きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパス過去最高益を発表!E-520の価格も発表?

<<   作成日時 : 2008/05/11 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 オリンパスは8日に、2008年3月期の連結決算を発表して、営業利益、純利益ともに過去最高益を記録したことを発表しました。デジタルカメラをふくむ映像事業も好調だったようで、Eシステムの第二章は成功をおさめた感じです。

 発表された、2008年3月期(2007年4月1日〜2008年3月31日)の連結決算は次のようなものとなっていて、売上高は1兆1,288億7,500万円(前期比6.3%増)、営業利益は1,126億2,300万円(14.1%増)、純利益は579億6,900万円(21.3%増)で、このうち映像事業は、売上高3,205億8,900万円(8.9%増)、営業利益330億8,600万円(21.6%増)。

 さらに映像事業のうちデジタルカメラの売上高は、2,935億6,600万円(9%増)となりデジタルカメラの伸びに貢献したのはやはりデジタル一眼レフカメラだったようで、E-410、E-510、E-3が売上を大きく伸ばしたという。

 1年前の同じ席で、菊川剛社長の、「2008年度は、改めてデジタル一眼レフカメラを強化する。」という発言が、実際に好調な数字となって形に表れた感じです。このときにでた社長の、

「デジタル一眼レフカメラ市場において、3強入りを目指す。3強と言うからには、万年3位では意味がない。10〜15%程度のシェアを取っていても意味がない。1位を狙えるところにいなくてはならない。それに向けて、次世代、次々世代のための要素技術を仕込んでいる段階だ」という、オリンパスユーザーにとってはなんとも心強い菊川剛社長の発言も徐々に実現に向かっていきそうな感じを好調な売り上げから感じます。

 そして好業績のオリンパスからは、PIEで展示した、E-510の後継機と目される謎のモックアップが、いよいよ登場しそうな感じになってきました。オランダのカメラ販売店のサイトに、なんとユーロ建ての価格がすでに掲載されていて、そこには599ユーロというプライスがありました。

画像


 649ユーロという価格に横線が引かれ、表記金額は599となっていました。発売日時などは書かれていないようですが価格がでてきたということで発表も近い感じがします。

画像


 そしてPIEでは、一切語られることのなかったその内容もきになるところです。E-420の進化以上のなにかサプライズな内容が盛り込まれるのか楽しみな感じです。


【資料】
OLYMPUS
http://www.olympus.co.jp/
投資家情報
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/brief/2008/

【資料】
デジカメWatch
オリンパス、一眼レフ市場で3強入りを宣言
2007年度はデジカメで20%増の1,150万台目指す
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/05/09/6212.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
オリンパスの業績好調は嬉しいニュースですね。
私もここ半年でかなり売り上げに貢献したはずです(笑)。キヤノン・ニコンは王道のカメラを作ってくれますから、オリンパスはちょっとだけニッチなカメラ・レンズをどんどん作ってもらいたいですね。今回のパンケーキなどもその路線ですが、他の焦点距離もパンケーキを出してくれれば嬉しいなぁ。あと超高性能なレンズを造るのが巧みですし、このまま好調さをキープしてもらいたいものです。E-520は510ユーザーとしてかなり気になります!
ガンジー
URL
2008/05/11 02:34
ガンジーさんこんにちは!
そうですね!かなりの貢献ですね!
オリンパスの路線もようやくはっきりしてきて
買う側も選択しやすくなりましたね!第3位宣言
も実現しそうな感じで、品薄になっている25mm
のようなレンズで躍進のきっかけをつかんで欲しい
ですね!パンケーキは、技術者サイドではだしたい
意向があるようです。いまのレンズの売れ行き
しだいで可能性がでてくるというはなしでした。
そしておっしゃるようにSHGレンズでもさらに
楽しませて欲しいですね!520は420がなかり
よくなったので、これも楽しみですね!けっこう
きになっています!
blog管理
2008/05/11 22:27
数年前、決算説明でデジタル一眼新システムのようなR&Dをしているといっていたのですが、今回の説明資料を見てもなんとも書いてありません。秋のフォトキナあたりでこれを見せて欲しいと思いますし、また、E-3の先の方向性を示して欲しいですね。
ただ、今でもE-3はフィールドカメラとしてはいいできだと思っています。
gengen
URL
2008/05/11 23:28
gengenさんこんにちは!
オリンパスの技術開発センター石川(八王子市)に
新棟を建設するというはなしでしょうか!
完成予定は2010年で、投資額は200億円を
見込んでいて、デジタルカメラや内視鏡などの商品
開発を強化することをすでにうちだしていますよね。
3強入りを目指しているのですから今後の展開も
いろいろとあるものと思います。技術拠点に
200億も投資するのですから期待できそうですね!
E-3はほんとうにフィールドカメラとして魅力的
ですよね!
blog管理
2008/05/11 23:46
ご無沙汰しています!
帰国早々E-410にパンケーキ25mmを装着している方を見かけました。街で見るとスペック以上にコンパクトに見えて良い感じです。
E-520はニッコールでも手振れ補正+ライブビューが出来そうなので実は狙っていたりします。そしてガンジーさんのブログを拝見しているとZDレンズに対しても物欲がふつふつと....いかんいかんこれ以上マウント増やしたら破産してしまう!
ささ
2008/05/12 15:21
ささサンこんにちは!
出張、お疲れさまです!
ちゃんと、410というところまで確認している
ところがささサンらしいです!420とのセット
ではなかったのですね!実際に実物をみると小さい
ですよね。写真ではなかなかわからないと思います。
520はおっしゃるようにそういう魅力もあって
きになる存在ですよね!それが発展してE-3に興味
がわいてきます。(苦笑)そうなんですよね〜。。
ガンジーさんのブログは目の毒です!(笑)
素晴らしい描写を毎回楽しませていただけて、
かなり効果的なオリンパスの宣伝になっていると
思うほどです!SHGシリーズをそろえるとなると
かなり大変ですよね。。でも魅力的ですね〜。(笑)
blog管理
2008/05/12 21:32
オリンパス過去最高益を発表!E-520の価格も発表? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる