きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月1日にDSLRを発表するメジャーサプライヤーとは?

<<   作成日時 : 2008/06/20 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 D700の資料がネットに流れたばかりですが、その後もいろいろとうわさが流れているようです。海外のカメラ販売サイトでは、7月1日にメジャーサプライヤーからサプライズがあるとの予告を掲載して発表をいまから盛り上げている感じです。どのメジャーサプライヤーが新型デジタル一眼レフをだすというのでしょうか。

 先日は、世間をあっといわせたD700の資料の流出でしたが、そのD700のコマ速のうわさがありました。FXフォーマットで秒5コマ、DXフォーマットで秒6.5コマということでネットに流れた資料では、D700もマルチパワーバッテリーパック MB-D10が使えると書かれていたので、バッテリーパックを装着時には、D300のようにコマ速も少し上がるのではないかと想像されます。

 ちなみにD300の、連続撮影速度は、Li-ion リチャージャブルバッテリーEN-EL3e 使用時は、CL、約1〜6コマ/秒、CH、約6コマ/秒。マルチパワーバッテリーパック MB-D10(EN-EL3e以外を使用時)またはACアダプター EH-5a/EH-5使用時、CL、約1〜7コマ/秒、CH、約8コマ/秒となっています。

 D700がFXフォーマットで秒5コマだとすると、MB-D10装着時にもし、秒7コマぐらいになると、かなりがんばっているなという感じになるかもしれません。そして、DXフォーマットにクロップ時に、秒8コマぐらいになるのかどうか。このあたりはD3のサブ機として使う際に重要になってくるポイントかもしれません。

 そして、7月1日にニコンからは2機種の新モデルがでるのではないかといううわさもでているようで、ひとつはフルサイズ機でもうひとつはD80の後継モデルではとされていました。また同時にすでに発表されているPC-Eレンズの2本も発表されるのではないかとありました。

 冒頭の、7月1日に新型デジタル一眼レフを発表すると告知されていたメジャーサプライヤーとはどのメーカーなのでしょう。とてもきになります。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
独りだけPC二コールにワクワクしているヒネクレ者です(笑)。

ボーナス商戦ということもあるのでしょうが、同じ時期に2機種も出す(出しそうな情報があること)がすごいと思います。

ニコンが近々出す機種はおそらくD700?、メジャーサプライヤーが出すのは5D後継でしょうか。


marusuke
2008/06/21 07:50
メジャーサプライヤーってなんか表現が面白いですね。どのメーカーなんでしょう???
7月1日が楽しみです!
凧tako
URL
2008/06/21 10:36
こんにちは。
FXフォーマットで、D300等と同等のバッテリーなら、5コマ/秒は妥当な線だと思います。
ただ、Nikonの事なので、D700(仮称)もD3の部品がメカ周りにかなり流用されるのではないか?と思っています。そして、センサーもD3と同等品になる可能性が高いと思うので、ハード的には、潜在的にFXで9コマ/秒の連射能力はもっていると思うのです。
問題は、その他のCPUとかデジタル関係の部分ですが・・・・。
レリーズタイムラグ、ミラー消失時間、ミラーショックetc.の様な表向きのスペックに出てきにくい部分を除けば、バッテリーグリップ装着で9コマ/秒できるんじゃないかなぁ〜と。これこそNikonの下克上ですよ!?

先日流出したD700(仮称)のパンフのシャッター周りにはシャッタースピードを検出するシャッターモニターが付いている様に見えました。もしかしたら、その気になればD3に匹敵するパフォーマンスを持った機体になるように作り込んでいるのでは?とか妄想してます(笑)

個人的には、PCニッコール以外のレンズにも期待、発表を待って舵取りを決めたいと思っています。
しろうさぎ
2008/06/21 11:12
D700とても楽しみのあるモデルですね。
フルサイズの普及に貢献してくれるでしょう。
ただ残念なのはISO200スタートでD3のように高感度に特化しているモデルのようで私の求めるものとは少し違うように感じてます。
フルサイズの本当の良さを味わうのであれば低感度に画質であると私感ながら思います。
そのようなモデルをニコンからでることを切望してます。
道の駅さん
2008/06/21 15:25
marusukeさんこんにちは!
すでにD3をお持ちなので、D700のことは余裕で様子見という感じでしょうか!(笑)PC-Eも興味津々ですね!ニコンは何機種だすのでしょうかね!
この場合のメジャーサプライヤーとはC社ではないような感じもしますが。。(笑)まっ、発表までのお楽しみですね!
blog管理
2008/06/22 00:06
凧takoさんこんにちは!
さんざんうわさされている、6月末とも7月1日ともいわれているメーカーではないかと。。(笑)勝手に想像しているところです。
blog管理
2008/06/22 00:08
しろうさぎさんこんにちは!
かなり鋭い考察とみました!って、もちろん内容に関しては想像するしかないので、自分のつたない想像からそう感じたのですが、問題とみているポイントも鋭い感じがしました。MB-D10装着で秒9コマの下克上とみますか!楽しい推理ですね!発表直前(?)のこの時期が一番想像していて楽しい時期ですね!そしてD3の発表とともにでたレンズがすごかったことから今後の新レンズにも期待が高まりますね!
blog管理
2008/06/22 00:16
道の駅さんさんこんにちは!
D700楽しみになってきましたね!ほんとおっしゃるようにフルサイズの普及が進みそうな予感がします!
D3に関しては、仕様で、
ISO 200〜6400(1/3、1/2、1段ステップ)、ISO 200に対し約0.3、0.5、0.7、1段(ISO 100相当)の減感、ISO 6400に対し約0.3、0.5、0.7、1段、2段(ISO 25600相当)の増感、感度自動制御が可能
となっていて、ISO 100も使えます。これは露出に関してきをつければ特に一般の撮影では問題なく使えるそうです。なにかでニコンのかたの解説を読みましたがいまどの記事か思いだせなくてすみません。
そして、D3のCMOSをD700が採用ということならこのあたりもほぼ同じような仕様になるのかなと想像しています。入手したらISO 100も試してみたいと思います。拡張モードではなくISO 50なども将来搭載したモデルがでると明るいレンズでの表現の幅も広がるかもしれませんね。現状ではNDの使用ですかね。
blog管理
2008/06/22 00:28
ニコンはサプライヤーだったのか?(笑)そう言えばD3、D300はそうだったかも。D40もそっか(爆)
ところで感度の件ですが、現状ではNDで対応で良いのではと思ってしまいます。今の技術ならば例えISO50のものが出来ても逆に高感度がダメになるし。だったら常用最低感度が高くても高感度特性が良いほうが撮影の幅が広がりますもの。低い方の対応はフィルターで何とか出来るけど高感度はやりようがないもの…拡張だと今の技術じゃダイナミックレンジが狭くなるしね。ISO100とか設定できても殆ど使わないでしょう。技術が何処まで向上するかですね。D700じゃまだ無理でしょうね。
凧tako
URL
2008/06/22 02:04
凧takoさんこんにちは!
おっしゃるようにNDでの対応で自分もいいかなと思います。現状では低感度を入れるのと高感度の性能アップとどちらを優先してほしいかといえば、後者になるわけで撮影領域の拡大はこちらのほうが大きく恩恵も大きいと思います。ただメーカーの特許などをみるとセンサーの感度に関するものもけっこうあるようでどんどん改良は進んでいくものと思われます。今の技術は明日には古いものとなることも十分にあり得ることですからいろいろと期待しています!(笑)
ちなみにD3のISO 100はそんなに使えないものでもないようですよ。
blog管理
2008/06/22 21:39
あら、そうだったんですか?D3のISO100、実際に見てないから雑誌の受け売りで(^_^;) D700でたら見てみます(爆)
凧tako
2008/06/23 00:55
凧takoさんこんにちは!
D3のISO 100に関してはなんの記事だったかニコンの技術者のかたの解説を読みました。それで納得したのですが、露出を適正にするといいようです。
blog管理
2008/06/23 23:24
7月1日にDSLRを発表するメジャーサプライヤーとは? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる