きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D700の流出画像は本物なのか

<<   作成日時 : 2008/06/19 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

 昨日は、ニコンユーザーならずとも、かなりおどろかされたのではないかと思われる、D700という新モデルの画像がネットに流れ、その真偽をめぐってはかなり波紋を呼びました。その後、自分でもネットに流れた画像をみて、前日の記事で紹介した読者のかたよりいただいたコメントの内容に加え、わかったことをまとめてみました。ネットに流れた画像からわかってきたことは。

 FXフォーマットの新モデルと思われるカメラの名称は、D700で、以下にネットに流れた画像から判明したことをまとめてみました。

D700。
12.1MP CMOSセンサー。
14ビットA/D変換と16ビットビットイメージプロセッシング。
(16ビットビット画像処理パイプライン)
諧調に優れ暗部の描写に優れる。(D3に準ずるものと思われます)
51点のフォーカスポイントを持つ、マルチCAM3500FXを搭載。
(3DトラッキングなどD3に準ずるものと思われます)
EXPEED搭載。
マグネシウム合金ボディ。
バッテリーパックMB-D10を使用可能。
シーリングの記述があるので防塵防滴ボディか。
(D300と同等のボディ性能ならあり得そうです)
ストロボは内蔵のようです。


 ネットのうわさでは、スピードライトSB-900のことがとりざたされていましたが、流れている画像の英文にはその記述がないようです。まだ自分がみていない画像もあるのでしょうか。

 そして、これはネットでは取りあげられていない感じなのですが、流れている画像の隅に小さな文字で、DX-format crop との記述もありクロップモードも搭載なのかなという感じです。また画像からは、コマ速の切り替えに、CHとCLと読める文字が操作部に書かれているようにみえることから、秒5コマぐらいは期待できるのではないかとみる向きもあるようでした。

 そして、今回のパンフレットはプレス発表に向けた印刷物といった感じを受け一般に向けたカメラのパンフレットという感じではないようです。今月末とも7月1日ともいわれている発表に向けたものなら、この時期に印刷していてもそれほど不思議ではないタイミングなのかもしれません。

 ネットのうわさを読んでいて、なるほどと思わされる記述もありました。それは、だれもが予想できるようなスペック以外のかんじんな情報がないというもので、たとえば今回の流れた画像からはゴミ取りが付いているのか、ライブビューが搭載されているのか、など新機能に関する部分がうまくかくされているのではないかという見方をしているかたもいました。そんなところから、うまいリークの方法かという見方もあるようですが、今回の画像の流出に関しては真相は全くわかりません。

 レンズに関しては、すでに発表され夏ごろにもでるとされているPC-Eレンズの残り(下記資料参照)も同時に発表になりそうな感じです。今回のうわさに関連して、オーストラリアでは、AFの85mmF1.4Dがディスコン(下記資料参照)になっているという情報もでていて、新生NIKKORの単焦点にもなんらかの動きがあるのではとみる向きもあるようです。過去にでたうわさの、F1.4シリーズがいよいよ現実味をおびてきたということなのかきになる動きです。


【資料】
ニコン
オーストラリア
http://www.nikon.com.au/products.php?categoryid=26&discontinued=1

PRESS RELEASE/報道資料 2008年1月29日
シフト機能、ティルト機構を搭載、アオリ撮影ができるPC-E NIKKORレンズシリーズ
PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED などの発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0129_pce24_07.htm
「PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED」「PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D
は2008年夏以降の発売を予定しています。価格、仕様などは後日、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
これ本当なのでしょうか?いや〜待ち遠しいですね。
こりゃD90よりもワクワクしちゃうかも。D3とD300が発表されたように同時発表して欲しいな〜
しかしD700ですか。700と言えばαを連想してしまう(^_^;)
凧tako
URL
2008/06/19 01:07
凧takoさんこんにちは!
なんとなく、ほんとっぽいですね!(笑)
D700なんだかいい感じですよね〜!同時発表はありますかね。それにしても正式発表がわくわくしてきましたね!700と聞くとやはりαを思いだしますね。
blog管理
2008/06/19 01:57
こんばんは、
まだ真偽の方はわかりませんが、すごい情報が流出しましたね。いずれにしろFXの小型機が出たら爆発的に売れそうですよね。最近D3よりE-3の出番の方が多いのは・・・やはりそのコンパクトさが・・・(笑)。フィルム時代はF5を気に入って使っていたけど、F100が出たらすぐに飛びついてしまった私としては・・・いやいや・・・我慢我慢(笑)
ガンジー
URL
2008/06/19 02:07
ゴミ取りとLVは必須ですね。特にゴミ取りが搭載されないとユーザーの失望をかうでしょうから。

視野率は100%か、連射スピードは、クロップにAPS-Hモードはあるか、興味があります。

気が早いですが同じセンサーをD80系ボディに搭載した、小型軽量な普及機廉価版のD600を期待してます。
kofuji
2008/06/19 05:56
既出でしたらごめんなさい.
KenRockwell さんのページにD700のえらく高精細な
画像が出ておりました.
http://www.kenrockwell.com/nikon/d700.htm
発売時期についは??な予想もありますが...
なんにせよ,楽しみなことです.
mogget
2008/06/19 06:13
そちらの画像はFAKEであるという説もあるみたいです。
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1039&thread=28329685
K
2008/06/19 06:38
おはようございます!
うーむ。今回のリーク、不思議なところがいくつかあります。まず、パンフットを手にしているならどうして全部載せないか。比較的皆さんが期待している部分だけ見せているのはなぜか。このスペックで期待を超えることができるか。
もし、この噂が本当なら、ニコンサイドの意図的リークつまり、肝心なところは隠す。といっても画素数とボディーはばらしている。そして何より不思議なのは現5Dには勝っているけどそれだけでいいの?ってところでしょうか。もし意図的なリークだとするとC社に5D改を早く発表させる意図があって、発表の後スペック(数字)を変えた物を出す。深読みしすぎかなー。
きゃのらー
2008/06/19 08:08
連投すみません。
http://www.kenrockwell.com/nikon/d700.htmの写真、メーカーならこんな汚い写真出さないなー。
きゃのらー
2008/06/19 08:14
おはようございます。
昨夜の速報のまとめですね。クロップモードとか、ケイさんよく気づかれましたねー。スペックに関してはまあそんなものかなと。ゴミ取り機能は昨年のD3発表から一年も経っていないし、難しいでしょうね。まあ細部はどうあれ、基本がD3と同じものなら少々機能を省いても私は目を瞑れます。むしろ最大の問題は値段ですが、3000ドル切るぐらいとかいう噂もあるようですね。もうちょい安くしてほしいなー(笑)。といいますか、それよりあれですね。わかったことだけを慎重にピックアップして検証していくケイさんの姿、エラリー・クイーンのようですね。名探偵になれるかもしれませんよ(笑)。ではでは。
fortunati
URL
2008/06/19 09:06
http://www.kenrockwell.com/nikon/d700.htm
これはありえませんね。FXがウリのカメラにDXレンズはないでしょう(笑)。
yuuji
2008/06/19 10:14
いよいよ私の大本命(笑)、FX中級機の発表が近づいてきているようですね^^中級機とはいってもボディがD300相当なら十分に上級モデルなわけで、私としては非常に気になる存在です♪
ゴミ取り昨日が付くかどうかという、みなさんが注目しているであろう部分はまだうまいこと隠されているようですが、付いているに越したことはないですがもし付いていなくても魅力的なモデルであることには違いありません(笑)
果たして6月30日に発表があるのでしょうか、要注目ですね!!
yamataka
2008/06/19 14:43
ガンジーさんこんにちは!
ほんとにびっくりしました!それにしてもとうとうでるのか〜!という感じで、こうして現実味がでてくるとD3の発表からニコンにしては早いかなと感じました。使い勝手もよさそうなD300とほぼ同じぐらいのボディで売れそうですよね!ブログで超絶標準ズームからニコンの2470も欲しくなったというおはなし読ませていただきました!D700とセットでいきそうな感じですね!(笑)
blog管理
2008/06/19 14:54
kofujiさんこんにちは!
そうですね〜。まだぜんぜんわかりませんが付いているといいですね!LVはD3でもD300でも付いているので搭載されてくると思いますが、ゴミ取りは付いていて欲しいですね!視野率は過去の例からしてといっても参考にならないかな〜。。DXフォーマットのクロップはありそうな感じですね。D600という型番はどのようなカメラになって登場するのでしょうね!D700の売れ行きしだいではD80クラスのFXフォーマット機もそう遠くない日にあり得そうですよね。
blog管理
2008/06/19 15:00
ここまで紹介されてるだけで、もう充分なカメラと思えてしまいますね。
さらにゴミ取りとLV付いたら、私には「死角なし」のカメラになってしまいます(笑)
LVは、私が最近野鳥を撮るときに視力検査みたいなピント合わせをしいられるようになって、つくづく「あればいいな〜」と思うようになりました(苦笑)


イカン、ともあれD3貯金満期が先決問題でした・・・(笑)
昇り龍
2008/06/19 15:02
moggetさんこんにちは!
お久しぶりです!情報をありがとうございました!
この画像は自分は初めてみました。ただ下にいただいたKさんのURLのDPRでは同じ画像のD300がでていて型番を変えただけのものと指摘しているようです。昨日流れたD700のボディの画像をみるとペンタ部はフルサイズだけあってD300よりけっこう大きめのようです。いろいろと情報は多いほうがいいのであとはこちらでも確認しますのできにされずまたよろしくお願いいたします!ありがとうございました!
blog管理
2008/06/19 15:05
Kさんこんにちは!
ほんとにいろいろとありがとうございます!この時期まぎらわしい画像は控えて欲しいですよね!(笑)
全く同じアングルのというか同じD300の写真の型番だけ変えた写真ですね。D700のペンタ部はもう少し大きめで丸のアイピースですよね!
blog管理
2008/06/19 15:09
きゃのらーさんこんにちは!
きゃのらーさんの推理をとても楽しく読ませていただきました!いろいろな見方があって、こういういまの時期はほんと楽しいですよね!この画像の流れた経緯にもちゃんとしたストーリーがあってそれを読むとほんとかな〜と思ったり。(笑)うわさされている5D後継の内容とはかぶらない感じでD700がでてきそうで競合とは微妙に違う路線にもなりそうですね。C社とは関係なくどんどん積極的に打ってでてばんばん販売していこうという感じなのかなとも思いました。写真は上のコメントにも書きましたがD300の名前の部分を変えたもののようですね。D700はD300よりもう少しペンタ部が大きめのようです。
blog管理
2008/06/19 15:21
fortunatiさんこんにちは!
ありがとうございます!内容はどのようなものとなっているのか最大の関心事ですよね!例えばD3のダブルスロットはないだろうなということなどはD300のボディから考えて容易に想像できますよね!(笑)
自分も価格がおさえられていれば、少々機能を省いても目を瞑れます!(笑)
そして、fortunatiさんのおっしゃるように問題は価格でしょうね!終わりのお言葉、ほめすぎです!でもうれしかったです!(笑)でもそんなにすごいものではないですよ〜。
blog管理
2008/06/19 15:27
yuujiさんはじめまして!
レンズから見抜くとはさすがですね!DPRではこれと全く同じ写真のD300のものが掲載されていて型番だけ変えたものと指摘されているようです。まぎらわしいことはこの時期やめてほしいです。(笑)
blog管理
2008/06/19 15:32
yamatakaさんこんにちは!
yamatakaさんの大本命ですね!(笑)内容がD300なら(もちろんセンサー周りなどは除く)もう文句はないですよね!ゴミ取りに関しては寛容なご意見ですね!とれないゴミが付いたときは取れないですからね。なくても魅力はそう落ちないということですね!月末が楽しみになってきましたね!
blog管理
2008/06/19 15:37
昇り龍さんこんにちは!
おっしゃるように、それが付いていればもうなにもいらない!(笑)死角なしですよね。昇り龍さんにはLVの前に、マグニファイングアイピース DK-17M をお勧めしておきます!これいいですよ!D3貯金の行方がきになる今日この頃ですね!
blog管理
2008/06/19 15:41
あわわ.ガセ(というかjoke)でした.
すっかり釣られました.皆様のように
真贋見抜く目をもっと養うよう精進し
ます...

ごぶさたしております.いつもROMって
ますが,懲りずにまたお邪魔させて
いただきます.
mogget
2008/06/19 15:45
どうやら本当のようですね。にしてもネーミングは納得できないなぁ(苦笑)。銀塩とは違い、代替わりの激しいデジタルですから、一桁はまだしばらく安泰としても、それ以外は一度分かりやすいように整理した方が良い様にも思いますね。あ、そうか二桁はDX、三桁はFX中級、一桁がフラグシップ・・・、ということですか。その昔、F−401とか501とかもありましたから、D二桁は、D55とかD85とか出てきそうな気もしますね。三桁はややこしいことになりそうな感じです・・・。700から降りてくるとそれより安価なイメージがあるし。
ken2
2008/06/19 16:55
ちょっと地方に出掛けている間に随分賑やかになっていてビックリ!?コメントを書くタイミングも外しっぱなし(笑)。
私も当該サイトを見たのですが、一番知りたいスペックが書かれていないのでイライラしました。これで、1999ドルだったら無敵なのですが...価格ゾーンが5D後継機に近過ぎるとちょっと危険ですね。

rich
2008/06/19 17:05
85mm1.4がディスコン!ていう記事にドキリとしました。
いよいよ次世代のニッコール単焦点レンズ達が登場するのかな...楽しみです。
D700...たしかに7が付くとαを連想しますね。
なかなか良いネーミングだとは思いますが。。
ささ
2008/06/19 18:45
D700にセンサークリーニング機能が付くかどうかが一番のポイントですね。ライブビューは付いて当然だと思いますが。
あとは価格ですね(^^)
Toshi
URL
2008/06/20 00:19
moggetさんこんにちは!
あまりきにしないでください!こちらとしましてはいただく情報に関しては、moggetさんのコメントに書いたお返事の通りですので。いつもお読みいただきましてありがとうございます!
blog管理
2008/06/21 00:13
ken2さんこんにちは!
ニコンのカメラの型番に関しては皆さまいろいろとご意見があるようですね。特にデジタル時代はおっしゃるようにモデルサイクルが早いですからね。型番がなくなると心配されるかたも多いようです。自分もこの先どういう付けかたをしていくのかなと思っています。
F-401とか、501とか301とか、なつかしいですね!
blog管理
2008/06/21 00:18
richさんこんにちは!
少しネットからはなれていらしたのですか!こんなすごいことが起きているときに!みてびっくりですよね!内容もあと少しで全貌が判明すると思われますのでそれまであと少しのしんぼうですね!そしてきになるのは価格ですよね〜!いくらになるのかな〜。。
blog管理
2008/06/21 00:21
ささサンこんにちは!
おお、そこに反応しましたか!これはささサンにはぜひお知らせしたいと書いたものです!いよいよでるのですかね〜!うわさになっていた単焦点F1.4シリーズ。
自分も個人的に、D700という名前好きですよ!いいなと思います!ちょっとαっぽくもあり。。
blog管理
2008/06/21 00:25
Toshiさんこんにちは!
そうですね!LVは当然ついてくるでしょうね。そしてきになるゴミ取り問題ですよね。D3には間に合わなくてD700には搭載してこれるのか!D700の焦点のひとつですね!そしてみなさんのもうひとつの焦点はその価格ですよね。いったいいくらになるのか。戦略的な価格ででるのかなど、きになりますね!
blog管理
2008/06/21 00:29
D700の流出画像は本物なのか きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる