きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS 5D後継モデルの登場日がうわさに

<<   作成日時 : 2008/05/10 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 EOS 5D後継モデルの具体的な登場日時が海外でわさに流れ話題になっているようです。5D後継モデルと同時に2本のレンズもでるとされ、さらに新型カメラもでるというはなしで、それはどのようなモデルになるのか、攻めのキヤノンの攻勢がこれから展開されようとしているのでしょうか。

 EOS 5Dの後継モデルが5月22日に登場とするうわさが流れ新レンズ2本も同時にリリースされるという。さらに謎のカメラも同時に登場とのはなしもあるようで、5Dのキャンペーン終了後にいよいよ動きがあるのか、興味がましてきます。

 40Dの登場も30Dのキャンペーン終了後にあったので、5Dも同じような展開での発表となるのか、今回のうわさでは簡単なスペックもでていて、その内容をめぐっては真偽をうらなうはなしもでているようです。

 うわさでは、5D後継モデルは、16.2MPのフルサイズCMOSセンサーを搭載としていて、1Ds Mark V なみの防塵防滴機構を持ち、デュアルDigicVを搭載しているとされていました。コマ速と思われる部分は、8 / 4fpsとなっていて、このあたりはクロップ機能の搭載を意味した表記なのか不明な感じです。AFは、測距ポイントが29点のようですがさらに(with additional 4 micro focus areas around each point)付加機能があるようです。

 背面液晶も3インチとなるようで、高精細な表示を可能としたものになるようです。ISO感度も拡大されるようで、ISO 12800を備え、カスタムファンクションで、ISO 25600まで拡張できるようです。

 同時にでるとされる2本のレンズに関しては詳細はなく、さらに同時にでるとされるカメラの内容については、いまひとつよくわからない感じでした。

 EOS 5D後継モデルの開発はキヤノンの開発責任者のインタビューからも間違いなくおこなわれていて、その新モデルは、画質に関しても付加価値に関しても大きく進歩したモデルと語られていました。先日の、5D後継のカタログ製作に着手、といううわさもあり、うわさも今回のように具体的なものが多くなってきている感じで、登場も時間の問題かなという印象をいだかせます。


【資料】
デジカメWatch
【インタビュー】2008年の戦略を訊く[キヤノン編]一眼レフの魅力をキープしながら間口を広げる
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/17/8302.html
【インタビュー】市場拡大期にEOSがやるべきこと キヤノン 打土井カメラ事業部長に聞く
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/10/6980.html

【関連記事】
『EOS 5D後継モデルの登場はフォトキナよりだいぶ早い?』(2008/05/03)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200805/article_3.html
『キヤノンのDSLRラインアップの動向を行間から読むと!』(2008/04/18)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200804/article_18.html
『年末商戦を牽制?キヤノン社長意味深発言!5Dをリーク?』(2007/12/25)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200712/article_25.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでも、うわさの域をでないはなしです。ここに書いた、うわさの内容は、まったく未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ5D後継機の登場も間近といったところでしょうか^^
いまや現行EOSでは最も古い機種ですものね(笑)古くても魅力的なカメラであることにはちがいありませんが(^-^)
もうひとつの謎のカメラは、以前からうわさのあった動画対応の一眼レフだったりして(笑)
出る前のあれやこれやの想像は毎度のことながら楽しいですね!
yamataka
2008/05/10 23:51
いよいよですかね。

手の届くものであって欲しいですが(笑)
taka
2008/05/11 00:37
う〜ん、このスペックなら買いでしょう。
でもD3Xも欲しいし、困りましたね(^^);
EOSは操作系をもう少し改善してくれると嬉しいのですが。特に私にとってボタン類が小さすぎます。
Toshi
URL
2008/05/11 00:43
yamatakaさんこんにちは!
なんとなく近くなってきたような感じがしますね!
いわれてみるとEOSデジタルでは一番古いモデル
になりましたね。それだけ息の長いモデルという
のもデジタル時代ではめずらしいですよね。
もうひとつのカメラはよくわかりませんね。例えで
ニコンのFM3Aが引き合いにだされていて余計
意味不明な感じです。キヤノンの次の一手はどの
ような戦略なのか楽しみですね。
blog管理
2008/05/11 01:01
takaさんこんにちは!
いよいよっぽいです。(笑)EOSユーザーと
してはここは注目という感じでしょうか!
いよいよtakaさんもフルサイズを使う時代に突入
という感じでしょうか!
blog管理
2008/05/11 01:04
Toshiさんこんにちは!
買いですか!(笑)Toshiさんの怒涛の購入の勢いは
すごいものがありますから、またまた注目ですね!
D3Xのほうはいつでるのでしょうね!昨年のように
FX中級機と同時発表なんてこともあるのかな。
最近EOSはごぶさたですけど、いまもボタンなど
は小さめですか。自分が使っていたRTもボタンが
小さいと感じたりカメラの電源スイッチが回転式で
使いにくいなと感じてました。はなしが古すぎ
ましたね。(苦笑)
blog管理
2008/05/11 01:09
おはようございます!
うーむ、スペック的には予想通りですね。
私個人的には謎のカメラは、1DX 集光レンズを限界まで広げた新フルサイズCMOS搭載。であって欲しいのですが、そんなに早く開発できるとも思えませんね。それにしても退屈しのぎに楽しい噂です。
きゃのらー
2008/05/11 08:49
Xデー近そうですね。仕様を見ると1Dsを超えてる部分もありそうですし、1600万画素って凄く扱いやすいデータのように個人的に感じますので、私的に1Dsより上のように感じます。ただ細かい所は最高機種の方がこだわってたりすると思うんですが、なかなか主要なスペックを語る際には出てこない部分なので、やはり「上」のような印象を抱いてしまいます。悩まないために最上位を買ったはずなんですが、これがデジタルなんですよね。もしこの仕様だとしたら値段はそんなに下がらない気がしますが。いずれにしても売れそうですね、1DSユーザーとしては妬ましく、キャノンユーザーとしては強力な援軍として頼もしく思いました。
private2eyes
URL
2008/05/11 10:21
ご無沙汰しています。
さて、今度こそ発表されるのか半信半疑楽しみです。
1600万画素は現実的な数字ですが、予想以上のハイスペックでくるのか、はたまた40Dのようにコストパフォーマンス重視でくるのか、発表まで楽しみにして、発売されたら、誰かのをいじらせてもらいます笑
beat
2008/05/11 16:13
きゃのらーさんこんにちは!
予想通りですか!なるほど〜!
そして謎のカメラ、よくわかりませんね。
いまのキヤノンのラインアップからさらにどの
ようなモデルがでてくるのか、新ジャンルの
フルサイズは想像していませんでした。お休みの
暇つぶしになってよかったです。実話雑誌的な
感じですものね!(苦笑)
blog管理
2008/05/11 22:07
private2eyesさんこんにちは!
個人的にはXデーが近づいてきたような印象です。
おっしゃるようにデジタルの世界は下克上のある
世界ですからね。ただプロ用機はやっぱり細部の
仕上げや作りこみが違いますから、表面的に表れ
ない部分もあいまっての使い心地などにもやはり
よさがあると思います。それは使ったかたでないと
わからないことですよね。
価格はどれぐらいになるのでしょうね。キヤノン
ユーザーのお待ちかねですからね!この援軍は
売れると思います!
blog管理
2008/05/11 22:15
beatさんこんにちは!
お久しぶりです!5Dはもういろいろとうわさが
でてきて、はなしが錯綜しまくりでしたからね。
今回のはなしも冷静に対処という感じです。(笑)
5D後継はキヤノン幹部もいろいろなインタビューで
かなり発言されていて、いいものに仕上げてくると
いう感じですので、期待はできると思います。
今回もベストセラーになるのではないかと想像して
います!キヤノンには先進なことをぜひ期待して
います!
blog管理
2008/05/11 22:20
5Dの発表は8月ですよ。
コマ速8 / 4fpsはあちらでは 8コマ(または)4コマという意味です。
またキヤノンから正式な発表は無いようですが
KissデジDXは生産終了となっています。
店頭在庫も今月中に消えるはずです。
時間の問題だと思いますがD40に似たモデルがそろそろお目見えします。
FD9
2008/05/14 23:04
FD9さんはじめまして!
いろいろと情報をありがとうございます!
8 / 4fpsの意味はわかるのですがクロップを
搭載ということでこういう表記になっているのかな
ということでした。KissDXの下位モデルと
思われるようなうわさがでていますね!もう生産は
終わったのですか。キヤノン版のD40?はどの
ようなモデルなのか楽しみですね!
blog管理
2008/05/14 23:11
EOS 5D後継モデルの登場日がうわさに きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる