きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンがD700を公式に認めた!?

<<   作成日時 : 2008/06/22 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 D700という、ニコンの新型カメラと思われるパンフレット画像の流出について、海外のメディアサイトでニコンに直接問い合わせをおこなったところがありました。考えてみれば日本の各カメラ情報サイトが真っ先に問い合わせをおこなってもいいようにも思いますが、メーカーサイドに遠慮したのか黙殺を決め込んでいるようにも感じました。そんなメディアなら当然やるべきことを日本のメディアはおこなわないのなら自分たちで問い合わせようと思ったのかはわかりませんが、返ってきた答えには意外なことが。

 テクノロジーとビジネス情報のメディアサイトを標榜する、CNETのAsia版(日本版もある)が、今回、ニコンに直接問い合わせをおこなっていました。ニコンの公式コメントを聞きたいと思っていたところでしたので、これは本来なら国内のメディアが真っ先におこなってもいい取材だと思いましたがいろいろと事情もあるのでしょうか。

 そして、CNET Asia に返ってきた答えは予想通りノーコメントというものだったようですが、意外だったのはそのあとのはなしで、広報担当者のかたは、時期が来ればはなすとして言及はさけたものの、その広報担当者は、パンフレットのリーク画像は印刷会社で撮影されたものであることを認めたと記事では書かれていたことでした。

 つまりニコンでは、CNET Asia の取材に対して、流出した画像は、ニコンのD700で間違いないと認めた格好です。これはなかなかすごいことなのではないでしょうか。いままでは、流出したパンフレットの画像は、ほぼ本物で間違いないのではないか、という見方が大方をしめるとしかいえなかったものが、今回ニコンが公式に画像は本物だと認めたことになったわけです。

画像


 発表時期などは公式には未だに未定となっていますが、ニコンD700の存在は公式なものとなりました。そして流出した画像から一部スペックも判明した部分もありましたが、それももちろん公式なものとなりました。

画像


 D700、12.1MP CMOSセンサー、14ビットA/D変換、51点フォーカスポイントのマルチCAM3500FX搭載、EXPEED、マグネシウム合金ボディ、バッテリーパックMB-D10を使用可能、シーリングの記述からD300並みの防塵防滴ボディ、ストロボ内蔵、DX-format crop(?)といったところが流出したパンフレット画像から判明した部分で、これらは公式にニコンが認めた部分ということになります。

 その後も、ニコンに関するうわさはでていて、7月1日に発表される新製品は5種類あるとするはなしがありました。その5種類とはD700と発表が夏に予定されているPC-Eレンズ2本と残りは、D80の後継モデルとされるD90か200mmF4(これはマイクロのリニューアル版?)かSB-900のうちのどれかではないかとされていました。

 D700のほかにもどれも楽しみな製品ばかりという感じで、それぞれ待ち遠しいものばかりです。いよいよ発表も時間の問題となってきたのでしょうか。こうなったらもう肩透かしはなしで、6月末か7月1日に発表して欲しいと切に希望いたします。

 ニコンではD60のキャッシュバックキャンペーンを開始しましたが、価格を調べていてちょっとおどろいたことがありました。ネット通販にも力を入れる安売り販売が売りの販売サイトでは、旧機種のD40Xのレンズキット(LK)もまだ販売していましたが、D60のもちろんVR付きのレンズキットのほうが少し安いという逆転現象が起きていました。

画像


 これは販売上の一時的なことなのかもしれませんが、これではD40XLKが売れなくなるというか、D60も強力なライバルの登場で、急に価格戦略を修正したということなのか、このところの価格の動きにちょっとおどろかされました。


【資料】
CNET Asia
Nikon's midrange full-frame dSLR
http://asia.cnet.com/2008/06/19/nikon-s-mid-range-full-frame-dslr/?scid=rss_c_crv
CNET Asia
http://asia.cnet.com/
CNET Japan
http://japan.cnet.com/

【資料】
ニコン
PRESS RELEASE/報道資料 2008年1月29日
シフト機能、ティルト機構を搭載、アオリ撮影ができるPC-E NIKKORレンズシリーズ
PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED などの発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0129_pce24_07.htm
「PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED」「PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D
は2008年夏以降の発売を予定しています。価格、仕様などは後日、お知らせします。

D60キャッシュバックキャンペーン
http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d60_cashback/
キャンペーン期間 2008年6月20日(金)〜 2008年8月17日(日)

【うわさの記述部分に関する注意】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
D700近日発表ですね。D3の下をカットしたモデルが欲しいという要望にきっちり応えてきましたね。

シェアより利益重視という話でしたが、D60キャッシュバックキャンペーン始めましたね。
ボーナス商戦と、エントリー2機種という販売戦略をキヤノンも始めたのでその対策なのでしょう。
それにしても40Dもキャッシュバックキャンペーン継続で体力勝負になってきましたね。
シェアの低いメーカーが生き残れないのではないかと心配です。
kofuji
2008/06/22 21:54
kofujiさんこんにちは!
なんとなく雰囲気は、あともう少しで発表かなという感じですね!楽しみですね。
D60は強力なライバルが出現しましたからね!素早い対応のように思いました。そうですねおっしゃるように40Dも延長しましたね!ペンタックスもキャッシュバックキャンペーンを開始しましたね!
kofujiさんの心配も深刻なものとならないことを祈るばかりです。フルサイズ機をだして収益確保というのは戦略としては正しい方向性ですね!ソニーもその点では生き残りでは心配ないかな。。
blog管理
2008/06/22 22:06
これはやっぱり大事(おおごと)ですね〜♪
MBつけたサイズもなかなかガッチリして頼もしそうな・・・。発表が間近でありますように。
こういう直前の期待感は、また格別のものがあります !
昇り龍
2008/06/22 22:09
またまた独りワールドですが、SB-900も気になります(苦笑)。SB-800の発売時期からみてそろそろと思っていたので・・・。

大判に興味を持っていることを以前申し上げましたが、大判の風景写真の作例を見ていると撮影ポイントが麓、駐車場から遠くなるほど大判で撮影する率が減るように思います。

機材の重さから仕方ないと思いますが、一方で将来D700クラスのボディに3000万画素や4000万画素の素子を載せてそれに耐えうるレンズが出てくれば(今のNIKKORはその辺を考慮しているのではないでしょうか???)、今までアマチュアでは撮れなかった秘境を大判の画質で撮る撮影機会も増えるのではないかと思います。

素子やAFの情報を拝見する限りD3とD700はそう違いがないようです。
高性能な最新技術をD300クラスのボディで提供することは十分意味があると思います。

D3に満足していますのでD700の画質ももちろん期待ですが、近い将来の第一歩という意味でもとても期待しています。相変わらず話が飛躍してすいません。
marusuke
2008/06/22 22:27
うほほほーい、ですね。これ、ニコンが「公式に認めた」と言ってしまうとちょっとアレかも知れませんけれど、「実質認めたも同然」とは確かにいえますねぇ。基本的にはD3と同じ撮像素子なんでしょうか。うーむ、そうすると、SONYのフルサイズ機とは素子が違うわけで、性能比較で盛り上がりそう。とか言っていて、実際にはそれはガセで、SONYと同じCMOSを搭載していたりしたら、もう、どうしたら良いんでしょう。メーカが元気なのは、見ていて誠に喜ばしく、心強いことです。
のんたろう
2008/06/23 00:28
この噂のスペックでいい!高画素はPCに負担が増える(笑)
レンズをDXベースで揃えましたがクロップも出来るので問題なしかな?FXでも使えるレンズも持ってるし。あとは価格がどうなるか。
しかしMD-B10つけたらD3より重くなるんでしょうね。だったらD3買えよ!って思ってしまうw もしかしたらインターバル撮影の電源確保用に購入するかな…色々考えちゃいますね。ほんと楽しみだわ〜
こんなにキャッシュバックしてメーカー大丈夫なんでしょうかね???
凧tako
URL
2008/06/23 00:48
非公式でも認めたのは凄い事でしょうが、どうも、鮮明な写真(レンズ側から見た)と内部シーリング構造のスケルトン図との形状に差異があるので、あの写真はフェイクじゃないかな?と思ってます。
あのペンタの大きさだと、よほど倍率下げない限り、収まらないんじゃないかな?と。

D300使いとしては、D700の噂のスペックは魅力的ですし、グリップを使いまわし出来るので、欲しいちゃー欲しいですが、D3との差別化で、どこまで機能を削るんだろうとか不安になるのもあるわけで。

やはり、新規で採用する24M機のほうが、私は気になりますね〜>買えないだろうけどorz
sharlytemple@会社
2008/06/23 08:40
こんにちは。
おお、それじゃもうこれでほぼ決まりですね。外観の正確な形状がわかりませんが、まあ大丈夫でしょう。7月発表、9月発売というところですかね。うーむ・・・、D3D300から一年未満とはニコンも俊敏になってきましたね。待ちに待った廉価版FXですからもちろん行くと思いますが、今回は年明けぐらいまで待つ可能性が高いですね(苦笑)。ではでは。
fortunati
URL
2008/06/23 14:07
ついに発表間近となりましたね。
う〜む、これはD3のサブとして最強ですね。
いやサブではなく、これはもうメイン機でしょう。
Toshi
URL
2008/06/23 22:52
昇り龍さんこんにちは!
認めたとなると大事ですよね!最近では7月1日というのが発表の日にちになりつつありますね。これだけ事前にわかってきてもなんだか楽しみな感じは一向に衰えませんよね。この時期はほんとにおっしゃるように格別のものがありますね!日にちの肩透かしはもうここまできたらやめて欲しいですね!
blog管理
2008/06/23 23:28
marusukeさんこんにちは!
SB-900もきになりますが、でたばかりの、ソニーのフラッシュもアイディアがいいですね!あの発光部が回転することでホットシューに付けたまま立て位置撮影が問題なくおこなえて!
新生NIKKORはどれぐらいの解像度を持っているのでしょうね。将来のフルサイズの高画素化を見据えて設計されているとは思うのですが、24MPは問題なく使えるでしょうし、でるのかは別にしても40MPぐらいまでいけるのでしょうか。
D700はD3と同じCMOSのようですが、画像処理の部分は進化していると思うので、D3に対して下克上となっているかもしれませんね!コメントの答えになったのかな。。。
blog管理
2008/06/23 23:39
のんたろうさんこんにちは!
ニコンが認めたということは大きな出来事ですよね!
CMOSはD3と同じような感じですがさらに裏読みは続きますね!(笑)将来、ソニーの24MPを搭載した、D700Xなんて機種が登場するのでしょうかね!
ニコンは今年もシェア1位を取ったりして。予定の生産台数比では圧倒的にC社が多いのですが。。
ともあれ各社活気があることは嬉しいですね!
blog管理
2008/06/23 23:47
凧takoさんこんにちは!
そうですね!個人的にも12MPで十分です。
クロップ機能も付くといいですよね!もうD700の購入を検討されているのですか!D40以来デジタル化が進んでますね!
あとキャッシュバックが盛んですよね。D60も価格的に魅力的な感じになってきましたよ!
blog管理
2008/06/23 23:52
sharlytemple@会社さんこんにちは!
視点がするどいですね!この記事の一番上の写真はペンタ部が低すぎると、画像が流れたときから感じていました!写した確度の問題もあるかなとは思うのですが2番目の写真と比べても、少し疑問な感じがしていました。
流出画像はニコンが認めたのでフェイクだとは思いませんが、ちょっと不自然な感じを受けました。
sharlytemple@会社さんにとっては今の段階では悩ましい機種のようですね。実物が実際に登場してからの検討ですね!そしてD3Xもきになるようで楽しみはまだまだつきませんね!
blog管理
2008/06/24 00:01
fortunatiさんこんにちは!
認めたということですから、ほぼというかこれで決まりでしょうね!発表は7月1日というのが濃厚な感じになりつつあるようですね。そして価格と発売時期もきになりますね。fortunatiさんもご購入となりそうな感じですね!D300と操作感も同じになりそうな感じですから、2台持っていても、使い勝手などは問題なさそうでいいですよね!FXとDXで使いわけできて理想の撮影環境ができそうですね!
blog管理
2008/06/24 00:09
Toshiさんこんにちは!
発表も近そうな感じになってきましたね!これだけ画像などが流れても一向に楽しみな感じが衰えません。D3のサブにもよさそうですし、これ単独でも十分にメイン機種となり得る感じですね!D3がある意味理想のDSLRと以前いいましたが、D700のほうが自分の理想には近いのかな。。(笑)早くでないかな〜。。
blog管理
2008/06/24 00:15
こちらのD700リーク動画を見ているとセンサークリーニングとかMF用スプリットイメージとかフラッシュ内蔵とか秒6コマとかかなり凄いですよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=oJvC2HQd22k
SK
2008/06/26 01:20
SKさんこんにちは!
情報をありがとうございました!早速みました!!
よくできていますね!これはだれかが作ったものなのでしょうかね。D700への期待が高いことの表れという感じもします!
blog管理
2008/06/26 15:28
ニコンがD700を公式に認めた!? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる