きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンに動き?アメリカでは5Dのキャッシュバック

<<   作成日時 : 2008/05/25 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 このところニコンにしてもキヤノンにしても細々としたうわさがかなりでてきているようです。そんな細かなうわさの断片も集めて俯瞰してみると、なんとなくわかってくるようなこともある感じです。今日はキヤノンに関する断片的なうわさに焦点をあててみることにします。

 海外のキヤノンの情報サイトで、キヤノンフランスが6月10日に新機種の発表をにおわせるような発表会の予告とも思えるような案内を業界関係者に向けてメールで送付したといううわさがありました。6月10日に、新型EOS の発表があるのでしょうか。

 これと前後した感じで、アメリカでは、現行モデルのEOS 5Dを300ドルの値引きキャンペーンで販売しだしたというはなしがあり、ほかにも40Dが200ドルでレンズは少し幅があって、15から125ドルの範囲でキャッシュバックされているようです。きになるのがその期間で、5月18日から7月19日までとなっています。

 6月10日に何らかの発表があって、発売は7月20日からとなるのか、いろいろな状況証拠やうわさをつなげていくと、なんとなくおぼろげながら近いうちになんらかの動きがありそうな感じがしてきます。

 そして最近急浮上している、EOS 1000D のうわさもでているようです。スウェーデンのカメラ雑誌によるととされるうわさでは、10.1MPのCMOSセンサーを搭載し、DIGICV、AF測距点は7点で、秒3コマ、2.5型液晶にライブビュー機能搭載。重量は540gとされていました。

 CMOSセンサーの画素数から、EOS Kiss DX の進化バージョンという感じのモデルとなるのか、ニコンのD40(はたまたD60?)対策モデルとなるのか、キヤノンのエントリー強化モデルという感じのモデルとなりそうです。

 海外のアマゾンでは、EOS 5D Mark U のガイド本の予約が始まったというはなしがありましたが、これはリンクをたどると、今年の11月10日の発売予定のようでした。

 ボーナス時期を前にして、キヤノンもしっかりと新モデルを投入して絶対に取りこぼしのないような強力な販売攻勢を展開しそうな感じです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

【お詫び】
当初記事で、海外のアマゾンで、EOS 5D Mark U のガイド本の予約が始まったというはなしがあり記事で6月10日のはなしと結びつけてしまうような書きかたをしましたがHPのリンクをたどると発売予定はかなり先になっていたため、一部記事を訂正しましたことをお詫びいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キヤノンXデーは間近なのか!!!
キヤノンの動向気になりますが、やっぱ本命ニコンはどう出るのか気になります!
でもキヤノンを一台持ちたいかも…夢ですな(^_^;)
凧tako
URL
2008/05/25 22:56
いよいよ5Dの後継機が見えてきましたね。
ニコンから驚愕のD3が発売されたので、キヤノンも再度設計を見直したようにも思います。
ガイド本の発売が11月10日なら、5DMarkUの発売日は10月14日以降でしょうかね。
私は5Dを昨年の冬に売り払っていますので、早く後継機を手にしたいです。
EF135mmF2Lとの組み合わせは抜群の描写で最高に幸せな気分になれます。
ニコンもD3の廉価版を早くに出すと、キヤノン対ニコンで面白くなりそうです。
今年の2008年度のデジタル一眼レフの戦いはキヤノン有利で進んでいます。
じゅんや
URL
2008/05/25 23:02
凧takoさんこんにちは!
キヤノンのXデーは近いのでしょうかね。。
ニコンの動向はおっしゃるようにもっときになり
ますよね!先日のニコン幹部のインタビューでは
ニーズのあるものはだすということでラインアップ
をそろえていくとのことですから、あとはいつどの
ようなモデルが登場するのかという感じではないで
しょうか。「期待を超えて、期待に応える。」という
言葉を信じて待ちましょう!
blog管理
2008/05/25 23:06
もう間近ですか?サプライズなり得ぬ内容だったらどうしようという一抹の不安がよぎりましたよ。D3のプレッシャーでしょうか。正常進化でも諸々のフルサイズのアドバンテージがありますから画質的にはかなり良いんじゃないでしょうか・・・けど迫りくる他社フルサイズと比較してどうか・・・などと妄想は発表まで果てなき楽しい螺旋を描きます。
private2eyes
URL
2008/05/25 23:35
じゅんやさんはじめまして!
リンクをたどると本の発売はすごく先ですね。
早速、記事を訂正いたしました。情報をありがとう
ございます。
5Dはずいぶん早く手放したのですね。EFの
135mmもいいレンズのようですよね。幸せに
なれるほどの組み合わせはそうないと思うので
相当にいい描写だったのでしょうね!ここは、
ニコンにも早くだしてもらいたいところです!
どちらにしても、カメラの解説をしている写真家
のかたもいってたように今年はフルサイズの充実の
年となりそうですね!キヤノンは今年攻勢の年と
しているようですからね。その意味でも楽しみ
ですね!
blog管理
2008/05/25 23:35
噂どおりにKiss X2の下位機種が発表されるとなると、D40対策機が一番の目玉となるでしょうね。
昨年のようなフィーバーは無いかもしれないと思っていましたが、ニコン、キヤノンとも動きがあるかもしれませんね。海外の噂は風雲急を告げるようです(^^)
Toshi
URL
2008/05/25 23:39
private2eyesさんこんにちは!
アマゾンのリンクをたどると本は11月10日の
ようです。それが正確な情報を意味するのかは
また別問題ですが、なにかしら動きはありそうな
感じですね。ソニーもフルサイズ機をだすことでも
ありますし、キヤノンもいいものをだしてくるの
ではないでしょうか。EOS 5Dプレミアムキット
プレゼントの応募締め切りは5月19日で終わり
ましたし!
blog管理
2008/05/25 23:42
Toshiさんこんにちは!
キヤノンはエントリーモデルを矢継ぎ早にだす
作戦なのでしょうか。価格にもよるでしょうけど
設定しだいでは、メーカー問わず脅威のモデルと
なりそうですね。ニコンにもいいものをだして
もらえるようにここは期待しておきます!
blog管理
2008/05/25 23:47
おはようございます!
6/10辺りに何か動きがあるのかなあー。ユーザーからすると早く5D2見たいものですが、市場には対抗機種がまだ存在しないのでメーカーとしてはソニーの動きを見てから出すのが定石のような気がしますね。もしかすると1D3のブラッシュアップ機だったりして。まったくわからないなあ。
きゃのらー
2008/05/26 06:23
きゃのらーさんこんにちは!
なにかの動きがあるのか楽しみですね!
5Dの内容もまったくでてきませんね。かえって
ぶきみな感じです。かなり想像を超えたモデルに
なってでてくるのではないかなんて勝手な想像を
しています。今度は16MPクラスでプロユースに
も十分応えられるものとなりそうな感じがしま
せんか!登場時期は、他社の動向をにらんでいるの
ですかね。
blog管理
2008/05/26 23:07
キヤノンに動き?アメリカでは5Dのキャッシュバック きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる