまして、本当に感謝致します。
皆様のペンタックスへの、ご期待と感心の高さに改めて、同じユーザーとして嬉しさを噛み締めております。
上級機種に関しては、更なる変更の可能性も有るかも知れませんが、更に良くなる事には違いないと思います。
今までの路線のように、既存機種のマークU的な物でなく、別物としての進化でしょうね。
もう少し、詳細をお話させて頂きたいのですが、時期が進んでからの方が更に具体的に近づくと思いますので、
お許しください。
それから、最近になってから、K20Dも気になっておりますが、K10Dを本当に使いこなしているのかが判らない自分にとっては、今のまま使い続けて行きたいと思います。すっかりと、私の相棒になりつつある、K10Dは可愛い奴です〜。
きょろちゃん
2008/06/27 09:26
ペンタスキーさんこんにちは!
おきづかいいただき、またご紹介の件もありがとうございました。ペンタックスの情報は、またいただけて記事にしてもいいと了解がありましたらぜひご紹介したいと思います。今後のペンタックスの展開も楽しみになりそうですね!
blog管理
2008/06/27 21:31
きょろちゃんさんこんにちは!
いえいえ、こちらこそ貴重な情報をいただきまして大変感謝しております!なにかしらのお役にでも立てれば幸いです!既存の機種とは別物とのおはなしに想像もつかないような新モデルのようで、思い描くこともできません。お許しくださいなどとんでもないです。今後のペンタックスの発展を期待しております!
K10DもK20Dもこのクラスの内容の充実ぶりには目を見張るものがありますよね!K10Dの愛用されているようすが伝わります!
blog管理
2008/06/27 21:39
ペンタックスの今後の動向に関する情報をいただきました! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる