きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの新モデルのうわさもすごいことに!

<<   作成日時 : 2008/06/15 23:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

 6月末とも、7月初頭ともいわれるようになりだした、ニコンの新モデルの発表日をめぐるうわさですが、さらにそこで発表されるのではとされる新モデルに関するうわさもさまざまで、いったいどのような機種が発表されるのか、流れだすうわさのすごさにおどろかされます。

 6月30日に、ニコンの新モデルのプレス発表があるのではないかとするうわさがでたばかりですが、このブログでもそれを取りあげ、そこで登場するのではないかと想像されるデジタル一眼レフ(DSLR)の予想をしてみました。

 その後さらにうわさがでて、イギリス発のうわさとして今月発表される機種はプロ向けのクラスの機種というものが流れました。それは、D3Xとなるのか、あるいはニコンでは、D300もDXフォーマットのフラッグシップとしているので、D300の性能を踏襲した、FXフォーマット機を指して、プロ向けのクラスということになるのかといったことも書いてきました。

 そして昨日もさらにうわさがでて、ニコンからD3Xが7月1日に発表とのうわさがでて、さらに、5D対抗の小型ボディのフルサイズ機も準備中とありました。それは16MPとされ、ニコンのうわさもキヤノンに負けないぐらいのうわさの量という感じになっています。

 ここで、個人的にきになっているうわさとしては、『ニコンのFX機のうわさをまとめると』(2008/06/06)で取りあげた、NPSのひとからも聞いたとするはなしで、D3の高画素版は今年はでないと聞いたというはなしがでていたことです。

 これはけっこう正確性の高いソースなのではないかと思うのですが、冷静にみるとうわさはどれも五十歩百歩ということもいえそうですが、過去にもほぼ正確な情報をいただいた、読者のかたの情報では、D3の高画素版よりも先に廉価版(キヤノン5D相当の対抗機)がでるかもしれないというおはなしをいただいていて、これは、上記のNPSのひとから聞いたとするうわさを裏付けることになるのか、きになる感じです。

 このところ、ほぼ毎日各社の新モデルに関するうわさが、ものすごい勢いで流れだしていて、これほどのことは過去にもなかったほどではないかと思うほどです。あと約2週間ほどでなにかしらの発表がニコンからあるのか、そこで登場する新モデルの答えあわせが徐々に楽しみになってくる感じです。


【関連記事】
『ニコンのFX機のうわさをまとめると』(2008/06/06)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200806/article_6.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
噂が次々出てくるのは、やはり、FX(フルサイズ)フォーマットに対する、注目度の高さもあるのでしょうね。メーカーだけでなく、我々ユーザーの反応も気になる所です。間違いなくFXフォーマット中堅機(今後の事もあるので、あえて中堅機と呼ばせてもらいます)は売れると思うのですが、それに伴うレンズの更新もどうなるんでしょう!!なるべく冷静に見守っていきたいです(笑)
フルサイズデジタル一眼レフの今後の動向は・・・・やっぱり先行しているCanonの動きがキーポイントになるのでしょうか、5Dの下のクラスが出てきたら本当に衝撃ですね、でも本当に出てきても不思議ではないと思わせるCanonはすごいです。後はSONYがどう突っ込んで来るか、Nikonは堅実に行くかな?2強は微妙にラインナップをずらしてきた感じがしますが、今回は5D後継との正面激突は避けれないと思ってます。
しろうさぎ
2008/06/16 03:11
おはようございます!ニコンは古いレンズが使えるのでフルサイズ機は良く売れるでしょうね。カメラの大きさからするとDx機のほうが小型軽量でよいのですが、Fxになんとなく引け目を感じてしまうのは人の恒でしょうね(笑)。さてさて次にでるのはX2キラーか5Dキラーか1Ds3キラーか
きゃのらー
2008/06/16 08:26
こんにちは♪
6月30日になんらかの発表が本当にあるとすれば、あと2週間ですね!
いよいよFXフォーマットもバリエーションが増えるのかと思うと楽しみです^^
あとはレンズの発表があるのかどうかですね!
D3発表のときはAF-S24-70mmとAF-S14-24mmという素晴らしいレンズが同時発表されましたが、今回は何が出てくるのでしょうか?
あるいは今回はレンズの発表は無しとか・・・(^_^;
単焦点&AF-S70-200mmF2.8のリニューアル、なんていうサプライズも期待しているのですが。。。
yamataka
2008/06/16 15:24
普段使いがしやすいD300くらいの大きさのFX機が出たら魅力的ですね!
それにしてもなんだかんだ言ってもニコンカメラもFX機が話題の中心になりましたね!
D2Xの正統の後継は出ないのかな?などとちょっと天邪鬼に考えてみたりして。。。
ささ
2008/06/16 16:13
買えませんが、AF-S70〜200mmF2.8待ち遠しいですね。
でもD3Xはもっと待ち遠しいです!
で、F4通しのズームはも〜っと待ち遠しかったりします♪
7月1日は三隣亡だし、きっと今月末発表でしょう!!
純米吟醸
2008/06/16 21:45
しろうさぎさんこんにちは!
おっしゃるように、ニコンのフルサイズ機に対する期待の高さの表れといえるのでしょうね!FXフォーマットの中級機がでれば、D3より台数もかなり多くでるものと思われ、それに伴ってレンズに対する要求もさらに強くでてくるものと思われます。ニコンもそれはわかっていると思うので、いろいろとレンズの開発をしているものと想像しています。
キヤノンの動向が早く知りたくなりますね!ほんとうに以前からうわさされているような廉価フルサイズ機を投入してくるのか。それが20万円台ならソニーも困ったことになりそうですね。とりあえずフルサイズでぶつかる3社の動向が楽しみになってきた感じですね!
ニコンはどうでるのでしょうかね!
blog管理
2008/06/16 23:09
きゃのらーさんこんにちは!
そうですね!ニコンは古いレンズでも付いてしまうのでよく開発したなと思う倍率色収差軽減機能を搭載して問題を解決してきました。なのでこれからでると予想されるFXフォーマット機も売れると思います。個人的にもAiレンズなどで楽しみたいと思いますし!
理屈の上ではおっしゃるように、DXでも問題ない感じにカメラもよくなってきていますし、小型ということでは有利なのですが、ファインダーの広大さとかレンズが焦点距離のままに使えるといったことで、フイルムから一眼を使っていたかたにはやはり魅力なのだと思います。次にでるのはなにキラーなのでしょうね!コブラに対抗するのは大変そうですけど!(笑)
blog管理
2008/06/16 23:19
yamatakaさんこんにちは!
FX機のバリエーション増えますかね!なにが来るのでしょうね!楽しみです。そしてレンズのリニューアルにも期待してしまいますよね。新生NIKKORの第3弾はどのようなレンズが発表されるのかですよね〜!
レンズに関してはよくわからないのですが、60mmマイクロに続いてさらに単焦点もでてきていいのではないかと思うのですがどうなのでしょうね。
blog管理
2008/06/16 23:31
ささサンこんにちは!
そのお気持ち正に同感です!(笑)おっしゃるように、ほんとにFX機が話題の中心になりつつある感じですね!D2Xの正当な後継がでるという以前にD300クラスのFX機が主流になると、D300自体存続も将来はどうなるのか心配になるほどFX機への期待が高い感じがしてきます。近い将来は、ラインアップも変わっていくのでしょうかね!
blog管理
2008/06/16 23:38
純米吟醸さんこんにちは!
そのレンズの登場もささやかれだしていましたね!
オリンピックにリニューアルされた新レンズがでるのか楽しみです。純米吟醸さんにとっては、D3Xは待ちにまっているモデルですからね!早くでるといいのですが!いつなのかがわかりませんね。。そして、ニコンからもF4通しのシリーズがでるといいですね!
今月末に期待ですか!自分も期待してみます!(笑)
blog管理
2008/06/16 23:46
フルサイズへの期待が高いですね。月末の発表で間違いなさそうで楽しみですね。
でも、個人的にはDXフォーマットで問題ないので、FXは様子見です。
今のところは、小型でシンプルな廉価版FXが出てきたら考えようと思ってます。
D40クラスでのFXは難しいでしょうから、D80の大きさで機能はD60。10万以下のFXが出たら、欲しいなぁ・・・
爆発的に売れると思うんですが・・・2年後に期待しています。
あと気になるのが、レンズの発表があるかどうか?です。安価で高性能な単焦点レンズを出して欲しいです。
でも、単焦点はF1.4シリーズなんて話もあり、そうなると安価と言うわけにはいきませんね・・・ズームがF2.8通しの超高性能なので、単焦点の付加価値という意味ではF1.4必須でしょうね。これも発表されたら大騒ぎになりそうですね。
58Caddy
2008/06/17 12:21
58Caddyさんこんにちは!
ほんとうに高い感じですね!月末に発表があるといいのですが!(笑)小型なFXフォーマット機も魅力的でしょうね〜!シンプルということではFX機ながらD60相当でもOKですか!それが10万円でおつりがくればばか売れでしょうね!(笑)2年後に期待ですか!実現するといいですね!
単焦点レンズは存在意義や利幅を考えるとおっしゃるような明るいレンズが先にでてきそうな感じもしますね。うわさもなんとなくでていますし。個人的には平行して少し明るさを押さえてもコンパクトな単焦点も欲しいなと思うのですが。ニコンではコンパクトないいDSLRを3機種もだしているわけですし!だせばもう膨大なユーザーがいるのですから売れると思うのですが。
blog管理
2008/06/17 23:30
ニコンの新モデルのうわさもすごいことに! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる