きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD30?また新たなDSLRの名称が!

<<   作成日時 : 2008/06/17 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

 なにかしらの新モデルが、夏前ぐらいにもでるのではないかとされるだけで、まだその登場が確定しているわけでもないのに、過去に例のないほどのうわさがネットをかけめぐっています。これほど各社のうわさがでてくるのもめずらしい感じですが、そんななか初めて聞くニコンの新モデルの名称も新たに飛びだしてさらにヒートアップしている感じです。

 海外のニコンの販売店向けの資料のなかに、ニコンD30という名称が載っていたといううわさが流れていました。現在ニコンのローエンドを支えているモデルといえば、もう名機といってもいいほどの売れ行きをいまでもほこるD40があります。

 今日のBCNランキングをみると、D40のレンズキットは、堂々の第3位にランクされ、その売れ行きはいまだ健在というところをみせていますが、D40も少しばかり古くなりつつあるのも事実なわけで、そろそろ新モデルがそのD40のポジションに取って変わっても不思議はない感じです。

 型番からしてD40の後継モデルとみてもいいのではないかと想像できそうですがほんとうにD30という新モデルは登場するのでしょうか。ニコンのタイ工場のうわさではD80の後継モデルとさらに別の新機種もタイ工場で準備が進行中というものがあって、その別の新機種とされるモデルがD30なのかなと、今回のうわさを知って思いました。(関連記事『仙台ニコンの生産力増強は海外でも話題に!早速うわさが!』)

 D40を意識した価格設定のデジタル一眼レフが他社からでだした現在、ニコンとしてもD40をリニューアルした新モデルで対抗策を講じてもおかしくない状況です。デジタル一眼レフもモデルラインアップが豊富な時代となっていく感じで、エントリーモデルでも内容の充実したデジタル一眼レフを選べるいい時代になりそうです。


【関連記事】
『仙台ニコンの生産力増強は海外でも話題に!早速うわさが!』(2008/04/27)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200804/article_27.html
『ニコン D3生産の国内高級機生産拠点を強化!』(2008/04/25)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200804/article_25.html
『ニコンはハイエンドに注力し収益性重視に舵を切る』(2008/05/31)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200805/article_31.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
D30ですか・・・
D40の廉価機だか、D3の廉価機だか
わからない名称ですね。
噂が本当で後者であることを期待してます。

2008/06/17 23:31
そういえばD30は欠番でしたね。
D3,D300と出ているので、この間のクラスを埋める新しいエース登場でしょうか(^^)
Toshi
URL
2008/06/17 23:38
Kさんこんにちは!
D30が仮にでるとして、10MPぐらいになるのでしょうかね。D40よりさらに廉価なモデルというのも予想がむずかしいですね。自分も、噂が本当で後者であることを期待してます!
blog管理
2008/06/17 23:52
Toshiさんこんにちは!
なるほど!(笑)つながりはいい感じですね!
D3とD300の間をうめるエース!ある意味台数を稼ぐニコンの屋台骨を支えるということではエースですよね!これにLVでも搭載されるとD60の立場がなんてことになりそうですが、さてどのような内容になるのか予想はなかなかむずかしいですね!
blog管理
2008/06/17 23:55
え!今度はD30ですか??
どのクラスになるかが興味津々です。
いずれにしてもニコンが活気があるってことですよね。
けんけん
URL
2008/06/18 07:05
おはようございます!

KissF D60 KissX2
挟撃体制完成と思いきや
D30 KissF D60
逆に挟撃されていたりして。(笑)
きゃのらー
2008/06/18 07:36
D30ですか!?
なんかスゴいことになってきましたね。
Toshiさんの考えでいくとD90のところがD30なのかな?なんて思ったりもしますね。ただD30、なぜか自分的にはしっくりこない名称です。D30が無いとは言えないですがD40よりも廉価版は無いのでは?ニコンは今年、ハイエンドじゃなかったっけか???
どちらにせよ早く発表されないかな〜
凧tako
URL
2008/06/18 08:41
昔キヤノンにD30 D60が有ったので避けてたのでしょう。もう大分時間が経ったしD60もでたので使うかも知れないですね。

 ニコンはソニー製センサーと自社開発センサーが使える様ですから色々な可能性が有りますね。

 そう言えばキヤノンの川崎工場の新CMOSセンサーのライン、以前の発表では稼働が2008年夏とか8月とか言っていたと思います。新機種量産はそれからなんではないですかね。
SK
2008/06/18 08:51
D3-D300-D30。。。どれが強いのかわからなくなりそうですが、D30の出現はうれしいですね。

D4-D400はいずれでるでしょうが、D40はどうすんでしょう。もう一度D40が新しくなって登場したら、それは楽しいですね。
いつもの
2008/06/18 09:13
ども。
私もD40を使っているので
D30の噂は気になりますね。
手堅い予想としては600万
画素のCCDやシャッター周りは
D40のキャリーオーバーで
ゴミ対策のエアーフローや
画像処理周りのデジタル部は
D60から、といったところ
でしょうか。

ただ、妄想と願望を暴走
させれば、D3のCMOS
センサーをAPS−Cサイズに
ぶったぎり、D40のボディに
搭載した500万画素の
「ISO6400の世界が
誰にでも」モデルなら即買い
ですよ。
ねぎま
2008/06/18 09:49
http://forum.xitek.com/sorthread.php?threadid=534908
D700の英文宣伝パンフレットの写し何枚が掲載されたようです。
ご参考まで
D700の英文宣伝パンフレット写真
2008/06/18 10:30
カカクで噂されていたD700とSB-900が本当にきたんですかね?!
今からじっくりパンフレットを読んできます^^;
K
2008/06/18 10:37
名前 D700
Fxセンサー1200万画素
D3と同等の画質
D300と同等のサイズ、メタルボディ(MB-D10を利用可能)
51点AF、CAM3500FX?

値段が気になりますね。
3000$以下なら即予約。

2008/06/18 10:43
単純に考えましょう。Dの2桁はまだ90が残ってますから、あえて小さい数字の30を上位モデルにするわけがありません。
ズバリ、D30は名機D40の発展的廉価版です!
絶対にそーでなくてはなりません!!
なぜならD3,D300は買えないけど、これなら買えるかも、という淡い願望を含みつつ・・・
yasu-be
URL
2008/06/18 10:53
そういえば以前、雑誌か何かのインタビューで、ニコンの方が、D40よりも下のクラスの販売もあり得る、みたいなことをおっしゃっていたような気がしますが、D30がそれに該当するのでしょうか^^
もしそうだとするとセンサーは600万画素クラスでゴミ取りは時代の流れから間違いなくつくでしょうから、価格次第では魅力的な商品となりそうですね♪
yamataka
2008/06/18 10:57
D700って・・・。DXはせいぜい後3代で終わりですって宣言するようなもので、それは無いと思いますよ。FXのF6ボディ版みたいなのはいずれ出るでしょうけど、型番は三桁ではないと思いますが。ネタ元のサイトでも、あれはガセだという話になっているようです。
ken2
2008/06/18 14:18
けんけんさんこんにちは!
D30というのはまだまだよくわからないはなしでしかない感じですが、もしでるとすればD40クラスのモデルではないかと想像しています。ニコンに活気があることは間違いなさそうですね!
blog管理
2008/06/18 15:46
きゃのらーさんこんにちは!
そうですね!D60が挟み撃ちかと思ったらもしかすると逆にFが挟み撃ちで、そのうちX2も挟み撃ちにされるようなD90がでるのかもしれませんね!(笑)
blog管理
2008/06/18 15:48
凧takoさんこんにちは!
Toshiさんのおはなしはじょうだんでしょう!
D30は仮にでるとしてもD40の代わりになるモデルかなと思います。D40もD50の後継といわれながらもD40と数字が下がっていましたからD40の後継もD30で個人的には違和感を感じません。価格を下げて内容はD40より充実することは間違いないのではなんて想像しています。ハイエンドで収益性重視とはいえエントリーも重要なモデルですからだして当然かなと思います。それよりD700なんて機種が海外でうわさされていますよ!
blog管理
2008/06/18 15:53
SKさんこんにちは!
型番のおはなしと、キヤノンの工場の稼動時期のおはなしどちらもなるほどと思いました!D30というのはありえそうな感じですよね!キヤノンは7月発表で販売が8月以降ということになりそうな感じでしょうか。それとも発表も8月でしょうか。熱い夏になりそうですね!
blog管理
2008/06/18 15:58
いつものさんこんにちは!
D30は個人的には、もしでるとしてD40の後継モデルに相当するのではないかなんて想像しています。
D40にもゴミ取りを付けないといけませんしね!(笑)D40より機能は簡素化しないでほしいと思いますが、どのような内容になるのか、このあたりはむずかしいですね。
blog管理
2008/06/18 16:03
http://www.fredmiranda.com/forum/topic/657828/0
http://www.fredmiranda.com/forum/topic/657828/1

D700が熱いです
今晩のネタは決まりですね

2008/06/18 16:09
ねぎまさんこんにちは!
ねぎまさんの妄想と願望いいですね!(笑)D3のセンサーを流用というのは、D3専用CMOSなのでむずかしいかなと想像しますが、でもそんな感じで新たな高感度に強いセンサーを搭載してD40の売りだった部分を尖がらせたモデルもありだと思います!
D30が仮にでるとして搭載されるセンサーがどうなるのかきになりますね!600万画素は消えてしまうのでそうかね。。
blog管理
2008/06/18 16:09
D700の英文宣伝パンフレット写真さんはじめまして!
情報をお寄せいただきましてありがとうございます!
とうとうでるのですかね!名称もD700で決まりでしょうか。大変なことになってきましたね!
blog管理
2008/06/18 16:13
Kさんこんにちは!
ここにお返事をまとめさせていただきます!
いろいろと情報をありがとうございます!
内容も本物っぽい感じですね!写真をみるとパンフレットの色校(色校正)が流出した感じでしょうか!ニコンも困ったことになっているのではないかと想像してしまいました!12MPに抑えてきたということは、D3と同じCMOSの採用で価格をおさえて多くのひとにD3の高感度を楽しんでもらおうという感じでしょうか!
そうだとすると自分はすごくうれしいです!
AFもD3と同等のようですね!あとは発表日時と価格ですよね!
blog管理
2008/06/18 16:19
yasu-beさんこんにちは!
おっしゃる通りかと!(笑)おっしゃるズバリ!
正にその通りかと!
上のコメントでも書きましたが、D40もD50の後継といわれながらもD40と数字が下がっていましたからD40の後継もD30で個人的には全く違和感を感じません。仮にでるとして、D30には個人的に密かに期待してしまいます!ところでD700が!
blog管理
2008/06/18 16:24
yamatakaさんこんにちは!
そういうおはなしありましたよね!確かアサヒカメラのインタビュー記事だったかな。D30がそれに該当するのかはまだわからない感じですが、そんな感じもあり得そうですね。ただ搭載するセンサーはどうなるのかこれはよくわかりませんね。。ところでD700が!
blog管理
2008/06/18 16:27
ken2さんこんにちは!
D700のうわさは実際のところどうなのでしょうね。なんとなく本物っぽい感じもしますが。。色校が流出した感じもします。だとすると本物かなと。。
型番の問題はニコンの宿題のような感じでユーザーのかたたちの間で問題にされていますが、番号がなくなればそのときはその時でニコンも考えるのではないでしょうか。なんて、ほんとはよくわからないのですけどね。
blog管理
2008/06/18 16:30
D700ネタ。これは濃いーなあ。今夜は忙しくなりそうですね。ガセとしてもここまでやってくれると結構楽しいです。
きゃのらー
2008/06/18 16:42
きゃのらーさんこんにちは!
なんとなくですけど、これは本物っぽいと感じます。
どういう経緯かは全くわかりませんがどうもパンフレットの色校が流出したようにみえます。さてさて大変なことが起こりましたね〜!
上記コメントにいただいた2008/06/18 10:30のURLからは記事や写真が消えています。そういうところをみると本物かなと。。
blog管理
2008/06/18 16:46
http://forum.xitek.com/showthread.php?threadid=535009&pagenumber=1
何度も済みません
こちらに移動してますね
新しい画像も追加されたみたいです
K
2008/06/18 16:51
Kさんありがとうございます!
いろいろとお気遣いをありがとうございます!
次の記事でお寄せいただきました情報を速報という形で書かせていただきました!
ありがとうございます!ケイ。
blog管理
2008/06/18 16:56
D30はD40後継機としていずれ登場するでしょうが、今年は中級機と上級機に力を入れるということなので来年でしょう。
kofuji
2008/06/18 18:52
kofujiさんこんにちは!
ニコンのタイ工場ではD90ともうひとつ別のカメラの生産準備がおこなわれているといったうわさもありそれがほんとうなら、今回のD30というモデルが合致しそうな感じもしてきます。まあ、でるまで真相はわかりませんけどね!(笑)中級機と上級機に力を入れるとしても足元はしっかりと固めておかないとまずいですから!
blog管理
2008/06/19 01:13
ニコンD30?また新たなDSLRの名称が! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる