きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン D3 カメラグランプリ2008を受賞!

<<   作成日時 : 2008/05/19 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 ヨーロッパのTIPAのベストプロフェッショナルカメラに続き、ニコンのD3がカメラグランプリ2008に選ばれました。そして、カメラグランプリの25周年を記念して制定された『あなたが選ぶベストカメラ大賞』の部門でもD3が選ばれ、一般ユーザーの投票による同賞の受賞は幅広い層にD3が支持されたことを示す結果となりました。

 今年のカメラグランプリは、やはりおおかたの見方のとおり、D3が受賞となりました。受賞結果がでたいまは順当な結果だと思います。選考に関して、カメラ記者クラブのホームページより抜粋したものを掲載すると以下のようなものとなります。

 選考委員は、カメラ記者クラブのメンバーをはじめ、加盟雑誌の編集長(もしくは代表者)、カメラグランプリ実行委員が委託した外部選考委員、特別選考委員(学識経験者、カメラメカニズムライター、写真家、写真関連団体の代表等)で、今年は総勢55名が選考にあたりました。選考対象となったカメラは、2007 年4 月1 日から2008 年3 月31 日までに国内で新発売された170機種です。

その結果の得票点の内訳は、

 ニコン D3      202点
 ニコン D300     85点
 シグマ DP1      32点
 オリンパス E-3    30点
 キヤノン EOS-1Ds Mark V 28点

という結果となりました。そのほかの賞に関しては下記資料をご参照ください。

選考理由としては、
ニコンFXフォーマットのフラッグシップモデルとして、新開発の有効画素数1.210万画素CMOSセンサーをはじめ、常用可能なISO6400の高感度、高密度51点AFなど、数々の革新的な高性能・高機能を搭載。ラインナップの頂点に立つカメラにふさわしい性能と操作性を備えた。

フラッグシップモデルとして、ファン待望の35mm判フルサイズセンサー搭載機としての期待以上の優れた新しい機能を数多く搭載し、プロフェッショナルから写真愛好家まで、広く愛されるカメラを開発した点を高く評価し、カメラグランプリ2008「大賞」に決定した。


 あくまでも個人的なD3の価値を一言でいうと、いままで撮影できなかったような範囲まで普通に撮影できるという、撮影範囲の拡大を、写真表現にもたらしたということが、いままでのカメラから大きく進化した点にあると思います。それが評価されて今回の受賞につながったのではないかなという感想を持ちました。

 D3の発表の席で、ニコンの苅谷道郎社長は、D3とD300を「1959年のニコンF、1999年のD1に続く、新たな時代を築く2機種」と位置づけ、「ニコングループの最重要商品である」と語っていました。ニコンの新ビジョン、『期待を超えて、期待に応える』にふさわしい「世界に向けて自信を持って発表。すべての皆さんの期待に超えたカメラである」と自信を持って語られていたことを思いだします。

 そして、ニコンの今年の戦略である、ブランド価値の向上と、中・上位機種に注力していくという展開にとって、D3の各賞の受賞は、これから始まるD3に続くモデルの販売を後押しするものとなりそうです。


【資料】
Camera Journal Press Club /JAPAN カメラ記者クラブ
http://www.cjpc.jp/
決定! カメラグランプリ2008
http://www.cjpc.jp/gra/2008/grandprix08.html#

【関連記事】
『ニコンのD3とD300、新レンズがTIPA各賞を受賞!』(2008/04/29)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200804/article_29.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたね!!
予想されていた結果とはいえ、やはり嬉しいものですね♪
そしてD300もきっちり2位につけてニコンの2つのフラッグシップがワン・ツー・フィニッシュですね^^
今年もこの勢いを駆ってニコンが躍進するかな♪♪
yamataka
2008/05/19 18:03
D3がトップなのは順当なところでしょう。
また点数がブッチギリのところが凄いですね。
このD3が出た時の印象ですが、これまでのように順当な進歩ではなく劇的な進化でしたから当然かもしれませんね。
Toshi
URL
2008/05/19 21:41
yamatakaさんこんにちは!
やりましたね〜!なんだか嬉しいです!
ほんと!F1でいうとワンツーフィニッシュですね!
これから登場しそうなD3XにもFX中級モデルに
も期待が高まりますね!ブランド価値も向上して
なによりでした!
blog管理
2008/05/19 23:47
Toshiさんこんにちは!
ほんと!おっしゃるように得票がだんとつですよね!
記事には書きませんでしたが。(苦笑)数字から、
ようするにこのカメラしかなかったといってもいい
ぐらいのエポックなカメラで、受賞して当然という
ことなのだなと思いました。おっしゃるように
D3の進化は、正常進化ではなくほんとに劇的な
といえるほどのものでしたからね。当然といっても
いいのではないかと思います。
blog管理
2008/05/19 23:54
こんばんは!
D3の大賞受賞は順当ですよね。大方の予想通りと言えるでしょう。1DsIIIの順位が低いのはちょいと意外でしたけどね。こうやって順位を俯瞰してみると昨年の11月以降に発売したカメラだけで独占しているんですね。いかに2007秋モデルが充実していたか、ということですよねぇ。D3は私的には不満がいっさい見られない素晴らしいカメラです。いや・・・あえて挙げるとしたらツァイスがマウントアダプタ経由でつかないことくらいでしょうか(笑)
ガンジー
URL
2008/05/20 01:03
ガンジーさんこんにちは!
やはり順当ですよね!そうですね。いわれてみると
ほんと、年後半の充実ぶりを象徴していますね!
D3は早く手に入れたいところです。不満のない
カメラというのもすごいと思います。マウント
アダプターでつかないぶんZFというシリーズも
ありますし、とはいえ、お手持ちのツアイスが
つかないということなわけで、こればかりは
しょうがないですね。(苦笑)
blog管理
2008/05/20 01:11
取りましたか ! やった〜♪
おいしい祝杯になりそうですね。私も今から冷蔵庫に飲み物冷やしておかなくては‥‥ありゃ、まだ朝でした(笑)。早く夜にならないかな〜♪
昇り龍
2008/05/20 07:29
D3の登場は衝撃的すぎました。カメラ史に残る傑作だと思います。
ダントツの一位も、文句なしという感じです。
D300はD3の影に隠れた感じですが、かなりの高得点で健闘しましたね。
D300もいいですよ〜
58Caddy
2008/05/20 11:28
こんにちは!
去年の夏まではニコンも頑張ってくれないと某社が鷹になって困るなあ。なんて思っていたのですが。某社ユーザのわたしとしては今となってはどーもバツが悪いですねー。しかしながら確実にこの業界のブレークスルーを成し遂げて、新しいカメラの使い方を提起してくれました。あっぱれだー
きゃのらー
2008/05/20 16:18
変わり者の性格が災いして、なかなか賞をもらえるような製品を買ったことがないのですが・・・D3だけはあたりです!

フィルムからデジタルへの移行がこんなにすぐに進むとは思ってもいませんでした。キヤノンがフルサイズを出した時点でいつか必ずニコンからも出ると思ってずっと貯金していて良かったです(泣)。

これからはこれにあうレンズもそろえないといけないですね。昨日からインスパイアされていますね。
marusuke
2008/05/21 21:07
昇り龍さんこんにちは!
とりましたね〜!お祝いで飲みすぎました!(苦笑)
D3受賞で乾杯も激しく大盛り上がりでした!(笑)
昇り龍さんも祝杯でしたか!今度追加でお祝い
しましょう!(笑)
blog管理
2008/05/21 23:38
58Caddyさんこんにちは!
おっしゃるとおりです。衝撃、そして歴史に残る
D3という感じですね!それにしてもブレークスルー
の仕方が半端じゃなかったですね!ニコンにとって
はD3とD300でワンツーフィニッシュという
感じですね!D300もいいですよね〜!となると
FXのきになるカメラもいいのかな〜。。
blog管理
2008/05/21 23:42
きゃのらーさんこんにちは!
そうですね〜、ブレークスルーはすごいものが
ありましたね!某社もこれで俄然やるきになって
いるようですし、いい循環になっていきそうですね。
ということで、バツが悪いどころかこれからすごい
モデルがでると予想したほうがいいと思いますよ!
きっと満足するカメラがでますよ!
blog管理
2008/05/21 23:46
marusukeさんこんにちは!
D3買ってよかったですね!それですごいところ
まで撮影にもいかれて、存分に写真ライフを満喫
されているのですから!
かなり計画的に待ってられたのですね!すごいです。
レンズも新生NIKKORになり、これからもでて
きそうですからね。また長期計画の貯金ですかね!
blog管理
2008/05/21 23:51
ニコン D3 カメラグランプリ2008を受賞! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる