きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン D700のパンフレット流出?!

<<   作成日時 : 2008/06/18 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 海外で、ニコン D700 という、新型一眼レフと思われるうわさが、写真付きで流れています。その写真をみると、どうもパンフレットの色校(色校正)が流出したようにもみえます。このブログの読者のかたより情報をいただきましたので、速報という形でご紹介いたします。

 読者のかたより、いただきました各種URLは以下の記事のコメント欄にあります。
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200806/article_17.html

 デジタル一眼マニアックの記事
 http://dslcamera.ptzn.com/article/4397/d700-nkrm-80618

そして、読者のかたからのコメントでは、パンフレットと思われる英文の内容から、

名前 D700
FXセンサー1200万画素
D3と同等の画質
D300と同等のサイズ
メタルボディで、MB-D10を利用可能
51点AF、(CAM 3500FX?)

価格は不明

 今日は、ほんとうにおどろかされました。新製品の発表は、その大半がもちろん予告もなくおこなわれるものですが、こういうかたちで、予期せぬ情報が流れてくるというのも、ほんとうにびっくりさせられます。そして、このうわさはどうやら本物のようだということで落ち着きをみせている感じです。

 D700という新しいデジタル一眼レフは、ネットに流れた画像の情報から、ごく簡単に書くと、D3のセンサーをD300のボディに搭載して(正確には、D700の専用のボディと思われますが)ファインダー周りをフルサイズに対応させて、作り直したようなイメージのカメラという感じのようです。

 D3の高感度性能を比較的リーズナブルな価格で、多くの皆さんに(ニコンユーザーに限らず)ぜひ楽しんでいただこうという感じのカメラではないかなと思いました。D3の高感度域での性能の高さは、他のメーカーのユーザーのかたにもかなり魅力的に写ると思われ、ニコンユーザー以外のかたにもD700はかなりアピールするものがあるのではないかと思います。

 今月の下旬とも、7月1日ともいわれるプレス発表にこのD700が登場してくるのか、詳細がまだ判明していないこともあり楽しみはまだこれからという感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
D700なかなかよさそうなモデル名ですね。大ヒットしたD70のモデル名と重なり縁起がよさそう。D3とD300のいいとこ取りならヒットしそうですね。
気が早いですが、ソニーの2400万画素CMOSセンサーを搭載した、D700xも期待したいところです。
kofuji
2008/06/18 18:56
ん、ん〜?
本業の色校やってたら出遅れて、こちらの色校チェックできませんでした(笑)
何とも気になりますね。追記書かれましたら、すぐまた拝見します。
昇り龍
2008/06/18 19:45
D700? 私はバッテリーグリップのからみでてっきりD10で出ると思っていましたが・・・またまた予想は外れました(笑)。

昔にくらべ、自分でネットから社会に発信できる時代。
手段としてもカメラの価値はどんどん上がっていくと思います。
そんな中で「ニコン」というブランドだけでなく、ニコンの中のなんなのか。イメージが連想できるためにはEOS kissのようなメーカー内のブランド作りも必要なのではないでしょうか。

いつもと同じセリフですいません。
でもいつもと違う雰囲気にそろそろD300FX?D700?が出そうなムードを感じます。
万歳!
marusuke
2008/06/18 20:49
D700ですか!!やっぱり一桁機の下は3桁機!?
ふと思ったのですが、結構納得のいく名前です、どういう事かというと。
D700→D800→D900
D300(現行機種)D400→D500→D600
でちょうど3世代で両方とも型番を使い切ります(ちょっと強引ですが)!!D90(仮称)と共に楽しみになってきました!!
しろうさぎ
2008/06/18 21:14
6/30か7/1にイギリスで新製品発表の噂がありましたが
英文のパンフということはその発表会で配布する
ためのパンフレットだった可能性がありますね。
K
2008/06/18 23:14
こんばんは。
最近は疲れてすぐ寝てしまうのですが、今日はなぜかまだ起きています(笑)。で、D700の噂ですが、うーむ・・・。この噂に関しては限りなく本物の匂いを感じますねー。D3のセンサーをそのまま流用とか、MB-10も利用可能とか。あのパンフレットも偽物にしたら手がかかりすぎて、そこまでして嘘の情報を流す必要があるだろうか?と思ってしまいます。個人的にはF5→F100のスペックダウンを連想してしまいますね。これは目が離せなくなってきました。ではでは。
fortunati
URL
2008/06/18 23:18
これは流出したらまずいでしょう。
ニコンも頭を抱えてるでしょうね。
スペック的には、「D3の下が取れたのが欲しい」とか、「D300の大きさでフルサイズ」という、去年から言われていた要望そのままと言う感じですね。
市場の期待通りのものということで、発表が待ち遠しいです。D400には違和感があったのですが、D700なら妙に納得です。
追加記事も期待しています!
58Caddy
2008/06/19 00:01
この記事の中に「4本のニッコールレンズ」という文章がありますね。PC−E2本以外に2本の新レンズが出るんですね。
ニッコールマート
2008/06/19 00:04
kofujiさんこんにちは!
D700、これがほんとうならもう欲しいです!(笑)
正にD3とD300を足して2で割ったという感じのようで、それがいい方向に向かい、かなりいいものができてきそうな期待を持ってしまいますね!
D700Xですか!それはきがはやい!(笑)でもいまのニコンならだしてしまいそうな勢いを感じますね!
blog管理
2008/06/19 01:18
昇り龍さんこんにちは!
お仕事している場合では、なんてことをいってはいけませんね!(笑)じょうだんはさておき、すごいはなしが飛びだしてきましたね〜!驚愕しました!昇り龍さんのD3貯金はD700貯金に変更となるのか早く詳しい内容を知りたくなりますね!
blog管理
2008/06/19 01:21
marusukeさんこんにちは!
そうですね。むかし予想で書いたD10の仮説はNGでしたね〜!残念。ニコンのブランド戦略の提言興味深く読みました!って、いっても自分が読んでもしょうがないのですが。(笑)ニコンのカメラにKissのような名称はともかく可愛らしい愛称とかどんな反応になるのでしょうね。
D700、これは本物であって欲しいですね!
blog管理
2008/06/19 01:25
しろうさぎさんこんにちは!
なるほど!そういう名前の謎があったのですか!
ちょうどDXフォーマットとFXフォーマットの名称型番が同時期に使い切る!なるほど〜!興味深い考察をありがとうございました!
D700も、D90、D30とともに楽しみな展開になってきましたね!ニコンの一大攻勢の始まりですね!
blog管理
2008/06/19 01:29
Kさんこんにちは!
昨日は、いろいろと情報を、ほんとうにありがとうございました!今回流れた色校をみると、一般向けのパンフレットという感じではなく、プレス発表向けといってもいいような感じの作りですよね。プレス発表の日時のうわさも本当の可能性もでてきた感じですよね!
blog管理
2008/06/19 01:33
fortunatiさんこんにちは!
このうわさは本物のようですよね。流れた画像をみるとあそこまでして作り込むのもちょっとないのではと思いますよね。D3とD300のいいとこどりというカメラの登場で、これは売れるでしょうね!おっしゃるように目が離せなくなってきた感じですね!
でも、お体には気をつけて、無理はされずにゆっくりとお休みください。
blog管理
2008/06/19 01:38
58Caddyさんこんにちは!
これは本物のようですが、流出だとしたら色校のようですから、印刷会社の大失態だと思います。ネタ元のサイトからは記事一切が消去されているようですし、削除依頼でもしたのでしょうかね。このブログでも画像の掲載は当初よりやめています。ちょっとリンクが面倒だったと思いますが、ニコンユーザーとして、やめておきました。って、むかしは、D80の画像を載せてしまいましたが。。
D700はユーザーの声をよく聞いて作ってきたという印象のカメラのようですね!まだ全貌がはっきりしていませんが、たぶんそんな感じではないかと、想像しています!名称もなんとなく納得のいく感じですね!
blog管理
2008/06/19 01:45
ニッコールマートさんこんにちは!
3本はすでに発売中のPC-Eも含めたシフトレンズのことのようです。そしてもう1本はよくわかりません。
マイクロとの記述はPC-Eのマイクロ版のことなのか、別にマイクロがでるのか、ちょっと不明な感じです。うわさではあと少しでプレス発表ともいわれてますのでもう少し待ってみましょう!
blog管理
2008/06/19 01:54
私の友人の、フリーカメラマンさんによると、D700は、本当のようです。プロの間では普通に話題になっているようです。
nikoん
2008/06/27 22:55
nikoんさんはじめまして!
情報をありがとうございました!
もう、プロの間では普通に話題になっていますか!
発表も時間の問題になったようですね!いよいよ発表が楽しみになってきました!
blog管理
2008/06/27 23:34
ニコン D700のパンフレット流出?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる