きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンが6月30日にプレス発表を予定?そこででるものは?

<<   作成日時 : 2008/06/12 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 とうとう、ニコンの新モデルのプレス発表がいつかといううわさが流れだしてきたようです。こうなるともうカウントダウンが開始されたような感じにもなってきて、あとはそのモデルがなにかという、うわさもその直近にはでてきそうな感じでしょうか。

 海外で流れたうわさによると、ニコンがイギリスで、6月30日にプレス向けの発表をおこなうとのはなしが流れているようです。そこではどのようなモデルが発表されるのかについての言及はなく、情報を流したひとの予想が書いてありました。

 その予想はD80の後継と思われる、D90ではないかとするもので、一番最近でていたうわさとはちょっとちがっている感じでした。あくまでもそのかたの想像なので、なにを想像しても自由なわけですが。

 少しだけ最近のうわさにでた新モデルをあげると、D400とD3Xのうわさがありました。D400はフルサイズで、12MP。D3より安い。D3Xは、24.8MP。6月中に始まるサッカーのヨーロピアンチャンピオンシップでプレス向けに貸しだされるとしていました。

 国内のうわさでは、このはなしと食い違いがあるようで、D3の高画素版は来年になるというはなしを聞いたというものがあり、そしてFXフォーマットの中級機が先にでるだろうというはなしを聞いたとするうわさがありました。NPSのひとから聞いたとするはなしでもD3の高画素版は今年はでないと聞いたというはなしがでているようでした。

 D3の高画素版は来年という国内のうわさと、先の海外のうわさの間には大きな違いがあるようですが、このブログの読者のかたからいただいたおはなしによると、D3の高画素版よりも先に廉価版(キヤノン5D相当の対抗機)がでるかもしれないという情報をいただいています。(あくまでも、でるかもしれないです)

 6月末のプレス発表が仮に本当にあるとして、そこではいったいどのような新モデルが登場することになるのか、そこに焦点が集まってきた感じです。これは個人的な想像になりますが、国内のうわさやいただいたおはなしの感じでは、6月30日のプレス発表ではFXフォーマットの中級機がありそうな感じがしてきます。

 というのも、これは何度かこのブログで書いていますが、鍵をにぎる仙台ニコンの生産力の増強にともなう増産台数という、実際にニコンが発表した数字がすでにでていることに、うわさとの整合性をついもとめてしまうからです。

 仙台ニコンでは新たに36万台の生産増を決めていて、この内訳もこのブログでは考察してきました。これについては関連記事をご参照いただきたいと思いますが、そのようなこともあって、増やす台数はちょうど、FXフォーマットの中級機を生産するのに規模的にあうのではないかと思えるからです。

 ここでは数字の説明ははぶきますがその生産増の30万台をいつまでも寝かせておくとも思えず、またニコンの語る今年の方針の収益性重視という観点からも、その収益に寄与するような新モデルを早く売りだす必要があるのではないかと想像するからです。

 いろいろなうわさと、状況証拠だけで、つい先走りぎみな感じで書いてしまいましたが、なんとなくそんなことも頭にあって、ぼんやり浮かんでくるような感じがしてきます。実際にはどのような新モデルが登場するのか全く不明ではありますが、6月末の発表というはなしだけは本当であって欲しいと思います。


【関連記事】
『D3Xは当初月産約5千台規模のスタート?』(2008/06/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200806/article_7.html

【関連記事】
ニコンはニーズしだいでフルラインアップ!2008/05/21
http://f2f4d1x.at.webry.info/200805/article_21.html
ニコン2008年度過去最高益を発表!新製品に膨らむ期待!2008/05/12
http://f2f4d1x.at.webry.info/200805/article_12.html
ニコンは今年 中・高級機路線にシフトする2008/05/17
http://f2f4d1x.at.webry.info/200805/article_17.html
仙台ニコンの生産力増強は海外でも話題に!早速うわさが!2008/04/27
http://f2f4d1x.at.webry.info/200804/article_27.html
ニコン D3生産の国内高級機生産拠点を強化!2008/04/25
http://f2f4d1x.at.webry.info/200804/article_25.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、うわさも活発になってきて、いよいよ新型発表のXデーも近いかな?と言う感じで、落ち着きませんね・・・
スペックの予想は当たらずとも遠からず・・・と言う感じですが、発表日についてはうわさどおりとなる場合が多いようですね。KissFはズバリでしたね!
もう、6月末が待ち遠しいです・・・待ちきれません。
大安の6月16日でかまわないので、早く発表して欲しいです(笑)
58Caddy
2008/06/12 01:31
何が出てくるのかワクワクですね!
D90よりも先にFX中級機が出るとなるとD90が売れなくなるかも(笑) どういうスペックで出てくるのかも気になりますね。
凧tako
URL
2008/06/12 02:59
こちらにもコメント失礼します。
何か30日にありそうなんですね。最初はD90じゃないかと思ったのですが・・・。FX中級機のセンもあるんですね。今までの噂を総合すると、確かにそんな気もします。なるほど、今まで手薄だったフルサイズのラインナップの拡充を急ぐことは、シェアより利益という先日のお話しにも合致しますしね。でも、出るなら安くして欲しいところです(笑)。ではでは。
fortunati
URL
2008/06/12 04:13
おはようございます。
小型DSLR3種類とフルサイズDSLR3種類でとりあえずフルラインアップとなるのでしょうか。そうなるとネーミングも再構築が必要になって来そうですね。しかしながら、廉価版FX機と言われることがありますが、30万前後という価格はフィルム時代ではフラッグシップだったんですよね。
きゃのらー
2008/06/12 07:10
夏休み前の需要増を狙うとなると、私ならD90を投下します。新規ファミリー層でちょっとメカに強いお父さんならD40シリーズではなく、もう一つ上が欲しくなるでしょうから(笑)。

というか、私が夏休みに使いたいだけなんですが(笑)。
いつもの
2008/06/12 08:44
コメント欄は違いますが、200万アクセスおめでとうございます。いつも正確な情報ありがとうございます。
ニコンのFXの中級機が出ると良いですね。D3は少し重すぎますものね。DX系のレンズが多いので、そろそろフルサイズ系のレンズも買わないといけないのですが、その前に防湿庫をもう一台買うか、カメラを整理しないといけませんね。
Msumida
2008/06/12 09:51
初めまして!
コロぽんといいます。
ずっとロムしてましたがD90発表ということで
嬉しくて書き込みさせてもらいました。
D90楽しみにしてました!

キヤノン5Dも外観がみえてきたようですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/#7924758
コロぽん
2008/06/12 10:26
生産増と利益重視の方針・・・。
確かにそれがキーワードになってきそうですね。
ケイさんが末尾でおっしゃっているように、発表は現実のものであって欲しいですね♪
昇り龍
2008/06/12 13:02
いよいよこういう噂が出てきましたね!昨年の8月ごろを思い出しますね(笑)
フルサイズは工場の生産規模の話から推測してもD400(仮称)の可能性が高そうですね。D90ももういつ出てもおかしくないですし・・・
毎度のことですがこの手の話題はワクワクしますね♪
yamataka
2008/06/12 13:06
はじめまして
私は諸般の状況に鑑みて、下記の様に推測します
1)FX高画素機は2009年のお楽しみ
2)80X後継機(D90?)は6/末〜7/初に発表
3)FX中級機は80X後継機と同時発表、または
  8/末〜9/初に発表
私なりの考察はありますが長くなりますので、期待も込めて当たるも八卦当たらぬも八卦で・・
読めないのがD60Xですね
カメラー
2008/06/12 16:58
今月末あたりに発表となると、来月のカメラ雑誌の取材がまた忙しくなるのでしょうね。
D80は現在価格がかなりこなれてきているので売れ筋ですから、ここで後継機の発表がどう影響するか注目でしょう。
でも一番の注目はやっぱりD400(仮称)のFX機ですね(^^)
Toshi
URL
2008/06/12 23:10
58Caddyさんこんにちは!
ほんとですね!うわさもなんだか具体的なものになりつつある感じですね!おっしゃるようにカメラの内容は全然ちがうこともありますが、発表日は思いのほか当たりが多いようにも感じますね。16日の大安は根拠がないのですが、むかしニコンでは大安を選んでいるなんてうわさもあったものですから。。
月末のプレス発表のはなしは、なんだか期待できそうですね!
blog管理
2008/06/12 23:50
凧takoさんこんにちは!
こういうあと少し(? 笑)に迫った時期が一番楽しいときですね!ここでは、個人的にFXフォーマットの中級機がそのうわさのプレス発表ででるのではと書きましたが、仮にそれがでてもD90が少しあとになっても問題ないのではないかと思っています。というのも想定される価格が違うからで、フォーマットも違いますし買う際に迷うということにはならないと思うからです。
あとは、それぞれのカメラの内容が、どのようなものとなっての登場なのか、これがきになりますね!
blog管理
2008/06/12 23:58
fortunatiさんこんにちは!
なんだかにぎやかな感じになりつつあるようです!月末が楽しみになってきました。いろいろとはなしを総合してみていくと、どんなカメラがまず登場するのかなんとなく浮かんでくるものがある感じになります。
まあ当たるも八卦という感じですが!(苦笑)
価格はいくらぐらいになるのでしょうね。このあたりがとても知りたいところですね!
blog管理
2008/06/13 00:04
きゃのらーさんこんにちは!
ニコンのラインアップはDXで、D40・D60・
D90・D300となり、FXで、D3・D3X
そして待望のD300FX(仮称)となるのか!
D40はいずれD60の価格が下がり、それに吸収される形で消えそうな感じもしますね。そしてD60XなんてLV付きのモデルが前後してでたりして!
そうなると、モデル構成にも隙がなく素晴らしい展開になるのでは、なんて勝手なことを想像しています。
おっしゃるように、30万円はフラッグシップの価格でしたよね!F4なんか、でた当時高〜い!と思ったものでした。でも、カメラは最近の物価上昇とはあまり関係ないのでしょうか。
blog管理
2008/06/13 00:16
いつものさんこんにちは!
そうですね!ボーナス商戦でバリュー感のあるモデルとなると、おっしゃるようにD80の後継モデルでしょうね!なにをどのような順番でだすのか、メーカーにとっても重要な戦略があるのだと思います。
まあ予想は当たるも八卦ですから!(笑)ただなにがでるにせよ、プレス発表だけはあって欲しいです!
blog管理
2008/06/13 00:22
Msumidaさんこんにちは!
ありがとうございます!いや〜正確かは、眉になんとか程度に読んでください。違うじゃないか!となっても困りますので。(笑)
個人的な期待もあって、FXフォーマットの中級機には登場を期待をしています。もうひとつ防湿庫ですか!それはかなりの機材を保有されていますね!
確か、おはなしにでただけでも、マウントは3種類お持ちですよね!機材の整理はもったいないような感じもしますが。。
blog管理
2008/06/13 00:31
コロぽんさんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
そして情報もありがとうございます!URL先の写真は興味深いですね!1D系のようなボディスタイルになるといううわさもありましたから、ありえないとも思えませんよね!
さて、ニコンも月末になんとなく新モデルの発表がありそうな感じになってきましたね!そこででるのはどのようなモデルとなるのか、コロぽんさんの待たれているカメラがでるといいですね!ここで書いた想像も当たるも八卦という感じですから!なにがでるのかふたを開けてみるまではわかりませんので。(笑)
blog管理
2008/06/13 00:44
昇り龍さんこんにちは!
そうなんですよ!キーワードがいくつかありそうな感じでしょ!(笑)それを冷静に考えるとなにがまずでるのかということなのですが、わくわくしてきますね!なにがでるにしても発表はあって欲しいと思いますね!
blog管理
2008/06/13 00:47
yamatakaさんこんにちは!
そうですね!おっしゃるように昨年のことを思いだしますね!日時のうわさがでだすと、もうそう遠くない感じがしてきますよね!どちらが先にでも不思議ではない感じで、もしかすると同時になんてこともあっても不思議じゃないですよね!(笑)なにがでるのでしょうね!楽しみですね〜!
blog管理
2008/06/13 00:51
カメラーさんはじめまして!
新モデルのでそうな、その直前のいまごろが予想していて一番楽しい時間ですよね!自分のここで書いたものも当たるも八卦です!(苦笑)なので、これが絶対などとも全く思っていませんし、カメラーさんの予想も楽しんで読ませていただきました!
自分の予想と違うのはD90とFX中級機の順番とD60Xの登場を予想されているところですね!
キヤノンがFにもLVを搭載してきたので、ニコンもその対策を講じないといけない感じですよね。そうなると、D60Xで対抗ということでしょうか!これもでたらいいモデルになりそうですね!
blog管理
2008/06/13 01:02
Toshiさんこんにちは!
そうですね!むかしはなぜか20日発表なんてのが多かったような記憶もあります。なんでカメラ雑誌の発売日に発表なの?と思ったことが何度かありました。記事に間に合わせればいいのにと思いますよね!(笑)
もし月末の発表なら来月号には間に合いそうですね!D80は絶好調ですね!こうなると仮にD90がでても併売すれば、売り上げ的にはまだまだ貢献しそうな感じもしますが。月末はなにが登場することになるのか!楽しみですね!
blog管理
2008/06/13 01:08
ニコンが6月30日にプレス発表を予定?そこででるものは? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる