きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンから EOS Kiss F 登場!しっかりLVも搭載!

<<   作成日時 : 2008/06/10 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 昨日、スペインのカメラサイトに告知のでたEOS 1000Dは国内ではEOS Kiss F という名称で今日発表されました。と、同時にもしかして発表されるのではないかと思われていた別の機種の発表はなく、どうやらそれは最近のうわさの夏ということになりそうな感じです。

 キヤノンマーケティングジャパンが今年1月に2007年度決算説明会を開催した際に、キヤノンの村瀬治男社長は中期経営計画を同時に発表しそのなかで、
「ニコンに奪われたデジタル一眼レフカメラのトップシェアを、早期に奪回する。」と語り、同じ席で専務取締役でコンシューマーイメージングカンパニープレジデントの芦沢光二氏も、
「EOS Kiss X2で積極的な商品展開を行ない、必ずNo.1になる」と宣言して、キヤノンのトップ以下、今年はニコンに昨年奪われたシェアの奪還に並々ならぬ意気込みをみせていました。

 今回の、EOS Kiss F は、キヤノンのシェア奪還の切り札的な切り込み役をになう新モデルといえ、価格と内容をみていくと今年のキヤノンのシェアはこれで安泰とも思えるカメラの登場という感じを受けました。

EOS Kiss F
画像


EOS Kiss X2
画像


 デザイン的な外観は、X2の液晶だけ小型な2,5インチにしただけなのかなと思ったのですが写真で比べると、ペンタ部からおりていくラインなどに微妙な違いがみられ、全く同一のデザインではないことがわかりました。

EOS Kiss F
画像


EOS Kiss X2
画像


 価格も発表され、オープンプライスながらマスコミ発表の店頭予想価格は、ボディのみが7万円前後とされ家電量販店ではそれに10%のポイント還元という感じになりそうです。安いお店ではそれよりさらに1.000円ぐらい安い価格で予約販売しているところもすでにあるようです。

 家電量販店のレンズキットでの比較では、X2とFとでは、1万5千円を少し切るぐらいの価格差という感じでキヤノンもしっかりとエントリークラスの底固めをしたかたちです。キヤノンのすごいところはエントリークラスのKiss最新2機種にしかりとライブビュー機能を搭載してきたところだと思いました。これは自社でCMOSセンサーを開発生産している強みという感じでオリンパスを除く各社を引き離した感じがしました。


【資料】
ニュースリリース 2008年6月10日
小型・軽量ボディで誰にでも気軽に高画質撮影が楽しめる
エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ“キヤノン EOS Kiss F”
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-06/pr-eoskissf.html

ニュースリリース 2008年1月24日
12.2メガピクセルCMOSセンサーを搭載した普及型デジタル一眼レフカメラ
さらなる高画質を追求し進化を遂げた“キヤノン EOS Kiss X2”
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-01/pr-eoskissx2.html

【資料】
デジカメWatch
キヤノンMJ、Kiss X2でデジタル一眼トップシェア奪回を宣言
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/01/29/7848.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
出ましたね〜。中野にあるお店の価格だと、ボディ単体の価格差は八千円。レンズキットだと丁度1万円でした。微妙な価格差ですね。
それでもこのクラスでセンサークリーニングとライブビューなど全ての機能を盛り込んできたのは凄いでしょう。
Toshi
URL
2008/06/10 23:33
確かに戦略として底辺を固めてきたってのはわかりますが、私の興味のないクラスばかりをリリースしてきて相変わらずやきもきさせてくれます^^;
どりさま
URL
2008/06/10 23:55
キヤノン良いものを出しましたね。
以前、フィルム機でスペックを落とさず限界までコストを下げたEOS1000がありました。
なぜだか、その当時を彷彿させます、キヤノン社らしいです。
代表が云われていたとおり攻めの年なのですね。
この様子だと5D後継はとてつもないカメラとして登場してきそうにも感じます。
道の駅さん
2008/06/11 00:09
Toshiさんこんにちは!
とうとうでましたね!そうなんですよね!そのお店の価格でいくとかなり微妙な感じで、それならX2だよとなりそうですよね!(笑)Fの価格がもう少し安いと積極的にFでいいやとなると思うのですが。量販店ではFでいいやかな。そして、おっしゃるようにゴミ取りにLVにともうすごいと思います。C社はどれぐらいシェアを持っていくのでしょうね!
blog管理
2008/06/11 00:33
どりさまさんこんにちは!
キヤノンは今年奪われたシェア奪還が至上命題のようですから、まずはシェアを奪えるモデルからのリリースという感じですね。そして7月に、どりさまさんお待ちかねの期待の新モデルの登場で盛り上げていくのかもしれませんね。あと少しですよ!
blog管理
2008/06/11 00:36
道の駅さんこんにちは!
これはなかなかいいカメラではないかと思いました。
そうですね!おっしゃるように海外では1000Dという名称からしても過去の、EOS 1000の位置付けなのだと思います。キヤノンは今年攻めの年というだけあってこれからもかなり期待できるのではないでしょうか!5D後継はどういうモデルになるのか、もう後継とはいえないようなモデルになっての登場という感じもしてきますよね!
blog管理
2008/06/11 00:39
もっと安い価格設定でないとX2でいいじゃん!って事になるんじゃ??? なんかイマイチ…
でもニコンと違ってライブビュー付いてるしボディ内モーター付いてるし、絞り込みボタンも付いてる〜
凧tako
URL
2008/06/11 01:40
凧takoさんこんにちは!
価格設定は、微妙な感じですよね!でもそこがかえっていいのかもしれませんね。というのも明確にどちらかが買い得なら片方しか売れないことにもなりかねませんから!(笑)大企業の戦略にはそうとうな思慮深い価格設定が隠されているとみました!(笑)
でも、LV付きで最強のエントリーモデルの登場だと思いますよFは!
blog管理
2008/06/11 02:16
おはようございます。
価格ですねー。販売台数はFの方が売れるけど製品供給をコントロールする。すると、X2の価格が高止まりする。これで儲かる。ってことですかね。しかし、D40も機能的には素晴らしかったわけではないのに大ヒットでしたし、コンパクトから移行してくるユーザーには違いはさほど感じないのでは?メーカーの知名度が在って少しでも安ければ所有価値があると思うのですが。
きゃのらー
2008/06/11 08:35
先日D80が一旦BCNシェア調査のNo.1になったことを見たら、「ああ、あのキヤノンがまた密かに何か新機種の生産に産能をまわしたなあ」と感じていた。そもそもX2がD80に負けることがありえないから、シェアダウンの原因は生産力が追いつけるかどうかに絞られる。今年キヤノンの予定は440万台に対してニコンは350万台のみ、両社の差がこれから段々開かれると思います
nickwolfe
2008/06/11 09:24
まずは、200万アクセスおめでとうございます。
まさに金字塔と言っても過言ではない快挙ですね!
それにしてもKissFは売れそうですね。
キヤノンも本気を出してきましたね。
こうなると、5Dの後継もなんだかすごいことになりそうです・・・
D60にライブビューがあれば・・・ニコン危うし・・・
早急なD80の後継機の投入を期待してます。もちろんLVとごみ取付きで・・・
あと、FXフォーマットの中級機ですが、D80後継機のスペックでいいので、比較的安いモデルを出せば、無茶苦茶売れると思います。
D300相当のFX機だと、高くなりすぎて買える人も限られますね。もちろん、軽量D3としてD300相当のものを期待している人も多いとは思いますが・・・
将来的にはフルラインナップとして、両方出るとは思います。
58Caddy
2008/06/11 11:59
きゃのらーさんこんにちは!
価格のことですが、自分はすこしたって微妙な差が片方だけに売り上げが片寄るということのない絶妙な値決めなのではないかと思うようになりました。迷ってX2を買うかたその逆にFを買うかたという感じで、かなり考えられた価格設定なのではないでしょうか。D40のときは一番安いのはこれしかないという状況もありそしてなかなか内容もよいということで売れたのでしょうね。キヤノンのシェアがどこまで上がるのか興味深いです。
blog管理
2008/06/11 19:43
nickwolfeさんこんにちは!
今日あたりのBCNをみるとごく普通のランキングのような感じで落ち着いていますね。D80のLKは4位でした。キヤノンの今年の販売目標はかなり高いものがありますからKissの新モデル2機種を年度始めの早い段階で投入する必要があったのでしょうね。これからどれぐらいシェアを伸ばすのか興味があります。
blog管理
2008/06/11 19:49
58Caddyさんこんにちは!
ありがとうございます!200万の記事を書く前に過去記事のちょっとした手直しをしていて、その記事はもう古いのでスパム防止のためコメント欄は閉鎖していました。そして200万の記事を書いたときにその設定が引き継がれてしまいコメント欄がクローズ状態になってしまってすみませんでした。
Kiss F は売れそうですよね〜。おっしゃるように5Dの後継は気合が入っていそうな感じを受けますね!
D60にLVを入れてこれなかったのはセンサーで小回りのきかない辛いところなのかもしれませんね。こうなるとほんとD80の後継にニコンとしても期待をかけて開発しているのではないかと想像してしまいます!
おっしゃるようなFXフォーマット機がでればそうとう売れるでしょうね!将来はおっしゃるようなモデルが両方でるとして、どちらが先かというとライバルのだしてくると予想されるモデルとの関係では、後者のほうかなという感じですよね。それはいつでるのか、ですね。
blog管理
2008/06/11 20:02
やっぱそうでしたか…コメント書けなかったのでアレ???でした。メッセージしようにも会員じゃないし(笑)
やっぱコメントはたわいもないことですが書きたいもの。
と言うことで今後も宜しくです。返信は気になさらないで(^_-)
凧tako
2008/06/11 23:19
凧takoさんこんにちは!
すみませんでした。このブログ、過去に設定した記事の編集をしなおして、新しく記事を書くと、その過去記事の設定が引き継がれて、時々新着記事からコメント欄が消えていることがあり、あせるときがあります。
確認すればいいのですが、アップして安心したときに限って、消えてたりするのですよね。今後は注意いたします!
blog管理
2008/06/11 23:37
キヤノンから EOS Kiss F 登場!しっかりLVも搭載! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる