きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンから新レンズ?ニコンからは新 NX Ver 2 登場?

<<   作成日時 : 2008/05/27 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 キヤノン、ニコンと、最近流れている細々としたうわさをまとめて紹介してみましたが、その続きというわけでもないのですが、新たにキヤノンのズームレンズのリニューアルのうわさと、ニコンではRAWソフトの新バージョンのうわさがでているようです。どちらも新モデルと連動したはなしのようにも感じられるのですが。

 キヤノンのうわさでは、EOS 5Dの標準レンズともいえるようなレンズのリニューアルのうわさがでていました。現行の、EF24-105mm F4L IS USM の新型を目撃したというもので、その新レンズを使ってテスト撮影していたカメラマンはキヤノンと機密保持契約があるので、なにもはなすことはできないといったといい、その時期が8月までと語ったことが海外のキヤノンの情報サイトに掲載されていました。

 こういうはなしがあると、つい5D後継モデルとともに標準ズームもリニューアルして同時に発表か、などと考えてしまいますが、その登場時期は8月ごろなのでしょうか。アメリカでは5Dの在庫整理とも思えるようなキャッシュバックも始まっていて、その終了時期は、7月19日となっています。そしてこのうわさの機密保持契約は8月までで、そのあたりの関係はなにかあるのでしょうか。

 ニコンのうわさも追加的な感じでありました。ニコンのRAW現像ソフトの、CaptureNXの新版がでるのではないかというもので現行はVer.1.3ですがうわさでは、CaptureNX 2 とされ、ヨーロッパでの発表は、6月3日とされていました。なんとも具体的な日時がでてきたものです。

 ニコンでは新モデルがでるとRAW現像ソフトのバージョンアップか、あるいはリニューアルしてきた例もあることから、今回も、CaptureNX 単独の新バージョンの販売ということではないような感じもしてきます。このあたりは、レンズと同時に新型カメラがでるのではないかと想像するのと同じように、新しいRAWソフトとともに新型カメラがでるのではないかとつい想像がふくらんでしまいます。

 キヤノンもニコンも、6月から8月にかけて、いよいよ動きがあるのか、と書くとおおげさな感じもしますが、うわさレベルではなにか動きがあっても不思議ではない感じといってもよさそうです。

【追記】
ニコンより、5月28日に、ViewNX Ver.1.1.0 JP が公開されました。

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私もEF-24-105mmを使っていますが、なかなか便利です。このレンズは出た当初、ゴーストの問題などがありましたが、基本的にバランスの良いレンズですね。特にフルサイズでは105mmまであるので助かります。

ニコンからはCapture NX2が出るとなると、かなり大きな機能追加があるのでしょうかね。ソフト単体だけでも追加機能が楽しみです(^^)
Toshi
URL
2008/05/28 01:18
世界中でいろんな噂が飛び交ってますね。
かなり具体的な内容になってきたので、近いうちにメーカから発表がありそうな感じですね。
もっとも、うわさ通りのものが出るとは思ってませんが・・・ワクワクしますね。
機密保持契約のくだりは面白いです。本来、「機密保持契約」をしていることも言ってはいけないし、その期限が8月までなんて重要な情報をふつう言わないよ〜!思いっきり契約違反だって(笑)
そのカメラマン、口が軽すぎです♪
58Caddy
2008/05/28 10:35
CaptureNX2は早く出してほしいですね。
パソコンの新機種導入時に、現行のNXがマックの10.5.2に正式には対応してなくて悩んだのですが、使ってみれば何の問題も無くレパードでのRAW現像だけはサクサク快適。
でも、もうそろそろ正式対応してほしいです。
純米吟醸
2008/05/28 13:23
まさか!?
EF24-105mm F4L IS USM がリニューアルなんて有り得ないと思います。現状の24-105は品質が改善されて評判も良いみたいですし、リニューアルを優先すべきレンズが他にありますからね。
rich
2008/05/28 21:36
Toshiさんこんにちは!
最近のEFレンズは使っていないので自分は
なんともいえないのですが、広角側の周辺光量の
改善でもするのかなとこのうわさを知ったときに
思いました。焦点域はフルサイズで使いやすいもの
だと思いますしF4通しというのもいいですよね。
NXのうわさはもしほんとうならかなりの機能の
向上があるのではなんてつい期待してしまいます!
新型カメラと連動したものでなくてもNXの進化は
嬉しいですね!
blog管理
2008/05/28 22:26
58Caddyさんこんにちは!
なんだかこのところ、うわさ業界も活況を呈して
いますね!(苦笑)なんだか動きはありそうな
感じですよね〜。。そうですね。おっしゃるとおり
ここでも、うわさ通りのことになるとも思っては
いません。動きや流れをおおまかにつかめるのでは
ないかという見方で書いています。
なるほど!58Caddyさんの機密保持の解説だと、
うわさのおはなしは笑えますね!全然機密保持して
いないことになりますね。(苦笑)そもそもUって
なんでわかったのでしょうね!(笑)レンズに
Uって書いてあったのでしょうか。普通、黒テープで
隠しますよね!
blog管理
2008/05/28 22:33
純米吟醸さんこんにちは!
そうか!そうでしたね!レパードの問題があり
ましたね!まだ正式には対応していなかったの
ですね。でも問題なく使えると!(笑)
NXの2はなにか新モデルの登場と連動したもの
なのか、つい期待してしまいますね!2の新機能
イコール新モデルの新機能と関係、なんてことも
あったりしそうなので!
ViewNX に動きがありましたね!URL!
ViewNX Ver.1.1.0 JP が今日発表です!
blog管理
URL
2008/05/28 23:19
richさんこんにちは!
最近のEFは使っていないのでキヤノンの事情は
いまひとつつかめていませんが、このうわさは
どうなのでしょうね。キヤノンもレンズの更新や
新モデルの投入に積極的ですし5D後継とともに
登場なんてことはあり得そうにはないですか。
blog管理
2008/05/28 23:19
こんばんは、
CaptureNX2が発売されて、また出費になると辛いですが...。できれば、バージョンアップで同等の機能を付けて欲しいのです。詳細は6月3日?には判明ですね。

ところで、NikonCapture4で使っていた、フィルター「nik Color Efex Pro 2.0」がCaptureNXでは使えなかったので、買い直しを考えていたのですが、Capture4版のユーザーは、アップグレード版をダウンロード後コードを入力するとNX対応版が使えるようになります。この情報あまりアナウンスされてないんじゃないかな?

「nik Color Efex Pro 2.0」をCaptureNXで使うと、選択した部分だけにフィルターがかけられます。
Hiroyuki
2008/05/29 00:36
Hiroyukiさんこんにちは!
NXの新バージョンのうわさがもしほんとうなら
楽しみですね!現行バージョンのユーザーは安く
移行できるといいのですが。。ところで、ViewNX
がバージョンアップしましたので、うわさも本当
なのか楽しみな感じですね。
そして貴重な情報をありがとうございます!
無料でアップグレードできるのですか。
nikカラーフィルターは興味があるので一度
使ってみたいです!NXの用途が広がりますよね!
blog管理
2008/05/29 00:46
シグマからPIE2008で展示があった50mmF1.4EXDGが発表になりました。
フルサイズを主眼に開発したという物なので、フルサイズステップアップも含めて非常に興味がありますね。

フルサイズの環境が高価で一部の方の物でなく、広く門戸を開かれたら、さらなるデジイチの発展が期待できますね。

しかし、ニコン用は未定ですねorz
sharlytemple@会社
URL
2008/05/30 15:18
sharlytemple@会社さんこんにちは!
シグマから発表がありましたね!価格はどうなので
しょうかね!各社からフルサイズがそろう前に投入
ということで、気合の入ったレンズになっていそう
ですね。ほんとうにおっしゃるとおりでフルサイズ
も広くユーザーに使えるものとなりつつあるいま
シグマから高性能なフルサイズ用レンズがでると
いうことは大歓迎したいと思います!
ニコン用もそう遠くないうちにでるのではないで
しょうか!使ってみたい1本ですね!
blog管理
2008/05/31 00:12
キヤノンから新レンズ?ニコンからは新 NX Ver 2 登場? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる