きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3Xのうわさなのですが、ほんとうなの?という感じで

<<   作成日時 : 2008/05/14 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

 調べると、今回のうわさ自体は少し前にでていたもののようですが、なんともすごいうわさがでてきたものです。でもこのようなはなしは、うわさとしてだけの観点からみれば飛びすぎていて返って楽しいぐらいです。ということで広い心でお読みください。

 なんともすごいと書いたうわさは、ニコンのD3Xが、38.7MPの新開発センサーを搭載して登場するというもの。このモデルは今年の9月に登場とされていました。

 このうわさ、ネットでもあまり取りあげられていないようで、ここでもどうしようかなと考えましたが、いままで様々なうわさを取りあげてきましたので、一応こんなうわさもあるという感じで、皆さまのひまつぶしにでもなればということで、書いてみました。

 そのうわさの新開発センサーは、TIMOS (Time Interpolated Metal-Oxide-Semiconductor)というものだそうで、まだ聞いたことのないセンサーのようです。ただひとついえることは、デジタル時代はなにがあっても不思議ではないということで、絶対にでないと否定する材料も持ちあわせていないので、書いてみましたということになったわけでした。

 ということで、今日のおはなしはこれだけなのですが、ここで少しこのおはなしからはなれて、24MPのソニー製のフルサイズCMOSセンサーが汎用ということを考えると、ニコンがフラッグシップとなるD3Xにその汎用センサーを使用するのかなという単純な疑問もこういうはなしがでてくると改めて考えさせられます。

 流れるうわさのなかでも、D3Xは、24MPクラスとなって登場というものが多いので、ソニー製のフルサイズセンサーをベースに、ニコンのオリジナルチューンがなされたものを搭載しての登場なのではないかなと個人的には思っているのですが、D3Xとされるモデルに搭載されるフルサイズのセンサーはいったいどういうものになるのか、そして改めてその画素数はどれぐらいの画素数で登場するのかきになってきます。

 ソニーの汎用センサーは、FXフォーマットの中級機に採用して、D3Xには別なフルサイズセンサーを搭載するのではという見方もあるようですが、24MPクラスの画像のデーター量は中級クラスのユーザーには使いにくいほど大きなファイルサイズになるのではないかと思うと、その線も考えにくいようにも思え、それとの兼ねあいでは、D3Xの搭載センサーの行方をうらなうのがむずかしい感じがしてきます。

 それにしても今回のうわさは別にして、将来38MPクラスのフルサイズも登場する時代がくるのか、デジタル恐るべしという感じです。画素数の高画素化の流れは止まるということはないのでしょうか。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
以前会社の上司が言っていた事を思い出します!

ニコンはアット驚くカメラを出しますからね!
せいちゃんです
2008/05/14 21:52
せいちゃんですさんこんにちは!
38.7MPででたら、あっとでは終わらないと
思います!(苦笑)この画素数、まだいまだと
デジタルバックのものですからね。
期待を超えて、期待に応える。とはいうものの
38.7MPに期待しているひとはいるのかな。
blog管理
2008/05/14 22:34
管理人様、
それで、予算に制約がないとしたら、どの機種をお求めになりたいでしょうか?
自分は、いま15mでかなり満足していますので、まずは20Mあれば満腹です。
gengen
URL
2008/05/14 22:49
gengenさんこんにちは!
制約がなければ、D3とD300とD60です!
E-3と各種SHGシリーズもいいですね!
まだでてませんが、ライカのMシリーズフルサイズも
いいですね!アダプターでUWH・SWHを使いたい
もので!と、制約を取り払うととんでもないことに
なってしまうので、現実的に1台だけということに
すると、いまはD3になりますね。12MPクラスで
自分は満足ですので!
blog管理
2008/05/14 22:57
お返事ありがとうございました。
私はD3Xに興味もっていますが、あまりに高画素で出た場合、PC周りを完全に入れ替えることになるので躊躇してしまいますね。
ニコンは上中級で年内2機種らしいと噂で聞いています。注文してから手に入るまで待たされそうですね。
gengen
2008/05/14 23:07
gengenさんどうも!
いえいえ!こういうおはなしは大好きですから!(笑)
D3Xも24MPクラスでの登場かなと想像して
いて興味はすごくあります。超高精細な画像も魅力的
ですよね!おっしゃるようにPC関係は総入れ替えと
なりますから、いったいいくらかかるのかという
ことで、入手の想像はしていません。。(苦笑)
FXフォーマットの充実は嬉しいですね!
blog管理
2008/05/14 23:17
38.7MPって想像を超えていますね。
もしかして中判サイズ用のデジタルバックを出したら面白いのですが(^^)
個人的にはD300サイズのフルサイズ機が欲しいです。
Toshi
URL
2008/05/15 00:05
Toshiさんこんにちは!
このはなしの真偽のほどはどうなのでしょう。
ぶっ飛びすぎていて、暇つぶしにはなると思い
ますけど。デジタルバックのようなDSLRを
だしたらすごいですけど完璧プロユースですね。
D300FX(仮称)は今年かな!早くみたい
ですね!
blog管理
2008/05/15 00:08
噂にならないのは、あまりにも突拍子もないスペックだからなのでしょう。いきなり2世代くらい先のカメラを出してしまっては他が売れないでしょう。

妄想の世界ですが、12Mの三層構造だったりして。

kojimac
2008/05/15 00:39
あと5年もしたら、D601(笑)あたりでは「24万画素だから無理をしてない描写でノイズは25600まで常用」などと言われるのかしら。
個人的には大きなCCDで高級コンパクトを出して欲しいです。
いつもの
2008/05/15 01:34
あ、2400万画素でした、すいません。
いつもの
2008/05/15 01:35
ニコンはかつて、135判以上のサイズの素子の研究もしていると表明したことがあります。38Mの素子を試作したとすれば、645クラスでしょうか。ペンタックスも事実上凍結したこのサイズのデジタル一眼をニコンが出したら、価格にもよるでしょうけど、売り上げの1段増に寄与することは間違いないでしょう。
ボディとレンズ3本で200万くらいなら、はたく人は結構いるかもです(^^;
ただ、TIMOSというのは聞いた事無いですね。
D3のファームアップ時に話題になった画素数のことからすると、D1とD1xの関係を思い出します。今回も、D3搭載の素子の素性は明らかにされていませんし、ひょっとしたら長方形の画素2つ抱き合わせってことはないのかなぁとか(笑)。それだとRAWで24Mに現像することは出来そうですが。
ken2
2008/05/15 08:04
おはようございます。
これはまた凄い噂ですねー。
画素数だけならコンパクトデジタルカメラの画素密度を考えるとまだまだいくらでも上がるのでしょうが、感度とかラティテュードがコンデジ並だと使い物になりませんし、まったく新しいセンサーだったりするとニコンの開発の皆様は笑いが止まらなくってとても冷静ではいられないような。(笑)
先日のファームウェアの件もあるし、やはりSonyの汎用品が順当でしょうか。
きゃのらー
2008/05/15 09:47
前述ですが、ほんと高画素すぎるとPCスペックが…(>_<)
ま、D3も購入できてないから関係ないですが(笑)
Toshiさん同様、D300クラスのFXに期待したい。年内にでるんですか、ケイさん???
凧tako
URL
2008/05/15 13:23
用途によっては解像度は高ければ高いほど欲しいというニーズもあるのでこういう特化したカメラは面白いかもしれませんね。
高感度性能にうるさいマニアにはボロクソに言われそうですが^^
ささ
2008/05/15 15:41
うぁぁ。
もしこの噂が本当なら、凄い事になりそうですね。
D1x使うのにああでもないコウでもないと言いながら、遊んでいますが、時代の進歩に着いていけない、
自分がいたりします。
NX先程DLしました。
暇を見て弄ってみようかと思います。
それにしてもD1xのシャッターは心躍る物がありますねぇ。撮影枚数がつい増えていけません。
メディアが2GBまでしか対応していないことが、残念でなりませんね。でもD3xってRAWファイル一体どのくらいのサイズになるのでしょうか?
ハッセルのデジタルバック並でしょうか?
将来は503cxもデジタルで使ってみたいのですが、、、、、、、。
宝くじでも当らないかなぁ!
けんけん
URL
2008/05/15 16:39
kojimacさんこんにちは!
おっしゃるとおりだと思います!やはり順番という
ものがありますよね!(笑)一応取りあげたのは
皆さまとのコメント談議が楽しく盛り上がればという
感じで書いてみました。kojimacさんの妄想のほうが
このうわさよりはるかに楽しいですね!
blog管理
2008/05/15 16:56
いつものさんこんにちは!
5年もしたらそのような事態になっているので
しょうかね!エントリーが24MP!(笑)
エントリークラスも画素数はアップしていくのか、
ソニーではα350の画素数のはなしで一眼レフが
コンパクトデジカメより少ない画素数ではお客さん
が納得しないというような内容のはなしをして
いました。ユーザーが求めるから画素数を増やす
という方向性はもうそろそろ方針変更してもいい
時代になっているのではなんて思いました。
もちろんプロユースのカメラは別ですけど。
大きなセンサーの高級コンパクトも少しずつ登場
してきそうな感じもしますね!
blog管理
2008/05/15 17:05
ken2さんこんにちは!
なるほど!そういうおはなしもありましたね!
その流れで、なにかの勘違いででてきたはなしで
しょうかね。ニコンが大型の撮像素子をどういう
カメラあるいはデジタルバック?にして製品化を
考えているのか知りたくなりますね。それとも
単なる研究だけなのか。以前一瞬D3の素子が
おっしゃるようなもので補完できるなんてうわさが
ありましたよね。なにか謎めいてきましたね〜!(笑)
このうわさがこのような広がりになると書いた甲斐が
あります!ken2さんの考察もとても楽しかったです!
blog管理
2008/05/15 17:11
きゃのらーさんこんにちは!
このうわさはどうなんでしょうね。(笑)いきなり
このような高画素のモデルをだすとは思えません
よね。実際問題としては販売のこともありますし。
徐々に技術革新をおこなっていってカメラを売る
ということをしていかなくてはいけないという現実
的な面もありますし。おっしゃるような諸事情が
解決されるようなブレークスルーな技術をすでに
開発できていれば、それはそれですごいことだと
思いますけどやはりD3Xはやはり24MPクラス
ですかね。(笑)
blog管理
2008/05/15 17:20
凧takoさんこんにちは!
高画素になるとPCもかなり重要になりますよね。
自分もD300FX(仮称)にはかなり期待して
います。年内にでる可能性はあるような感じも
するのですが。こればかりはなんともいえない
ですね。この間の仙台ニコンの生産力増強の事実を
考えると可能性を感じるということなのですが。
それと今年度は、中・高級機で収益性を高める
戦略もあるというはなしもあるようですよ!
blog管理
2008/05/15 17:26
ささサンこんにちは!
このうわさを読んで、先日の特許のはなしを
思いだしました。手ブレ補正ユニット付きセンサー
ごと交換できるようにするという。その交換用に
超高画素のものも用意するとか!なんてないですね。
おっしゃるように必要とするニーズもありますからね。
絶対にない、ということはいえないところもあり
ますよね。でもD3Xではないと思うのですが。。
blog管理
2008/05/15 17:32
けんけんさんこんにちは!
もしほんとうならすごいことですよね!(笑)
時代の進歩もそんなに早く進まないと思うので
だいじょうぶだと思います。NX楽しみですね!
ニコンのHPにNXガイド(URL)があります
のでお時間のあるときにご覧になるといいかも!
D1Xのシャッターの感触自分も好きです!
D3Xのファイルサイズはまだセンサーがわからない
のでなんともいえないですね。大きくなりそうなこと
は想像できますけど。ハッセルはH3システムも
興味があります!興味だけですけど!(笑)
blog管理
URL
2008/05/15 17:39
すごいうわさが飛び出しましたね(笑)
38.7MPですか?実際に出たら衝撃的ですね。
5年以上後には、コンパクトデジカメも40MPなんてことになってたりして・・・
10年後なんて、想像を超えた世界なんでしょうね。
58Caddy
2008/05/15 19:52
58Caddyさんこんにちは!
すごいです!(笑)でたらかなり衝撃ですね!
コンパクトデジカメがそんなに高画素になると
処理が大変そうですね!ただどれぐらいまで
画素数の多画素化は進むのでしょうね。
パソコンでみるには14MPぐらいまでコンパクト
はいくのでしょうか。
デジタルの世界で10年は想像がつきませんね!
画素数よりもほかの部分での進化がすごそう
ですね!
blog管理
2008/05/15 20:59
ケイさん、こんにちは。
うわさとはいえ、次々に情報が出てくると何だかワクワクしちゃいますね。

「D3Xは来年?」↓
http://dslcamera.ptzn.com/article/4215/d4-vcrv-80516

「Nikonがオリンピック前に新レンズ投入?」↓
http://dslcamera.ptzn.com/article/4217/nikkor-nkwt-80516
ゆうなおパパ
2008/05/16 19:12
ゆうなおパパさんこんにちは!
いろいろとでてきましたね!
教えていただいたその2つの記事さっき読みました!
D3Xが来年4月って、おそいと思いませんか。
仙台ニコンでは生産力を整えて作る気満々という
印象なのですが!(笑)そしてセンサーが微妙に
23MPクラスになってますね!(笑)このあたり
どうなのでしょうね。レンズはもうでているものが
書いてあったりで、そのあたりもなんでという感じ
ですね!(笑)とりあえずまとめて次の記事です
かね。(笑)
blog管理
2008/05/16 20:38
ケイさん、早速のお返事ありがとうございます。
D3Xもレンズも、あまり深く考えず楽しみましょう。
うわさですから、う・わ・さ(笑)
ゆうなおパパ
2008/05/16 22:41
ゆうなおパパさんどうも!
いえいえどういたしまして!
うわさの件だいじょうぶですよ!(笑)
疑問を持ちつつも、楽しんでいますので!
整合性がどうなのかというあたりも楽しむポイント
かと!うわさも、火のないところにということわざ
もありますからね。楽しんでいます!
blog管理
2008/05/16 23:37
D3Xのうわさなのですが、ほんとうなの?という感じで きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる